株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】フィリピン大統領のせいで、日本の100円玉がなくなるかもしれん→

21

【悲報】こども達の人生を終わらせる日本の5つの不条理がこちらです→

47

【超絶悲報】ワイ営業、飛び込み先で目の前で名刺を破り捨てられる

10

【朗報】仕事辞めてトレーダー生活始めた結果→勝ちパターンわかって毎月100万稼いでるンゴwwwwwww

6

【画像】マツダロードスターRFの受注台数が「月間販売計画の10倍」ってマジか?(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

12

【上場ゴール】gumiが上場直後に大幅下方修正→國光宏尚社長の過去のツイッター発言にも注目あつまる

11コメント
http://biz-journal.jp/2015/03/post_9237.html

2014年12月に東京証券取引所第1部市場に直接新規上場したゲーム開発会社gumiのディスクローズ(情報開示)姿勢が問題になっている。 同社は3月5日に15年4月期業績を大幅に下方修正し、株価は連日のストップ安に売り込まれた。上場前に実は下方修正の兆しがあったのではないか、と市場は疑っている。15年4月期の営業利益は従来13億2900万円の黒字計画だったが、修正後は一転、4億円の赤字見通しとなった。売上高も従来予想に44億7200万円届かない265億円としている。
同社は下方修正の要因として、主力のゲームである『ブレイブ フロンティア』(ブレフロ)の月間アクティブユーザー数の弱含みや、海外版の第4四半期計画未達、パブリッシングサービス(他社が開発したゲームをgumiの海外拠点を使って提供する)の立ち上がり遅延、海外向け新規タイトルの売り上げ計画未達などを挙げている。
3月6日、第3四半期(14年5月~15年1月)の決算記者会見で国光宏尚社長は「第3四半期までは順調だった。2月に入ってブレフロ、パブリッシングサービスの立ち上げ遅れなどすべてが重なった」と釈明した。
上場した12月18日時点では下方修正が読めなかったというわけだ。また、株主には「株価下落は申し訳ない」としたものの、「やるべきものは見えている。来期業績回復で期待に応えたい」と自信を見せた。

●異例中の異例
しかし、市場関係者の間では疑念が広まっている。「1カ月だけで複数の要因が同時に下向くというのは、異例中の異例」(ゲーム担当アナリスト)また、公募・売り出し株式数は1100万株以上という大型IPOで、損をした投資家は多数に上る。投資家としては「やるべきことが見えてから上場すべき」との声が上がるのは当然だ。IPOの際にgumi株式を売りさばいた主幹事証券、野村証券への道義的責任も問われるところだが、下方修正時のリポートでは「売上高が下振れたが、今後は新規タイトル投入とコスト管理に注目」、翌日の第3四半期発表時には「来期以降の鍵となるパイプラインの詳細が示された」など、前向きに捉えられる表現に終始している。
そうした中、国光社長のツイッターも注目されている。上場前の13年12月には「gumiで時価総額8兆円は見えた!」、14年3月には「日本のIPOマーケットは異常。企業も証券会社もIPOすることだけが目的になってしまっている」「組織力が出来てからでないとIPOすべきでない」など言いたい放題。しかし現実はIPO直後での大幅な下方修正など、企業として組織が未熟といわざるを得ない状況だ。
今回の問題は、gumiだけの問題にとどまらない可能性が高い。今年はIPOが100社前後に達するとみられるが、gumi問題を契機に、業績に対する審査が厳格化されることは確実だ。証券取引所の審査も一層厳しくなる可能性が高く、IPOは当初予想より減少することになりそうだ。
つまり、gumiのせいでIPOできなくなる企業も出る可能性がある。また、ゲーム業界に対する投資家の視線にも、変化が生じるとみられる。gumi上場問題の尾はまだ、長引くことが予想される。
(文=編集部)

【ゲーム】昨年上場したばかりのgumi、黒字予想から一転営業赤字に転落へ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1425620494/
6.

完全に詐欺ですね。

127.

ドリコム思い出した。
あれも酷かったな

63.

野村は社長変わっても、やってることは、
前と変わらないんだな。

17.

ゲームのダウンロード数xx万なんて派手に広告うてば必ずとれるんだよ。
そしてランク入りすればますますダウンロードしてもらえる。
まったく面白くない人気ゲームをでっちあげるのなんて簡単な構図になってる

34.

>>17ランキングなんて自分たちで課金アイテム買っても上がるわけで
上場で億単位の利益を得た人たちの集まりならいくらでも操作できる

121.

まさに上場詐欺

16.

東京証券取引所のチェック体制もおかしいんだよ。
マザーズ今、ほぼ全滅にむかってるじゃん。
上場詐欺だらけ。アメリカだと上場できないような会社が、大げさな計画掲げて上場

54.

上場させても民事再生法適用とか言ってゴミクズになるんだけどあれって
東京証券取引所に責任取らせろよ

99.

そもそも一部なのに上場基準がヌルすぎ。>>54東証はちゃんと上場廃止にするだろ。

55.

1~5部ぐらいにして、
実績に応じて入れ替え制にすればいいんだよ。毎年30社だけ降格か、昇進できる。
新規上場は五部、特例で四部まで

136.

クソみたいなソーシャルゲー業界でイノベーションとか
何言ってるかわかりませんね

59.

またライブドアの時みたく、誰か死ぬのかな? 経営陣で一番株を売り
抜けて、口が軽そうな取締役は、用心したほうがよいのでは?

んで、野村からは逮捕者は出ない。

75.

そもそもモバゲー流行ってんの日本だけじゃねぇの?
そんな成金企業が上場維持不可能に決まってんのになぜ上場する?
モバゲー企業はAV企業以下のコンテンツだと思うけど。

49.

もうスマホゲーム関連は上がらないな。
去年のミクシイが懐かしい。

93.

wikipedhiaにもページがない東証一部って凄くね?
ブレフロというのも解説も一行だけって?
艦これと同じ世代だろ?
この会社本当に存在するのか?

94.

>>93確か上場当時は海外は人気!みたいな感じで売り出してたように思う

101.

ゲーム製作は博打だからなー。
株式上場に向かない。2年以内に必ず大暴落している。
任天堂ですら落ちぶれたあぶない業界。

106.

このゲームって実際つまんないの?

108.

>>106ソーシャルゲーム、スマホゲームって面白いかどうかが問題じゃないわけよ
宣伝しまくって、ランキングに押しこめばユーザーが集まる
人がいるとこに人が集まるから、宣伝が超大事

所詮暇つぶし用だからね

120.

幹事会社の責任を問うべきであり、最低半年のIPO関連事業停止を求めるべきなんじゃないか?

9.

ゲーム会社はなくてもいい

125.

これ監査法人どこ?
赤字なの分かってて粉飾して上場させたんじゃね?

28.

詐欺師の草苅場
みんなもうとっくに知ってるのに
まだ買う奴居たんだ

137.

ゲーム会社は基本的に不安定で投機的。

コメント-11-

1. 笑♂成りすまし下僕その3

低⚪アホどもは、散々叩いてるが、日本が生き残れる産業なんて、スマホゲームくらいしかねーだろうな笑
英語に変えて世界配信すればそこそこ収益得られるんだし笑
日本のゲーム産業甘く見すぎ笑
とは言え、俺様は無課金主義者だけどな笑笑笑

2. 名無しの円速

ジャパンディスプレイですね。

3. 名無しの円速

最近、上場した某企業も噂の割には株価が延々と下落していたり、経営良好という話の割には決算結果が微妙だったり、取締役社長が移動したりと、どうにも負に落ちないことが多いんだよな……

4. 名無しの円速

本スレでゲームは上場に向かないってのは明らかに間違いだな。
ヒットと不作があるから安定した資金調達が必要なんだよ。
あと厳しいようだけれど今回投資して大損した奴らはこれはいい!買おう!って一度は思ったわけだよな。
グリモバがほぼ海外撤退しててカプコンとかですら苦戦してるのにうまくいくんかと投資を見送った身としてはあんまり同情する気がしないわ。

5. 名無しの円速

スマホゲームは開発費と広告費が多くかかるから業績が不安定になり易いから、怖くて買えない。

6. 名無しの円速

いまだにツイッターやってないのかよ。

7. 名無しの円速

>>ゲームのダウンロード数xx万なんて派手に広告うてば必ずとれるんだよ。
だいたい一般人ってこういうこと言うから一般人は愚民・バカ扱いされる。
そもそも派手に広告うつ事自体が価値なわけで。
一般人はリスク取って大金はたいて広告打ったりしないでしょ。
そこが一番の違い

8. 名無しの円速

工作員みたいなのウジャウジャ湧いてるな。
こんな奴雇う暇あったら金取れるゲーム作ればいいのに。

9. 名無しの円速

日本人の資質は落ちるところまで落ちてしまった。
やはり腐りきった団塊どもは早いうちに全員殺処分すべきだった。

10. 名無しの円速

グノシーもDLにインセンティブ出して盛ってる。野村だし。
初日から空売りさせろ。

11. 名無しの円速

スマホゲー産業なんかが主力になったらいよいよ日本終わりやな

コメントする