株やFXなど投資系2chまとめ

ビートたけし「200億円稼いで、税金で180億持って行かれた」

74

タワーマンションの「高層階症候群」とかいう怖すぎる障害がコチラ→

45

オランダ国王「夜はアルバイトしてる。金に困ってる訳じゃないけど上流な生活や付き合いに慣れないんだ」

31

厚労省「ヤバい…このままじゃ年金制度崩壊や…せやっ!」結果→

46

【画像】買おうとしてる46万円の時計が、皆からダサいダサい言われるんだがwwwwwww‏

52

アウディ、ガソリンに代わる新植物性燃料の合成に成功キタ─ヽ('∀')ノ─!!

2コメント
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO87245160V20C15A5000000/

ドイツAudi(アウディ)は、フランスGlobal Bioenergiesと共同で化石原料を使わずに合成した燃料「e-benzin」の開発に成功したと発表した。e-benzinは、トウモロコシ由来のグルコースが原料。発酵による自然蒸発で気体のイソブテンを分離し、これに水素を加えてイソオクタンを合成したもの。成分は100%のイソオクタンで、硫黄やベンゼンを含まない。オクタン価がRON100となることから、エンジンの圧縮比を高くして効率を向上できる。

Global Bioenergiesはフランスのランスに近いPomacleの試験工場で、e-benzinの材料となるイソブテンを生産している。AudiとGlobal Bioenergiesは、現段階では植物原料を使っているものの、中期的には水、水素、CO2(二酸化炭素)を原料に、太陽光のエネルギーを使って合成する方法に変更することを目指している。Audiはこれまでにさまざまな企業と協力し、化石原料を使わないCO2ニュートラルな燃料の開発を進めている。現在では、工業的規模で合成メタン「e-gas」を量産しているほか、合成エタノール「e-ethanol」、合成ディーゼル「e-diesel」などを開発してきた。
13.

ガソリンと同じ様に使えるから、旧来のガソリンエンジンでも無公害化できる
って事じゃね?。最終的な価格がどれくらいになるかわからないけど。

70.

これはバイオエタノールの変わりにABE発酵の酵素を操作しているやつだったかね。エタノールに比べて技術がまだ確立はしてないけど、燃料としての素性は良いからある程度期待はしてる。

しかし専門から少し外れてしまったから技術の評価がわからなくなってしまたな…

10.

>中期的には水、水素、CO2(二酸化炭素)を原料に、太陽光のエネルギーを使って合成する方法に変更することを目指している。

光合成ってこと?

42.

>>10似てるようで違う
太陽光風力からの電力と水と空気で作る

20.

植物栽培から合成に至るまでに投入する石油と
生成される燃料のどっちが多いのか

50.

>>20これな!

新エネルギー開発でいつも抜けてんのがこの視点。
永久機関が有りえないのはわかってるんだから(原子力レベルを除く)
入力と出力を限りなくイコールに近づけた上でいかに汎用性の高い
エネルギーに変換できるかを追求するのが正しい研究の在り方じゃないの?

65.

食い物わざわざ油にすんなよ

25.

日本人が、新しいガソリンとか作るともみ消されるけど
こういうの外国でやっぱり広まるんだよな

軽油か石油か知らんが、原価半分ぐらいになるのどっかの
田舎の人が作ったよな。車もそのままで問題ない奴。

56.

よくわからんけど普通に電気自動車でいいような気がする

31.

ヨーロッパの新しいデバイスはとにかく高価
大衆の手に渡らせる気がそもそも無い

27.

ミドリムシ軽油が成功しないかなー

30.

>>27成功するわけがない。
末端価格が石油と比べて圧倒的に安く世界需要を満たせるものなど存在しないんだよ。
そもそも食料系からエネルギーを生成とかバカとしかおもえない。

超非現実的なバカだけがやるものだ。

45.

レギュラーガソリンに混ぜてハイオクにすんの?

32.

で、原価幾らよwww

37.

食い物は止めとけと

41.

液状の炭化水素だからコスト度外視すれば何でも作れるだろ。

54.

まーた焼畑で森がなくなって砂漠化すんだろ?

本当に環境にいいのか?w

23.

ブラジルは既にバイオエタノール利用してるけど海外には広まってない

58.

コストさえかければ出来るのはわかってる

18.

耕作地で何作るかの問題であろう

36.

雑草から燃料作れるようにならんかね

66.

>e-benzinは、トウモロコシ由来のグルコースが原料。
バイオエタノールと変わらんだろこれじゃ
セルロースから作れるようになってからニュースにしろ

19.

で、コストは?
競争力あんのかよ? あぁ~?

61.

格安の蓄電池が登場したら電気自動車が主流になる

あと3年後ぐらいには格安蓄電池が発売されるかも

そうしたら原油の輸入も大幅減少か。。。楽しみだ

コメント-2-

1. 名無しの円速

水素の方が地球にも人間にも優しいと言う結果

2. 名無しの円速

次のトヨタはアウディかもね。
水素がどうなるかはまだ未知数にしても、トヨタは特に自動運転分野での遅れが厳しい。

コメントする