株やFXなど投資系2chまとめ

ガチ勝ち組エリートの休日がこちらwww ← しかしだんだんとメッキが剥がされワロッツァwwwwwwwww

54

俺「本日から入社いたします!!ニートやってました!!」 上司「わはは頑張れ!」現在 → wwwwwwwwwww

19

34歳リーマン「1,000万貯まったから仕事辞めますね^^」

15

ファミマ「バイトは、金髪・茶髪OK!客に挨拶しなくても、客に敬語使えなくてもOK!不愛想でも採用!」

36

【朗報】曙ブレーキ工業が「40年ぶりの新ブレーキ」開発報道!ストップ高キタ━(゚∀゚)━!!

8

【年収公開】人気漫画家・松山せいじさん「漫画家に夢をもってください!」

3コメント
1.
漫画『ゆりてつ』の作者として知られる、漫画家・松山せいじさんが、平成20年の確定申告の書類をTwitterで公開し話題になっている。
書かれた数字は約4,200万。今回松山さんが年収を公開したのには訳があり、「最近漫画家さんの貧乏自慢が多く夢が無いみたいな風潮なので」と画像と一緒に投稿したコメントで理由を説明。
漫画家を志す人の夢や支えになればと考えたようで「僕程度の一時期中堅だった漫画家でも仕事をいっぱいした年度はこういう数字をだせるんですよ。夢をもってください!漫画家に! 」とメッセージも送っている。



ただし、今回公開された年収は“瞬間最大風速的な数字”とも他の投稿で説明されており、常時この年収ではないようだ。さらに、
週刊連載の時には人件費で2,000万円かかるなど現実的な面も明かされているが、それでも夢を感じた人は多いようで「夢がある」といったコメントが寄せられていた。

引用:
松山せいじさん(Twitter:@seijimatsuyama)
https://twitter.com/seijimatsuyama

【おたくま経済新聞】
http://otakei.otakuma.net/archives/2014061604.html

4.

人気漫画家と言われてもマジで知らん人なんだが
代表作はなんだ?

11.

>>4が知らないだけ

18.

>>11「ゆりてつ」と言われても知らんがな
そんなに有名なヒット作品なのか?

42.

>>18ニッチな作家でもこれだけ収入得られるという良い見本

5.

あのね先生  昔から漫画家は売れれば凄いのは分ってまんがな~
問題はアシスタントね・・・・・・・・

12.

>>6やくなんて、まんがの収入はほぼないだろ

100.

>>12やくは昔、年収6千万円と言ってた事があった
もちろん最大風速なんだろうけど

102.

>>100漫画での収入じゃないだろ。

16.

誰だよこいつ
せめて鳥山明クラスになってから公開しろや

51.

>>16そんなレベルでもこれだけ稼げますよってのが主題の記事なんだが

130.

>>16鳥山クラスじゃ別世界すぎて困る

29.

氷山の一角ですらない一部の年収で夢を見るくらいなら宝くじ買った方がマシ

30.

人件費2000万ワロタ
効率悪そうだな。

31.

どんな会社でも4人雇えば2000万かかるだろうが

37.

収入だけってのがミソだねw
所得じゃないんだもん
ここからアシスタントの人件費、保険料、水道光熱費、通信費、消耗品費、賃借料、福利厚生費、その他雑費、更に器具備品等を引いていくと
本人の手元に残る所得は結局大企業のサラリーマン年収と同じ位になる
しかも印税ってのは毎年の変動が大きいからすでに書かれてるけど最大瞬間風速的な年もある(その代わり税金計算で考慮されるけど)
まあ好きな事を仕事に出来る分はプライスレスだけど大金稼いで豪遊したいと考える人間には続けられない
一発当ててあとはネトゲだらだらやる人間もいるけどな

52.

>>37>一発当ててあとはネトゲだらだらやる人間もいるけどな

富樫のことかああああ!

41.

しかも今更20年の申告書ってのがなんともw
夢を持って!とかそれらしい事書いてるけど
過去の栄光を公開して「すごーい」とか羨望の眼差しを浴びたかった
ってのが本当のところなんだろうな

47.

週刊少年誌でそこそこヒットだして何年も連載やってた中堅だからな

事業収入=売上
こっから経費引いて税金かかるんだろ
6年前から比べたら本の部数なんてどんどん下がってるし
夢があると言えるんかね?

54.

毎日5万の経費?

55.

>>54アシスタントは日給1万円が週刊連載の相場だから
それに仕事場代とか諸経費が加わればそんくらいになる

56.

週刊連載でアニメにもなった漫画ならだいたいこのくらいだろうなと思う
すごいリアルな数字

57.

>>56アニメ化したら一億超えると思う。

59.

>>57現にこの人越えてないじゃん

原作が億の印税が入るぶんくらい売れればそりゃ入るだろうね
アニメになれば必ず入るわけじゃない
当たり前だが

62.

>>57パチ化されたら?

66.

>>62パチ屋との契約料だけで億超える。

138.

人件費かかりすぎ。
作風的に絵が下手でアシスタント依存が高い作家とはいえ。

141.

漫画雑誌は基本赤字。
週刊ジャンプや週刊マガジンくらい売れてもやっとトントンくらい。
他の雑誌はほとんど赤字と思っていい。
それでもなぜやるかというと作品の宣伝のためにやってる。


出版社は漫画の単行本を売って儲けてる
しかし、各巻平均で二万分売れないと出版社は赤字
だが、圧倒的過半数の漫画家は平均二万部に届いてない


単行本で二万部いかない作家は出版社に利益もたらしてない。
なのに、原稿料や印税がどこから出てくるのかというと、
ごく一部の売れっ子作家の利益が還元されてる。

143.

編集者の給料が多すぎるんだよな
これが作家の原稿料安い原因でもあるし出版社が赤字多い原因の一つになっている
安倍の残業代無し制度が始まったら編集者大困りだろうけどね

コメント-3-

1. 名無しの円速

公的書類晒すのって勇気いると思う。ていうか俺も4000万欲しい。

2. 名無しの円速

これを公に広めるなら>>143もセットでね
公平にね(はあと)

3. 名無しの円速

編集の給料が高いのは、中ヌキ大好きのTVや893と同じ人種だからしょうがないよ。
仕事は原稿に写植入れて印刷屋に渡す宅配ピザのバイトと変わらないけど。

コメントする