株やFXなど投資系2chまとめ

ビートたけし「200億円稼いで、税金で180億持って行かれた」

76

タワーマンションの「高層階症候群」とかいう怖すぎる障害がコチラ→

45

オランダ国王「夜はアルバイトしてる。金に困ってる訳じゃないけど上流な生活や付き合いに慣れないんだ」

31

厚労省「ヤバい…このままじゃ年金制度崩壊や…せやっ!」結果→

46

【画像】買おうとしてる46万円の時計が、皆からダサいダサい言われるんだがwwwwwww‏

52

米シティグループ「金はビットコインと同じ、スイス国民投票は無意味」

3コメント
金はビットコインと同じ、スイス国民投票は無意味-シティ

11月27日(ブルームバーグ):スイス国立銀行(中央銀行、SNB)に対し全資産のうち一定の割合を金で保有するよう義務付ける提案は意味がないとの見方を、米シティグループが示した。金は仮想通貨ビットコインと同じだと指摘している。
シティグループのチーフエコノミストで元イングランド銀行(英中央銀行)金融政策委員会(MPC)委員のウィレム・ブイター氏は26日付リポートで「このコモディティに本質的価値があるとしても、中銀がいかなるコモディティをも保有する経済的あるいは財政的な根拠はない」と説明。「中銀が保有する金の売却を禁止すれば、保有している金の価値はゼロになるだろう」と述べた。
スイスでは中銀が全資産の少なくとも20%を金で保有することを義務付ける提案の是非を問う国民投票が30日に実施される。
現在の金保有は8%。また、保有する金は国内で保管し、売却を禁止することも提案されている。
スイス中銀のヨルダン総裁はこの動きに対し「危険だ」と表明。
先週公表された世論調査では、この「スイスの金を救え」をスローガンとする提案に反対の姿勢を示した有権者の方が多かったが、一部は依然として保留としている。


http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NFQ2OM6JIJUS01.html
7.

グリーンスパンさんにケンカ売ってるのか、シティはw

5.

シティ 「もっと投機に突っ込めよ!ゴールドに変えて寝かせるなんてとんでもない!」

6.

各国の金が収められてるはずの連銀の地下はほぼ空だという噂がある

ホントかどうかは知らないが返せと言われるといつもゴニョゴニョ
通貨信用の元を正せばそれは「幻想力」ってだれの?

8.

>>6なに?ビットコインは仮想通貨=胴元がネコババしてますよって言いたいん?
スイス銀行家はテロリストみたいな。すごいこと言うなー

19.

おれは金を信用するよ。世界中で貨幣として通用するからな

各国の銀行券なんぞデパートの商品券も同然だ

13.

よっぽど晒されたくないんだな
もうないってことだろう?
返還要求されたら
悪事が露呈するんだろうさ

9.

じゃあ保有してる金を売り払えよw

15.

ドイツがアメリカから取り戻して大問題に
なったからスイスにこれをやられると他の
国もこぞってやりはじめて空っぽのNY連銀の
金庫の実態がバレてしまう

ってこと?(´・ω・`)

2.

日銀の金はなぜか米連銀の地下にある(ことになっている)

17.

金価格が上昇しようとすると頭が抑えられるのも
このせいだろ?

41.

カラクリがバレちゃまずいんでしょw

22.

>>1>米シティグループが示した。金は仮想通貨ビットコインと同じだと指摘している。

ハハ、「通貨の本質的意味」さえ理解してないとは、米シティグループが没落するのは当然だよなw

「金」や「ダイヤモンド」は、それ自体に「使用価値」(装飾・工芸・技術)がある。
人類は、古代エジプト以来、各地に発生したそれぞれの文明において「金」の使用価値を認めて来た。
古代ローマで「塩」が貨幣代わりとなったことがあるように、人類に有用な使用価値があるものはそれを失うことはない。
ところがビットコインにはその「使用価値」がない。ただの「数字」だからな。

27.

ま、>>22で述べてるように「使用価値」が有るものは、売れるかどうかは重要ではない。
最悪の場合は、自分で使用すればいいのだからな。

23.

美しいものは脳の報酬感を感じるところが反応するらしいから
そういう脳科学的な根拠で資産を決めとけw

35.

現物でってことか、じゃ金を超えるものってちょっと考えづらいな

39.

つまりビットコインは金と同じくらい価値があるとシティは考えてるってこと?

40.

>>39ビットコインは金と同じくらい価値がないって事だろ

38.

金本位制にしないと
ユーロ危機みたいなのが起こる
通貨には裏付けになる金が必要だと思う
無秩序な通貨発行は出来なくしたほうがいい

36.

いよいよ金本位制の復活か
市場関係者が反発するのも当然だな

コメント-3-

1. 名無しの円速

因果が逆だろ
ビットコインの方が、金などの貴金属を模倣して信用創造のシステムを
構築したんだが

2. 名無しの円速

恐山の金鉱はいつ掘るの??

3. 名無しの円速

米・シティ・ローラーズ

コメントする