株やFXなど投資系2chまとめ

ホリエモン「ピンハネ屋の人材派遣会社が偉そうに一流企業気取ってる国は日本くらい」

216

築地業者「豊洲なぞ行かん!私は此処に残り続ける!!!」← 閉鎖後も居座りを決意wwwwwwwww

12

オリラジ中田さん「大成功。ごめんなさい先輩」わずか1週間で先輩芸人の半年分の収入を稼いでしまうwwwww

8

本田翼「顔出しなし!広告なし!投げ銭なし!」マンチューバー「あぁああぁあああぁ!!!」

13

山本太郎「私が総理大臣だったら…所得が少ない人に国が補填する!」ネット「みんな働かなくなる」「共産党に行けばいい」

29

「軽」高級化、輸入車と競い合う時代に 比較検討するユーザー増加

14コメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00000000-fsi-bus_all

「庶民の車」として親しまれてきた軽自動車が、高級品の代名詞である輸入車と競い合う時代を迎えている。乗り心地や走行性能が格段に進化した軽は、スポーツカータイプが人気になるなど高級化が進む。一方、輸入車は、日本国内で顧客の裾野を広げようとコスト競争力がある小型車の導入を加速。価格帯が一部で重なったことで比較検討するユーザーが増えており、互いのライバル意識も徐々に高まってきている。ただ軽の高級化は、税制優遇など軽の最大のウリである維持費の安さを損ないかねない。

◆激化する顧客争奪戦
「最近は軽自動車も高額なモデルが増え、うちの車と比較する人もいる。軽のシェアがどこまでいくかが、輸入車が今後もシェアを伸ばせるかどうかに影響を与える」2014年の輸入車販売で15年連続の首位を獲得したフォルクスワーゲン(VW)グループジャパンの庄司茂社長は1月の記者会見で、今後も日本国内で輸入車がシェアを広げるには軽との顧客争奪戦が避けられないとの考えを示唆した。
14年は消費税増税後に新車需要が落ち込んだが、輸入車の販売台数(日系メーカーの逆輸入車を除く)は前年比3.4%増の29万196台と、1997年以来17年ぶりの高水準になった。軽自動車を除く登録車に占めるシェアも、過去最高の8.8%を記録した。

だが、軽自動車を含めた新車販売全体のシェアでは5.2%にとどまり、ここ数年はほぼ横ばいで推移する。軽が存在感を高めて、小型車をはじめ登録車の市場を侵食した結果、登録車のなかでシェアを高めても全体では伸びない構造が生まれている。輸入車メーカーは従来、国産ブランドが強い日本では高級車を中心に事業を進めてきた。
しかし、こうした市場動向の変化も踏まえ、このところは普及価格帯の小型車を積極的に投入している。

軽大手の量販モデルとほぼ価格差がないVWの小型車「up!(アップ)」(154万8000円~)をはじめ、メルセデス・ベンツの「Aクラス」(292万円~)など400万円未満のモデルは今や、輸入車販売全体の6割超を占める。これに加え、VWは2015年、地方の県庁所在地以外の中規模都市でもディーラーの数を増やし、昨年末より約1割多い270店体制とし、従来は輸入車と接点がなかったユーザーにまで客層を広げる構えだ。庄司氏は「軽に乗る人はいわば『浮動票』。
たまたま同じ価格帯でいい車があったから軽に乗っているだけだ」と指摘。出店攻勢で地方の軽ユーザーを取り込もうと意欲を燃やす。

◆税制優遇へ風当たり
対する軽はどうか。
輸入車ユーザーが軽に乗り換える動きはまだあまりないようだが、ダイハツ工業の関係者は昨年12月に全面改良した主力モデル「ムーヴ」について、「VWの某小型車を指標にして開発した」と打ち明ける。
軽は登録車のシェアに食い込むことで販売台数を伸ばし、14年には新車販売に占めるシェアが初めて4割を超えた。
しかし「低燃費・低価格という従来のウリだけではなく、上質な乗り心地を加えなければ過熱する一方の軽競争では勝ち残れない」(自動車大手幹部)といわれている。
このため、ダイハツは新型ムーヴの開発にあたり、段差のあるカーブを低速域で運転しても乗り心地を損なわないなど、輸入車が得意とする「乗り味の良さ」を実現しようと走行性能の改善に力を入れた。
また、内外装に高級感を演出した最上級グレード「ハイパー」(147万9600円~)を新たに設定、質感向上にも努めている。 軽メーカーは、排気量や車体のサイズなどに厳しい制約があるなか、1円単位でコストを削って庶民の車づくりを競い合ってきた。
しかし、付加価値の高いモデルが売れればその分、利益率が上がる。軽人気に乗って高級グレードの開発が盛んになるのは自然の流れだ。
ダイハツが昨年6月に発売した軽オープンスポーツカー「COPEN(コペン)」は、価格が179万8200~201万9600円。
軽としては高額だが、外板を着せ替えできる遊び心が人気となり、発売後1カ月で月販目標の5.7倍となる4000台を受注した。
ホンダも今春、軽スポーツカー「S660」を発売する予定だ。軽の高級化は新たな段階を迎えている。

ただ、軽と登録車の価格差が縮まれば「もう庶民の車ではない」(輸入車ディーラー)ということで、軽の税制優遇への風当たりが強まるのも事実。4月には軽自動車税が1.5倍に増税されるが、今後さらなる増税を招けば、維持費の安さが揺らぎかねない。新たな難敵を前にこれまで通りの勢いを維持できるのか、軽メーカーは難しい選択を迫られている。(田辺裕晶)
13.

今の軽は高級化より背高のが増えた感じしかしない。横風に弱そう

6.

最近の軽自動車は燃費よし足周りよし馬力よし見た目よしの良いものが出てきてるよな

よく普通車と比べられてゴミみたいに言う奴いるけど、俺から言わせて貰えば普通車のほうが非効率的で乗りたくないね

80.

>>6実燃費はコンパクトカーに余裕で負けてるやん。下手すりゃ2Lクラス並み。馬力も規制値変わってないし、トルクが上がったわけでもない。車重は増えてるからパワーウェイトレシオは下がってる。
昔と比べて中も広くなったし、足回りも良くなって、車重も増えたから乗り心地は良くなってるね。

税金優遇も変わるし、あと有利なのは装備品安いくらいだな。
軽の優遇なくしていいから、完全に排気量に比例させるか、燃費に比例させてくれ。あと年間走行距離も加味してくれよ。

60.

最近の軽は凄いぞ、燃費もリッター30km以上が当たり前だしな。
4人乗りで坂道だろうがグイグイ上るし、荷物も載せられる。

22.

軽自動車が貧乏人の車というのは昔の話。
今は軽自動車は金持ちのセカンドカー、中産階級のファミリーカーとなってる。

今の貧乏人はミニバンや中古のVIPカーに乗ってる。
買い物や通勤程度でも、これらを使ってるのはほぼ、貧乏人

28.

軽は確かに車としての出来は良くなってるが、価格も凄いことになってるね。
俺は今の軽の高級なの(例としてタントやN箱あたり)を新車で買うなら
中古で程度の良い初代Fitあたりを買う方が良いと思う。
維持費は軽の方が安いが、乗り出し価格で100万近い差があれば
それをペイできるまでに買い換えたくなると思う。

27.

輸入車の品質が思ったよりも良くないからな。

日本向けの輸入車は東南アジアで生産してたりするんだけど
海外出向した時に現地スタッフが日本で言う輸入車を
日本に対するヨイショじゃ無くて結構辛辣に評価してるのを
目の当たりにするとね。

日本で輸入車は覚悟して乗らないとな。

31.

× 高級化
○ 高額化

156.

バカと煙はなんとやら
高級車に乗ってるからって偉そうに人を見下す奴はただのバカ

38.

軽自動車アピールはそろそろ止めた方がいいんじゃね?
発泡酒と同じ将来しかないぞ。

14.

軽は中古車でも値下がり率が低い・・・
これだけ軽が売れて、当然中古車市場の軽も多いわけで、
普通車のような値下がりのほうが適切だと思うが・・

198.

軽かうなら、デミオ買った方が良くないか?
税金が安いとかいうけど、
リッターカークラスとの比較なら大した金額じゃないやん。

66.

軽は運転が楽なんだよ。
適当に運転しててもぶつからないし、駐車も必ず入る。
前の車が通れれば、絶対に通れるし。

慣れると大きい車に乗れなくなる。

150.

いくら高級化しようとしても黄色のナンバーで台無し

164.

おまえらが軽持ち上げるからこれから税金高くナルヨー
知ったこっちゃねえけど

176.

若い人は知らないことだが、バブル景気まっさなかの東京では、道路を走る車に軽自動車はほとんどいなかった。
また「白い車」も。
当時は「隣の車が小さく見えまーす♪」なんてトヨタカローラのTV-CMも流れていてw、
白色の車もユーザーが「商用車みたい」と敬遠して町を走る車はとてもカラフルだった。

それが今では半分は軽自動車だし、白色の車も復権を果たして凄く多くなった。
あげくに軽自動車が輸入車と競合するようになるなんて、おじさんには驚きだ。

180.

軽は維持費(税、タイヤ代、保険代)が安いから人気なのに、
維持費が糞高そうな輸入車が競合するわけねーべ。

197.

>>180ほんとこれ。
販売価格が近いだけで、競合するわけ無い。

維持費も高い、輸入車なら故障率だって高い。

輸入コンパクトに乗り続けるには
国産3ナンバー並の出費の覚悟が必要。

191.

軽らしい軽のアルトが正解かと
某軽は200万超だからなw

105.

特に最近の軽は
車内空間ばかり重視して
剛性と足回りをかなり犠牲にしてるように見える

まぁあんなもん俺は死んでも乗らないけど
つーか街角で事故ってるのって軽自動車ばっかり目につく
基本的に運転下手なんだろうな

192.

男は恥ずかしくて軽には乗れない

216.

新型コペン、いいなぁと思ったけど、街でたまたま停めてあるのみたら、小さすぎてヤバいと思った。
両隣に停まってるミニバンとか比べるとオモチャだ。事故ったら致死率めっちゃ高そうで怖い。

196.

新型アルトいいな
何しろ軽いのがいい
ターボ買うわ

232.

ありえないw
軽はいくら取り繕っても所詮軽だよ
ネットや写真ではよく見えても信号待ちで前や隣の軽見てみろよ
高くなって当然見た目が良くなった軽もあるけど
やっぱり軽ですよ

231.

高額になってるんであって高級ではないだろ。
っていうか高級というならせめて4輪独立懸架にしろよな。
スバルが自社設計・生産を続けてたらなぁ…

コメント-14-

1. 名無しの円速

すっぱい葡萄スレ

2. 名無しの円速

ごめん。軽のターボ運転楽しすぎ。
作りは安っぽい所が多いけどバック駐車は楽だしやめられない。

3. 名無しの円速

 家 計 直 撃 

4. 名無しの円速

うちのジムニーなんかタイヤにパーツ替え、リフトアップ、足回り強化で本体とほぼ同額で本体込みで400万近くかかった。
さらに毎回車検に10万以上かかってるので軽な感じがない

5. 名無しの円速

ゴルフヴァリアントからハスラーに乗り替えた俺に時代が追いついて来たか

6. 名無しの円速

輸入車のりは見栄っ張りや人とはちょっと違うものを求めるようなこだわりの人が多いから、軽とは絶対競合しないよ。
フォルクスワーゲンやミニベンツ乗ってる層なんて、なんで国産コンパクトカーに乗ればいいとこを、品質がいいわけでもないのにわざわざ割高な輸入車乗ってるのか考えなくてもわかるだろ。

7. 名無しの円速

金ある奴は普通車に乗ってくれ。軽の税金や保険が上がりそうで怖い

8. 名無しの円速

軽の車幅はそろそろ国の規制を変更するべき
雪道の危険運転の原因

9. 名無しの円速

>>176は嘘ばっか
バブル時代はスーパーホワイト全盛期だ

10. 名無しの円速

スバルは儲かってるんだから軽を止めなくても良かった
利益は出なくても、国内ユーザー向けに続けて欲しかった
今のスバルは、BRZを除いて、国外向けモデルをついでに日本で売ってる感が強いのが残念

11. 名無しの円速

軽自動車って枠である限り貧乏臭い。
ただしタウンサイジングコンパクトとすれば購買意欲がわく。
それじゃあ軽自動車優遇するわけにはいかんか。

12. 名無しの円速

軽=ダサいは偏見だろ
俺は気にならんけどなあ。車幅の狭さも、市街地や農道では便利なので改定は反対
まあ箱車が多すぎるというのはわかるけど

13. 名無しの円速

N箱アルミタイヤはええぞ
ただしカスタムの顔はダメ

14. 名無しの円速

デミオXD でいいやん

コメントする