株やFXなど投資系2chまとめ

富士通「せや!邪魔な総務や経理をエンジニア部門に配置したろ!」→ 結果wwwwwwwwwwww

22

【画像】ホンダの新型トラックがカッコ良すぎる件wwwwwwwwwwww

6

友達「アムウェイの洗剤って便利なんだよ~」ワイ「あっ…(いや、まだ2アウトってとこか?)」

11

【驚愕】「ベランダ発電」広がる!装置はネット通販、材料費は2万8,000円也wwwwwwwwwwwwww

13

【徴用工】韓国のあきれた判決にアメリカでも批判が噴出 「韓国はきわめて無責任な国家だ」

15

「御社だけですよ。『値上げしたい』と言ってくるのは」…円安直撃でコスト増、中小企業「値上げ、思うようにできない」

7コメント
全国有数の鋳物産地、川口市。地元大手の辻井製作所の社長辻井一男さん(66)は最近、納入先企業の担当者から告げられた。「御社だけですよ。『値上げしたい』と言ってくるのは」

ことし四月の消費税増税に、製造コストの10%近くを占める電気代の高騰、急激な円安による原料などの価格値上げによる「三重苦」に見舞われた。コスト増分を製品価格に上乗せできないかと模索するが、「値上げは思うようにできないのが地元業界共通の悩み」と辻井さんは言う。

世の中に出回るお金を増やして円安にし、大手製造業などが輸出を増やして収益を上げ、大企業と取引のある中小企業に流れるお金も増える-。安倍政権による「アベノミクス」で描かれたシナリオだ。

第二次安倍内閣が発足した二〇一二年十二月、一ドル=八五円台だった円相場は今月五日、一二〇円台を突破した。だが急速な円安は、原材料の多くを海外からの輸入に頼る中小零細企業に影を落としている。鋳物業界にとって主要材料の鉄の価格が落ち着いているのが幸いだが、円安がそれを帳消しにした。

川口鋳物工業協同組合が加盟社に行ったアンケートでは、今年九月以降に「原材料が値上がりした」と回答した企業(全体の41%)のうち、コストの増加分を製品価格に「転嫁できた」企業は9%で、56%が「転嫁できない」と答えた。

市内の鋳物業者らは「価格交渉にもちこんでも決定権は先方にある。大手企業優位、下請け不利の立場は変えられない」「経営は厳しいが、業者間の競争が激しいので価格は上げられない」と打ち明ける。

信用調査会社の東京商工リサーチによると、円安に起因する今年の倒産は全国で増加傾向にあり、前年比二・四倍のペースだ。県内で倒産の理由に円安が絡んだケースは四件あった。

急激な円安は製造業だけでなく、一次産業の現場も直撃している。

寄居町で採卵養鶏業を営む一柳憲隆(のりたか)さん(42)は「トウモロコシなどの輸入飼料は豊作で値下がりしているのに、円安で相殺されてしまった」と嘆く。生産コストの半分以上はエサ代が占め、多くを輸入に頼る。「ことしは出荷している鶏卵の相場が高いのでひと息ついているが、先行きは不安です」

■  ■

四月の消費税率8%への引き上げは消費者心理を冷え込ませた。関連産業の裾野が広く、景気への波及効果が強いといわれる住宅産業はその典型だ。

十月の県内新設住宅着工戸数は前年比17・5%減の四千六百七十八戸と、十一カ月連続で減少した。分譲住宅会社「ファイブイズホーム」(行田市)はここ数年、値ごろ感のある二千五百万円前後の物件を武器に業績を伸ばしてきたが、ことしは販売戸数の目標を7%程度下方修正した。

社長の細井保雄さん(66)は「モデルルームへの来客数は15%減少したまま。消費者の慎重姿勢は当面続きそう」と困惑する。

安倍首相は来年十月に予定した税率10%への引き上げの一年半延期を表明したが、「再延期はない」と強調している。細井さんは「できれば上げてほしくない。長期的な政策では、少子化対策に真剣に取り組んでもらわないと住宅業界は先細りになる」と懸念した。

安倍政治の二年間で国民の暮らしはどう変わり、何が変わらなかったのか。衆院選の争点の現場を歩いた。

ソース(東京新聞)http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20141209/CK2014120902000129.html
写真=鋳物の製造ラインで、高温で溶かされた鉄を鋳型に注ぐ注湯作業=川口市で

11.

中小企業は地獄だわ。

7.

下請けイジメはお上に訴えろよ

10.

>>7訴えた事実があると、他の取引先からも敬遠される事実を解消しないと

15.

そんな取引先切れよ
長くやっていけないぞ

14.

こんな強気の納入先企業ってどういう所なんだろ
俺なんか下請けさんに感謝して頭下げまくりだし
値上げの要請は来ていないけど来たらちゃんと真摯に検討するぞ

23.

>>14まったくだ
まあでも値上げ要求するなら何の資料も無しじゃいけねーな
検討材料もなしに「はいそうですか」は無理。

28.

>>14競合が複数ある大企業ならかなり強気だよ
リベート要求とか当たり前

74.

下請組合作って
団体行動、団体交渉やんなきゃダメだね

19.

代わりはいくらでもいる仕事は値上げは無理。

30.

>>1円安になったら即「値上げしないといけない」くらいに
利益を圧縮してギリギリの商売やっているわけなんでしょ?
それを理解してくれない取引先は「無料で納入しろ」と言ってくるぞ

32.

いつも思うんだけど
円安の時は値上げするくせに
円高の時は全く値下げしない企業って何なの?

34.

>>32そんな会社ありませんよ。
電力会社のことですか?

56.

>>32為替の影響による値下げは余り報道されないからね仕方が無い
その代わり値上げの時は大々的に報道する

44.

大企業の内部保留に多額の税金掛ければ幾らか下流に金流れるようになるんだろうか?

50.

幸いうちは値上げしてもそんなことは言われないな
感謝だぜ

59.

>「御社だけですよ。『値上げしたい』と言ってくるのは」
都合の悪い事を言って来る業者には全部そう言って帰すのが基本だからな。
真に受けるのが馬鹿なだけ

62.

価格転嫁を断る元請け企業は適正な転嫁に応じるように
行政指導、なぜしない?

68.

>>62値上げすると他社より高い、提示してきている価格が不当に高いんじゃないの?
御社の価格は利益を乗せすぎなんじゃないの?
それとも、他社より高コスト構造になって合理化努力が足りないんじゃないの?

なんて言われるんじゃないかな。

82.

どこもそうだろうけど依存度が高すぎるのが問題だよな
子は親を選べないのか

コメント-7-

1. 名無しの円速

そりゃお前、調達は何があろうと値切るのが仕事だぞ
言いなりになってたり、ちょっと難癖つけられただけで引き下がってないか?

2. 名無しの円速

うちの会社は、年々何かにつけて補填、安売りを強要してくるコンシューマーを思い切って取り引き停止した。
数はある程度売れるが利益は本当にでない。心底バカバカしい。
B to B とECサイト、直販に絞って2年頑張ったらみるみるとんでもなく黒字が増えましたよ。
今、円安となり、あのままコンシューマーを続けていたらと思うと冷や汗がでます。
時代は変わりつつありますよ。
中小企業も勝てるロジックはあります。
頭使ってがんばろう!

3. 名無しの円速

そりゃね儲かってるって言ったら色々と不利になるからね
儲かってないと言ってこっそり使うのが小さい会社のやり方だろ

4. 名無しの円速

自民党は、中小企業スルーだからな

5. 名無しの円速

うちはそんなとこあったらさっさと切るよ、わざわざ利益出ないのにやる必要無いし。

6. 名無しの円速

今度の選挙で自民党が勝てば、日本の中小企業は終わるな。
もちろんこれは日本の終わりでもある。

7. 名無しの円速

>>6
民主党や共産党が勝つよりマシ

コメントする