株やFXなど投資系2chまとめ

【画像】馬鹿「生活保護はもらいすぎ!!!!」受給者の現実はこちら→

89

年収300万「親が遺した土地の固定資産税で110万も払ってるんだが、俺はどうしたらいい?」

27

面接いった会社から「警察に訴えたら、あなた困ったことになるよ」って脅迫されてるんだがwwwwwww

56

【超絶悲報】会社騙してたのバレて、クビになるかもしれんwwwwwww‏

16

ワイ税理士事務所職員、ミスで5,000万の損失を出すwwwwwww‏wwwww‏

10

【とれるところから】軽自動車税、増税クル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!?【とる】

7コメント
1.
今では国内新車販売の4割弱を占める日本の「ガラ軽」。
車両価格や維持費の安さに加えて最近では燃費もJC08モードで30km/Lを超えるなど各種改良が進み、「軽でいい」から「軽がイイ !」の時代へと大きくシフト。

「軽自動車税」は5ナンバー乗用車の場合、7200円と割安で、登録車の自動車税29,500円(1.0L以下)~に比べてかなり格差が大きい状況。

新車購入時の「自動車取得税」は登録車の5%に対して3%と優遇されており、「自動車重量税」も割安、印鑑証明や車庫証明不要。(保管場所届出義務などの適用地域を除く) 高速道路(NEXCO)の通行料が登録車比で2割安の特典も。

近年では技術の進化により、車両性能や安全面もかつてのように登録車と大きな差が無くなって来ていることから、米国との2国間TPP平行交渉で軽自動車の優遇税制が「非関税障壁」として指摘されています。

そうした中、日経新聞によると2015年に消費税が10%に上がる際に廃止予定の「自動車取得税」の代替財源として総務省が「軽自動車税」の大幅増税を検討している模様。

ちなみに「自動車税」や「自動車取得税」などの地方税は総務省の管轄。

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)は諸外国と日本の自動車の購入・保有にかかる税金を比較した結果、他国での負担が軽並みであることから「軽ユーザーの税負担が国際水準」として、軽の税金が安いのではなく、登録車の税金が高過ぎると主張しており、自工会(日本自動車工業会)の豊田会長もこの主張を支持。

総務省は欧州EPA協議や米とのTPP交渉で、軽の優遇税制を指摘されている事を後ろ盾に軽自動車税の大幅増税を目論んでいるようですが、自工会を筆頭に自動車各社や関連業界、地方を中心に生活の足として定着している軽ユーザーからの反発は必至。

そもそも日本の自動車税制は未だにマイカーを「贅沢品」と見做した重課税システム。

今回のように「課税先の付け替え」により現状の税収を維持するのでは無く、むしろ高額過ぎる登録乗用車の課税額を自動車先進国並みの課税レベル(=軽自動車並み)まで引き下げるのが本来であり、それが欧米諸国からの要求にも沿うことに。

政府はその為に総力を挙げて省内を横断的に調整し、自動車以外からも広く税収源を発掘すべきで、その為の努力が今強く求められているのです。

10月までに有識者検討会で具体策をまとめて与党の税制調査会に提案するようですが、それまでに抜本的な登録乗用車の減税対応策を打ち出して頂きたいところ。

ソースは
http://news.ameba.jp/20130826-69/

8.

アメリカが日本に対し、普通車の税を軽並に下げろと圧力かけてほしい。

14.

>>8軽への増税は
アメリカが軽自動車廃止しろって煩いからなんだが・・・

34.

>>14アメリカとしては軽上げでも普通車下げでもどっちでもいい
上げたいのは日本の地方自治体

18.

田舎死んだwwwwwwwwwwwww

20.

上げても下げてもいいけど軽自動車とリッターカーの差は縮めるべきだな。

22.

上げた場合どうなるかと言うと
車が売れなくなる。
必要な人はスクーター系にシフトする。
だんだん利便性が悪くなっていく。
この改正で車が増える事はない。

25.

田舎のマジで金持ってないジジババども
生活の足として型落ちアルト乗ってる
そんな奴らの税金上げるのか

29.

超高級車乗ってる輩は、見栄で乗っているんだから
取得税も車税も、一般人の手が届かないよう高ければ高いほど喜ばれる。
珍走の型落ちヤンキー車対策にも有効だ。

一方、軽自動車は取得税も車税も廃止しろ。

32.

>>29まったくその通り
消費税も同じで宝石とか一気に20%にしても変わらず売れる

30.

日本の車の税率はガソリンやら消費税も含めて多重課税状態!
米国の自動車にかかる税と比較すればよく解るだろよ
日米の自動車に掛かる税率の落差は十倍はくだらないだろ
要するに、軽の税率を安いとほざく米国の自動車税よりもはるかに高いのが実態だ!
税が欲しいだけなら、宗教法人や鉄道・航空機から取れって話し
そもそも鉄道や航空機は時代に逆行して、どんだ電力を使いまくってCO2を吐き散らしてると思ってやがんだよ!

50.

>>30アメリカのガソリン税がほとんど無いのも問題
アメリカがTPPで日本の軽自動車の事を言うなら、アメリカはガソリン税を上げるべき

31.

小さく作れないアメ車が悪いと言い返すべきだろ

35.

ガソリンに消費税って許せないなあ。
税金に税金掛けるっておかしいだろ。

462.

>>35相続税だって、所得税に残った財産にかけてるよ
2重課税は当たり前 公務員様の為に必要なのだよ

42.

もうFXで食ってくから自動車なんてイラね-よ。
勝手にしろ。

45.

税金が安いから軽を買ってる
これは大きな間違い

66.

消費税を「上げて」取得税を「廃止」すると、地方の税収が「減る」から、軽自動車を「増税」
そしてメンテナンスなどのサービスや交換部品類は、全て「増税」 これは大きな車ほど負担増。
庶民がみんな軽自動車に乗り換えるくらいの反逆を起こさないとダメだよ。

70.

これまでは、あまり自動車取得税なんて意識していなかったんだけど
俺の車、アウディーRS4なんだけど、取得税だけで52万も払っていたんだな・・・

76.

軽自動車の税金値上げして地方民苛め+TPPで次の選挙で自民地方票
激減確定フラグ確定だろ。
安倍ノミクスの恩恵も全くないしマジふざけてる。

79.

上げたら乗るのやめるから税金取れなくて損するのは国

82.

これやったら郊外でミニバン1台+軽1台体制の家庭は1台に絞るだろう。

仮に税金が20000~25000円になったとして、軽の保有台数が1/3になっても税収的には
困らないだろうけど自動車メーカーと保険会社は死ねる。

89.

発泡酒と同じ発想だな
外圧利用して増税するだけ
消費税増税 →トヨタ 車売れなくなるから取得税なくして
→軽自動車の税金上げたら税収増えるよ

97.

たまには、国民が「おぉ~!!!」と歓喜する税制改革をして欲しいね。

100.

この税減らしたから、あの税を増やすなんてのは、
トータルで見るとなんも変わらんよ。

107.

俺いわゆる中山間地の過疎村に住んでる
税金上げられると非常に困る
ガソリンも高くて----ほんと勘弁して欲しい
他に選択肢が無いから払うしかないが
マジ泣けてくる

111.

地方の公共交通機関をある程度充実させてからならいくらでも値上げしていいよ。
車に乗るのが当たり前な地域に住んでる人の事も考えろよ。

113.

普通車の税金が高すぎるうえに
何重も税金かけてるじゃねえか

甘い汁を吸ってる道路族議員と官僚をどうにかしろよ

114.

おっきな人は普通車に乗ってあげて
車がかわいそう

コメント-7-

1. 名無しの円速

アメリカ車なんか絶対買わんぞ。増税されても関係ねえ。

2. 名無しの円速

ガソリンだって値上がってるのに
ふざけるな!

3. 韓国人非常警戒宣言を発令します!!!!!

韓国人には警戒して臨みましょう!
気を抜くと、放火、窃盗、殺人、傷害などの被害に会う危険が大きいです。 友達、知り合いにも注意を促しましょう。

4. 名無しの円速

結局、物品税(贅沢品税)は正しかった。 と またも証明されてしまったなw
いいから、とっとと昭和50年代の税制に戻せ!

5. 名無しの円速

韓国の友達がいたらどうすればいいの?

6. 名無しの円速

自転車の時代が到来だ

7. 名無しの円速

自転車に、自転車税!原付~二輪車も増税対象に入ってた↓

コメントする