株やFXなど投資系2chまとめ

会社でクッソ使えなかった元先輩(34)が起業した結果→wwwwwwwwwwwwww

74

年収340万円なのに「400万円の新車」をローンで買った男の末路がこちらです→wwwwwww

19

【日当4万】4時間荷物運ぶだけで4万円のお仕事がこちらです→wwwwwwwwwwwwww

26

【画像】ベトナム人「日本で働きたくない。魅力が無い」

70

俺氏、築10年2100万円の一軒家買うと決意するwwwwwwwwwwwwwwwwwww

28

地方公務員が株で2億円稼いだ秘密

8コメント
【吉良吉影氏】
‘08年のリーマン・ショックで大打撃を受け、今の手法に到達。アベノミクス開始前の’11年に億超えし、’13年に2億円超を達成する

昨年10月31日に発表された“黒田バズーカ”相場は、’13年4月のバズーカのときのように単純な押し目買いが通用しない印象を持っています。確かに、’15年5月まではアノマリー(値動きのクセ)的に株価が上昇しやすい時期です。でも、日経225先物で機関投資家が利益確定売りに動いたり、と安易な上昇は許さないと思いますね」

熱狂する相場のなか、慎重な姿勢を見せるのは資産2億円を超える地方公務員トレーダーの吉良吉影氏だ。

「私は銘柄の選別眼はないし、10倍、20倍になっても持ちきる胆力もない。損切りにも大きなストレスを感じる弱い人間です。静かに取引したいから、私のやり方は保守的ですし、今後の相場ではさらに慎重な姿勢でいたほうがいいと思っています。アベノミクスだからと浮かれてヤラレるほうが怖い」

2億円も稼いでおきながら、ご謙遜を……と思うが、聞けば、さすが地方公務員。吉良氏の手法は保守的だ。だからこそ、2億円もの資産を有することができているとも言える。その手法を紹介していこう。

「まずPERやPBRで割安な銘柄を探すのが第一。なかでも小型株ほど値が噴きやすいですから、時価総額100億円以上の銘柄や過去に株式分割を行った銘柄は排除します。さらに過去10年分のチャートを見て、高値圏から下落して長期低迷中であることを確認。今の株価が史上最安値付近にある下値不安の少ない銘柄を探します」

これが吉良氏の基本戦略。だが、アベノミクス第二幕に合わせて、この手法に少しアレンジを加えているという。 「今後の相場のポイントは資金循環の流れが速まるだろうということ。いつまでも放置される銘柄がある一方、思わぬ銘柄に物色の手が伸びる可能性もあります。比較的短期で結果を出すため、最初のスクリーニングをPERやPBRの割安基準ではなく、下落率の大きさに変更します。基準は25日や75日の移動平均線からマイナス方向への乖離率、それか3か月、6か月下落率の大きな銘柄です」

ランキングを見るときに吉良氏が使うのは『グッドイシュー』という投資情報サイトの株式ランキングだ。

「ここで『25日移動平均乖離率(-)』などのランキングを見るのですが、これだけだと短期的に急落している銘柄も拾われてしまう。過去10年分のチャートを必ず見て、下落期間がなるべく長い銘柄だけを候補にします。短期急落銘柄は再上昇まで時間がかかる可能性も高いですが、長期低迷銘柄なら物色の手も伸びやすい」

買うときに大切なのは1銘柄に集中投資しないことだ。
分散と同時にナンピン余力も必要だから、300万円程度の元手はいる。少し敷居は高いが、資金が多いほど確実性は増すというわけだ。

「今の相場で気をつけたいのは焦らないこと。長期低迷銘柄を買っても、すぐには成果が出ないかもしれません。すぐ隣では20%と火柱を上げて上昇する銘柄もあるでしょうが、焦らず我慢してホールドすることが肝要です」

公務員ならではの守り重視のやり方、面白みは欠けるが、のんびり取り組めば大化けの期待もある手法だ。
http://hbol.jp/18813

53.

バイツァ・ダストで時間を戻して儲けてるんだな

17.

こういうネタニュースが出始めたら注意だな

3.

派手に稼ぐ話に乗らなくなったら、今度はこういう手で誘い出すわけか。
バカがまた引っかかるだろうな。

16.

>>3あからさまだよね

6.

公務員は仕事もせんと投資なんかやっとんのか

ええ身分やのぉ~

50.

カモ募集中ですね。わかります。

58.

同じ手法で400万→600万
2億は吹きすぎ
元手1億以上有ったなら納得

4.

勤務時間にディスプレイとにらめっこでもしない限りは公務員も株取引をやってもよいのか

13.

>>4こっそり投資会社でも作ってたら別だろうけど、個人の株取引まで禁じてはいないからね。

22.

いつ仕事してんのこの公務員

34.

地方公務員がなんで株なんかやるんだw
有り余る金で遊んでろよ

23.

株はいくら上がってもオワコンだろ
これまでならこんだけ株上がれば株スターみたいなの出てくるのにアベノミクスはしょぼい奴ばっか

106.

特に公務員とか職業は関係ないな……
儲かってる奴は儲かってる。
どの地合いでも損するオレって何なんだろう

26.

投資って公務員がやっちゃいけない副業にはならないの?
公務に影響してくるよな。企業ひいきしたりして。

41.

>地方公務員が

普通の職場と違って
午前、午後のザラ場にもトレードできることが
勝利の秘訣といえるでしょう。

45.

勤務時間にやってるってことじゃねえの。
おかしいだろ。

108.

嫁にしか教えてないが俺もリーマン後しばらくして買った
豪ドル150枚とNZD70枚
311直後に60万で買ったオリエンタルランド2000株持ってるわ

60.

昨日持ち株少し売って
今日、出金の手続きをした
振込みは明日

株って金に変えるのに時間がかかる

75.

公務員の株取引って禁止されてなかったっけ?
職場で通達きてたぞ?国家だけ???

77.

>>75それは業務時間中の話だろ。

92.

公務員さんはいいよな。始業時間は相変わらずいい加減なのに、始業時間から2時間おきに15分の休憩。
昼休憩もきっちりあるし、ちょこちょこ取引もできるじゃん

84.

国債発行が40兆円で国債買い取りが80兆円。
20年で無くなる。

94.

まぁ、作り話だな
ホントに2億もあったら
働くのがバカバカしくなって仕事辞めるだろ

101.

吉良吉影は表に出てくるのを嫌う人間だろうに…

コメント-8-

1. 名無しの円速

株の取り引きは注文しとけばいいだけだし昼休みにも相場開始するから十分できる。
やってない人は難しく考えすぎるのだろうな 儲かるか損するかは度外視だが・・・(´・ω・`)

2. 名無しの円速

公務員が金有り余ってると思ってるやついるんだな

3. 名無しの円速

民間の営業とか技術職の売上業ならわかるが公務員は株とか時間的に無理じゃね?
全部予約で売買してんの?長期休みだけで利益だしてんの?

4. 名無しの円速

1500万が2億とか、信用とか使ってるんかな。すごい奴いるんやな

5. 名無しの円速

会社員でも出来るやろ!始業前とか昼休みに注文出すだけなんだが、、、経験もない素人がいかに多いかわかるな

6. 名無しの円速

含み益もすごいが、含み損もすごいぞ。
実際にブログやってるから一度見に行ったらどうか。

7. 名無しの円速

この人の場合は下がるリスクが比較的少なくうまく乗れれば跳ね上がるとこだから
長期的に構えられるんだろうかね。ただグッドイシューってとこの宣伝ともとらえられる記事(´・ω・`)

8. 名無しの円速

なんだステマかと思ってきたのに
俺が800万で買ったGoogle株は、今1300万でウホウホだ
まあ他で3000万損しているんだがな

コメントする