株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ラルフ・ローレン、ブランド力が失墜してしまう…

11

【悲報】210万でビットコイン420万分買った僕、震えが止まらない…

11

現金が消えたスウェーデンの現在がこちらです→

20

ウチの会社が満を持して「トヨタ方式」を導入した結果→wwwwwwwwwwwwww

17

ビットコイン開始時に10万円投資してたら…今いくらになってると思う???

7

医療費タダの生活保護受給者、病院かけ持ちで薬を大量ゲット→ネット転売

14コメント
http://news.infoseek.co.jp/article/20150310jcast20152230020

J-CASTニュース
病院をかけ持ちして、向精神薬を必要以上に処方されていた生活保護受給者が、厚労省の調査で2012年の1か月だけで5000人以上にも上っている。多くは、不安になってあちこちで薬をもらったケースだというが、こうした「過剰処方」が不正の温床になる恐れもあるようだ。生活保護受給者は、医療費が公費で全額賄われ、薬は無料で手に入る。こうしたことから、過剰な診療や薬の服用が起きやすいと言われ、厚労省には、会計検査院からも対策を求められていた。

⚫︎ ブロカーや密売組織が暗躍するケースも

厚労省は、2012年11月の1か月だけで不適切な「重複処方」が全国で5177人もいたことをつかんでいたが、15年3月9日に開いた会議でその改善状況を明らかにした。それによると、実際に重複処方された受給者は6825人おり、「不適切受診」のケースは、7割超にも上る計算になる。各自治体が改善指導をした結果、大半は必要な分だけの処方に改めたというが、14年3月末で976人が未だに「指導中」となっている。
「重複処方」が多いのは、東京都609人、北海道408人、大阪府229人、福岡県199人などとなっている。生活保護の不正受給は年々増え、厚労省の調べで、13年度は10年前の4倍にまで増えて過去最多の4万件超になった。向精神薬の重複処方を巡っても、受給者が不正に手に入れた薬が闇サイトなどで転売される事件が度々発覚している。
12年は、生活保護を悪用して睡眠薬を転売していた神戸市内の無職の女が薬事法違反の疑いで逮捕されている。この女は、5、6病院もかけ持ちし、確認できただけで、2年間で約400万円を荒稼ぎしていたという。「貧困ビジネス」としては、生活保護者から薬を買い取るブロカーや密売組織が暗躍するケースもあった。

⚫︎ 厚労省「根気よく指導するしかない」

2010年には、大阪市西成区のあいりん地区に住む生活保護受給者に病気を装って通院させ、薬を買い取ってネット上で転売していた男らのグループが神奈川県警に摘発されている。このグループは、3年間で2000万円も稼いでいたという。薬代などの医療扶助は、生活保護費の半分を占めるほど膨らんでおり、特に、過剰処方は不正につながりかねない。こうしたことから、ネット上では、行政に対策を求める声が相次いでいる。「レセプト、カルテを各病院で共有すべし」「生活保護者らにも医療費の負担を」「プリペイドカードで一括管理しろ」といったものだ。こうした声に対して、厚労省の保護課では、次のように説明する。
「診療情報の共有については、マイナンバー制度で議論が始まっています。おくすり手帳を有効に使うのも1つの手だと思います。医療費の一部自己負担については、受給者には支払える資力がないため、必要な受診が抑制され、かえって健康を害する恐れがあり、現在は検討していません」
厚労省では、大規模なネット販売事件を受けて、10年にも、今回のような重複処方の調査を行い、「不適切受診」がその7割の1797人いたことを発表している。今回は、その3倍の人数と増えていることについては、こう言う。
「受給者の方は、もともと精神疾患があり、薬がたくさんないと不安になって病院に駆け込む人がほとんどです。悪意があるわけではないケースですので、根気よく指導するしかないと考えています」
4.

1割自己負担にすればOK

8.

しってた

44.

とりあえずパチンコ屋を無くそう

23.

2年で400万って大したことなくね?それで犯罪者だぜ?w

34.

全員クレジットカードに切り替えればよい。

37.

罰則が必要なんだよ、指導じゃねーよ!
不正受給は在日なら国外退去、日本人なら懲役だろ。

11.

逮捕しろよ。悪質だろ。犯罪だよ。

16.

ほらな言ったとおりだろ

17.

重複受診に罰則設けろよ。
指導ってたんなる説得だろ。

18.

医療券を発行してもらわないと受診できないんだから重複受診なんてできるわけないんだが…
もしやってるなら役所がまったく仕事をしてないことになる

20.

お薬手帳なんて何冊でも持てるし、それで管理なんて出来ないだろう
適切な投薬がなされない医療行為なんて有り得ない事も理解出来ないなら、医療扶養なんて無駄
タダだから病院に行くなら金を払わせれば良いだけの話。後で清算しても良いだろう

決まった金で生活を出来ない。いくらでも薬を欲しがる。そんな人間を助ける必要なんて無いだろう

7.

厚労省「根気よく指導するしかない」
・・それが効いてないからふえてんじゃん。やめんならナマポ停止!とおどせ。
1回でもヤミに流したら2度と支給するな。税金だぞ!

24.

よく生活保護ならマッサージもおkみたいな書き込みみかけるけど、あれって本当なん?
生活保護関係の話って嘘も多いけど、時々外車もってたり会社経営だったりとか変な話もあるよね。
相当闇は深いんかな?

9.

なんで今更こんな話題をほじくり返してんだ?
前に問題になって、とっくに対策されたんじゃなかった?

43.

根気よく指導するしかない

役人やるきないだろ!!
それとも共産党に脅されてんのか?

33.

仕入れがただで商売とか、そりゃやめられないよな

10.

重複分は10割負担にして保護費から天引きすれば翌月から改善されるだろ

36.

根気よく指導するしかない

ふざけてんのかよ!お前の金じゃあねぇんだぞ

5.

生活保護費の約半分は医療扶助

31.

・・・根気よく指導するしかないと考えています」

だめだこりゃ。野放しと同じ

38.

過剰処方で警告に従わなければ生活保護停止で頼む

40.

>>38生活保護停止ができたら苦労はしない


一刻も早く憲法25条の廃止を!9条なんかよりこっちの方が日本の存廃に関わる!

39.

今は医療券が無いと診察拒否だから

45.

指導とか生ぬるいこといってないで、不正が判明した時点で逮捕、支給剥奪出来るように法改正に動け

コメント-14-

1. 名無しの円速

生活保護無くして強制安楽死にしよう

2. 名無しの円速

これ立派な犯罪だろ…
麻薬密売とかよりもタチ悪いぞ。
この手のクスリは。
そのうち普通のクスリ買ったり処方されたりするのも
許可証(役場が発行)がいるようになるのかなあ。

3. 名無しの円速

ナマポの薬の処方を病院同士で共有しろよ

4. 名無しの円速

朝から胸糞ですわ

5. 名無しの円速

保護される側なのに保護されない奴より金かかってるとか訳わかんねえな
サービス無料はやめろや

6. 名無しの円速

俺医者だが、昔、救急外来に来たヤクザ患者に胸倉掴まれて、黙って言うとおりクスリ出せと脅された。
出せるかと1時間拒み続けて事なきを得たが、病院も誰も庇ってくれるわけじゃなし、翌日、胃に穴があいて俺が倒れた。
患者側を法で罰する事は現実には難しいが、他の真っ当な患者さんの迷惑にもなるから何とかして欲しい。

7. 名無しの円速

生活保護受給者の不正は厳罰化しろよ

8. 名無しの円速

施設に叩き込んで労働させろ
そいつに必要なのは薬や金じゃなくてまっとうに生きるという信念

9. 名無しの円速

本当に困ってる人はそんなことしないよ、発覚次第停止で良いよ

10. 名無しの円速

ナマポ自体廃止しろよ。こんなの福祉でなくただ納税者に迷惑なだけじゃん。

11. 名無しの円速

ネットで糾弾しても無意味
やった者勝ちなのがこの世の中
コメ書き込んでも1円にもならないからな

12. 名無しの円速

受診先を好き勝手に選ばせる制度が問題。
ナマポなんて特定の医療機関、たとえば公立病院・診療所を一カ所しか受診できないようにすればいい。他への受診はそこからの紹介状を必要とし、他医受診の要否は主治医の専権事項とする。医師は誠実に要否を判断せねばならないが、その判断の責任からは免責される。

13. 名無しの円速

散々叫ばれてるのに変わらないよね国も金ないからジェネリック推奨したり老人から取ったり扶養控除に手を付けようと取れそうな所からは取ろうとするけどここだけは聖域
リアルにいじると血が流れるからかしら
受給者自体もヤクザとか基地とかでうるさい連中だけどそのバックの弁護屋とか医者とか敵にしたくないよね

14. 名無しの円速

糞杉る話だけど具体的にどんなサイトでどんな風に転売してんの
本腰入れて取り締まられればIPとか探られて即バレしそうなんだけど

コメントする