株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ぼく無職、パン工場のB型作業所に採用されてしまう

81

【画像】ニトリの抱き枕(1,690円)が売れすぎてやばいwwwwwwwwwwwwwwwwwww

8

【証拠画像あり】70万で株を買った1週間後→wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

17

【証拠画像あり】年収200万・正社員6年目の給与明細がこちらです→

29

会社で新入社員がやらかしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

13

残業代ゼロ社会に向かう政府・・・年収300万円でもカット対象になる模様・・・

31コメント
http://www.news-postseven.com/archives/20150313_309444.html
いわゆる“残業代ゼロ”の制度設計を検討してきた厚生労働省の審議会が「法律案要綱」を厚生労働大臣に答申した。法案は今国会に提出され、成立すれば2016年4月に施行される。
どうせ年収が高くて専門職の人たちが対象でしょ?――。サラリーマンの間からはこんな声も聞こえてくるが、「自分には関係ないと思ったら大間違い」と警告するのは、3月18日に著書『2016年残業代がゼロになる 政府・財界が進める「正社員消滅計画」のすべて』(光文社)を発売する人事ジャーナリストの溝上憲文氏だ。

政府が「高度プロフェッショナル制度」と呼ぶこの制度は、管理職以外の一定のホワイトカラーのサラリーマンを労働時間規制の適用除外にするもの。つまり、時間外、深夜・休日の残業代を一切支払わなくてもよいとする制度で、どこから見ても経営者が得をして、サラリーマンが損をする仕組みだ。最大の関心は誰が対象になるかである。具体的な対象者は「法律案要綱のポイント」(厚労省)では「高度の専門的知識等を必要とし、職務の範囲が明確で一定の年収要件(少なくとも1000万円以上)を満たす労働者」となっている。つまり、年収要件と業務・職種要件の2つがある。年収は「平均給与額の3倍を相当程度上回る」ことが法律に書き込まれ、具体的金額は法律より格下の省令で「1075万円以上」にする予定になっている。
最もわかりにくいのは業務要件の「高度の専門的知識等を要する業務」だ。
具体的な業務はこれまた省令で決めることになっている。審議会の報告書では例示として、金融商品開発、ディーリング、アナリストの業務を挙げているが、金融に限らず、あらゆる業界・企業には専門的知識が必要な業務はたくさんある。
特定の業務に絞り込むことは難しいが、たとえ限定しても、法改正することなく政府の意向で随時変更できる「省令」で追加していけばよいだけの話だ。
そうなると最大の要件は年収1000万円以上だ。これに関して厚労省の幹部は「最終的な基準は年収要件が歯止めになる」と言っている。じつは大手企業の45歳以上の中高年非管理職の中には年収1000万円以上もらっている人も珍しくない。
特に管理職ポストが少なくなる中で、高年収の非管理職が増えている。部下なしのいわゆる「名ばかり管理職」も多いが、厳密には残業代を支払わなくてはいけない人たちが増えているのだ。政府系シンクタンクの主任研究員は、「経済界の当面の狙いは大手企業の中高年社員。たいして成果も出せないのに給与も高く、残業代まで支払うのはおかしい、と怒っている経営者も少なくない。しかも名ばかり管理職だった人が退職後、未払い残業代の支払いを求める訴訟も増えている」と指摘する。
4.
もちろん最終的な狙いはそれにとどまらない。制度の導入を長年主張し続けてきた経団連の榊原定征会長は「全労働者の10%程度を対象にしてほしい」と記者会見で広言している。10%といえば500万人に相当する。2005年に出した経団連の提言ではもともと対象者を「400万円以上」にするように要望していた経緯もある。だが、その提言を踏まえた法案は第一次安倍政権下で世論の総反発を受けて廃案になった。もちろん、政府・経済界も同じ轍は踏みたくないだろう。年収要件が「1000万円以上」に落ち着いたのは、とりあえず制度を導入し“小さく産んで大きく育てる”(年収要件のひき下げ)ことを狙っているのは間違いない。

しかも政権与党が圧倒的多数を誇る国会での法改正は容易だ。ちなみに法律に明記される「平均給与額の3倍」は厚労省が使う指標で計算すると936万円。
法改正で「3倍」の数字を「2」に変えるだけで624万円になる。中所得層のサラリーマンのほとんどが対象になる。ちなみに独立行政法人労働政策研究・研修機構の調査(2014年6月)によると、現在の企画業務型裁量労働制の適用対象者の年収は700万~900万円未満が34.4%、500万~700万円未満が29.2%、300~500万円未満が13.3%となっている。今回の適用者の拡大で当然ながら年収300万円程度の年収の人の多くも対象となるだろう。

ここまで見てくると、政府・経済界のシナリオが透けて見えてくる。
高度プロフェッショナル制度の適用によって中高年の高額年収者の残業を剥ぎ取り、1000万円以下の社員については裁量労働制の導入によって残業代を削減していく(裁量労働手当や深夜・休日労働の割増賃金は残るから)。
そして時期を見て、第二弾は法改正によって年収要件を引き下げ、一切の残業代支払いをなくしていく。つまり「残業代ゼロ」社会の実現だ。
5.

なんかおかしい

10.

資源の無い日本が経済大国として生き残るのは残業代ゼロしかないんだよ
日本人全員がサビ残を厭わず勤勉だった高度成長期は日本は成長し続けたのに
やれ欧米ではとかか、サビ残がどうのだ、ブラック企業がどうのとか
甘えたことを言う若者が増えてからの日本は衰退し続けてると言う現実がある

138.

>>10いや、当時は残業代出てたから。
いくらなんでもウソ書いちゃいかんよw

日本は仕事を作り出したらいくらでもある。
官民の中抜きが非常に多すぎるだけ。
役に立たないとこにバラマキすぎるだけ。

192.

一方北欧は1日6時間労働で成果を上げていた

44.

サービス残業が蔓延している日本で
何も手当せず残業代ゼロになると
長時間労働に歯止めが無くなるだろうから、
かなりヤバいな。

身体や心を壊す人が増えて
『家庭や社会が壊れていく』だろうね。

韓国化させるつもりかな。

48.

>>44ヤル気のあるやつが好きなだけ働けるようになるじゃん
ヤル気のないヤツは肩身が狭くなる
24時間働けるようになるんだから素晴らしいだろ

66.

残業しなけりゃいいだけの話なんじゃないの?
拒否できるんだよね?

67.

>>66君、ヤル気ないね?
他の人は残って仕事してるよ?

207.

現実は残業代でなくなって労働時間はそのまま
対象外の公務員だけ万歳だね

9.

危険すぎだわ
残業ロクになしで300万のやつもいれば
残業しまくりで300万だとヘタすりゃバイト以下
同じ300万の求人でもえらい違い過ぎる。ワタミなんかいったら憤死

23.

海外なら暴動が起こるレベル

112.

裏を返せば、金払いの悪い会社には、良い人材は集まらなくなるって事なんじゃね。

126.

残業代を出していると、株主に突かれて、出さなくても良いのだから
出すのは株主の利益を損ねる背信行為だと経営陣に要求が出るので、
いずれどこも出せなくなるでしょう。不況ならなおさらです。

132.

次の詐欺はこういうこと考えると思うよ

日本人は働きすぎだ!一日労働時間を5時間にしよう→他の労働時間は残業時間となってこれが無賃労働

68.

これはいい流れ
そもそも残業をなくしていかなきゃ
残業=無能の証し

115.

好況ならば残業代が出るところへ転職すればいいだけじゃん。
不況だから奴隷を強いられるんだよ。

151.

献金貰って企業の言いなり政策で国民を終わらす。
成長など絶対にしない。

166.

年収条項廃止するとしたら選挙で圧勝した直後しかチャンスはない
つまり今だ
後回しにするとかやる気のない証拠

204.

残業代ゼロってか残業なしならもっと生活に余裕でるんじゃない?
サビ残してる人にとっちゃ吉報のような気がするが

95.

もう日本に住みたくなくなってくるね。
俺は働くために生まれたんじゃないしって感じ。
昭和に戻りたいわ。

203.

残業代ゼロでもいいよ
その代わり定時で上がれる仕組みを強要する法律もセットで頼むわ
安くていいから毎日定時で帰りたい

221.

>>203だから、定時という概念が無くなる。
8時-5時の時間規制では無く、一日のうち8時間は眠れる様にする。
終了時間から次の始業時間までの間隔を11時間は必ず開けるようになる。
よって、一日の定時は8時~21時となる。

とすると、今までよりは早く帰れる様になるのか残業代無しだけど…。

142.

経営者は今と同じ仕事量維持してで残業代減らしたいなら労働者の数を増やせばイイだけ。単純な話。

それ以外の方法は単に搾取。

コメント-31-

1. 名無しの円速

先進国中ワーストの労働環境をただちに改善すべきだ! ①労基法違反への厳罰化を急げ。残業代未払いの企業経営者は逮捕し、重い罰金を課すべきだ。 ②労基法違反の判決を受けた企業の求人募集活動(求人誌、求人サイト、ハロワの利用、会社説明会などのすべての活動)を半年~1年間全面禁止せよ。 ③先進国中ワーストの最低賃金をアメリカ、ドイツなみの1200円に上げよ。安倍内閣はモタモタせずに、まじめに働け!

2. 名無しの円速

安倍晋三(日韓議員連盟・朝鮮カルト統一教会)竹中平蔵(元韓国大統領の経済顧問・在日カルト創価パソナ会長)は日本を韓国化しようとしている。一部の財閥大企業に富が集中し、他は薄給、自殺率サイコーの韓国のように。アベノミクスは韓国のコピー。絶対に許すな!

3. 名無しの円速

日本のサラリーマン、パート、アルバイトは全員殺される!

4. 名無しの円速

国全体がワタミ、すき屋、ヤマダ電機になるんやな…。

5. 名無しの円速

休みを減らして給与も減らして、物価と税金を上げる。救いは、ないんですか

6. 名無しの円速

内閣府世論調査「愛国心について」
ttp://www.sankei.com/politics/news/150321/plt1503210016-n1.html
自分達に都合のいい捏造データだろうけどね。
自民よりの産経だし
奴隷化推奨してる国に愛国心なんてものが増えるとでも?

7. 名無しの円速

統一教会の安倍は搾取の鬼!

8. 名無しの円速

救いは無いんだよ。
残業代出ないから残業が無くなるわけでは無い。今までは残業代出したくないから定時で帰ってもらっていたのが今度は残業代出さなくて良いのでどんどん安い給料で働いてもらうという事。
身体や心を壊す人がたくさん出るけど、もちろん国も企業も保証はしてくれない。
それでもデモも起こさず我慢して働いてくれるのが日本人。

9. 名無しの円速

社畜大量生産→ストレス過多や過労死大量生産→嫌になった無職大量生産
寄生虫公務員は寄生元の宿主である国民殺して生きていけると思ってんだろうなw外国から代わりの奴隷国民引っ張ってくるからどうでも良いとでも思ってんのか

10. 名無しの円速

これ、民主系の願望だろ。「ほんとにこうなったら俺らの出番がまた来るぞ!」と。

11. 名無しの円速

こういうときに文句を言うのが組合の存在意義だと思うのだが。
わけのわからんベクトルで政権批判なんぞしてないで。

12. 名無しの円速

もう時給の仕事しかしないから、どうでもいいわ

13. 名無しの円速

「定額働かせ放題」法案の撤回を求めます!」
この課題は非常に重要だと感じています。一緒に賛同していただけないでしょうか?
詳しくはこちらリンクをご覧ください:
http://www.change.org/p/%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E5%83%8D%E3%81%8B%E3%81%9B%E6%94%BE%E9%A1%8C-%E6%B3%95%E6%A1%88%E3%81%AE%E6%92%A4%E5%9B%9E%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99
よろしくお願いいたします。

14. 名無しの円速

派遣も最初は高度な技能が必要な職に限るはずだったんだがな
今はどうなりましたか

15. 名無しの円速

大手Sierだけど、仕事が際限なくくるし、夜間作業や長時間作業で残業せざるを得ないんだよ。
残業=無能とか、事務系だけじゃねえか

16. 名無しの円速

公務員は対象外!
これで意味分からないならおかしい

17. 名無しの円速

残業したくないなら投資家になるかニートでもやればいいじゃん(適当

18. 名無しの円速

こうやって搾取しつつ底辺いがみあわせて経営者なんかに批判来ないようにするからな
そのターゲットが生活保護者やニートに派遣労働者さ

19. 名無しの円速

現状でも多くの会社で「残業記録を残さなければ、どうと言うことは無い」が
まかり通ってはいるが。

20. 名無しの円速

こんなゴミ法案を潰せ、声をあげろ。

21. 名無しの円速

>>126
株主は言わないよ 今だって配当はそれほど出てないのに外資以外は文句も言わないじゃない
経営者が利益を多く見せるためにやってるのよ

22. 名無しの円速

>>20 …声をあげるならあんたからだなw

23. 名無しの円速

在日カルト創価の竹中、北朝鮮四世小泉(→検索)のせいで、日本のサラリーマンは奴隷化された!

24. 名無しの円速

パソナ、アソウなどの派遣業者を儲けさせるために、非正規ばかりにする気だな!

25. 名無しの円速

そうなる可能性がなくもないぞっていう脅し記事の妄想部分でタイトル書くなよ

26. 名無しの円速

※25
脅しじゃ無いよ。
だんだん高収入から残業代減らして行って、最終的にほとんど残業代無しにするのが目的。

27. 名無しの円速

ということは、日本全体が、少子化で息も絶え絶えの塾予備校業界と同じになるのですね。同業界はブラック企業の巣窟です。一流私立中学、高校、大学に多数の合格実績を誇る大手の社員でも、泣きたいほどの薄給。国公立、早慶、MARCH、関関同立卒の40~50代で年収300万円台なんてザラ。長時間労働で年間休日60~70日。公然と労基法違反の残業代なし。特に個別指導塾の教室長は最悪。ブラック居酒屋チェーンの店長(名ばかり管理職)と変わりません。生徒全員の時間割を作成し、バイト講師がしでかしたヘマの尻拭いもせねばならない。それに、振替授業(生徒都合による授業日時の変更)を生徒・講師と相談して決めるのに膨大な手間。週休2日など夢の夢。離職率が非常に高いのが実情。年度途中で講師や教室長がコロコロ変わるのは、こういった事情からなのです。

28. 名無しの円速

残業代を出さないのならば、
家族手当をふやせばいいのでは?
名目はいくらでもあるだろ?
要は、アメが口をだしてるって事だろうが。

29. 名無しの円速

俺も最初はヤバイなこれって思ったんだよ
だけどよく考えたら株で稼げばいいんだって気付いた
労働なんて真面目にやるだけ無駄でさ
会社を買って稼げばいいんだよ
労働なんてやめちまえよ無駄だ

30. 名無しの円速

こんな国に生まれるんじゃなかった

31. 名無しの円速

長時間労働が合法になる

コメントする