株やFXなど投資系2chまとめ

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

140

面接官「リンゴは英語で?」俺「アップル」面接官「平凡ですね」この場合の模範解答がこちらです→

46

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38

【悲報】彼女と結婚するから「お互いの給料教えよう」って話になったんだがwwwwwwwwwwwwww

22

【悲報】内部留保を給与に回さない企業の「残念回答」がこちらです→

34

【日銀砲】もし「日銀バブル」が崩壊したらどうなる?日経平均「15年ぶり高値」の裏側にあるもの

23コメント
もし「日銀バブル」が崩壊したらどうなるのか
日経平均「15年ぶり高値」の裏側にあるもの
http://toyokeizai.net/articles/-/62926

株価が堅調に推移しています。直近ではやや高値波乱となっていますが、米国やドイツでは連日、過去最高値を更新。日本の株価も15年ぶりの高値水準を付けてきました。その背景には何があるのでしょうか。草食投資隊の3人が、「株価の裏側」について検証します。日本株は公的セクターの「総食投資」状態?

藤野:「マーケットが汚れている」って思いませんか?

中野:ん?どういうこと?

藤野:このところの上昇相場についてなんですが、まあ、株価が上がっているのはよしとして、問題はプレイヤーだと思うのですよ。株高なのに、個人投資家は売っている。じゃあ、なぜ株価が上がっているのか。これ、サラリーマン買いですよね。GPIFとか日本郵政とか、あるいは日銀が、「仕事だから」と言って買っているだけ。結果、インデックス買いになって、確かにインデックスは上昇しているのだけれども、個別銘柄で見ると、あまり株価が上がっている感じがしない。
渋澤:我々は「草食投資隊」だけれども、今のマーケットの主役は「総食投資隊」だね。

中野:ますます???わからない。

渋澤:いや、つまりね、国を挙げて、総出で日本株を買いに来ているな~って思って、「総食」。GPIFも日銀も、そして、今度は郵政まで……。爆買い状態じゃないですか。

中野:あ、なるほどですね。総食(笑)。

藤野:そして、この爆買いの裏にあるのが、今や世界的に進行している金利の急低下。金利が消滅しかかっています。
以下ソース
13.

末端の企業は本当に仕事が無いよ

株価だけがバブルって何よ?

43.

日銀と年金が支えて永遠に続く右肩上がりのかぶか
心配すんな

101.

株で儲けても次の株へ投資するから、なかなか庶民には回らないな。

90.

投資家さまは相場が動けば利益だせるから
バブルだろうが弾けようが
流れに逆らわずポジション持つだけだから問題ないです

32.

上がっても下がっても文句をいうだけのお仕事
負けはないね

84.

売り抜けないと儲かったと言えないけどな。
大塚も結局外資ファンドの一人勝ち。

42.

円高:輸出企業壊滅で、日本経済はおしまいです。
円安:輸入コスト増大で、日本経済はおしまいです。

株高:実体経済とは何の関係もないバブルです。日本経済はおしまいです。
株安:日本の国際的評価が下がっています。日本経済はおしまいです。

70.

株価はバブルになっているのに現金持つより株を買えという
わけわからん結論

46.

これ、実質的に日本企業が国有化されてしまうってこと?

51.

まだ郵便や農協もあるし、いざとなったらNHKの資産もあるし、もう少し大丈夫だよ
でも、個人が逃げる隙を与えずズドーンなのがプロさ

104.

上昇速度が俺の予想より遥かに遅いから
今の値は手堅いという印象がある

56.

「株価を回復させるにはどうすればいいのか」の記事を東洋経済が書くだけだと思う。

61.

バブルとか言ってる奴がいるが、まだ2万円超えてないのにバブルなんかじゃない。
バブルの頃は3万円超えてたぞ。
せめて3万円超えてからバブルっていえよ。

12.

上がってるから売り買い簡単でお小遣い貯めやすいので悩みません。
悩まずにせっかくなので乗っかりますこのビッグウェーブに。

63.

政府筋による株価操作だからなw

99.

「崩壊したら」って崩壊するに決まってるわ。
こんなドバドバ、ジャブジャブ続く訳無いだろ。
本当に50年後の日本人に全力で謝罪すべき。
もうどうにもならないけどさ。

67.

外資が逃げたらってなんですか
さらに強引に郵貯やらが株を買っていくと
あれれ株が下がっていない
だから投資家がまた買いにくる
これでしょう

69.

理屈でなく需給で上がっている。
年金から外国人投資家まで参加者が増え、買うから上がる展開となっている。
目先は達成感から一服する場面もあろうが、2万円を目指すという流れに変わりはない。

83.

今の株式相場を見ると
1997,8年の小渕内閣の時の2万円超えを思い出す
その後どうなったか

調べたらわかるw

52.

バブルが崩壊すれば空売りすればいいだけの話じゃん
空売りに抵抗感があるならベア型(インバース型)のETFを保険でかけておく手もある

31.

今の状態は日銀が「お金ばら蒔きますよ、民間やら個人投資家の方々、準備は良いですか?」ってヨーイドンのレースやってるだけであって実体経済にはまったく回ってこない。
日銀が量的緩和辞めたら弾けるバブルそのものだねぇ。

93.

利益が上がっているから株価が上がっているだけなんだがなあ。
どうしてもそうとは思いたくない輩がいるようだ。

45.

東洋経済は、すっかりデフレ増税万歳になってしまった。

37.

まあ景気が回復しなけりゃ弾け飛ぶわな、
今のところまさに弾け飛びそうな状況だけど。

コメント-23-

1. 名無しの円速

まだ民主3年の負債を回収できていない
それほど劣悪だったと

2. か名無しの円速

底辺は元から土俵にすら乗ってないし、乗る方法も無いんだがな。
バブルの時だって、底辺への恩恵なんて何も無かったんだから

3. 名無しの円速

業績良いとこが株価上がってるからな
実態は伴ってるよ
とはいえ、海外で稼いでるとこばっかりあがってるからな
あとはどこまで生産を国内に呼び戻せるか
ただし、アメリカと中国がコケたらそれまで

4. 名無しの円速

ちょっと貧乏人の僻みやめてくんない?
投資もできない小作人がぐちゃぐちゃ言うなよ
景気の鏡の工作機械受注統計あがりっぱじゃねえか

5. 名無しの円速

金持ちや大企業がもうけてるのが気に入らない
人も多いんだろうね。
でも金持ちや大企業の儲けがなくなって景気が悪くなると
一番割を食うのは底辺なんだよね。
バブル崩壊しかり、リーマンショックしかり。
結局景気を回復させるには
金持ちや大企業をもうけさせないと駄目なんだよね……
なんか納得いかないなぁ……

6. 名無しの円速

>>61
こういう馬鹿がいるってことはバブルなのかもしれない

7. 名無しの円速

2兆円の利益が出たので調子乗っているのはわかるけど
赤字がどっから発生するのか謎だよな。。
倍々ゲームになってるしな、バブルって見方もできるけど
昭和バブルじゃないし・・

8. 名無しの円速

近いうち外資が売り逃げる日が来て
日経平均は大塚家具のように大暴落する

9. 名無しの円速

ま~たまた、いい加減な香具師が与太記事を飛ばす時代になりつつあるのか!もう無駄な悪あがきは止めろ!見苦しい!
なんでも“バブル”というフレーズを使えば大衆を煽れると勘違いしてやがる。
もうネット以前の90年代のように、限られた情報を有り難く読む時代とは違うと言う事が全く判っていない。 今は一般の各個人が情報を比較して、嘘の煽りは通用しない。野村が何故零落れて居るか考えれば判るだろう!

10. 名無しの円速

まぁバブルとか関係ない職業だし、うちは円安さえ続いてくれれば儲けやすくなるからありがたいね
あとはどうでもいいわ

11. 名無しの円速

「儲けてるのは外資だけ」「株価が上がったからバブル」
なんとかの一つ覚えだな。指標面では四年前の日経8000円時代より割安なのに
時価総額300億、PER300倍の大塚家具が吊り上げられたことと、業績好調なトヨタの株価が上昇することとなんの関係があるのか
まあ、自分も含めてみっともない半可通ほど偉そうに語るものだけども
年金の国債偏重を改めることを咎める人は、十年債利回りがいくらか知ってるんだろうか
過去最高益の企業の株価が、上場来高値に届いてないのにバブルねぇ
企業業績が向上してるのに株価が上がらなかったら、逆バブルだろ。会社を不当に安く買えてしまうんだから
上場してるような3500社ほど(それは少なくないと思うが)の企業しか儲かってない、ていう批判ならまだしもさ
それでも最近出た統計などを鑑みたら、好況の恩恵に浴せない企業や個人はそろそろ社会のせいには出来なくなるだろう
野田増税後の経済低迷からは、明らかに脱しつつある。それでも自分には縁のない大企業しか賃金が上がらないと思うなら、そうした大企業の株を買わなきゃ差が開くばかりだぞ

12. 名無しの円速

イソップの酸っぱいブドウの話を思い出す。
上がるんだから買えばいいんだよ。
下がると思ってるやつは、売りすれば良いだけ。
どちらもしない奴は、何の確信も無いのに現状に
したり顔で文句を言っているだけ。

13. 名無しの円速

オレら昭和バブル世代組は、NK40000待ちなんだよ

14. 名無しの円速

肯定派も否定派も都合のいいとこだけ抜き出して
相手を批判するのはいつもと同じ構図
まあ安倍ちゃんは株価上がって36兆儲かったって自慢してたけど
ドーピング金額が27兆円も突っ込んでるんで実質たいして儲かってないわな
しかも下げるわけにもいかないので支えるためにジャブジャブ突っ込む
んでいづれ破綻かバブル崩壊で公金目減り確定だわ
日本史上最低総理として歴史に名を残す日も遠くない

15. 名無しの円速

株価だけでは景気は回復しません。安倍さん、底上げが必要です。まずは、先進国中ワーストの労働環境をただちに改善してください。 ①労基法違反への厳罰化。残業代未払いの企業経営者は逮捕し、重い罰金を課すべきだ ②労基法違反の判決を受けた企業の求人募集活動(求人誌、求人サイト、ハロワの利用、会社説明会などのすべての活動)を半年~1年間全面禁止。 ③先進国中ワーストの最低賃金をアメリカ、ドイツなみの1200円に上げる。以上、安倍内閣は粛々と実行願います。

16. 名無しの円速

官製株高・・・いつまで保つかなあ?
お陰で外資も戻ってきたみたいだけど、所詮奴らはハゲタカ
実体経済と株価がリンクするには、まだまだ我慢が必要だけど
それまでお上の資金が持ちますか?実効性のある対策は出来てますか???
持たなきゃそれこそ日本経済が本当の終了ですけど????

17. 名無しの円速

株高で批判文句ある奴って… 売り方、左翼、妬み? リーマンで資本主義終わり日本終了散々 マスコミ言ってたが 終わったのか

18. 名無しの円速

現実的なお金が入って株価がその分上がってるだけなのに何故バブルって解釈になるの?
かつての不動産バブルは、土地自体は同じなのに地上げなどで価格だけどんどん上がっていった。
しかし、総量規制で建てるお金が回らなくなったら、活用される見込みがなくなった土地の価格は暴落したのさ。
不動産や建築会社だけでなく、関連会社の連鎖倒産も起こったし、貸し付けてた金融機関も不良債権を大量に抱え、合併の道を辿った。
今の株高はそういうものとは全く違う。
バブルと言って恐怖を煽るのは悪質だと思う。

19. 名無しの円速

生き残るのは、税金を我が物顔で使ってる、政治家と公務員どもだけさ。
政治家寄生虫ども排除しないかぎり、国民が家畜と同等なのはかわらんですよ。

20. 名無しの円速

爆弾が多すぎて、どれが致命的な起爆剤になるかわからない

21. 名無しの円速

株価が実態と関係なく動く時代ではあるけどね
お金を転がすことだけが目的の人が少なからず居るから。
とはいえ切っ掛けがなければこういう動きも生まれないわけで、ある程度好転しているよ
※19
いまどき政治家なんて企業の犬でしょ

22. 名無しの円速

この人たちの言っていることがよくわからないけど
そういうのはデフレが終わってからでいいんじゃないか。
それに今お金を刷ることを止めたら民衆党が与党だった時の経済状態に戻ってくだろ。
来年は物価が高くなるかもしれなから今買おうってなって、消費が増えることがそんなにダメなのか。

23. 名無しの円速

よく実態経済が…って言ってるけど安倍さん以降明らかに仕事増えてるよ
俺の会社がこんなに売り上げ上がるわけがない。
社長が俺なのに。

コメントする