株やFXなど投資系2chまとめ

アメックスから見た「日本人がクレジットカードを使わない理由」→

70

【悲惨】破綻から10年、現在の北海道夕張市がこちらです→

44

「1ヶ月後に退職します。残りは全部有給で休むので出勤はしません」←これって可能?

31

【証拠画像あり】株ニート8カ月目だけど、もう引退しようと思う

15

【大悲報】家の通帳見たら大金(800万円)が消えていたんだが、どうしたらいい?

55

少額投資優遇の「NISA」が低迷「若者がほとんど利用していない」

3コメント
少額投資優遇の「NISA」が低迷 「若者がほとんど利用していない」と税理士
http://www.bengo4.com/topics/2205/

鳴り物入りではじまった「NISA(少額投資非課税制度)」の利用が低迷している。

NISAは、株など金融商品にかかる税金が、年間100万円まで非課税になるという制度だ。
一般家庭の資産を貯蓄ではなく「投資」へと促す狙いで、今年1月に始まった。

ところが、金融庁が6月末までのNISAの利用状況をまとめたところ、開設されたNISA口座の総数は727万に達したが、実際に利用されているのは約3割程度にすぎなかった。
また、利用枠という観点でも、総額7兆2736億円のうち、利用されているのは1兆5631億円にとどまっている。

どうしてNISAの利用は低迷しているのだろうか。何らかの制度上の問題でもあるのだろうか。米津晋次税理士に聞いた。

●利用者の8割が「50歳以上」
「たしかに現行のNISAには、いくつか制度上の問題点があります。しかし、普及していないのはそれらが原因ではありません」

米津税理士はこうキッパリという。では、どんな原因が考えられるのか。
「金融庁の調査によると、NISAの買付額は50歳以上が79.9%を占めています。20~30代の若者は利用者全体の9.1%にすぎません。つまりNISAは、株式投資に慣れた中高年層を引きつけている一方で、若者には人気がない状況なのです」

●株式投資は難しい?
どうして、NISAは利用されないのだろうか?
「それには、ふたつの理由があると思います。
まず一つは、これまで国がまともに『投資教育』をしてこなかったからです。
たとえば、株式などの投資は元金が割れる可能性がありますので、運用には正しい知識が必要です。
投資知識を身に付けていなければ、財産をきちんと運用して増やすどころか、証券口座を開設したり、どんな商品を購入するか選ぶことすら難しいでしょう」

NISAは若者に、ほとんど利用されていないと言えそうだが・・・。
「二つめの原因は、そもそも若年層の年収が少ないことにあるでしょう。彼らの多くは投資どころではない生活をしています。
少し余裕が生まれたとしても、難解でハードルが高い株式投資より、わかりやすくて娯楽の要素もある競馬やパチンコなどにお金を使うのが自然でしょう」
米津税理士はこのように持論を説明したうえで、「そもそも、若いうちは株式に投資するよりも、自分に投資をするのが正しい姿だと思いますけどね」とまとめていた。

【取材協力税理士】
65.

NISAなんぞに手を出す可能性のある若いのが金持ってるわけないだろw
運用に回せる程度に稼げるそこそこの頭持ってるやつは自分でやるわ

81.

>>1恩恵が殆どないのにリスクはある

誰がそんなものに投資するのか、笑っちゃうね

しかも若者を蔑ろにしてるのは政府。若者はお金を持っていない。だから投資も出来ない

448.

>>1枠100万ぽっちじゃなくて
もっと増やせば普通にみんな使うだろ

455.

>>448枠増やすより5年の縛りを取り払った方がずっとマシ
現状では使い道がない

562.

>>1非課税枠100万円では話にならない。せめて100万円減税という形にしないとダメ。

563.

>>562それやるくらいなら10%に戻すわな
増税の言い訳に作っただけだし

4.

露骨なカモ募集だもんな

10.

>「そもそも、若いうちは株式に投資するよりも、
>自分に投資をするのが正しい姿だと思いますけどね」

自分で問題提起しておいて結論出してんじゃねぇよ

307.

>>10だが正しいw
40代が10%ってのが少ないんだよ、結婚して無い奴はやれよ

402.

>>307これからは俺たちの年金資金投入してやるんだから個人から別に必要ないだろ。何年かしたら年金資金溶けましたって騒ぎになるんだろうな。

19.

若い人がリスクを負わないくせに世代間格差とか言ってて呆れる
中高年はリスクを承知で投資して資産を増やしているのに

21.

こんな枠1日で使い切るわ

29.

大した知識なくても投資はできる
インデックスに毎月積み立ててれば長期的にみればプラスになる

40.

>>29日本株はこの10年、全く上がって無いんだが?
未だに90年代の株価にすら到達出来ない
日本株で長期投資はアホしかやらない

海外ファンドは誰も日本株で長期なんかしないんだよ

108.

>>40STAM、eMaxisなどの外国株式インデックスファンドもあるぞ。
俺はNISAで毎月10万円づつ投資して、+20%くらいだったかな。

140.

>>108それって分配金出ている?
出ていないと非課税の優遇が受けられないんじゃないか?
(特にbuy and holdだと)

37.

素人が手を出し始めたら
バブルが弾ける前兆だという

79.

>>37靴磨きの少年がどうのという言い回しも
20世紀以降のマスメディア世論形成後の話
笛吹くか踊るかだ

32.

NISAは銀行に商社などの高配当で現物長期。
今年はワールドカップにバイオで信用フル回転で儲けたぜ

27.

投資するまとまったカネがないし、若者はFXだろ。

55.

NISAは短期売買には向かない仕組みだから、資産の乏しい若年層は株をやっていても無視してる人は多そう

コメント-3-

1. 名無しの円速

リスクを承知で?
アーッハッハッハー
吸いとられてろ

2. 名無しの円速

だって「非課税」というだけの話じゃん

3. 名無しの円速

枠が100万あっても、つぎ込む金が100万もねーよ

コメントする