株やFXなど投資系2chまとめ

【真理】貯金3,000万円を超えて「分かった事」が一つある

54

【画像】ジョブズが最後に残したスマホがこれ → wwwwwwwwwwwwww

14

大卒かどうか一発で分かる質問がこちら → wwwwwwwwwww

27

ワイの持つ土地(10,000㎡)のお値段がこちら → wwwwwwwwwwwwwww

9

「なぜ売れるか分からない…」ドンキ化したファミマの人気商品「焼き芋」に幹部が困惑wwwww

8

スズキも「新型ワークス」でホンダに対抗、軽スポーツカーブーム復活クル━━(゚∀゚)━━⁉

18コメント
今年は軽スポーツ大ブレイクの年になる可能性が、とても高い。ブレイクする理由は、ここ10年近く「軽唯一のスポーツカー」として気を吐いてきたダイハツ・コペンの新型が昨夏に発売されたことに対抗すべく、ホンダとスズキから注目の軽スポーツが登場することだ。

まず、ホンダの新型スポーツは「ビートの再来」といわれるミドシップ・オープンカーの「S660」だ。一昨年秋の東京モーターショーでコンセプト出展(と市販化決定の発表)されて以来、ファンの間で話題沸騰。一時は2014年内デビューとウワサされ、ホンダも動いていた。

しかし、昨年のホンダは「リコール多発問題」と「タカタ製エアバッグ問題」に相次いで襲われた。その対応のために、ホンダ国内新車発売計画がすべて後ろ倒しとなり、S660はこの2月中旬時点でも正式発売はかなっていない。

ただ、最近の業界やネットに流れる情報を総合すると、S660は今春~夏前についに発売される模様。エンジンはNシリーズ系のターボで、業界の自主規制もあって今以上のパワーアップはなく、変速機はCVTのほかMTも用意される。

ルーフ機構は天井部のみを取り外す通称“タルガトップ”で、車重はコペンと同等、もしくはわずかに軽くなっているという説が有力。それが事実なら後輪駆動であることも併せて、コペンより活発に走りそうだ。

ビートの再来ともいわれるホンダの軽スポーツ「SS660」。発売時期は、今年の春から夏前か?

もうひとつの注目は、昨年末のアルト発表時に公表されたターボモデル。一部で「アルトワークス再来」といわれていたが、正式車名はアルトターボRSに決定。ただ、スズキ社内では「新型ワークス」と呼ばれているらしい。

アルトワークスは、昭和末期から平成初期に大ブームを起こした「軽ホットハッチ」の草分け。軽の定番がハイトワゴンに移行して以降は姿を消していた軽ホットハッチの元祖がここで復活となったのは、ダイハツやホンダの動向を無視できなかったからか。

コペンやS660ほどのインパクトはないターボRSだが、こと「速さ」や「走り」については軽最強になる可能性が高い。
凝った設計のコペンやS660の車重は800kg台半ばだが、現時点で600kg強のアルトは、ターボ化や各部の強化が施されたところで700kgは切るだろう。つまり、アルトターボRSはコペンやS660より150kg前後も軽くなるわけで、カッ飛び度は圧勝だろう。

さて、ダイハツにホンダ、そしてスズキという3強の軽スポーツが出そろう今春以降、ちょっと時代が動きそうな予感がする。若い世代にも手が届きそうなのはもちろん、維持費が安い軽スポーツは「オッサンの回春セカンドカー」としても好適だからだ。 軽でも走りがいっちょまえな“軽スポーツ”は、幅広い世代にアピールするポテンシャルを秘めている。それだけに、今年の軽市場はなかなか面白いことになりそうだ。



「軽唯一のスポーツカー」として気を吐いてきたダイハツ・コペンの新型「コペン ローブS」



ビートの再来ともいわれるホンダの軽スポーツ「SS660」。発売時期は、今年の春から夏前か?



今春にも発売される予定の「アルトターボRS」。一世を風靡(ふうび)したホットハッチ「アルトワークス」の再来とも

http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/18/43695/

4.

しかし、日本も惨めになってきたなあ。

10.

>>4ほんとこれ
軽自動車ばかり走り回るみすぼらしい国になっちゃったw

105.

ロードスターを軽で出したら飛びつく

17.

価値観の変化だよ。

18.

そもそも日本の道路ならこれくらいのスポーツカーでじゅうぶんだろ。

39.

黄色いナンバープレートは貧乏人の目印だ

48.

>>39そんな風に思う人、何割くらい居ると思う?

55.

>>48かなり多いぞ、その人の前ではもちろん言わないが

41.

新しいラパンSSもはよ

43.

スポーツカーって大きさも重要だよな
サーキットだけ走るならいざしらず、一般道の市街地や山道を軽快に走るのは
小さい車の方が断然気持ちいい

238.

2lターボの時は、コンフォートタイヤだとグリップ感無くて楽しくなかったけど、
ビート、カプチだとコンフォートタイヤでも楽しいんだよね。

46.

後ろ倒し
とか変換もできねー言葉使うな集英社

255.

海外で売れば大人気になるんじゃね 知らんけど

137.

ホンダは軽専用メーカーになった方がいい
軽ならすぐ錆びても問題ないだろ
レジェンドもすぐ錆びるのがホンダ

154.

軽の黄色いナンバープレート変えてくれないかな

187.

だけど若い世代は帰って来ないって言う現実。
それと、今はまだ軽自動車スポーツカーは需要があるが、再来年までには
トヨタがヴィッツベースでWRCに参戦する事が決定している。
そうすると、一気に1.5辺りの小型車クラスが熱くなって来るワケよ。
その時にどのくらい軽規格スポーツカーが踏ん張れるかだね。

209.

いいからスズキはカプチーノの後継車種出せや

254.

いよいよSUZUKIロードスター出るのか。

233.

スポーツカーなのにエコタイヤ履いてる予感

229.

まだブームになってないよね?

211.

S660って2百万するんだ、バイクの免許取ってバイク買ってみなよ
考え方変わるから。普通の車と趣味用にバイクとロード自転車で
かなり人生楽しめるよ、2百万で車だけとか馬鹿らしいよ

236.

アルトの車重600kg台って凄いな
コペンもS660もオープンにすると車体の剛性を保つため逆に重くなっちゃうのか?

258.

スバルの軽が復活しない限り車は買わない。

230.

軽さは正義

コメント-18-

1. 名無しの円速

軽で800kgオーバーは重いよなあ。
ちょっと前の1〜1.5Lの車より重いじゃん

2. 名無しの円速

わざわざオープンカーにすんなよ
無駄に重くなる

3. 名無しの円速

軽の馬力自主規制突破車はホンダじゃなかったか・・・

4. 名無しの円速

中途半端な車

5. 名無しの円速

フロントバンパーのデザインどうにかならんのか。
ライトの目力に負けないような、34GT-Rみたいなマッシブさが欲しい。

6. 名無しの円速

かなり多いぞ、その人の前ではもちろん言わないが

7. 名無しの円速

RR復活させろよ

8. 名無しの円速

211: 名刺は切らしておりまして 2015/02/19(木) 03:56:51.94 ID:LYLUEgnW.net
S660って2百万するんだ、バイクの免許取ってバイク買ってみなよ
考え方変わるから。普通の車と趣味用にバイクとロード自転車で
かなり人生楽しめるよ、2百万で車だけとか馬鹿らしいよ
↑まわりの迷惑考えろよ。車と車のあいだをすり抜けやがって。
本人はイケてるバイクに乗ったオレ様のつもりだろうが危なくてしょうがない。
コケて自爆するのは勝手だが後続車を巻き込むなよ。
あと、路肩を走ってるときも、しょーもない段差でフラツキやがって。邪魔なんだよバイクは。
あと知り合いだけでも数人バイク事故で亡くなってるし、身体障害残ってる人も何人も知ってる。
バイクと車の死亡事故率を比較してみろ。

9. 名無しの円速

軽ならもう200万出してケータハムの7 160買うわ

10. 名無しの円速

ヴィッツがWRCに出て1.5lのコンパクトカーが熱くなったところで軽スポーツには何の影響もないだろ。
全然違う

11. 名無しの円速

金の無駄

12. 名無しの円速

こういう車は趣味で乗るものだから「黄色ナンバーで貧乏くさい」とか「非力」ってのはお門違いだと思うね
バイクは好きだけど人に勧めるものではないわな

13. 名無しの円速

ハスラーは見た目良いよな。
そこらじゅうで乗られてるフィットなんてのより、個性的でいいな。

14. 名無しの円速

結局のところ賃金上げないと誰も買わないと思うけどね

15. 名無しの円速

ホンダもS名乗るなら往年のデザイン踏襲すれば良いのに。

16. 名無しの円速

カプチーノは面白かったなぁー、たぶん今作ったら250万くらいになりそうな、凝った作りだったけど。
あれ錆びやすいのだけは参った。軽トラ並の防錆処置なんでしてくれないんだと。
というか軽やコンパクトカーで各上の大排気量車を追い回すのがたのしいんでないかい?
登りはどうしようもないけど、下りや狭い道なら意外といける。
カプチのってるときに箱根の国1旧道下りでIS350F追っかけってたら、壁に突っ込んでいったのは指さして笑ってやったわ。

17. 名無しの円速

※16
おまえみたいなのがいるから軽全部バカにされんだよ
軽乗りの恥
クルマ乗りの恥
人間の恥!

18. 名無しの円速

>>5
あの威圧感はあの大きさじゃないと無理

コメントする