株やFXなど投資系2chまとめ

【速報】投資家「ヒカルのVALUで死んだ」←YoutuberヒカルがVALUでやらかして炎上中(※画像あり)

38

米ハーバード大教授「日本は1万円札を廃止せよ。現金の闇を取り除くべき」

110

大阪市「せや!顔写真付きの生活保護受給者の確認カード発行しよ!」→

34

【画像】株初心者「株始めたったwwwとりあえず100万目指すわwwwww」

17

30歳ニートから年収3000万になった俺「金持ちになる習慣を教える。ちなみに俺の能力は低い。」

31

親の介護のため40代で無職の人が増加中?

12コメント
http://nikkan-spa.jp/790966
先進国の中でも類をみない少子高齢化時代に突入した日本。 30~40代という働き盛りの時期に両親の介護問題に直面する人も少なくない。
都内の印刷会社に勤めていた上田仁美さん(仮名・39歳)もその1人だ。
上田さんに故郷の長崎から悲しい知らせが届いたのは、今から1年ほど前のことだった。
「お母さんが自転車で転倒して骨折したんです。明らかに状況がおかしかったので病院で調べてもらうと、パーキンソン病と診断されました。私は1人娘で、父が『自分だけでは面倒が見きれない』というので、地元に帰って働くことにしました」
社交的で面倒見もよく、友人が多かった上田さんの母。掛け持ちで複数のパートをこなすほどの働き者だったが、病魔はその言動をガラリと変えてしまった。
「飲む薬が毎月変わるのですが、中には副作用がきついものもあって、無気力になったり足のふるえが止まらなかったり……。母は料理が好きなのですが、味覚がなくなってしまったことにも落ち込んでました。そのうち、財布をなくしたり、どこからかトイレットペーパーを勝手に持ってきてしまったりと認知症のような行動が目立ち始めて。目が離せなくなってしまった」

地元に戻ってから、当初は派遣社員として事務職に就いた上田さんだったが、
母の介護が原因で遅刻や早退を余儀なくされることもままあった。ある程度は覚悟していた、と語るが、想像を超えていたのは頼りになるはずの父の豹変ぶりだった。
「母の介護を巡って私と言い合いになり、ついには暴力を振るうようになりました。突き飛ばされ、拳で何度も殴られ、救急車が来たほどです。比較的大人しい性格だったのに、子供のように怒りっぽくなって……正直、父の認知症も疑っています」
結果、不安定な両親の面倒を1人で見ることになった上田さんの負担は文字通り倍増。 派遣社員として働くことも困難となり、今年に入って退職した。無職となった現在、収入は両親が受給する年金のみ。貯金を切り崩してなんとか凌いでいるが、先細りは明らかだ。
上田さんはそれでも気丈に語る。
「先日、具合の良かった母が『私たちのことはいいから、東京に戻りなさい』と通帳を渡してきました。2人して泣き崩れました。どん底ですが、やれるところまでは頑張ろうって思います」
10.

施設に入れないの?

14.

母親の言うとおり、東京に戻るべき。このままだと家族共倒れは確実

15.

俺もパーキンソン病の母親と二人暮らしだわー
都会に働きにも行けない、
もともと無職だからいいけど。

31.

お前ら生活保護を廃止してこういう状況になったら、どうなるかなんて考えてないだろ

79.

むしろ性格変化の来てる父親の方がヤバくないか?

90.

日本はなんでも他人事で自己責任だから仕方ない

親が徘徊して何度も警察沙汰になり、仕事をやめざるを得なくなった人がいるが
行政に相談しても「あなたは働けます、何言っているんですか」で終わりのようだった
その後、生活費に困窮し、実母を絞殺して、自分を刺した事件があった

110.

ケアマネだったけどパーキンソンは難しいよ。日常的に症状が変わって自由に動けるときもあれば
介護が必要な時もある。しかも薬によって症状が大きく変わる。薬の量が多いので老健だと入所拒否されたりもする

この家のケースでまず気にするべきは医者との連携かな。
パーキンソンは限られた専門病院じゃなきゃ無理。専門病院は神経系だから
父親が認知症かどうかの相談もできるし、一緒に受診することも出来る
良い医者と連携できれば福祉用具や訪問リハ程度を入れれば過剰なサービスは不要かと
こういう家に、デイだのショートステイだの勧めるのは逆効果になりそうで怖い

129.

親の介護付きとか地雷だからな
そら未婚も増えるわな

130.

日本の介護システムって破綻してるよなぁ…。
やっぱ老人が若者より多い社会ってのは無理があるわ、移民でも呼ぶしかないな。

144.

介護はほんと地獄だよ。
仕事はできなくなるし、収入はなくなるし。
介護殺人はこれからも起こると思う。

167.

言っておくが
「親の介護のために退職します」
とか企業には何の関係もないことなんだからな?
介護も仕事も両立したいから、
部署を変えてくれとか、半日だけにしてくれとか
じゃあ非正規のパートになればいいじゃんって話。
都合のいい要求だけ企業に求めてはいけない。

190.

明日は我が身

194.

あと医者の出す薬には気をつけた方が良い
薬が原因でおかしな症状が出るケースは結構多いので
セカンドオピニオン的なものは一応やっとくのがオススメ

195.

お金がどれくらいあったら、親の介護を施設に任せることができるの?
ケアホーム入所でいくらくらい?

206.

>>195月20万くらい

234.

まあ自宅の仕事があればいいんだけど
そんな融通のきく仕事はそうはないからな。
まあ、あるにはあるけどなw

244.

じゃあみなさんの声にお答えして外国人労働者を積極的に受け入れるため
派遣会社や受け入れ事業者に手厚い支援をしましょうという方針にますます舵を取るだけだろ自民はw
ほんと上手いよなああっぱれだよ

271.

今は親に資産があればまだマシだけど
そのうち相続税100パーセントになって
最後には家族は仕事も家も資産も失って放り出されることになるよw

284.

安楽死制度待った無し

296.

施設利用料が高いんじゃなくて経営者がボッたくってる
これをまず無くせ!!

416.

親に資産がないと悲惨だよ今野世の中はね

6.

国や自治体の出番だろ。
何とかしてやれよ。

コメント-12-

1. 名無しの円速

現在、これに目を付けたお国さんは
地域のつながりを大切にと
『互助』:ボランティア活動や住民組織の活動を主体に助けあうシステム
を押していくらしいwww

2. 名無しの円速

中途半端な医療技術の進歩と延命の結果がコレwww

3. 名無しの円速

これでいて介護士軽視とか草も生えん

4. 名無しの円速

こんなんなのに安部さん自宅介護をすすめようとしてるんだぜ…

5. 名無しの円速

俺には介護してくれる家族がいない・・・・。
4にたいけど4ねない。贅沢な人間だよ俺は。
神様、コロ助してくれ

6. 名無しの円速

福祉じゃなくて医療で錬金術するために延命させる鬼畜で現在は成り立っている国
平和を装った鬼畜やないかい
引導渡すのも人の生きる道やで

7. 名無しの円速

28から介護してる
未婚だよ
もう32
お嫁さんにはなれない

8. 名無しの円速

>>7お疲れ、いいことあるといいな
未婚なら親の介護は2人
既婚なら介護は4人
(じじ・ばばも考えるともっと増えます・・・)
さて問題です。現在の出生率を考えると4人の介護者を何人でみればよいでしょうか?
あっ!労力だけでなく、経済面も含め\(^o^)/オワタ
未婚低所得のワイ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

9. 名無しの円速

若者が働けないと国が衰退する。
なるべく老人には集団で生活してもらい老老介護もしょうがないんじゃないだろうか。

10. 名無しの円速

安楽死を認めればいい話だ
平均寿命まで生きたら強制的に安楽死させればいい

11. 名無しの円速

介護者を家族に押し付ける政策してるから
この国で子供を作ったら負け組
既婚で子供がいたなら諦めて奴隷として生きていきなさい

12. 名無しの円速

ここに支援だろ

コメントする