株やFXなど投資系2chまとめ

【平均年収186万円】日本に現れた新たな「下層階級」の実情がこちら→

45

中国大手食用油メーカー「日本では毎年8万トンの高品質なこめ油が消費されている。せや!日本市場へ進出したろ!」

28

友達から仮想通貨に誘われたけど、お前らの忠告を尊重して断った結果 → wwwwwwwwwww

13

45歳・独身「どうせ一生独身だから…築20年くらいの1DKマンションを500万で買おうと思ってんだけど?」

10

【悲報】野獣先輩の仮想通貨「YAJU Coin」製作者がまさかの売り逃げ → 価値が0円にwwwwww

10

麻生財務相「 AIIB不参加の理由?返ってこないお金は貸せない」

42コメント
産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150409-00000557-san-bus_all
麻生太郎財務相は記者会見で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に関し、現段階での参加を見送った理由を約10分間にわたって説明した。日露戦争の際に戦時公債を発行したことに触れ、「(日本は)1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。しかし、今は世界で借りたお金を約定通り返さない方が多い」とも語り、AIIBによる不透明な融資審査基準や過剰融資に懸念を示した。詳細は以下の通り。

--日本が参加した場合、AIIB設立当初の出資金は最低でも1000億円と試算されている「AIIB参加国は最終的にいくつになるのか知らないが、出資額の総額も中身もわからないので、今の段階で考えているわけではない。何回も同じことを言っているので、もう飽きてきたけど、やることは1つなんですよ。お金を貸すというのは、返ってこないお金は貸せない。返ってこないお金はやるっていうんだからね」

「(インフラ整備の)ニーズがあるというのはわかる。米国が世界銀行、日本がアジア開発銀行(ADB)、ヨーロッパが国際通貨基金(IMF)は責任を持ってやっている。ところが、日本は1905年、日露戦争をやるにあたって戦時公債を発行した。1000万ポンド。日本は1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。名も知れぬ東洋の小さな黄色人種にお金を貸した英国もすごかったんだろうが、1銭たりとも、1日も約定を違えずきちんと払った。今日、世界で他国の外貨でカネを借りて返済が滞ったことが1回もない国が日本以外にあるならば教えてくれ。ぜひ俺はそれを知りたい。他の国の中央銀行総裁も知らない」

「だから、お金というのは貸したら返ってくるもんだと日本の人は思っているんだ。子供の時からしつけられてきたんだから。しかし、今、借りたお金を返さないのは多いんじゃないの? 世界で借りたお金を約定通り返さない国の方が多い。何が言いたいかというと、もう1個(国際金融機関を)増やすんだぜ。きちんと審査をして(既存の国際金融機関の)3行で足しても400億円か500億円かといっているときに、いきなり後ろから来て、みんな貸さないの? じゃあ俺(AIIB)が貸してやるよと、300億円、400億円を貸しますと言ってなったとするよ」

「その時、この後からきた300億円は前から貸している3行の400億円に乗っかった。返済が始まり、400億円のお金は計画通りに返ってくるんだけど、後からきた300億円は全然、融資計画ができていないから、その分は返せませんでしたと。そうなったとき、まずは3行の400億円は優先的に返してくれるかと。国内だったら、まだやれるだろう。しかし、海外相手にそれができるか。700億円が全部焦げ付き、お返しできるお金は300億円だけです、といわれたら、間違いなく被害が出る。こっちは税金を預かっているわけだから」

「ちゃんと審査やら、何やらは参加する国で決めましょうねと。どういう理事会の構成ですか、審査はどこで、誰がやるんですかと。最初から俺たちはこれしか言っていない。だから(中国側は)返事を下さいと。3月31日というのは、こっちが出した提案を聞かない限りは俺たちは答えようがない。何の返事もないなら、こっちもしようがないと言っているだけだ。AIIBの話というのは、次は(参加判断の期限が)6月だとか報道されているが、どうして6月なのかさっぱり知らない。日本はなぜ参加しないのかと色々な人が言ってくるが、面倒くさくていちいち説明しないといけないので、飽きるくらい同じ話をしている」
2.

もっともだ 赤い銀行に出資は人類の進歩に反する

445.

本当、こんな事何度も説明しなければならない麻生大臣。
お疲れ様です。
まぁ、ボったくられるだけボられてさいならだぞwww

6.


それで良いよ、破たん寸前のサギ師が出す儲け話なんぞ相手にしなくてOk

427.

もう中国にお金をあげる必要もないねーー
大国でいらっしゃるのだから日本からはなにもあげる必要がない

359.

さて民主党と共産党はどう反論するのか?
「取り残される」は使用禁止で。

58.

麻生ならそう言うだろうな
外交に関しちゃ能力は高い

371.

おー、よく言った。

さて、理論としては通ってるが、
数年後にどうなってるかは、
はっきりいって中共自身もわかってないと思うんだよね。

この選択がどうなるか、みまもっていこうじゃないですか。

114.

ありがとうございます

麻生閣下

129.

アメリカジャイアン 日本に金をたかるけど
少しだけ恩恵をくれる

中国ジャイアン 日本にたかり続けるだけで
恩恵が無い

中国ジャイアンに従う理由がございません

146.

中国は白人から借りたカネが返せなくなって、そのカタに領土を失う。
やがて中国に、ムスリムから逃れてきた白人が移住して、
第2の北欧(白人王国)が誕生する。
召し使いは全て中国人。
目に浮かぶようだ。

155.

まあ参加国は最初から日本に金をたかる事を考えてる乞食国ばかりだしな
こんなもんに参加したらいいカモにされるだけ

157.

返す当ては無いけど金を出せっていうのはただの泥棒
綺麗ごとだけいって金を持っていくのは詐欺師
力ずくで奪っていくのは強盗

さあ、中国はどれでしょう

214.

>>157適当な事で日本政府を訴えて、AIIBに出資してる分を差し押さえるに100元

195.

借りた金をきちんと返さない国の方が多い時代

これが現実

205.

中国ははっきりと反日の国なんだよ
参加しても中共にいいようにやられるだけ
尖閣反日デモやレアメタル騒動の時と同様
いつでも政治的駆け引きに使われるのは確実。

316.

それ、中国だけじゃなくアメリカと韓国に言ってくれよ

352.

>>316日本は今はアメリカの属国だからアメリカには言えない
韓国には最近日本政府は結構言っているだろ
日本も国庫に余裕が無くなったからな
アメリカ以外の乞食はシャットアウトする方向にシフトしているんだよ

398.

ギリシアを始め、借りた金を返したくない国はいっぱいありそう
そういう時代なんだな今は

33.

ここまでハッキリ言えば不参加の理由も伝わるとは思うんだが、参加させて日本に
損失を与えようとする勢力(政府の責任にしょうとする)は孤立、孤立言うんだよね。

404.

次の総理は麻生さんやな!

66.

参加したって金と技術を毟り取られて終わりだろ
甘い汁なんて吸える訳がないし
参加しろとか言ってる奴は、シナのスパイか、知恵遅れ

428.

相変わらず直球だw

3.

これくらいストレートに言わないと伝わらないからな。

459.

良く言えました。いや今までホントこんな当たり前の事が言えなかったよ。革命家だな。

コメント-42-

1. 名無しの円速

麻生カックイイ!!!
これは男でも惚れる

2. 名無しの円速

ぐう正論

3. 名無しの円速

> 次の総理は麻生さんやな!
んだな。その次は福田さんだ

4. 名無しの円速

凄かったよな・・・あの「風」ってヤツはさw
太郎=漢字読めないバカボン宰相、ビジネスホテルのバーで酒飲む庶民の敵
ルーピー=東大卒の「イケメン」プリンス、グランメゾンでランチがデフォの庶民の味方
・・・だったんだぞw信じられるか?ガチだぞw

5. 名無しの円速

別に普通の事
それ以前に日本は返ってこない金なんて今までいくらでもばら撒いてるのに

6. 名無しの円速

正論過ぎてもうこの話は終わりなんじゃないかな
参加すべきというなら、ここまで丁寧にバカでも分かるように説明すべきだよ

7. 名無しの円速

まぁ、仕方ないさ。日本は諸外国から信頼されてないし、アメリカのような最強の軍隊もないから、金でしか野望を実現できないんだよ。

8. 名無しの円速

闇金キンペーくん

9. 名無しの円速

ジャップあほう:帰ってこない金は貸せない(ドヤァ
ジャップウヨ:正論!(キリッ
ワイ:糞ったれジャップどもは、ウクライナーの1500億にも同じ事いえるの?

10. 名無しの円速

正論で素晴らしいけど
自分のことを俺とかいうのは子どもっぽいよ、麻生さん。

11. 名無しの円速

誰も食べるものに困らなければ争う必要もなくそれで平和になると思ってるお花畑日本。
お花畑かと思ったら畑だけこれぇ!?思いの外収穫できちゃう稔りっぷり。
だけど畑を踏み荒されることもしばしば。でもまた耕すね。
あいつ死ぬんじゃね?といつも噂されてる。
絶対なる支配者による統治こそが人類には必要でその頂点に立つは俺だと信じて疑わない中国。
お花畑には興味ないが畑なら話は別だと自称未来の支配者とは思えないコソ泥っぷりを発揮中。
世界征服への道は長く険しい。

12. 名無しの円速

んだんだ、中国頑張れ! 美国の奴隷=日本を叩き潰せ!

13. 名無しの円速

低脳ブサヨ:ジャップガーニホンハー
俺:なんで文句言ってる癖に寄生してるの乞食君?

14. 名無しの円速

貸した金を返してから偉そうに言え!!(*`Д´)ノ!!!

15. 名無しの円速

だれかいってたなー集菌pey

16. 名無しの円速

でも前までの日本だったらホイホイ参加してそうだなーとも思ったり。あのマスコミ達の必死さはちょっと異常過ぎるからね
マスコミにまだ国民からの信用()があった時代なら、一体どうなっていたことやら…
もし民主で痛い目を見てなかったら?もし朝日謝罪の一件がなかったら?もし日経の中国推しがクソ過ぎると評判になってなかったら?って思うとねぇ…

17. 名無しの円速

AIIB?
中国が参加国の金を巻き上げる為の銀行ですね分かります。

18. 名無しの円速

だからさ、それでもなくても一枚岩になれない国際社会が、よってたかって参加表明だょ。絶対に、対立が始まるよ。で、責任のなすり合いが始まり、結果的に、仕掛けた中国がいいとこどりで終わり。既に、台湾問題が出ているしね。

19. 名無しの円速

でも、品性が良い政治家ではありません。

20. 名無しの円速

もう海外にお金をバラまくのは終わりにして国内が潤うようにお願いします!

21. 名無しの円速

ゲルマンは何だかんだうまいことやるだろう
エゲレスはダメージ最小のうちに気付くだろう
あとの連中はどうなっても知らん。が、行く末は何となく見える

22. 名無しの円速

麻生は総理向けじゃあないな…、菅(すが)さん辺りじゃない?
>21
ゲルマンって結構ビンボークジ引かされるイメージ…

23. 日本の金(税金)をかっぱらうAIIBという隠れ蓑

ヨーロッパ諸国は財政難で貧乏状態、中国、韓国は実際のところ経済崩壊しているのを隠しているだけ。日本がAIIBに参加するまで、締切日を延長している。なぜか・・・日本の金をかっぱらって自分たちの国を立て直す資金にする作戦を思いついたのさ!!!!!!!!!!!!。つまり中国、韓国の崩壊を日本の金(日本人の税金)で埋め合わせるのさ。「ありがとう」なんて言わなくて済むからね!!!!!。「だってAIIBの金だもん、日本だけの金じゃないよ」と言えるから感謝しなくて済むんだよ。かっぱらうんだよ!日本の金を!!!!!!!!!!。アジアの貧乏国は、だまされて見返りなんかないよ!!!。後で泣きを見ることははっきりしているんだよ。

24. 名無しの円速

中国「あたらしい投資銀行を作るアル。日本も参加するアル」
ヨーロッパ・途上国「マジで!? 金持ちの日本が来るなら参加する!」
日本「いや、参加しねーよ」
中国「え?」
日本「え?」
今回の件は大体こんな感じだからなw

25. 世界一信用のない国が、笑わせるんじゃねーよ!!

世界一信用のない中国が、信用第一の銀行業務を世界に向けて設立なんて、あいた口がふさがらないよ!!!!!!。 そんなことを提案するのは一万年早いっつーーーーーの!!! やめやめ!!!

26. 名無しの円速

ミャンマーが返せないとギブアップした借金をチャラにした男が言うと正論にすらならないw
あと日本が出してるODAの、ほぼ唯一、毎年償還できている優良返済国が中国。

27. 名無しの円速

ホントの事言うとね、この國にはもう金がないんだ。すまん。

28. 名無しの円速

>菅さん辺りじゃない?
あのひと、しゅくしゅくなくからきらい。

29. 自由主義国家と独裁政権国家がうまくやれる???

共産党独裁政権国家が設立するものに自由主義国家が参加することが、どうなるかって、結果は決まってるでしょ。

30. 自由主義国家と独裁政権国家がうまくやれる???

共産党独裁政権国家が設立するものに自由主義国家が参加することが、どうなるかって、結果は決まってるでしょ。

31. 名無しの円速

あの葡萄は酸っぱい

32. 名無しの円速

※26
それ聞いたことあるけどさ、新しく借入れたODAを自転車操業で回してるだけだったりしてw
あとミャンマーの返済はチャラじゃなく頭打ちでしょ?

33. 名無しの円速

それじゃぁ、うちらが否が応無く、貸しているお金は帰ってくるんですよねぇ(下素顔

34. 名無しの円速

台湾は国として認めませーんなんて
平然とやってのけたのに欧州勢は知らんぷりって
やつらが一番アレルギー反応起こしそうなのに
だんまり決め込んでるんだから
アジア人のお家騒動なんか知ったこっちゃないって口か
中国の恐怖政治が行き届いているか
あるいはその両方か
何にせよ日本はそんな火中の栗を拾いに行く必要無いだろ
孤立孤立って獲らぬ狸の皮算用とは良く言ったもんだ

35. 名無しの円速

政治屋が貪る分が減るもんな

36. 名無しの円速

で、結局、小倭国は亜細亜から追放された。目出たし目出たし。

37. 名無しの円速

亜細亜の孤児、あらため、乞食

38. 名無しの円速

中国としちゃAIIBを通じてADBへのちょっかいと元の地位向上が出来ればそれだけで目的の半分は成るという説もあるからな。
ADBの参加国数と信用度はいまだAIIBより格上だし、じわじわ遠回しに締め上げればいい。野合の新造体制だから早晩収集つかなくなるだろうし、深入りは無用。
正面からではなく搦め手で崩す方がいい。

39. 名無しの円速

負け狗 w

40. 名無しの円速

共産主義者がお金を融資?やり方知ってんのかい。
習近平が、他人から借りた金を又借しして、いい顔したいだけだろ。帝国主義に利用されるだけさ。

41. 名無しの円速

 フィリピン、ベトナム、ブルネイ、マレーシア、金借りんなよ。
 利息は環礁1つ、しかも飛行場つくる約束だかんね。
 覇権主義、5000年変わらず。

42. 名無しの円速

と、アメリカの属国に言われたくないわ、と申しております。

コメントする