株やFXなど投資系2chまとめ

ガチ勝ち組エリートの休日がこちらwww ← しかしだんだんとメッキが剥がされワロッツァwwwwwwwww

54

俺「本日から入社いたします!!ニートやってました!!」 上司「わはは頑張れ!」現在 → wwwwwwwwwww

17

トランプ「シンゾウ、君に従う」マクロン「シンゾウのおかげだ」メルケル「ねえ、シンゾウ」G7で安倍総理が神采配してた事が判明!!!

17

34歳リーマン「1,000万貯まったから仕事辞めますね^^」

13

ファミマ「バイトは、金髪・茶髪OK!客に挨拶しなくても、客に敬語使えなくてもOK!不愛想でも採用!」

35

一般教養のある人なら軒並み読んでる本教えて

9コメント
1.

暇なんだ

151.

洋書を原文で読むならキンドルペーパーが最適

45.

シェイクスピアって面白いか?

54.

>>45ロミオとジュリエット、ベニスの商人、ジュリアスシーザーは面白かった
ハムレット以外の4大悲劇は個人的に微妙だったな

108.

池谷裕司とかおもしろいよ

49.

学問のすすめとか
読んだことないけど

63.

>>49なんにでも横文字を使いたがり、西洋万歳伝統文化sageしまくる当時の意識高い系をメタクソに煽る内容だよ

111.

久米郁夫 原因を推論する

52.

ドクラマグラは読んどけ

53.

ドクラマグラは高1の時に挫折した

114.

ノルウェイの森

87.

成功はゴミ箱の中に
世界でもっとも多くの「富裕層」を産み出した人物の自叙伝だとされる。

92.

>>87おもしろそう

112.

ただのおもしろ部族体験記でありながら超難解な哲学書読んだふりできる悲しき熱帯が最強

118.

声に出して読みたい日本語

149.

ソフィーの世界とかで十分だろ

119.

ジョージ・オーウェルの1984年は全体主義についての政治議論ではかなり頻出する本

136.

意識高い人はどんな本読んでんの

142.

>>136最近ならピケティとかかな?

159.

萩原朔太郎

161.

>>159月に吠える

113.

トマス・シェリング 紛争の戦略

117.

エルンストマッハの時間と空間は面白かったな

220.

ざっくりと本の内容を知っておきたいだけなら
まんがで読破シリーズでいいんじゃない

原作者の意図が漫画化作者によって歪められてるとかいう人いるけど
取っ掛かりとして漫画で読んで、面白かったら原作を読んでみるって感じで俺は読んでた

41.

まずは高尚な本より太宰治や三島由紀夫あたりの教科書に載ってるような本を読め
「○○読んでます。走れメロス、人間失格、金閣寺は読んだことありません」は恥ずかしすぎる

コメント-9-

1. 名無しの円速

図書館行って、哲学・数学・心理学あたりの棚行けばよくないか?
宗教棚に、噂の微妙な本あって、知ってる人間からしたら、爆笑したレベルだからな(笑)

2. 名無しの円速

中高の教科書でも読んでればいい
一般教養ある人間なら読んでるはずだから

3. 名無しの円速

理系なら
・ペンローズ「皇帝の新しい心」
20年位前のほんだけど理系のトピックについて概観できる。
情報理論、計算理論、量子力学、宇宙論、離散数学等々。
・ホフスタッター「ゲーデル・エッシャー・バッハ」
情報系の人間なら読んでないともぐりと言われても仕方がない超有名本。
30年以上前のほんだけど、数年前に新装版が出た。

4. 名無しの円速

プロ倫

5. 名無しの円速

ドグラ・マグラだろ
題名くらいちゃんと覚えてろ

6. 名無しの円速

大体ここらへんで書き込んでいるやつらの本は役に立たない。最後に言っている教科書レベルの本をしっかり読んでおくと一般教養として年上の人と会話が出来るよ。

7. 名無しの円速

竹村公太郎著地形で解ける日本の歴史三部作は、抑えておけ。
インフラという観点から日本の歴史を眺めたかつてないユニークな文明論な本だ。

8. 名無しの円速

百人一首おすすめ。
辛いことがあったら「ながらえば」の歌を詠む。すると気が楽になる。
出張先で寂しくなったら月を見て「三笠の山」を想う。少し元気が出る。
教養って昔は無駄だと思ってた。歳をとってからはじめて意味がわかるよな。

9. 名無しの円速

高木解析でも読んどけ

コメントする