株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ラルフ・ローレン、ブランド力が失墜してしまう…

13

【悲報】210万でビットコイン420万分買った僕、震えが止まらない…

13

現金が消えたスウェーデンの現在がこちらです→

27

ウチの会社が満を持して「トヨタ方式」を導入した結果→wwwwwwwwwwwwww

18

ビットコイン開始時に10万円投資してたら…今いくらになってると思う???

8

【章男△】トヨタ社長「日本のものづくりを守る」

5コメント
1.
トヨタ自動車は14日、愛知県豊田市の本社で株主総会を開いた。

豊田章男社長は冒頭、連結営業利益が5年ぶりに1兆円を超えた2013年3月期を振り返り、「持続的成長のスタートラインに立っただけ。再び危機が起きても、着実に収益を上げられるよう真の競争力を追求していく」と述べ、一層の競争力強化に取り組む姿勢を強調した。

豊田社長は「09年の社長就任以来、多くの困難に直面したが、貴重な経験を積み、多くを学んだ」と力説した。
株主から競争力の強化について問われ、「労働力が安い地域で生産すれば良いと勘違いしていた」と振り返った。

その上で「(コストが高くなっても)生産性を10倍に上げて、日本のものづくりを守っていく」と強調し、国内生産300万台の体制を維持する考えを強調した。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130614-OYT1T01126.htm

3.

素晴らしい事なんだけど同じように日本国内での生産にこだわったシャープやパナソニックの現状見てるとどうなんだろう

5.

>>3車は価格維持が可能だけど
家電は安い方に合わせるので国内は撤退した方が無難です。

10.

>>5なるほど業種によるって事なのかな

18.

>>10液晶テレビで例を出すなら
今19インチクラスだと2万くらい。
日本で製造するから5万くらいで売らないと儲けは出ないだろうけど
安い製品があるのでそれに合わせるなら、製造コストより販売価格の方が安い
という逆転減少が発生する。当然損出は会社の赤字。
会社は傾く、社員にはボーナスは出ない、国内製造は悪循環しか生まない。
この状態を数式に表し採算路線に合わせるなら、
人員削減し生産量を増やすしか成り立たない公式が出来上がる。

結果無理すれば無理する程、被害者しか生まれない。

36.

>>18国内製造だと19インチ人件費込みで1台あたり5,6000円が原価。
2,3万でもメーカー直販なら十分利益がでるが問題は在庫がでること。

7.

その国で売る物はその国で作るのが一番

11.

ミンス推しのトヨタ労組は
超円高を利用して海外へ注力する事を望むんですよね?

12.

とりあえず派遣禁止な。

13.

本音(労働争議をしない日本人のほうが扱いやすい)

15.

円安に振れた途端これだよ

16.

三菱自動車の無能社長みたいに、「国内で作ってやってんだから現状で我慢しろ」
みたいなニュアンスの事を言うアホとは違うな。

26.

>>16ただそういうことを言わざるを得ないほどの超円高と競争激化の
環境が有ることも事実だわな。2chでもサムスンから出資を
受けたというだけでシャープをボロクソに叩いている人がいるけど、
シャープが窮地に陥った原因の堺工場も国内での物造りに賭けた
据えの結果だからねぇ。国内で物を造るという姿勢は素晴らしいと
思うけど、そのために失うものやリスクもあるという事を
国民は理解するべきだと思うね。

37.

>>26国内生産の理想は大事だし、素晴らしいが、先が読めずに暴走し、その結果社員の首を
切るんなら先ず執行部が総退陣しないとな。

55.

>>37問題はそこなんだよ。先を読んだら国内で製造していくという
選択肢は無いと判断するか、あくまで国内で製造するか。
先を読んだ末に海外で生産と企業が決めたらなら、それはその
判断を尊重しなきゃ行けないと俺は思う。しかし、国民としては
国内の物つくりや雇用を重視する。シャープってどちらかと言うと
国内で製造する割合が高い企業だったと思うが、窮地になったら
手のひら返しで批判するってのはどうかと。

47.

>>26まぁものづくりっていっても作られる物の賞味期限みたいなのも
勘案しないと意味は無いよね。液晶パネルは技術の進歩が想像以上に
早くて失敗したし。車はトヨタの場合はエコカーとか高級車とかレースとか
全方位っていう感じでやってるから人的資産の重要性は理解してるはず。

20.

日本で車作らない日産とホンダは潰れていいよ

23.

民主党時代の異常なまでの円高デフレ不況下でも
国内生産比率を50%に維持したトヨタはエライと思う。

海外に製造拠点を作りまくって、国内生産比率を落とした奥田と渡辺は死んだ方が良い。

24.

うちは車2台と家もトヨタホーム

28.

製品はMADE IN JAPANが最も信頼でき品質が高いに決まってるだろ。
意識の高さが違うんだよ。

29.

86とプリウスPHVとFJクルーザー
トヨタで選べと言われたら、この3台
そして同時に所有してもかぶらない

30.

安定した雇用生み出せよ。
期間は話にならん。

41.

>>30そこらのブラックより期間の方がマシ

31.

すげぇ人だな
マジで使命感のひとだな
戦前世代の経営者みたい

33.

円安になれば日本のものづくりを守ると言い、円高になればさっさと海外にシフトする。

34.

基本は現地生産で。
出来るだけ、売る土地で雇用をして車買えるだけの給料を払わないと
消費者がいなくなる。
社員に愛される会社、社員に買ってもらえる車を作る。それが出来なきゃダメよ

38.

今頃そんな事言わんでも最初から解ってたんだろ 解っていて欲呆けしてただけ
社会における企業の存在意義を考えれば、当然の帰結だな
何処まで本気かこれから見させて頂く

50.

さすが豊田本家
奥田閥を会社から追い出せよ。

88.

>>50もう、追い出したんじゃないかな?
役員クラスには居ないはず、顧問とか相談役はわからないけど。

奥田派渡辺派は、一掃されてるはずだよ。

奥田の後ろ盾だった、シナもこんな状態だしw

【中国】世界の製造業、中国からタイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムなどASEAN各国への移転が加速と米誌報道[06/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371253266/

93.

>>88よし、トヨタ車を買うか

52.

トヨタもっと政府に為替対策を働きかけて頑張れ!
国内に雇用戻せ!

62.

>>52長期で見るとだね。
為替円安が重要なんてでは無く、物価が重要なんだよ。
だからねぇ。 インフレも抑制したいのがトヨタの本音では?

56.

頼みますよ豊田さん (´・ω・`)

61.

章男ちゃんは結構好きよ。

63.

最近の日本人経営者の中では、好感の持てる社長かな。
色々と問題は抱えてるだろうけど、目先の利益ばかりの強欲さはないし、
日米の社員の前で失敗を素直に認めて頭下げれたのは経営者として立派だと思った。
あと富士重工と車の夢を追い掛ける一面もあるから、わくわくさせてくれる人だなあ。

67.

>>63米国傍聴会と東日本大震災が何かを変えたんじゃないかな・・・

64.

ラインにイラン人はイラン

コメント-5-

1. 名無しの円速

トヨタの社長はレースに参加しちゃうとことかかっこいいよね!
ちなみに俺はマーチに乗ってます。

2. 名無しの円速

下請けをちゃんと富ませろよ。

3. 名無しの円速

>37
>先が読めずに暴走し、その結果社員の首を
リーマンショックを読めた人はいないだろw

4. 名無しの円速

部品の一部は韓国産ですがね

5. 名無しの円速

TOYOTAにとって日本とはTOYOTAの事だけ!付加価値税だった物品税を僅か3パーセントの消費税に変わったお陰で顧客も激増してボロ儲け、徴税役人は中小企業が激減して税務調査も激減したので楽に成り両者Win-Win!コスト増加は下請けに納入価格下げを依頼すれば全額跳ね返らないから楽勝。対抗メーカーの成功例を真似すれば失敗損失も少なくて安心。

コメントする