株やFXなど投資系2chまとめ

ドナルド・トランプ大統領「これから超円高に誘導する、震えて眠れ」

82

【悲報】日本も「クレジットスコア超格差社会」に突入したら、就職も結婚もできなくなるぞwwwww

31

【悲報】富裕層、小学受験の不毛さに気付く

17

【悲報】今、全国の「限界マンション」がヤバい→建物と住民の老化でスラム化

5

【画像】高卒19歳、工場勤務1年目の年収を発表しますwwwwwww

11

【残業代ゼロ】安倍首相「<将来の賃金がいくら>とは明らかにできない」年収1000万円以下は適用除外とは名言せず…

4コメント
1.
安倍首相が言外に認めた 「年収600万円も残業代ゼロ」へ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151070

サラリーマンの給料を「労働時間」ではなく「成果」で決める「残業代ゼロ法案」。
政府はこれまで対象者を“年収1000万円以上”に限ると説明してきたが、大ウソだった。
16日、安倍首相はみずから「将来の賃金は分からない」とほとんどのサラリーマンの残業代がなくなることを事実上認めたのだ。
安倍政権は労働時間規制を適用しない「ホワイトカラー・エグゼンプション」を新成長戦略に盛り込み、来年の通常国会で労働基準法を改正しようとしている。
16日の衆院決算行政監視委員会で民主党の山井和則議員が安倍首相の口から重大証言を引き出した。
山井議員は「年収要件が下がる可能性はないのか」「法案に年収○○円以上と明記するつもりはあるか」と、年収に焦点を当てた質問を連発。安倍首相は最初こそ「今の段階で年収800万円、600万円まで適用する考えはない」と慎重に答えていたが、次第に目をつり上げ始め、「山井さんは考え方が古いのではないか!」と逆ギレ。
山井議員に「残業代ゼロのどこが新しい考えなのか」と突っ込まれると、コーフンしながら「経済は生き物です。“絶対”という言葉はあり得ないし、<将来の賃金がいくら>とは明らかにできない」と開き直ったのである。

■省令で簡単に変更

質問に立った山井議員が改めてこう言うのだ。
「安倍首相は最後まで『年収1000万円以下は適用除外です』と証言しませんでした。いずれ年収要件を下げるつもりなのは明らかです。
悪辣なのは第1次政権の時に年収900万円で失敗したから、今回は年収1000万円と、より高い年収に設定して、『一部の人の話』に見せかけようとしていることです。たしかに年収1000万円以上のサラリーマンは全体の3.8%しかいませんが、法案次第では、政令だけでいくらでも年収要件を変更できてしまう。制度さえ出来上がってしまえば“小さく生んで大きく”育てることがいくらでもできます」

実際、2002年に派遣法改正で「年収1200万円以上」の経営管理者・科学技術者の「有料職業紹介」が認められると、翌年にはすぐに年収要件が「700万円」に引き下げられた。
国会審議を経ずに厚労省の政令だけで変更されたのである。

山井議員は「経団連が求める“全労働者の1割”に残業代ゼロを適用しようとすれば、恐らく年収600万円以上の人が対象になります」と警告する。

そんなことになってからでは遅い。7年前と同じように、サラリーマンいじめの悪法を廃案に追い込まなくてはいけない。

13.

オレの回りは歓迎する声ばかりだぞ。
成果をあげれば、早く帰っても収入は減らないって。

30.

>>13甘いな
法案が通過したあとで
社長が
やっぱり帰るなずっと働けって
手のひらを返すに決まってる

俺ならそうする

499.

>30
甘いな
いくら有能だろうが、いくら効率化しようが
そもそも仕事が終わらないようなノルマを課す
ハードルを上げる

俺ならそうする

578.

>>499甘いな
俺なら絶対に永遠に終わらないノルマを課して
過労死にまで追い込む
そしてもっと安い給与で若者を使う

歯車は壊れるまで使わなきゃ。

4.

携帯電話税とか今度は言い出したぞ
どうかしろよ 暴走しすぎだろ

議員連盟「財政再建・予算確保のために携帯電話の保有者にも課税しちゃおう!」
33.

>>5決して反抗せず、簡単に搾取できるから

22.

安倍「今回 まだ条件を変えないと約束していない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり…我々がその気になれば年収400万以上、年収200万以上ということも可能だろう…ということ」

29.
・消費増税5%→8% (還元セール取締り,便乗値上げは放置)
・所得税増税,住民税増税, 固定資産税増税
・相続税増税,贈与税増税 → 現在の最高税率50%が、2015年1月から55%
・退職金の住民税控除廃止。(退職金にかかる住民税10%の控除廃止)
・年金支給0.7%減額
・国民年金料引き上げ
・厚生年金保険料 → 現在の17.12%が2014年10月から17.474%
・高齢者医療費負担増
・診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
・国民保険料高齢者引き上げ
・40-64歳介護保険料引き上げ
・児童扶養手当減額
・石油石炭税増税ガソリン代リッター5円UP!
・電力料金大幅値上げ,5月ガス料金大幅値上げ
・高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
・自動車重量税増税
・軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円,原付きバイクは倍増完全に弱い者いじめ
・タバコ5%増税
・株の譲渡益税 10%→20%
・NHKの受信料UP
75.

まぁ、残業も禁止するならいいんじゃない?

133.

>>75やるなら残業を禁止すべきであって、それに伴って残業代も無くなるのが筋。
残業代を禁止してきたんだから残業禁止でないことは明白。

91.

1日8時間、週5日を超えて働かせた経営者は3年以上の懲役と決めちゃえ

119.

>日本人の創造性を解き放って付加価値を高めるには、
>残業代の概念がないような時間で働く人々が成果を挙げることが大切だ

安倍さんとしてはこういう目的らしいが、何言ってるかわかんないよw

120.

残業という概念を無くす
仕事は終わるか死ぬまでやる物だ

149.

まともな正社員なら残業代ゼロってとこか
残業なくなれば雇用を増やさざるを得ないからいいんじゃないか

177.

>>149馬鹿過ぎワロえない

150.

残業代が0ならば
残業そのものも0にして欲しいだが

172.

>>150いくら競争社会でも、金がもらえないのに、無駄に残業する奴はいないだろ。
みんな定時で帰る。この制度は、経営者にとっても、諸刃の剣だよ。

243.

>>172規定の粗利を出せなかったら給与を下げるか辞めていただく
裁量労働制のところだとそんな感じだから
そうなるんじゃないの?

169.

どうせこうだろうとは思ってたが早すぎるww

274.

安倍ちゃんの美しい国
はじまったな

コメント-4-

1. 名無しの円速

ガソリン税増税は初耳。
今のリッター53.8円が5円も高くなるのか?

2. 名無しの円速

おいおい、地方はまだ手取りが増えきってないのに大ブレーキかよ。
これじゃあ企業に吐かせた金が国民から国庫に吸収されるだけで、
市場は全く潤わないじゃねーか・・・。つか何がしたいんだよ?

3. 名無しの円速

その代わり時給900円以下の残業代を3割5分に上げろよ。

4. 名無しの円速

生きていけない。。。
自殺者増えるよ!安部さん!

コメントする