株やFXなど投資系2chまとめ

無職が600万の中古一軒家買った感想→wwwwwwwwwww

30

【裏山注意】とある会社が「1日5時間勤務制」(残業なし)にした結果→wwwwwwwwwwwwww

25

【悲報】パチンコ業界、来年2月で本当の最終章に突入

13

ビジネスマンに急増している「先の尖った靴」が女性に不評な理由→wwwwwwwwwwww

43

電通「平社員のハンコは下の方に、斜めにお辞儀させるのが常識!」

57

ワタミ・渡邉氏「新入社員は逃げで辞めるな」

20コメント
新入社員が入社して1週間ほど経ちました。これから頑張ろうと燃えている人も、早くも壁にぶつかっている人もいるかと思います。私がワタミの新入社員だったのは、もう5~6年も前になりますが、当時ワタミの渡邉美樹さんが新入社員向けに話をしたメモが手元に残っていたので、その一部を紹介したいと思います。自分には、いま見返しても参考になる内容です。

他人と比べるな。「昨日の自分」と比べなさい

新入社員の頃は、同期たちと一緒のスタートラインに立ちます。ですが、入社して何年か経つと、徐々に「出世が早い人・遅い人」に分かれ、同期が自分の上司になる可能性もあるでしょう。私は、自分より出世が早い同期をみて「最初は俺と同じ店で働いていたのに、あいつはもう店長か。それに比べて俺は…」と劣等感を抱いたこともありました。こういった気持ちを見越してか、渡邉さんは入社式で「出世が早いか遅いか、そんなことはどうだっていい」とバッサリと断じ、さらにこう続けました。「人と比べて自分を見るのではなく、昨日の自分と今日の自分を比べなさい。昨日の自分より少しでも成長していればいい。こうして1年もすれば劣等感を感じてぐずぐずしていた人より、ずっと成長できる」 そしてウサギとカメの話を引き合いに出し、「ウサギは自分より足の遅いカメを見て、優越感を感じサボってしまった。カメは、自分とゴールだけ見ていたんだ」と続けました。渡邉さんは「私も体の重い亀のように、ゆっくりでいいから一歩一歩進んでいこうと思っている。皆も今の自分に出来ることを、120%の力で頑張ればいい」と言っていました。

確かに、他人と比べて感情を抱くのも、人間ですから避けられないこと。しかしそれに囚われてばかりいて地道な努力を忘れてしまっては、その差は開くばかりです。この言葉は、いまでもなるほどなと思います。

「自分に対する厳しい基準」を他人に求める危険性

また渡邉さんは、「逃げで辞めるな」ということも言っていました。渡邉さんはワタミを創業する前、佐川急便にドライバーとして働いていました。仕事は過酷を極め、1日20時間労働で寝る時間もろくにとれず、あまりに眠いときには赤信号で止まった間に寝ていたそうです。

http://blogos.com/article/109759/

>>2-10に続きます。
19.
「俺は起業する資金を作るため、佐川急便に入ったんじゃないのか。もし辞めたい気持ちが100だとして、その内にたった1でも逃げたい気持ちがあるのなら、俺は辞めない。一度でも逃げたら、もう終わりだ。理屈なんかいらない。起業するという夢を叶えるまで、絶対に逃げない」

そのように考え、思いとどまった渡邉さんは、佐川で1年かかって300万円の資金を貯めて、ワタミを起業しました。私も自分が新しい道に進もうと考えて辞めるとき、この入社式の話を思い出したものです。
ただ、この話には危険な要素もあると思います。本当に辛くなっても「辞めてはいけない」と無理をしてしまい、心身を壊しては元も子もないからです。それに会社に対する不満を抱き、「こんなところにいられるか」と逃げたって、本人の責任とも限りません。 冒頭の「120%の力で頑張ればいい」という話にも、そういう要素はあります。自分に厳しく生きてきた渡邉さんが、他人にも同じ基準を求めたとき、周囲から「ブラック企業」と呼ばれるようになった典型的なエピソードと言えるのかもしれませんね。
172.

人生逃げるのは大事。
仕事は大事だがすべてではないし、その会社だけが社会じゃない。
他いっても生きれる強さこそみにつけるべき。

26.

120%の20の意味がわからない。
百分率なんだから100がMAX値だろw
超えていいなら1億%とか言えばいいのにw

42.

>>26限界を超えて幻覚を見るようになってからが本番

62.

未来工業みたいな会社が言うなら説得力あるけどワタミが言うと奴隷が欲しいだけにしか聞えない

165.

従業員のせいじゃなくて渡邉美樹自身の企業努力が足りないからこのザマだってことに気づかないんだろうな死ぬまで

66.

ブラックで働くのが嫌なら辞めろっていうのが、まるで的外れみたいな雰囲気だもんな
彼らからすれば、は?なに言ってんだってなもんなんだろう
なんか怖いわ

154.

笑えるなワタミ。だったら会社もウサギとカメのカメ精神で他社と競争すんなよw

82.

いや、逃げた方が良いと思います
しかし、何故ワタミなんかに入社したんですかね?

107.

>>82俺もそう思う
こいつらはなぜ最初からニートを選ばなかったのか?

87.

逃げなきゃだめ!!!
自分に得意なことは人それぞれ違う
デスクワーク、接客、手先の器用さ、体力、、、、

向かないことをずっとやらされて人間が潰されると、できることさえもできなくなる
世界はワタミだけじゃない

103.

長時間労働させるならせめて全額払ってやれよと
佐川とかキツイけど稼げる仕事の代表格じゃん
キツイのに給料安いからワタミはブラック言われるんだよ

109.

ワタミを就職先に選択した時点で
人生踏み外してるけどね

123.

出て来た料理が従業員の血と涙で出来てると思うと
気の毒すぎて
ワタミに行く気にならない(>_<)

160.

どんな理由で辞めても「逃げだ」と言うんだろうな。

68.

こうやって洗脳して逃げ道塞いで、自殺に追い込むわけか

163.

あのころの佐川は月100万稼げたからな
ワタミで稼ごうとおもったら月1000時間くらい働かなきゃ

129.

読みながらなぜかすき家を思い浮かべでいたwww

96.

1日20時間労働を武勇伝にしてる奴がトップなんだからどうしようもない。
ワタミは永遠に変わらないだろう。

166.

つーか、今年新卒で入社したやつってどんだけアホなんだよ

27.

逃げずに労基署に相談しろってことな

170.

銭ゲバに言われるがまま馬車馬みたいにただ働くのではなく、
頭を使わないといいように利用されて捨てられるだけだよ。

35.

いよいよ新興宗教や自己覚醒セミナーみたいになってきたな
「そうやって何からも逃げてきたんだろ?あなたこのままだと一生ダメですよ!
ここが踏ん張りどころです」
で、気づいたら50過ぎて何もスキルがなくリストラというね

173.

ブラックだと知れ渡って赤字食らったじゃん
世間の目を舐めすぎ
奴隷の鎖自慢できる時代は終わったんだよ

コメント-20-

1. 名無しの円速

労働基準法って何であるか理解してから発言しようね人殺しのワタミさん
あんたは此の件について語る資格ないから

2. 名無しの円速

サイコパス経営者とその家族を絶滅収容所に追い詰めろ!

3. 名無しの円速

労基から逃げるな
給料不払いから逃げるな
裁判から逃げるな

4. 名無しの円速

社員は未来を見たいからな
給与の上昇率、いまの上役の懐具合、それに見合う仕事内容
株主だけ儲けてるような会社の社員は夢も希望もないだろ
昔はちゃんと儲けを社員に分配したしな
金で金を稼ぐような新自由主義には未来ないよ
本来は働いて実働している社員こそが未来を繋ぐんだからな

5. 名無しの円速

まあ教祖としては信者に逃げられたら困るもんな(^ω^)
奴隷商人乙

6. 名無しの円速

団塊のクソ共が成果報酬(評価するとは言ってない)をゴリ押ししすぎるから
新入社員がさっさと辞めていくんだろ?
ちゃんと自分の企業で責任をもって新社会人を育てろよwwwwwwww

7. 名無しの円速

いやだなあ戦略的撤退ですよ

8. 名無しの円速

自分が成功したやり方を押し付けて来るの止めろ。昨日のお前と比べさせるな。矛盾を辞書で引いてこい。

9. 名無しの円速

古の経営者は、1日20時間は働いていたと思うぞ。
ただ、それを自分に課した試練であり他人には押し付けない。と考えたか
「俺は、それぐらいは働いたのだから貴様はそれ以上働けや!奴隷風情が!」と
考えたかの差だと思うぞ。
前者は、働いていない時間を少しでもいいから勉学して貢献してくれと考えるし
後者は、貴様が地獄に言っても変わりは幾らでも補充できるわ!と考えている。

10. 名無しの円速

人殺しがなんかいってる笑
昨日の自分と比べるのは正論だがそれを他人に無理強いする奴は自己中のキチしかいないどこの業界でもそう。自分の過去の社畜具合を棚に上げて人を批判する奴とかな大体そういう奴は自己中

11. 名無しの円速

相手を追い込むときの論法は、何を言っても完全否定を繰り返す事。
「~だから、こうなるんです。」こう言うと
「なぜそうなるのか理由を答えろ。」と返す。
そして理由を答えると「その答えに至った理由を答えろ。」と更に問う。
「ですから~であるので、そう考えました。」と更なる答えを言うと
「~であると言う根拠を述べろ。」と返す。
「その根拠は~だからです。」と答えると、
「その根拠が最初の答えとどう繋がるのか一言で述べよ。」ととどめを刺す。
最後まで話を発展させられて、ソレを一言で答えるのは実際は ほぼ不可能。
こうなればこっちの物で「一言で答えられないのは、その理由が間違えているからだ。」
と結論付けさえすれば、相手は何を言っても無駄だ、逆らう事は無意味だと思考を止め、
自分が間違えているのだ、と考えるようになる。
ま、一番間違えているのは、考え無しにマニュアルで相手を追い込む方が間違えてるんだが。

12. 名無しの円速

え?新入社員いるの?

13. 名無しの円速

普通の会社の普通の社長がこういう事言ってるなら良いけどブラック企業の親玉でもはや犯罪者と言ってもいい奴がこんな事言ってるんだから反省の色無しですわ

14. 名無しの円速

当時は働いた分だけ稼げた運送業で開業資金稼いで作ったのが
働けど稼げず自/殺する道しかない会社ですか
変な事言わず堂々とおっしゃってください「俺の稼ぎの為にお前ら○ね!」と

15. 名無しの円速

この人の「一日20時間」武勇伝の押しつけは本当に不快ですね。
開業資金を貯めるまでという「ゴール」が設定してあって、その上で「自分で」働く時間を決めている状態と、何時まで続くか知れないブラック勤務を押しつけられている状態とは全く異質である事が理解出来ないんですかね。

16. 名無しの円速

従業員大事にしてるんだったら過労死者が一人でも出る事を深刻な事態と受け止めるのが普通だろうな。

17. 名無しの円速

一年働いて300稼いで起業したって
一年ごときでこんな大口叩いてんの?
一年耐えるだけなら誰でもできる

18. 名無しの円速

おまえらワタミの前にモンテローザを叩けよ。そのあとでもいいだろ。
なんで最近ワタミばっか叩くようになったのか。
前はモンテローザのが嫌いだったろ。操られてることに気づけよ。

19. 名無しの円速

モンテ叩くのも良いけど、抑止力と言うのは間違いなくある、
最近は誰も大手外食受けないから、従業員重視の外食増えてきたし。
そう言う意味ではワタミ叩くのは意味がある。
最近の田原総一郎との対談見てるとあくまで被害者、相手が悪いって言い分なんだよなあ。共産党にビラ撒かれたとか、いまの苦境はどうせ短期的な問題なんで別に気にしてないとか。
ある意味頭いいんだけど、
部下が短期的な問題ですわとか、相手が悪いんですわとか同じこと言ったら絶対許さないわけでそういう二面性を平気で発揮できる辺りがブレないなあと思う。
ドイツのように一定時間以上働かしたら普通に逮捕されるとか、アメリカのように個人にも数十億円クラスの慰謝料取られるなら違法行為はスグ無くなると思う。
ある意味で、

20. 名無しの円速

この手の産業は企業に大甘だったロウキとかのスキマ産業として成長したんだなあと今からだと思う。
ワタナベミキはマスコミは自民党を攻撃し、とか言ってるけど自民党でワタナベミキは完璧な端役じゃん。
自民党の名前出してまるで自分が何十年も中枢にいるかのような発言できること自体、発想が寄らば大樹の影なんだよね。
世界のためにとか言ってるけど、ブラック批判をかわすため、業界団体の利権を取るために政治家になったとしか思えん。
アホでどこも受からん奴ばかりを採用して、独自理論で追い込み続けるって言う、ある意味で賢い方法を知ってる人だよね。
医者なんかも連勤20日とか多いけど自殺とかはしない。
逃げれるかどうかって言う精神的追い込み具合によるんだとは思う。
就職は、次がありそうなとこにしといた方がいいよ。
銀行員なんか潰しは効くよ。
JTBなんかも叩かれるけど実際は転職先は豊富だし。
ワタミ行く奴はそもそも銀行行く奴とは学歴とか違うんだろうけど、立ち仕事で10時間以上働くこと自体がどれだけキツいかって話だもの。
佐川なんかはいいと思うよ。
体力はいるけど頭使ってないもの。あれなら追い込まれない。

コメントする