株やFXなど投資系2chまとめ

築地業者「豊洲なぞ行かん!私は此処に残り続ける!!!」← 閉鎖後も居座りを決意wwwwwwwww

12

【悲報】ペッパー君、続々と廃棄処分されるwwwwwwwwwww

30

ホリエモン「ピンハネ屋の人材派遣会社が偉そうに一流企業気取ってる国は日本くらい」

216

オリラジ中田さん「大成功。ごめんなさい先輩」わずか1週間で先輩芸人の半年分の収入を稼いでしまうwwwww

8

本田翼「顔出しなし!広告なし!投げ銭なし!」マンチューバー「あぁああぁあああぁ!!!」

14

業者に発注すると120万円かかる側溝工事を地元の自治会が6万円でやり遂げるwwwww

9コメント
1.
加須市上崎地区で地元自治会が市道の側溝約120メートルを設置した。
市に整備を要望したが、緊急性がないと判断されたため、必要な材料の提供を申請し、市に代わって自ら作り上げた。
住民にとっては念願だった側溝の早期完成が実現し、市にとっては行政課題が1つ解消、工事費の削減にもつながった。
同市騎西総合支所によると、上崎地区は旧騎西町にあり、同町では簡単な工事などを自治会が町に代わって行うことがあった。
今回も自治会側の積極的な働きかけで実現したという。
設置された側溝は、地元が平成23年度から整備を要望。
同市は工事評価システムで優先順位をつけているが、この側溝は早期整備の対象にはならなかった。
このため、地元の上崎第2区の自治会が「側溝はどうしても必要。自分たちで工事をしたい」と申し出て、市に対し、材料となるU字溝と砕石の提供を申請した。
これを受け、市は別の工事現場で不用になりストックしていたU字溝149本と、砕石20立方メートルを提供した。
住民側は3月下旬から4月初めにかけて、重機と手作業で市道わきにU字溝を設置。同市も工事の過程で協力した。
市によると、この工事を業者に発注すると約120万円となるが、今回は住民側の手作業。実質的には砕石費用のみ、約6万円で済んだという。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140606/stm14060602020001-n1.htm

729.

こうして建築業者の仕事がなくなるわけか。
でも安くできるのも…難しいもんだね。

148.

住民のことを考える自治体がまだ存在していたとは

127.

やるじゃん、住民。
こういうのがもっと増えるといいね。と思いました。

351.

技術はお金になるってよくわかるね

389.

すごい、素晴らしいとは思うよ
けど人と技術に恵まれた自治体なら可能だろうけど、多くの自治体が業者に頼らざるを得ないだろ
こういう事例をつくると、他の市でも許可がおりにくくなりそうで困る

431.

自分たちでやれば安いかもだけど
どんどん世の中閉塞しちゃうのも事実だよ
税金を回転させないと

473.

素晴らしいと思いたいが工事に参加した自治会員の各々に日当を貰えるとしたら幾ら欲しいか聞き取り調査しなければ業者価格の妥当性について判定できない

795.

これを褒めてる奴らは、自分もそうなったら土方労働を無報酬でやるんかな。
ただの賦役やん。

101.

材料費だけなら、どんな物でもそのぐらいだろ

53.

人件費抜いてるとか意味がわからない

294.

人件費が1番高いっていつになったら理解するんだ
結局自治会のメンバーの犠牲の上に成り立ってる話じゃないか

425.

工事でもなんでもそうだけど一番お金がかかるのって人件費だから
単純に1ヶ月かかるとしたらその工事に関わった人たち全員分の月給を支払わなきゃいけないってことだよ人件費だけで
自治会の人らにタダ働きさせりゃ安く上がるわ、そりゃ

453.

素人にやらせると後で問題が出て困ることになるぞ。
やり直しさせたら120万超えるだろ。

253.

短期的には人件費分が浮いたけど、長期的には通常より劣化が早いだろうからw

538.

プロの仕事とくらべちゃいかんだろ

145.

失敗しても責任の擦り合いだろうな

624.

一度作ったら壊れないようにしろよ

106.

これからの自治体のあり方を示してるな

428.

ただ、行政に極力頼らずに、自力で自分の街を良くしていくってのは、自治の理想ではあるよな

コメント-9-

1. 名無しの円速

土建じゃなくてもお金回す方法いくらでもあるのにね、馬鹿ばっか。

2. 名無しの円速

そのうちの一つってことだ絽
馬鹿かお前

3. 名無しの円速

ストックという名の部材費。
ここが一番の問題だと思うんだが???
ここの住民は、どうやってこの資材のありかを見つけたのだろうか?

4. 名無しの円速

住民が全部材料費のみ人件費タダでやれば
普通の建設会社の従業員は給料稼げなくて失業
これが良いとか言ってる奴はこれが人件費の安売り競争の一つだって事気づいてるのかな
人件費のダンピングは一番やっちゃいけないだろ
自分の首を絞めるんだぞ

5. 名無しの円速

家の自治体も溝の整備は自分らでやってるけど報酬やら何やらで1日で20万くらいとんでくわい

6. 名無しの円速

地元住民が一般企業と同じように入札に参加したりはしないんだから影響は無い。
役所の支出も決まってるんだから、世の中に出ていく金額は変わらない。
仮に全工事を住民が無償奉仕で行ったら建設会社の売り上げは下がるが、人件費の分まで工事が増えるから資材の発注があり得ないほど増えて資材メーカーが儲かる。
建設会社をリストラされても資材メーカーが人手不足で求人する。
社会全体として大きな変化は無い。
こういう自主工事はもっと増やすべきだな。
品質も役所の担当者が基準に従ってきちんと確認すれば最低限度は確保されるから問題ない。

7. 名無しの円速

住民としたら、自分の人件費分くらいの不都合が普段からあるなら、
作業に日数割かれても特になるわけだ。
一度作業したことがあれば今後修理とかになってもやり方を知ってるから
また自分たちでできるしね。いいことじゃん。

8. 名無しの円速

比べ方がおかしいって。
それから、もし何か有った場合の責任は誰が取るんだろうね。

9. 名無しの円速

江戸期はこういった徴兵制もあったし出仕や出資制度があった。
ザルになり退化した現在の行政制度や近代というのは、名前と目の前の技術のせいか日本人はあまりに歴史を思い込んだり、勝手に誤認してるからな。戦前や戦後の事実に基づかない洗脳教育ってのもあるが。

コメントする