株やFXなど投資系2chまとめ

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

138

【大悲報】49才ニート俺、株で全財産2000万円失い1人で咽び泣く

40

面接官「リンゴは英語で?」俺「アップル」面接官「平凡ですね」この場合の模範解答がこちらです→

45

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38

【悲報】彼女と結婚するから「お互いの給料教えよう」って話になったんだがwwwwwwwwwwwwww

21

【パチンコ合法化】今までタブーだったパチンコホールの株式上場クル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!?

3コメント
2000億円を見返りに進むパチンコ法制化 タブーだった「ホール上場」、トビラは開くのか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140701/267889/

現在は法的に規定がなく、何かと世間からの批判も多いパチンコにおける換金行為(いわゆる「三店方式」による景品買取行為)を制度的に明記しようとする構想です。
その「見返り」として、行政側はプレイヤーによる換金額に1%の課税を行い、年間2000億円の財源獲得を目指しています。
情報としては私が2月にご紹介した時点から特に新しいものはありませんが、今になって大きく報じられるのは国民の反応を探る「観測気球」的なものにも感じられます。
いずれにせよ、この議論に世間の注目を集める効果はあったようです。

「換金法制化を構想」として2月に私が本コラムで報じたときには反対論の方が多かったように感じましたが、「パチンコに課税構想」と報じられた今回は世間の大勢が本構想に賛成の方向に傾いています。
産経の報道の直後から集計の始まったYahoo!アンケートでは、実に回答者の約8割(7月1日現在)が本構想に賛成するという結果となっています。意味するところは同じなのに、情報の「切り取り方」によって世間の評価が大きく変わるのは不思議なものです。

<引用>
パチンコ税の創設に賛成?反対?(2014年7月1日時点)
賛成 187,300票(79.5%)
反対 42,514票(18.1%)
わからない/どちらとも言えない 5,651票(2.4%)


実は、この種のパチンコ換金法制化の議論は、これまでも様々な形で検討が行われてきました。
以前、この構想が大きく進んだのは民主党が自民党から政権を奪還した2009年のことです。
民主党の国会議員によって組成された議員連盟、「娯楽産業健全育成研究会」が中心となり、風営法からパチンコに関連する規制を切り出して独自業法を制定するというパチンコ業法案が提案されました。
議連会長による試案という形式で条文まで示されたこのパチンコ業法案構想の最大の焦点となったのは、この時も換金の法制化でした。当時は散々論議がなされた結果、「世間の反発が大きい」という議連内の意見が大勢を占め、最終的な法案から換金に関する記述は削除されました。その後、この法案は国会提出にまでも至らず、闇に葬られることとなります。
このようにパチンコの換金法制化は、政治的に非常に難しさを抱える案件です。
しかし、どうも今回の自民党の風営法改正議連による構想は少しこれまでのものと質が異なるようです。

特徴は「年間2000億円」という税収目標を、明確に打ち出していることです。安倍政権は6月に発表した経済財政運営の基本指針「骨太の方針」の中で、法人税の大幅減税を発表しました。日本企業の競争力を高めるとともに外国企業の対日進出促進の起爆剤とする思惑ですが、一方で大幅な税収減が予想されます。自民党内ではこの減収分を他の税項目から調達するプロジェクトが、舞台裏で進められてきました。
6月18日、産経新聞は自民党議員有志による議員連盟、「携帯電話問題懇話会」による携帯電話税構想を大きく報じました。
これは国民の保有する携帯電話に台数課税を行なう構想であり、1台あたり数百円の課税が行なわれる可能性があります。
6月26日には朝日新聞によって、ネット配信の様々なデジタルコンテンツに対して新たに消費税を課す制度の新設が報じられています。
これは米グーグル、米アップル、米アマゾン・ドット・コムなど、海外に法人格を置いたままネットを介して日本国民に提供される様々なコンテンツサービスの「消費」への課税を狙ったもので、これらサービスを購入した消費者が支払う間接税となります 。
2.
>>1新税制構想は、すべて昨年末に自民党の税制調査会により発表された「平成26年度 税制改正大綱」の策定の過程の中で議論されてきました。
すなわち、報道は偶発的なものではなく、予め定められたスケジュールに沿って論議が進められる中で、メディアにその情報が伝わり、世の中に報じられたものといえます。
法人税減税分を特定業界が肩代わりする妥当性は、これから議論されることになりそうです。

特定業界が法人減税分を肩代わり

自民党税制調査会が新たな税財源として最も期待しているのが、パチンコ税です。6月19日に行なわれた今期通常国会中における最後の議連会合では、財務省(旧・大蔵省)官僚出身の国会議員で、現在、自民党の税制調査会長を務める野田毅議員が登壇、パチンコ税の新設に向って檄を飛ばし、風営法およびパチンコ業を所管する警察庁に強力な牽制を行なったとの話が伝わってきています。

野田議員はかつて小渕政権時代に警察庁を監督する国家公安委員長として閣僚入りしていた事もあり、警察庁に強い影響力を持つ議員の一人です。
今回の換金法制化とパチンコ税創設の構想は「今までと様相がちょっと違う」と業界は受け止めているゆえんです。

パチンコホール業界の意見は、完全に二分されています。
パチンコホール大手を中心とした業界団体は、パチンコ法制化を支持しています。一方、中小のパチンコホール事業者は反対しています。

パチンコホール大手の最終的な目標は株式上場です。現在、パチンコホール事業者は国内証券取引所の独自基準によって上場が認められていません。 換金が法的に明確に規定されていない現状に対して、「コンプライアンス上、投資家への安全性が担保できない」というのが証券取引所側のスタンスであるとされています。 そのため、パチンコホール大手のダイナムは2012年、国内上場を諦めて、香港証券取引所に上場しています。 国内の証券取引所の判断には非常に不可解、かつ曖昧な部分があります。 具体的には、パチンコホール事業者の新たな上場申請は受けないが、既存の上場企業が企業買収などでパチンコ事業を保有した場合には、上場停止の対象になりません。 現在、上場企業の中ではクレディセゾンや京成電鉄が傘下にパチンコホール事業を保有しています。 2002年に経営破たんするまでのダイエーグループも、パチンコチェーン「パンドラ」を系列に持つことで知られていました。 東武鉄道グループも2012年に事業売却するまで、パチンコホール事業を有していました。

他業種参入が相次ぐ?

こうした状況を踏まえた上で、パチンコ税と換金法制化が実現されたらどうなるかを予測してみましょう。
パチンコホール大手にとって今回の換金法制化が、必ずしもプラスに働くかどうかは判りません。
上場が認められる公算が大きい代わりに、強力な他業種の参入が予想されるからです。

前述のとおり、電鉄大手や大手スーパーがパチンコホール事業をその傘下に抱えてきたのは、彼らがパチンコ事業に興味を持っていることの証左です。パチンコの市場規模は、最盛期の30兆円から20兆円程度に縮小していますが、未だ路面で行なう店舗事業としては飲食店や小売店と比べると収益性は高いとされます。電鉄やスーパーは、駅前の一等地や交通の要所に不動産を保有しているケースが多く、換金法制化と共に業界に本格参入の検討を始める可能性は高いでしょう。
パチンコ事業を2000億円の税収と引き換えに法制度で認めるべきか。
政府財政や社会への影響など様々な観点から考える必要があります。今後の法制論議に最も影響を与えるのは、国民の意志です。
10.

上場 = 健全な決算と納税

27.

JTも酒会社も上場してんなら、パチンコも別にいいじゃねえか。

49.

法人税下がったタイミングでパチ屋上場ってさ
今までパチ屋が払ってた税金減るからそれ補おうとしてるだけじゃないのん

50.

脱税問題がクリアになればいいんじゃねーの

52.

仮に上場したとして、決算耐えられるのか?
使途不明金多すぎだろ
それに、株式公開すれば役員の交代を求められる場合もある
身内でガチガチの朝●人が従うとは思えないんだが?

94.

同族経営で私服肥やすための装置なのに上場なんてするわけねぇだろ

103.

そう、、パチンコ税でアンチパチンコ派が喜んでいたが
これって合法化+上場狙いの
パチンコ議員によるパチンコ業界のための
法制化なんだよねぇ、、

朝●人の大富豪が何百人もうまれるのは間違いなし

180.

予想道理の展開だな
1%税金納税で合法、株式上場か自民を追い出さないと
もう取り返しがつかないな

199.

パチンコは本来賭博罪にあたる行為。
パチンコホールは賭博開帳図利だな。
株式上場を許すというのは、犯罪行為をそうでないと公認するに等しい。
だったら何でもありということになる。

265.

別にいいが、かわりに売上額と換金額が完全に透明化できるような制度もセットにしろ。
それから税率はもっと上げろ

329.

良いんじゃないの?
上場企業となったら胡散臭い経営出来なくなるしな

334.

>>329胡散臭い経営出来なくなるかわりに
堂々とCMで宣伝できる

競馬みたいにパチンコ専門番組も堂々と作れる
パチンコ好きの吉本芸人あたりを使って

いあやー今日は儲かったぁって堂々とTVで言える

436.

ダイナムは日本のパチ屋で唯一香港証券取引所に上場してるな
海外市場とはいえパチ屋が上場した唯一の事例
マルハンは東証一部上場を目論んだが失敗してる

459.

株式上場して形だけでも金が欲しいだけだろ?

上場なんて出来るわけない
誰もこんな業界の株買わねえよ。
メーカーは売ればいいだけだから利益は出るからいいけどね

468.

>>459株って金儲けするためだけのものじゃあないし
色々な事情で結局はキッチリ売れると思うよ

特にTV関係と朝鮮関係にはな
あとロッテとか

542.

パチンコホール株式上場なんて、胡散臭さ満点

544.

一流企業の証、悲願の経団連入りwww

562.

このパチンコ株式化で、まさか犯罪の温床が無くなるとでも?

574.

ギャンブル中毒を作り、骨まで絞るのがビジネスモデルだよね。上場とか嘗め過ぎ。汚れた金だ。

635.

いいんじゃない、アナリストが今後10年でなくなる業種としてパチンコが必ず入ってるけどw

661.

粉飾と脱法で成り立ってるようなものなのに
上場なんか出来るわけ無いしw

733.

上場で大金せしめ朝●人の笑いは止まらないってか
ほんと自民はいい加減にしろと

563.

もうめちゃくちゃですやん

コメント-3-

1. 名無しの円速

何が何でも国民の預金から金を吸い取りたいんだな・・・

2. 名無しの円速

日本も落ちたな
パチンコ合法ならカジノ合法の方がましだわ

3. 名無しの円速

※1
なんで他の先進国でギャンブルが規制されてるのか分かっててやってるんだろうなぁ。
中毒性の高いものを野放しにするとどうなるかはアヘン戦争とかで証明されてきたはずなんだけどな

コメントする