株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】年金収入4万でジャパンライフに9,200万突っ込んだ祖母と孫「全財産失った…どう生きていけば」生活保護を申請→

27

【悲報】某大手リーマン「会社で賞を取って、特別休暇と賞状と腕時計を貰ったんだけど…」

9

【驚愕】友人に50万貸してたワイ、「もう貸さない」と言ったら「消費者金融で借りてこい」と言われる…

19

【画像】青森のローソンが豪華すぎると話題に → wwwwwwwwwwwwwww

5

北朝鮮「米朝首脳会談も中止するかもな」 アメリカ「あ、そう。」

15

アウトドアの「ビーズ」が実現した超合理経営の実態とは?

1コメント
1.
ソース(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140531/wec14053118000001-n1.htm
写真=2画面式のパソコンで仕事をするビーズの社員ら



社内の会議や式典など、10分前、5分前に集合するのがビジネスマンの“オキテ”のはずだ。ところが自転車やアウトドア用品を手がけるビーズ(大阪府東大阪市)はあえて余裕を持たない「0分前行動」で仕事に励む。わずかな時間の積み重ねで残業を減らすことに成功。新入社員の離職率軽減にもつながっているという。

■時間ピッタリに集合

会議開始の直前までメールを打ち、あるいは電話をし、定刻と同時に全員が会議室に集合する。ギリギリまで仕事をしている社員の切り替えは早い。

同社は15年以上の歴史があるが、いつからこの“オキテ”が始まったのかは「定かではない」(社員)。ただ、「スピード重視」は長年社是としてあり、時間を最大限に利用する姿勢が創業当初から根付いていたようだという。

「0分前行動」の名付け親は、平成23年末にIT系企業の営業職から転職してきた佐藤直哉・商品企画1課長(36)だ。転職当時、この社風を新鮮に感じたという佐藤さんは、翌24年春、新入社員の採用活動に向けた説明会で司会とスピーチをまかされた。
「スピードを重視して仕事に臨む社風を、どううまく伝えたらいいのか」と考えた末、この習慣を「0分前行動」と名付けて説明した。

■月に7時間もの節約に

1日に2回会議があった場合、10分前に集合すると計20分が必要だ。1月を22営業日と換算した場合、440分ものロスに-。

説明会で佐藤さんはこうした数字を説明。「15分前行動、10分前行動など、社会人の“常識”とされている時間を仕事に振り替えると、残業時間が短くなることの説明がつくんです」という。

実際、同社の24年度の残業時間は月平均7・33時間と短い。佐藤さんは「先輩たちから『1日に2~3時間の残業が当たり前』と聞かされている学生たちは、疑うんですよ」と笑った。

「0分前行動」の言葉が定着した25年度、残業時間は月6・5時間に短縮されたという。

■離職者が少ない

社員の平均年齢は33・4歳と比較的若く、年間の有給消化日数は11・5日と高い水準。本来ネット通販が主体という事情もあるが、無駄な接待は「しない、受けない」のが基本だ。合理性を極めた結果、平成24年の交際費がわずか700円に収まったことでも効果が分かる。

また、同社は社屋を現在地に移転した22年、初めて新卒採用を開始し、これまで18人を採用してきたが、今年5月までの離職者はわずか1人。新入社員の3割が3年以内に退職するとされる昨今、驚異的な低さだ。

仕事の時間や経費の使い方の合理性を追求した結果、極めて良好な環境を生み出しているのだろう。

>>2以降に続く)

2.
>>1の続き)

徹底した業務の効率化は、オフィスのハードにも及んでいる。業務用パソコンは2面モニターを採用。片方で調べ物をしてメモを取り、もう片方でメールのやりとりなどを行う。「デュアルモニター」と呼ばれる方式で、同社は平成21年から全社員に導入。メールの処理など業務全般で効率が10%程度向上したといいう。

また、社内で使用する企画書、稟議書はすべてシステム上で処理され、押印が必要なもの以外のペーパーレス化を徹底している。

同社は「ドッペルギャンガー」などのブランド名で、アウトドア用品や自転車用品などを企画・開発。振り回して遠心力で充電する懐中電灯や、夜間に自転車を運転する際に着用する光るグローブなど、独創的な製品を世に送り出してきている。

モノをつくる企業にとって、アイデアは仕事の源泉だ。大上響社長(43)は「仕事の効率が向上するものは積極的に導入する方針です」
と話している。

◇会社データ◇

本社=大阪府東大阪市長田東1丁目1番10号

設立=平成9年4月

資本金=1億円

売上高=非公開

従業員数=58人(26年4月1日現在)

(終わり)
11.

こんな小さい所帯の会社の事例じゃ参考になりません。以上

会社大きくなればいろんな人が出てくるしね 10分早くくるやつもいるし、重役は10分以上平気で遅れるし
分刻みでスケジュール通りできたら世話ねーよ

54.

働きやすそうな職場だなー
こういう合理的なとこで働きたいわ

59.

素晴らしいと思う。時間を意識させるって事だよな
始まりの時間と、終わりの時間をきっちり意識させ仕事させるのは効率的だと思う
大抵は早めに行って、終わりそうにないなら残業すればいいやっていう、
余裕を持たせてやろうとしてしまうから

22.

発想が面白いね

60.

少なくとも本当に労働時間を短縮しようという意志がある企業はマシだよ。

あの残業だらけのIT土方の典型だったCSKも、
住友商事に買収され、送り込まれてきたトップが「ブラック企業過ぎてヤバイわ」と労働時間短縮に本腰いれたら、
今ではかなりの部署が定時で帰れる会社になったからな。
あの会社とは23時くらいに平気で電話したりして仕事していただけに、信じられん。

36.

できる会社ほどどうでもいい時間にはルーズだと思う

65.

0分前の調整のために別のとこで10分無駄にしてそうだが

143.

社内会議で0分前ってのは当たり前じゃね?
っていうか、早めに行っても、大抵は前の枠で会議やってるしwww

194.

商売上で時間に正確が正しいなら、
失われた20年なんて起こらんわな。

44.

トラブル対処力がなさそうな会社だなぁ
運がよかっただけだろ

18.

5分前だろうと5分後だろうと全員がピッタリ集まれれば良いだけなんだけどね
それより打ち合わせが生き甲斐になってる管理職をどうにかしないと

75.

1日2回の会議を減らしてはどうか。

86.

会議って意味あんのかな
結局、上に気に入られて声でかい奴の意見が通るだけだし

126.

配布物に書いてあることを全部読み上げる会議をどうにかして欲しい

89.

会議って、配った資料を読み上げるのに半分の時間を使って、訳のわからん
質疑応答にあとの半分使って、「会議」といえるものは一時間もなくて
結論は筋書き通りで。何のためにやってるのか分からない。
ただの説明会だと思って参加してる。
こんなのが多いから、生産性が低いんだろうと思う。

13.

うちの会社の会議は年寄り首脳陣ののウンチク話で半分以上時間取るからさ、
0分前行動とかやってもあまり意味ない。

113.

うちは脱会議したのでもうこんなくだらない話に振り回される事もなくなった。
そのかわり、CCメールの増加と工程管理者が曖昧になったので次はこのあたりの改善。
この改善には会議が必要かもw

95.

これって社員数が少ないからできるのであって、大きくなったら無理

120.

お前ら文句ばっか言ってるけど、残業と離職者が少ないということは
従業員にとっていい会社ってことだからな

コメント-1-

1. 名無しの円速

ドッペルギャンガーのオサレな折り畳み自転車買ったなぁ
物は大したことないんだろうけど、素人的にはカッコ良くて十分なできだったわ

コメントする