株やFXなど投資系2chまとめ

アメックスから見た「日本人がクレジットカードを使わない理由」→

69

【悲惨】破綻から10年、現在の北海道夕張市がこちらです→

44

「1ヶ月後に退職します。残りは全部有給で休むので出勤はしません」←これって可能?

30

【証拠画像あり】株ニート8カ月目だけど、もう引退しようと思う

15

パチ屋の店員とかパチメーカー社員って、この先どうすんの?

19

自民党「10年以上使われていない休眠預金を活用する」

31コメント
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150418-OYT1T50021.html
自民党は、金融機関の口座に10年以上預けられたまま、お金が出し入れされていない「休眠預金」を、公益活動の支援に活用するための議員立法について検討を始めた。休眠預金を福祉や教育などの団体に配分する案が有力で、早ければ今国会への法案提出を目指すただ、配分する先や金額をどう公平に決めるのかなど、課題は多く、議論が長期化する可能性はある。自民党は内閣部会などの合同部会を開き、超党派の議員連盟がこれまで議論してきた案の説明を受けた。休眠預金の活用に大きな反対は出なかったが、具体的な仕組み作りについては、「使途範囲や分野をどう決めるのか」「透明性の確保はどうするのか」といった声が相次いだ。超党派の議連に所属する他党のメンバーは今後、それぞれの党で調整を本格化させる。法案提出の見通しに関しては、内閣部会長の秋元司衆院議員は「議論し始めた段階で、先のことは言えない」とだけ語った。休眠預金は転居や死去で、解約されないまま忘れられた口座が多い。金融機関は10年以上過ぎても返金に応じているが、毎年500億~600億円程度が発生し、銀行は利益に計上している。休眠預金を、公益団体に移管して福祉活動の補助に使っている英国や韓国などの例を参考に法案作成を目指す。民主党政権が2012年に休眠預金の活用を打ち出したが政権交代で立ち消えとなった。その後、14年4月に与野党の議員による超党派議連が発足した。議連は、国などが出資して、預金者保護などを業務にする「預金保険機構」に、休眠預金の管理を任せる仕組みを検討している。新設する「指定活用団体」が、預保機構から実際に資金を交付され、休眠預金の配分先などを決めていく流れだ
10.

お前のモノは俺のモノ

俺のモノは俺のモノ

164.

ヘソクリ感覚で預けておいた普段あまり使わない口座の預金が
ある日いきなり消えると

35.

やばいな
百万くらい残ったままのが幾つかある

150.

そういや、郵便貯金の百数十万が10年以上放置状態だな。

63.

>>毎年500億~600億円程度が発生し、銀行は利益に計上している。

えっ

74.

>>63そこも大問題だよなw

144.

5年間出し入れしないと時効で取得できるんじゃなかったけ? 銀行

70.

10年放置してるならいいんじゃないの。

88.

>>70普通親族に行くよね

111.

銀行の利益になってたのか
ずるいな
銀行にやるよりはましか

77.

まさかの鎌倉時代に逆戻りワロタ

84.

預金てのはそういうもんだろ
銀行に預けて置いてある
例え忘れてても銀行に言えば帰ってくる金を10年ぽっちで没収w

98.

税金ならもう払ってるだろうにまだ取る気かよ

108.

俺が自分で作った口座は把握してるが
実家の親が俺の名義で何か口座作ったのとか、親自身も忘れてそうだな
お前らもそうだろ
実家に通帳漁りにいけ、今すぐ

76.

それより

政治家が搾取してる莫大な無駄遣い税金を活用しなさいよ

133.

銀行潰れても1千万以上は泣き寝入りになるから、
少額ずついくつかに分散してたら出入りなしで10年くらいすぐ経つだろ。
それでこっそり通知して、うっかり見逃しちゃったらハイ没収てか。
酷い話だな。

73.

何コレ
許可なく問答無用に強奪するの?
ちょっと常識では考えられないんだけど

145.

休眠だろうと何だろうと預金はそのまま銀行の資産として利用されてるんだから無駄では無い
国が口を挟む問題でも無いし、そもそも年金の運用で派手にヘマ打った連中に預ける金など無い

61.

どうしようもないね、やり放題だと、次の選挙ないよ。

163.

十年くらいすぐだけどな
家に第一勧銀の通帳があるわ

158.

いま使わないお金を預けておいたら没収するって…
銀行ってそういうところじゃないの

18.

どうせ使わねーんだから貰っちまおーぜ

14.

勝手に遣ったら横領じゃーね?
自民党は都合が良い事言ってますが
どうせ天下り先作ってその休眠預金を
使いたいだけよ。

166.

休眠の定義が緩すぎるだろ。
10年物の定期とかあるのに。
おそろしくて銀行に金あずけられないな。

コメント-31-

1. 名無しの円速

消滅時効にかかったものならさほど問題ないと思うけど

2. 名無しの円速

払い戻しに応じるっていうなら、通帳の数字としては残してあって、没収されちゃうわけじゃないんじゃないの

3. 名無しの円速

コイツらは本当に信用ならん ウジ虫ように国民に寄生し有りとあらゆるモノを吸い盗って行く 自民も民主も共産も誰も信用ならん信じるのは腹を割って喋ったり喧嘩しても仲直りできる人間だけだよ
数千万全て金に全て替えてやる

4. 名無しの円速

定期預金とかそんなもんじゃねーの?
あと孫が生まれた時に預けた学費とか
死亡して受け取り先もなかったら別にいいけど

5. 名無しの円速

殆ど電子管理なんだから数値付けて100年くらい置いておけよw

6. 名無しの円速

左翼って本当に政府叩くことで自我を保ってるんだな

7. 名無しの円速

民主時代にこの法案叩いてた奴は自民でも絶対に意見変えるなよ

8. 名無しの円速

極論すぎるだろ。自民が検討に入ったってもまだ確定でもなく十分に議論される段階。まだそんな自民叩くほどのもんでもないし、自民を持ち上げるもんでもない。さすがに財産持ちが主要支持者の自民がやるなら、どっかでストップかかるはず。

9. 名無しの円速

ナチスのユダヤ人財産没収みたいで笑えない

10. 名無しの円速

もちろん政治に関心持って議論するのは必要だけど最低限の知識くらい頭に入れて話そうよ中学生じゃないんだから

11. 名無しの円速

この法案成立した瞬間に全国民が銀行から預金引き出して全銀行破綻 とか面白そう

12. 名無しの円速

ここには馬鹿しかいないのか。
休眠口座の処理を今まで銀行の収益として計上していたのを、公的な基金に振り替えるようにするという話だろ。
預金者から見たら、今までと何も変わらん。
あと、休眠口座になったとしても、大抵の場合は預金の引き出しはできる。銀行側は、休眠口座の預り金全額を負債計上することはなくなるが、預金者からの要求に応じられるよう一定割合の引当金計上はしている。

13. 名無しの円速

預金が消える訳じゃないのに馬鹿ばっかりだな

14. 名無しの円速

※12の意見が正しいわな。
銀行が利益に〜のくだりはあくまでも会計上の処理。
扇動的なスレタイに踊らされてる人が多すぎる。

15. 名無しの円速

民主政権時代に聞いたやつだこれ、あの政権時に実行されてる思ったわ。
いま同じ件で聞いても、はぁそうですか程度なんだが?なんか問題あるんか?
休眠どころか、フル稼働口座なんで俺は一切問題ないし。

16. 名無しの円速

「団体に配分する」っていうところに納得いかない
学会だとか人権団体だとか、チョンばかりだろ

17. 名無しの円速

馬鹿って思ってたより多いんだな

18. 駄猫ねこ

 道義的には良くないけど経済の都合上はやった方がいいんよね。そもそも金は天下の回り物で、流通しなきゃ意味無いんだから。回さず貯め込むのを当たり前と思ってる(銀行はただ預かっとくのが仕事としか思ってない)コメントが多いのはどうかと思うけどね。
 お前らが経済不況の原因だよ、としか言いようがないし。
 あと、休眠させなきゃいいんだよ。1円引き出して1円入金しても稼動実績があるなら死蔵じゃないんだし、どこに何を何円預けたかも満足に知らないくらい放置するんじゃなくて、適宜管理して身の丈に合わなきゃ何か買いもんでもするか寄付か投資でもせいよって今まで散々言ってきたでしょ。それが個人資産ベースで100万円以内とか累計で数億円レベルの話だったら言わないだろうけど毎年500~600億円単位で発生してるって、どんだけ管理がズボラだよとしか言いようが無いんですけど。
 銀行員や農協の勧誘にいいよいいよで調子こいて何十枚も通帳こさえてどれに何円入れたか分からない、みたいなのが山ほどあるんでしょ。そういうのだったら通帳をひとまとめにするか用途別に揃え直すかして、毎年更新じゃなくて10年に1回くらいだったらめんどくさがらずにちゃんと更新すりゃいいだけでしょ。
 その程度のことすらしないで金取るなって、ズボラにもドケチにも程があるよ。いっそズボラ税・ドケチ税って銘打ってもいいんじゃないの? そういうのは。税じゃないけど。

19. 名無しの円速

口座の持ち主に通知してからにすれば?ある日ネコババに気付いたじゃシャレにならないでしょ。英国や韓国を持ち出すならば議員・公務員の給与も英国と同じ年収にすればいい。議員は半額、公務員は3分の1位になる。このへんはスルー?

20. 名無しの円速

嫌なら日本から出てけちょんども!
全資産没収だがなwww

21. 名無しの円速

あっやばっ郵便貯金ほったらかしだ

22. 名無しの円速

100%普通の預金にも手を付けちゃって大問題になる未来が見える

23. 名無しの円速

>10年以上過ぎても返金に応じている
売り上げに入れなかったら収支が合わなくなりそうだけど大丈夫なのかね?

24. 名無しの円速

米19
通知されるよ。
三井住友の古い口座持ってたけど、前にあと半年くらいで休眠するという予告が来た。
100円くらいしか入ってなかったから放置したけど。
住所変更をちゃんと手続きしてれば通知は来るはず。

25. 名無しの円速

米23
会計的には特に問題ないんじゃない。
引当金崩すだけだし。
あと休眠口座の引き出し後は、そのままその口座を使い続けるんじゃなく、口座の作り直しになるので、仕訳的にもリセットされる。

26. 名無しの円速

民主党と同じことするとは余程財政が苦しいと見えるな

27. 名無しの円速

自民党の批判をする人間は漏れなくブサヨ・在日・馬鹿ども呼ばわりします

28. 名無しの円速

国民の財産を守る国民政党がそれでいいのか?

29. 名無しの円速

憲法13条に反していてワラタw
バカ自民党支持者は経済に関しては社会主義礼賛だからな

30. 名無しの円速

※7
愛国らしきカルト思想をお持ちである、ネット右翼様に言うのか?
自民様の政策は何時でも素晴らしく、民主は常に売国奴の浅知恵であるッ!
まぁ、1000円も入っていないような休眠口座なんて別に要らないけどな。

31. 名無しの円速

*26
民主党は別に特別な事やってないよ
マスコミ対応が下手なだけで自民党と同じ事をやっても批判されただけ

コメントする