株やFXなど投資系2chまとめ

ビートたけし「200億円稼いで、税金で180億持って行かれた」

76

タワーマンションの「高層階症候群」とかいう怖すぎる障害がコチラ→

46

オランダ国王「夜はアルバイトしてる。金に困ってる訳じゃないけど上流な生活や付き合いに慣れないんだ」

32

厚労省「ヤバい…このままじゃ年金制度崩壊や…せやっ!」結果→

47

【画像】買おうとしてる46万円の時計が、皆からダサいダサい言われるんだがwwwwwww‏

52

孫正義「後継者にも100億円ぐらいやらないといかん」

7コメント
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/book/15/284212/062200002/

まるでプロスポーツのスター選手のようだ。165億5600万円ーー。ソフトバンクが提出した有価証券報告書で、2014年度にニケシュ・アローラ氏に支払った報酬総額が明らかになった。アローラ氏は孫正義社長から「最も重要な後継者候補」に指名され、同日の株主総会での承認を経て、代表取締役副社長に就任した。孫社長は株主総会で「私の期待の星」と紹介した。同氏の報酬総額の内訳は、短期報酬(入社に伴う一時金)が145億6100万円で、株式による報酬が19億9500万円だ。ちなみに孫社長の役員報酬は1億3100万円。保有する自社株から100億円の配当を受け取っている。

東京商工リサーチによると2014年の日本企業における役員報酬の最高額は、田辺耕二ユーシン会長兼社長の14億500万円。しばしば高額報酬が話題に上る日産自動車のカルロス・ゴーン会長兼社長は9億9500億円だった。アローラ氏の報酬はそれらをはるかに上回るばかりか、世界的に見てもトップレベルだ。アローラ氏を迎える前、孫社長は筆者のインタビューで後継者と報酬について語っていた。このほど上梓した書籍『孫正義の焦燥』では触れていないインタビューを紹介する

経営者の高額報酬に対しては反発もあります。孫さんは経営者の報酬についてどのように考えてますか。
孫正義:アメリカのゴールドラッシュの時に西海岸に命懸けでカーボーイがどんどん行ったというのは、結局のところ一攫千金だから。銭金のためにというのは浅ましいと思うかもしれないけれども、やっぱり何がしかの夢がないとさ、本当に命懸けで勝負するかよと。インセンティブが大事なんだよね。ましてや、ちょっとしたインセンティブじゃね、これはあかんて。それはね、日本がもう一回復活するのに、自分で創業して100億(円、以下同)、1000億の企業に仕切るだけの才覚を万人が持っているなら、それほどいいことはないんだけど。これはもう本当にね、1万人に1人、10万人に1人、それこそ100万人に1人だよ。1億2000万人いてさ、100人もいないじゃないかな。

創業して一代で売上高1000億円以上の会社をつくり上げている経営者は、100人もいないかもしれません。

孫:ゼロから創業して1兆円に仕切った創業経営者ってさ、何人いるよ。100万人に1人もいないよ。それを求めるのはね、なかなか難しいよ。でもね、そういう創業経営者に一緒に付いていって、付いていった10人のうちの1人になるのは、それは不可能じゃないんだよ。

それでもリスクがありますからね。

孫:おお、そこに懸けて付いていくだけでリスクなんだよ。はっきりいって宮内(謙ソフトバンクモバイル社長)が1000万人に1人の才覚があるかというと、うーんまあまあね、と思うよ。

日本能率協会を退職して孫さんに付いていきました。

孫:そう。安泰だった仕事を辞めて、何か訳の分からない大風呂敷ばっかり広げている男にさ、まして年下のところにね、『はい』と言って付いていくというのは、大変なリスクだよ。だから、僕は宮内には少なくとも彼が引退するころまでには100億ぐらいはやらなきゃいかんと思っているんだよ。うん。本当に。 僕の後継者になる男にも、100億ぐらいはやらないといかんと思っているんだよ。やっぱり一握りの奴にはそのくらいのメリハリがないといかんと。そのかわり寝食忘れて、言い訳抜きで、それはもう突撃せないかんと。 日本の社会は、ばばーと復活する何か訳の分からない何人かが経営者の周りで100億円もらっていたとする。そしたら『おお、俺は1000万人に1人の男ではないけど、一緒に命張って付いていく』という気概の奴がぽこぽこ、ぽこぽこと幾つかの会社で生まれるよ。そしたら、日本の社会はばーっと復活する。それぞれの業界で命懸けの奴らが生まれてくる。それが本当の活力なんだよ。国から何か補助金もらったってぜんぜん成果が出ないやんか。あんなの税金の無駄遣いだよ。それより民間が勝手に自力で野生の本能を取り戻す仕組みが大事だよ。そういうカルチャーが大事なんだよ。小学校のゆとり教育とか言われるけど、サラリーマン社会もゆとり社会になっちゃったんだよ。横並びに横並びでみんな手をつないで落ちぶれると。
2.
やっぱり米アップル、韓国サムスン電子の社員たちは、すさまじく働くと聞きます。

孫:すさまじく働くよ。日本を羊の集団から狼(おおかみ)の集団にしなけといかんよ。だから、そこで成功事例をつくれば、ロールモデルとして他も続いていく。「一握りの成功事例はいけない」と言っちゃいけないんだよ。宝くじですら5億円とか8億円とかもらえるんだから、何の努力もしてないんだから。(笑)だけどさ、それより高い確率で努力の見合いがあると思ったらさ、やる気が出るぜ。だから、まさに我々がそうやって攻めていって、いろいろなリスクを冒してでも攻めていくと。それはやっぱりそういうオーナー経営者、創業者としてのファイティングスピリッツだよね。それに一緒に付いていこうかというその山賊どもがさ、後ろにいるわけですよ。

俺はもう金の対価という次元ははっきり言って終わっているんだよ。どうせ使い切れないから。だけど、創業者としての事業意欲やスピリッツは別次元のものがあるんだよ。 なぜその意欲が変わらないんですか。 孫:それはやっぱり志がでかいからだよ。まだまだ到達にほど遠いと。99%は空の向こうだと思っているんだよ。 それは10代の頃に作った人生50カ年計画から逆算していくと、まだ足りないということですか。 孫:やっぱり足らない。世界で一番にならなきゃいけないと。しかもそのドメインがだんだん大きくなっている。しかも情報革命で人々を幸せにという理念があるから、それはもう果てしなく遠い志なんだよ。だけど、後ろについてくる奴にはさ、その果てしなく遠い立派な志もいいけど、でも、命懸けで鬼退治行くのに、きび団子の1つや2つ後ろにないとさ、行こうちゅう意欲も出ないやん(笑)

そうですね。 孫:付いてくるだけで100億だよと(笑) でっかいきび団子ですね。 孫:自分で発明しなくてもいいと、一緒についてこいと。そのかわり命はないかもしらんと。付いてくるならあげましょう100億円と(笑)そしたら、自分でつくり上げるだけの才覚なくたって、それじゃもう行こうかと。この際、突撃だと。城一つ、俺も欲しいと。それはうちは日本では珍しいかもしれない、シリコンバレーでは当たり前なんだよ。日本の社会の物差しでいうと飛びはねた危険思想のおかしな奴と。日本の村社会の常識でいえばね。だけど、シリコンバレーでは常識の発想で、何で日本ではそれがないのと。どうやってそういう仕組みの中で命懸けで戦うのかと思う。
21.

165億5600万円くらい貰えないと来る気にならない会社なんだろ。

112.

この人にとって百億円というのが大金の基準なんだろ
子供のころ百億万円と言ってた額だな

145.

アローラの才能を買うのはいいが、最初から過大評価すると、
甘く見られて100億、200億で収まらずここぞとばかりに
際限なくむしりとられるぞ。

連中の貪欲さは底なしだからな。

33.

信用できるのは金だけ

141.

お金沢山貰ってる人は出る杭で無いと困るって事。

47.

孫正義すごい。
もう、認めざるを得ない。

115.

この本音トークはさすがだわ。
ある意味、海賊的価値観w

129.

逆サラミみたいなもんだよね
細かく多数に配るより、一人に集中して看板になってもらっただけじゃね
だけというには大胆すぎるけどさ

63.

本性がどんどん表われてきてるなww

122.

前のソニー社長 ストリンガーと同じになるんじゃね

94.

正論も正論だよこれは
なんでお前らは嫉妬に満ち溢れたコメントしかできなのかね?
お前らこそが孫の言う羊どもだよ
自分が出る杭になれないから、出る杭を叩くことでしか自尊心を満たせない
もっと物事を素直に見ろよカスども

114.

わかりやすいマネロンですね
なりふり構わないのも判るけど、余計にマークされますよ

124.

みんなに20万払うよりパフォーマンスになるからな。
結局見せ方気にするだけ。お里があれだからかな。

55.

何の実績もSBで上げてないのに、6ヶ月で165億円とは。
やっぱ本国から狙われてるからな・・・財産。

126.

日本人から搾取して欧米人に奉納する

81.

ソフトバンクから、世界に売れる、世界に通用する新しいテクノロジーや商品やサービスが生み出されたか?
何も生み出してない
こんな企業は育てては絶対にダメ

42.

金もっと使えよ。
相続税大変だろうに。

135.

寄付に関しては、ソフバンの公式HPにも内訳乗ってたし、
被災地の県知事が感謝状を渡してたニュースは何度も見たけど。

いまだに寄付詐欺だと思ってる奴ってどこまで情弱なの?

30.

その原資はどこからくるの?

111.

ヤンキースの4番が広島に移籍
みたいなもんだからな
金だよ金

144.

ここら辺の金銭感覚は全く分からん
100億の仕事って想像も付かん

22.

孫さん大丈夫なのかなと心配になるw

142.

100億くらいもってればケチな金の心配しないで仕事のことだけ考えるように
なるから良いかもね

コメント-7-

1. 名無しの円速

これはいい話ためになる

2. 名無しの円速

祖国を助けてやれよ!!

3. 名無しの円速

有能な後継者なら100億なんてやすいだろ。
社長しだいで会社の利益100億くらいかわるんだし。

4. 名無しの円速

寄付するって話はどうなったのかな

5. 名無しの円速

>> 4
> 寄付するって話はどうなったのかな
ググれ、朝鮮人

6. 名無しの円速 

100億って言っても現金じゃなく
株でしょ
会社の株主兼経営陣にして
責任を取らせる意味もあるんじゃない

7. 名無しの円速

後継者にはもれなく莫大な有利子負債も付いてきます(笑)

コメントする