株やFXなど投資系2chまとめ

年収が400→600→800→1000と増えていった俺だが、ようやく悟った

30

「デキる男」が絶対しない6つのことがコチラwwwお前らはやってないよなwww?

16

トヨタ「ウチの期間工は社保完備、自宅通勤可、月収28万円やで」 ワイ「ほ~ん、ええやん」

17

【画像】車は給油ランプ点いてから、どのぐらい走れるのか?検証してみた結果→

16

【悲報】「タワーマンションは雨漏りしやすい」←今頃になって囁かれ始めた欠陥

14

お金なくても楽しみながら上手に生きるプア充が拡大中www

16コメント
1.
高収入を求めず、そこそこ働き自分の生活を充実させていく「プア充」という生き方を宗教学者の島田裕巳氏が提言し、注目を集めている。
なぜ「プア充」が支持され、広がるのか。背景には戦後から続いてきた社会の仕組みが大きく変化したことがあるという。

関西学院大学社会学部准教授で理論社会学を専攻する鈴木謙介氏(1976年生まれ)が解説する。

日本型雇用と日本人が共有してきた「成長のイメージ」は密接に関係していた。「正社員として入社し、定年を迎えるまで会社に勤めれば豊かになれる」という人生設計の階段(あるいはレール)が見えやすかった。昇進が決まったサラリーマンは「俺も今度は係長になるし、家を買おう!」といった考えを持てた。

ところが、今の雇用環境を見ると、安定した正規雇用の口が少ないだけでなく、仮に正社員の職を得たとしても「出世の階段」の意味が大きく変わってしまった。
かつては出世して中間管理職になれば、ある程度は部下に仕事を任せる「マネージャー」業務が主であった。

ところが、近年は出世をしたとしても求められるのは「プレーイング・マネージャー」の役割だ。自らも成果をあげながら部下を管理する役割を求められるようになった。
ビジネス環境の変化に加え、不況で採用人数が減らされてきたため、部下に任せるだけでは業務が回らない。

そもそも正社員になれない若者は言うまでもなく、正社員の若者も「出世は忙しさや辛さに直結するもの」ととらえるようになってきた。
これまで幸せだとされてきたライフコースが敬遠されるようになったのだ。

これだけでは単なる「プア」にも思えるが、さらに要素として加えられるのが「プアでもそこそこ充実した生活が送れるサービス・環境の拡大」という点であろう。
デフレが20年も続き、企業は安くてそこそこ質の良い商品を提供する努力を続け、そうしたサービスの質は格段に高くなった。

昼食に280円の牛丼を食べ、100円払えばTSUTAYAでDVDを借りられる。
高級ワインは飲めないけれども、2000円もあればスーパーで売っている格安ワインや第3のビールを友人たちと飲んで楽しむことはできる。
http://www.news-postseven.com/archives/20131104_222706.html

2.

高級品・サービスとの差異がどんどん感じにくくなってしまった。

各種調査を見ていると「これからは心の豊かさに重きをおきたい」と考える国民の割合は、
1970年代からおおむね上昇傾向で推移してきた。

だが、結局は1990年代頃までの「心の豊かさ」とは、優雅に高級ワインを飲むといった「お金で買うもの」であった。

それが1990年代以降の長いデフレ期間を経て、「お金」と「心の豊かさ」が本格的に切り離されるようになってきた。
「プア充」が拡大することの本質はそこにある。

4.

TPPで一層プア充層なるものがが広がりそうだなw

貧乏人が増えすぎて餓死者もそろそろでるかな

5.

正しいお金の使い方
消費者が賢くなってん

6.

TUTAYAの100円DVDはほんと助かる
この連休も映画三昧やわ

134.

>>6ゲオだと80円だ
これをぶつけてこられて近所のツタヤが10月で1件撤退したよ

277.

>>134うちの近所はGEOが潰れた途端に100円レンタルやめて値上げした
クソ過ぎる商法だわ

8.

ネットさえ有れば後は何もいらない

58.

>>8過疎地に風力発電で電力ただ、ネットやり放題の実験地域を作る。空き家もただで貸し出す。
休耕地で、農業やってもらい可能な限り自給自足してもらう。そして、生活保護費は削る。

899.

>>58健康的でいいな
憧れるわ

16.

自炊手弁当にすれば280円もあればかなり豪華になる

24.

>>16398円の半額で弁当手に入れて
弁当箱に詰め直すと199円でOK。

29.

下見てそれよりマシ、程度だからな。
諸外国のロングバカンスに習って、祝日を日曜前後に持ってきたりして連休にしているが、
どこも行かず、100円DVDを見る過ごし方なんて諸外国に賛同出来るはずもない。
そんな過ごし方に疑問を抱かず充実しているなんてとてもまともとは言えない。

30.

独身だと年収300万なくても安いサービスでかなり豊かに過ごせるようになった。
昭和には高嶺の花だった牛丼、ハンバーガー、イタ飯みんなワンコイン以下で頂けるし、音楽映画もネットで余裕。
だが、彼女や車、家が欲しいなら年収倍はないと破綻する。

61.

>>30ホントそれだよな。

子供作れるの一部の人間だけなんだから少子化にもなるわな。

34.

プア充とかくだらない言葉作るなよ
貧乏で充実するわけないだろ

42.

>>34新しい言葉を作って使って大衆を自分達の都合のいいように動かしたい、
というマスゴミ側の思考は透けて見える
ケータイでいいのにわざわざガラパゴスケータイ(ガラケー)とか

64.

年間通じて一番金使ってるのが通信費だな。
その次に車の維持費で、その次が保険料。
そんなに使うのをやめてもいいんだが、
もとより安月給なんで楽しみがそれくらいしかない

69.

で結婚しなくていいや、子供作らなくていいやとなるわけだ
再生産性が無いからプア充は一世代で消滅
残るのは借金と移民のみ

87.

普通に諦めただけで充実とか強がりだよね

88.

すき家で親子三人食べて1100円w
ワロタわw

90.


「物質的豊かさは飽和した」という所までは同意できるが、
「アニメ見て喜んでる」という生活なら先はないと思うが。

95.

しかし生活保護の方がいい生活してるとは変な国だ
なんであんなに優遇してるんだろうか
働くと税金社会保険とられるのに
生活保護はとられず医療費無料

100.

このところ野菜は紅生姜しか食ってないな

113.

食い物だけは地雷が多いからプアも気を付けないとな。健康第一だよ。健診にも行けないからな

110.

休みに持ち帰り牛丼で家でDVD鑑賞 映画二本
パラダイスだ

112.

それでいい
だが、一度どの世界も最上のものを経験しろ
じゃないとただの視野が狭いだけのつまらない人間で終わるぞ

コメント-16-

1. 名無しの円速

ツタヤって100円でDVDかりられるんだね。いいね。

2. 名無しの円速

江戸の長屋の衆のごとき価値観が正しいかどうかは知らんが
とりあえずオウムを絶賛した島田裕巳は信用できない

3. 名無しの円速

また演歌が流行る時代がくるかもな

4. 名無しの円速

まぁ、しゃーないね
こんな時代だし
無職多いし
泣けてくる

5. 名無しの円速

視野が狭いからこそプア充なんてものが成立するんだろ。
すっぱいぶどうの精神。

6. 名無しの円速

貧乏でもいいとか思ったら労働意欲さがってまったり生活なんてできない
革命的な開発をしてきたんじゃなて、地道に開発したからこそ今と未来がある

7. 名無しの円速

紛争してる国や水などがなくて資源が乏しい国ならまだしも餓死はないな。
今は現金10万があって国産にこだわらなければ一生分の食料が手にできる時代だからね。
ぶっちゃけ人間の三大欲求である睡眠浴、性欲、食欲は全ての人が手に入れることができるよ。
ただお金がないと娯楽などの範囲が狭くなるのが大きいけど、プア充で満足できるなら
もはや貧乏でも人生安泰だろう

8. 名無しの円速

寝て過ごすだけならこれでいいかもしれないが、他人を見て羨む性格ならやめたほうがいい。
妬むようになるから。

9. 名無しの円速

そうやって妥協していくのかお前らは?

10. 名無しの円速

今の時代は生まれてきた家柄で人生が決まる
貧乏な家に男で生まれたからどうしようもないね
女なら嫁の貰い手があるけど…

11. 名無しの円速

視野が狭くて何か困ることあるの?

12. 名無しの円速

お金がないならお金がないなりに創意工夫して楽しめばいいのさ

13. 名無しの円速

終身雇用も死亡したし不況は続くし、環境にあった生き方してるだけだよな

14. 名無しの円速

今は 生活保護者はエリートなんだよ。

15. 名無しの円速

日本企業は 人件費が高い なんてー 言って 中国だ 韓国だ と 生産工場を 移し その製品を
日本国民に売る。  日本メーカーは 最低だと 最近よく 分かる。

16. 名無しの円速

良い時代だよな♪
読書=図書館利用(無料)
映画・音楽・情報=ネット(月五千円程)
飯=料理も趣味なんで自炊が苦にならないw
筋トレ=自宅で部屋トレ(基本無料)
ゲーム=レトロゲー好きなんでブックオフや古市なんかで馬鹿安♪
あと、休日弁当持ってポタリングしながら写真撮ったり、喫茶店でお茶したり、商店街で買い食いしたり、銭湯入ったり、格安マッサージうけたりと至福のひととき…♪~θ(^0^ )
…同世代の既婚友人の愚痴を聞かされるたび複数のセフレ持ちの俺は「独身プア充最高♪&最強!」と心の中でガッツポーズしてる♪

コメントする