株やFXなど投資系2chまとめ

年収が400→600→800→1000と増えていった俺だが、ようやく悟った

31

ドナルド・トランプ大統領「これから超円高に誘導する、震えて眠れ」

80

【画像】車は給油ランプ点いてから、どのぐらい走れるのか?検証してみた結果→

16

【悲報】「タワーマンションは雨漏りしやすい」←今頃になって囁かれ始めた欠陥

14

「日本の借金やべえ派」 vs 「実はヤバくないんだよ派」←結局どっちなの?

80

【自爆】中国、独禁法で日本10社へいやがらせwww外資離れクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2コメント
中国が、外資制裁で自爆の道を歩もうとしている。中国国家発展改革委員会(発改委)は20日、日本の自動車部品メーカー12社に、独占禁止法違反を認定し、うち10社に総額12億3540万元(約205億円)に及ぶ制裁金を科すことを決めたのだ。中国以外の国にも拠点を設ける「チャイナプラスワン」が加速しそうだ。

中国政府は、日本の12社以外にも、欧米系フィアット・クライスラーの「クライスラー」、フォルクスワーゲン傘下の「アウディ」など欧米メーカーも制裁しており、さらにダイムラー「メルセデス・ベンツ」や、日本の完成車メーカーも調査している。

背景について、習近平政権は、中国メーカーが存在感を確立できていないことにイラ立ちを感じており、「独禁法と倹約令で外国ブランド高級車への“外資たたき”を行い、国産メーカーを保護している」(業界関係者)という見方がある。

一方で、権力闘争の一環という指摘もある。

上海の有識者は「習政権は独禁法を振りかざして、まず自動車業界でどこまで切り崩せるか試し、今後は、石油や電力、通信など既得権益層が抵抗勢力となっている独占業界との権力闘争に挑むのではないか」と話している。

中国情勢に詳しい評論家の宮崎正弘氏は「中国の当局者が『中国は法治国家である』と記者会見で言い放ったのには、思わず吹き出した」といい、こう続けた。

「中国は独占禁止法を都合良く使っている。罰金額も異常に大きい。これは、国内産業が育ってきたので、外資に対して『中国から出て行け』というメッセージだろう。国内産業が育っていない業界はまだ優遇されているが、今後どうなるか分からない。外資の中国離れは進むが、中国だけで技術開発や組織改革ができるのか。長期的には大きなマイナスだろう」

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140821/frn1408211534011-n1.htm
22.

>>1まあ、この際つべこべ言わずに中国から逃げたほうが身のためだよ。
正直中国には中古車を送り込んで、
日本から、部品だけを現金決済で送りつけたらいいよ。

3.

さすが、文化大革命と大躍進した国

7.

権力闘争が背景に。。。って言うが、どういう権力闘争で
日本企業に課徴金を課すのか?

48.

将来マイナスかどうかじゃなくて、今金が欲しいってことだろ。
あとは政治関連。
最近大物失脚させたり政治闘争が過熱してるから。

8.

逃げ遅れた間抜け。
中国市場が日本企業に逆風なんて数年前から言われてるじゃん。
今まで何やってたの?

9.

もう中国には低級部品でいいじゃん、素材の質下げればーw
メーカーは逆競争したらいいんだw

5.

それでもそれでもとしがみつく日本のバカ経営者。

11.

日本は国も企業も世間知らずのボンボンがトップに就くから無能なんだよね

13.

ボンボンがトップというより、新興企業が出てないのが致命的。

16.

そもそも違反してたんだろw

17.

中国への精密工作機械の輸出は中止
車や電化製品の中国国内生産は二級品以下のみ
高級品は日本国内で生産

23.

アメリカやEUでやられた事案見ると、平然とメールで談合してるんだよな
間抜けすぎて何も言えない

25.

外資追い出してジンバブエ化しちゃうのか

35.

むしろ日本企業なんかもう要らないってことだろ

41.

標的は日本だし
しかもバカみたいに払うのは日本だけw

37.

中国は魅力的な市場(笑)
数年後どうなっているんだろうな

39.

そのうち黙ってチャブ台返しだなこりゃ

44.

「安かろう悪かろう」から「高かろう悪かろう」へ

19.

部品会社を叩くのはマズいよな。オンリーワンが多いから逃げられても使わざる
を得ない。叩くならアッセンブラーを叩かないと。

28.

またセルフ経済制裁してんのか

コメント-2-

1. 名無しの円速

中国版ジンバブエ状態

2. 名無しの円速

産業スパイで盗める奴は盗もう!盗めない奴は独禁で訴えよう!

コメントする