株やFXなど投資系2chまとめ

トップ営業マン「入社2年目で高級外車とタワーマンション買った」

28

株主優待目当てで株買いまくった結果wwwwwww

1

俺「FXで食べていく!」社長「バカか」同僚「は?」友達A「やめとけ」友達B「時間の無駄」知り合いA「頭おかしい」

30

【株初心者】競馬から株に乗り換えた俺が、これだけは伝えておきたいこと→

13

【画像】企業「すぐ辞めるヘタレが多いンゴ…せや!1日の勤務内容公開したろ!」

16

フランスの中央銀行「何やらビットコインっていう仮想通貨がバブってるらしいけど、投資してる人はまじヤバいと思います」

5コメント
1.
[パリ 5日 ロイター] - フランス銀行(中央銀行)は5日、インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」に関連する危険性について警告を発した。
ビットコインは中銀や政府、もしくは実物資産の裏付けはなく、その価値は取引者の信頼感のみに基づく。
一般社会や投資業界で受け入れられつつあるが、アマゾン・ドット・コム のような主要小売会社のウェブサイトではまだ決済手段として認められていない。

フランス銀行は、ビットコインの価格は本質的に不安定で、ユーザーは本物の通貨との交換が難しくなる可能性があると指摘。
その匿名性からマネーロンダリング(資金洗浄)やテロ資金に利用されかねない面もあるとの見方を示した。
その上で「たとえビットコインが今のところ信頼に足る投資商品でなく、それゆえに金融の安定に重大なリスクが生じないとしても、ビットコインの保有者にとってはリスクをもたらす」と主張した。

ビットコインの価格は先月、初めて1000ドルを超え、1カ月足らずで400%も高騰したため、バブルの懸念が高まっている。
フランス銀行は、ビットコインの値上がりを見込んだ投機は、取引相手が本物の通貨との交換を嫌がるようになれば高い代償を支払う事態になる恐れがあり、需要が消えてしまえばシステム全体が崩壊する可能性があるとくぎを刺した。

ビットコインはその人気の高まりを受け、米国や中国などでも金融当局の関心を集めており、中国人民銀行(中央銀行)も5日、金融機関に対してビットコインの取引に注意するよう呼び掛けた。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0JK45Q20131205

7.

これは裏稼業に一定の需要がありそう

12.

よっぽど脅威なんだな

13.

よーしたくさん掘っちゃうぞー

14.

>ビットコインは中銀や政府、もしくは実物資産の裏付けはなく、その価値は取引者の信頼感のみに基づく

通貨としてダメだろw

17.

>>14円やウォンも一緒だよ。

18.

>>17銀行が扱いだしたら認めるよ

19.

怪しいから上がる
国がお墨付きを与えた所が天井

20.

仕組みは判るが、これが1ビットコイン→1000ドルに膨れ上がる理由がわからん

28.

これ考え出したの日本人らしいな

30.

価値が有る、と思ってる間は、大丈夫だけどね。

31.

今のところ円より信用がある通貨はない!

33.

価値の裏付けがないからチューリップの球根よりも性質が悪い。
もう逃げる。

紙幣の裏付けは労働価値説ではないが結局は労働によってつくられる信用。
国家が紙幣に裏付ける信用ももとはといえば納税者の労働。
したがって紙幣はしっかりと価値を持つ。

ビットコインの裏には「転売期待」しかないため、これはチューリップより下。

38.

1946年2月14日に日本政府は

日本国内の全紙幣を使用禁止にして
猛烈なインフレ下なのに、金利ゼロの強制ガラクタ預金させました
(指定日以内にそうしない場合は紙幣の価値がゼロになる)

政府主導の通貨が安全である保証は1つもない。

41.

紙幣は信用できないからビットコインにしろって?
ご冗談をw
金の現物でがまんするよ、いま安いし

44.

ここで答えが出ているじゃんか

全てが基本幻影みたいなものならビットコインも魔法の価値がある

ならばあとは時間との戦い

崩壊する前にもうちっと信用のある魔法に等価交換だなw

50.

ビットコインが話題なので調べたが仕組みを説明されても今ひとつ良く解らん。
オプション取引のプット、コールまではすんなり理解できたんだがここまで
くるともうダメだw
バフェットの言うとおり「よく分からない物には手を出さない」が賢明だな。

51.

>>50逆の見方をすれば
「自分がよくわかるものは、他人もよくわかっているはずなので、そこに収益機会を見出すのは難しい」
といえるかもしれない。

59.

>>51その通りだ
凡人が簡単に思いつくものに価値があるとは思えんし
そうそう思いもつかない突拍子もない理論を元に
新しい物が出てきたらそれこそ本物だ
後は、つぶしにかかる既得利権をなんとかするかだ
上手に折り合いつけて既得利権のパイも一緒に増やすことができたら大成功
ニコ動だって2ちゃんだってそうやって大きくなったよ

52.

しかし信用が担保というなら通貨も似たようなもんだ
通過の場合は政府が担保してるわけだが、ひとりひとりが少しずつ信用を担保すればビットコインも十分に信頼するに足るものになる
権力が集中しない分安心だと考える人が増えてもおかしくないんじゃないか

57.

ビットコイン基準の経済はいま猛烈なデフレ状態という意味。
これが一旦相転移を起こすと、ビットコインが価値を無くし猛烈なインフレ状態に。

実体(長期的な納税推移)の裏付けの薄い・ない通貨の行き着く道。

60.

結局
マネーロンダリングや裏取引に使えてしまうのが
メリットでもありデメリットでもある
893な連中にはうれしい通貨だが
金の動きを追跡できないせいで
国として認めるわけにはいかんでしょ

65.

登場したタイミングが
世界中の中央銀行や通貨制度で金融緩和が行われている時期だったから
そりゃ発行量がシステムだけで制御されていたら
現実の通貨に対して暴騰するわな。

66.

ビットコインの補助通貨ないの
1000ドル単位じゃ使いづらいぉ

74.

>>660.00000001ビットコイン = 1サトシ という補助貨幣があるって。

67.

>ビットコインは中銀や政府、もしくは実物資産の裏付けはなく、その価値は取引者の
>信頼感のみに基づく

その言葉はそっくりそのまま世界中の通貨に当てはまるわけだがw
というか、ただの民間企業である中銀が勝手に印刷できないビットコインの方がはるかに信用がある

79.

ネトゲのアイテムと同じでヤクザのマネロンの道具になってるだけじゃん

81.

通貨に対する与信管理の物差しとして発行量一定のビットコインを使うということですかのう。
そうすると国際決済通貨である米国ドルのかわりにビットコインを使えば、通貨発行権を持つ組織の思惑に左右されない事実上レバレッジ1の世界が登場する。
通貨発行権をもつ組織はその権益を失ってしまうので必死に抵抗するだろうなあ。

83.

>>81そういう発想でなら別に金でもかまわないわけで…
単に投機先を求めている投資家と
黒い金を転がしたい人種の利害が一致したのが今のブームじゃないかな

86.

需要があって供給が殆ど無いから値段が上がっている
ただし担保はない、あるのは希少価値だけ
液晶テレビ、たまごっち、土地、果ては昔のチューリップと一緒で
要らなくなると思うと一気に相場が下がるだろうな

94.

中央銀行が制御してないというだけでその他はまんま現状の通貨と一緒じゃないかwww
つまり現状の通貨は信用に値しないということかwwwwww
逆にバブルになっても中央銀行がわざと何もしなかったり逆に過剰に抑制したりしない分ビットコインのほうが優れているかもしれん

95.

ビットコインくれ

105.

発明者の正体が京都大の天才数学者、望月新一氏という説があるね。
これが事実ならビットコインも本物かも。

120.

ネット証券より遥かに暗号強度は高いから
東証やNYSEよりは安全

121.

日本人がドル持っているのと一緒。
それじゃ、納税できないし、米国が守ってくれるわけでもない。

129.

みんなバブルが好きだねぇ・・・

コメント-5-

1. 名無しの円速

うさぎに投資とか、嘗て日本であったな
チューリップと同じノリ
うさぎは下落しても食うとか毛皮があったけど、ビットコインは何も残らんな

2. 名無しの円速

シャブやコカインの売買に使われたり、マネーロンダリングに使われたりで負の側面が大きいから、結局は世界中で規制が入り、無価値で終了になる。
発想は面白いと思うが、犯罪に使われる側面を排除出来ない以上は普及してはいけないものだと思う。

3. 名無しの円速

現実の通貨の価値は中央政府保有の金、国民、国土に裏付けされてるからね
最悪、その国の資源を差押え、国民を奴隷化しちまえばいい

4. 名無しの円速

何が信用されているか、ただそれだけ

5. 名無しの円速

結局、信用を担保してるのが
国単位か利用者の集合かの違いでしょ
先進国から途上国から多国籍の利用者が何億人かになれば
ジンバブエとか下手な国家の通貨より信用出てくるしな
どっかの弱い通貨の国が
自国で金融政策するの放棄して
自国の通貨として採用しはじめるんじゃないの?

コメントする