株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】年金収入4万でジャパンライフに9,200万突っ込んだ祖母と孫「全財産失った…どう生きていけば」生活保護を申請→

27

【悲報】某大手リーマン「会社で賞を取って、特別休暇と賞状と腕時計を貰ったんだけど…」

9

【驚愕】友人に50万貸してたワイ、「もう貸さない」と言ったら「消費者金融で借りてこい」と言われる…

19

【朗報】ワイ、有能なパッパが積み立ててくれて貯金2,000万wwwwwwwwwwwww

15

【画像】青森のローソンが豪華すぎると話題に → wwwwwwwwwwwwwww

5

ベンチャー支援策がまさかの大企業との連携だったwwwwwwwww

2コメント
1.
ベンチャー支援:政府 大企業と連携促進
http://mainichi.jp/select/news/20140608k0000e040115000c.html
毎日新聞【三沢耕平】 2014年06月08日 14時02分


政府が成長戦略に盛り込むベンチャー支援策の全容が7日判明した。ベンチャー企業と大企業が連携して新規事業を創造する「ベンチャー創造協議会」(仮称)や、後継者不足の企業と創業希望者を橋渡しする「後継者人材バンク」(仮称)の設置が柱。「ベンチャー企業が経済をけん引する米国と比べ、日本の『起業力』は劣っている」との見方が多く、政府は「起業大国」の実現を成長戦略の目玉施策にしたい考えだ。

パソコンや検索エンジン、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)など、ライフスタイルを大きく変えた近年のイノベーションの多くは米国のベンチャーが発祥。経済誌「フォーブス」が世界の有力企業を売上高や時価総額などでランキングした世界のトップ2000社(2013年)をみても、1980年以降に設立された米国企業が154社ランクインしているのに対し、日本は24社にとどまっている。安倍晋三首相は「日本を米国のようにベンチャー精神のあふれる『起業大国』にしていきたい」として、「異次元のベンチャー支援策」を成長戦略に盛り込むよう指示。経済産業、財務、文部科学、金融の各省庁で関連施策を検討してきた。

今回の施策の柱はベンチャー創造協議会。これまではベンチャー企業そのものに焦点を絞った支援策が多かったが、協議会はベンチャーだけでなく大企業も対象に加え、両者の「出会いの場」とする。大企業との連携をベンチャーの事業拡大につなげるほか、創造力豊かなベンチャーから刺激を受けることで大企業が「ベンチャー化」し、新たな事業分野への進出を促す狙いもある。協議会は、自由な意見交換・交流を行う「サロン形式」で運営する見通し。全国のベンチャーや大企業、経済団体などが業態の枠を超えてイノベーションを模索する。

後継者人材バンクは後継者不足に悩む企業と、起業家をマッチングすることを想定。「団塊世代」の経営者の引退が加速する中、中小・中堅企業の後継者不足が従来以上に深刻化しており、人材バンクに登録した起業家に事業継承や、新事業への転換を進めてもらうのが狙いだ。創業や開発資金を集めやすくするため、関係省庁間で検討の場を設けて具体策を協議。また、政府調達でベンチャー企業の製品やサービスを積極活用する方針も盛り込む。日本では起業に対する関心が低いことから、優秀なベンチャーを社会全体で称賛する表彰制度として「内閣総理大臣賞」も新設する。小学校から大学・大学院に至るまで起業家教育も強化し、「挑戦する人材」の育成も目指す。

22.

>ベンチャー企業と大企業が連携して新規事業を創造する
リスクをベンチャーに持たせてリターンを大企業がさらっていく構図にしか見えない

50.

なんだこれ
日本にベンチャー文化が根付かないのもさもありなんという愚策だな

26.

こんなんじゃただの甘やかしであって歯をくいしばって頑張る人間は出てこない。全員脱落する。

15.

要するに起業家のレベルが低いってことでしょ

16.

違う。日本は成功者へのインセンティブが小さ過ぎるんだよ。

60.

また新しい天下り先つくるだけじゃん

84.

この制度・・・裏を返せば、『収益が上がればM&Aでお役御免』って事だ。
欧米のベンチャーへの投資手法とはまったくかけ離れてる。

34.

米国はイノベーション創出のために、国民の多様性にこだわって移民上等、格差上等の社会だからね。日本もそこから手を付けないとならんのだけど、それだけで100年はかかるだろうなw 政府まるごと中間管理職みたいなもんだし。

43.

連帯保証人制度の廃止もするんだろうな?しないだろう。
安倍のこういう無教養なところが命取りになるような気がするな。

68.

融資ではなく投資で創業資金を集められるようにならないとね

21.

ベンチャーに必要なのはガレージ!

86.

日本は出資に対して結果を求めすぎなんだよ
外国のベンチャーは個々の出す結果より、その技術の発展と広がりで市場形成できれば良しとするから
発展と広がりの早さを重視するがために技術的にオープン。
最終的に1強になるのは同じだが、市場形成が目的だから出資者も技術屋も誰も死なないで次の開発に進める。

失敗したら中央線に飛び込むような、産む金より死に金の方が多い今の状況のまま国が関与したら
国策で自殺を促してるようなもの。

3.

大企業の後ろ楯がなければ応援しないということ?

90.

大企業? ベンチャーが大企業とからんだ時点でベンチャーは終わりでね?
大企業にベンチャーアプローチなんて無理なんだから。
ただのキーエンス並のアイディア搾取で終わり。

4.

ベンチャーに開発してもらって
大企業様がタダ同然で引き取る

81.

ベンチャーでもネタが被ったら価格競争で、大企業と連携出来るようなネタはベンチャー内で勝ち残っても
最終的に企業側に吸収されて、さらにコスパを求められてグダグダで消える

というかこの流れが嫌だから独立してベンチャーやってるんだろw
つまらないケチな条件付けないで金だせ金

75.

ダメだね
大企業を打倒するようなベンチャーを促進する自由な市場とベンチャー援助が必要なのに
大企業が頭を押さえるような政策。ほんと安倍ちゃんは大企業優遇

30.

アドバルーンあげるのだけは好きだなw
あとが続かないのが難点だ

35.

政府のこの方針って現状の追認でしかない。
欧米みたいにベンチャーが自社で資金リスクを取れるようにならないと
日本で結局ベンチャーは大企業の下請けでしか生きられない。

36.

大手の下請けをベンチャーと言うのも止めた方がいいんだよな。紛らわしいし、双方求められる役目も人材も全く違うんだから。

コメント-2-

1. 名無しの円速

権利関係で法務とかの能力が圧倒的に
大企業とベンチャーに差がある状況で、
まさにベンチャーを食い物にしたいとしか思えんw

2. 名無しの円速

これ、経産省由来じゃねーかなー。
安倍の落ち度は税に関してもそうだけど無知なので突っぱねることができないこと。

コメントする