株やFXなど投資系2chまとめ

米ハーバード大教授「日本は1万円札を廃止せよ。現金の闇を取り除くべき」

110

大阪市「せや!顔写真付きの生活保護受給者の確認カード発行しよ!」→

34

【画像】株初心者「株始めたったwwwとりあえず100万目指すわwwwww」

17

【速報】投資家「ヒカルのVALUで死んだ」←YoutuberヒカルがVALUでやらかして炎上中(※画像あり)

38

お祭り屋台の原価、イカ焼き30円・かき氷15円・綿あめ→wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

44

定年退職して6500万円も貯金があったのに破産wwwwwww

31コメント
1.

神奈川県に住む小野雅俊さん(仮名/69歳)は、都内の建築設計事務所の正社員として定年まで勤め上げた。
現役時代は、よく働きながらも、同僚と飲んだりと、サラリーマン生活を謳歌。
退職時には、退職金を含めて2500万円ほどの貯金と、株券や保険などを合わせて総額4000万円程度の資産があった。
小野さんが語る。
「家は持ち家だし、庭の畑で野菜を作っているし、生活費は光熱費とガソリン代、そして趣味のゴルフや付き合いの飲み代くらいなものでした。
二人の子どもたちも独立しており、何年も前にローンは完済。いままで懸命に働いてきた分、『さあ、これから老後を楽しもう』と暢気に考えていました」

そんな小野さんが「いまほど苦しい時期はない」と語るようになるまでに、何が起こったのか。
小野さんが続ける。 「きっかけは、すでに独立し家庭をもっていた息子が起こした交通事故でした。
100%こちらに責任のある事故で、相手は障害を負ってしまいました。
しかも、運の悪いことに、息子は1ヵ月前に保険が切れていたんです。
慰謝料に1000万円、相手に治療代や入院費、障害が残ったことで必要になった家の改築費など、総額で5000万円も相手から請求されました。
これをすべて払わないといけない。裁判をしても仕方ない、息子の過失責任は逃れられないと覚悟し、そのまま払うことにしました」

7.

毎月30万円の賠償金を払うため、息子の給料は、ほぼ天引きされている。子どものいる息子家族は、住んでいたアパートを出て、小野さんの一軒家に同居することになった。
小野さん自身も、貯金や保険をすべて解約したが、5000万円には到底足りなかった。
「大事にしていたゴルフクラブもまとめて売りに行きました。何十万円もしたパターが、2000円という悲しくなるほど安いカネにしかならず呆然としましたよ。
会社時代の人間関係も、カネがかかるので畳みました。正直なところ、当初は『こんなことがあっていいのか』と、相手を随分と怨みました。
ですが、責任を重く感じた息子が、休みの日もトラック運転手のアルバイトをしている姿を見て、私も生きているうちに出来る限り助けてやりたいと思うようになり、早朝のチラシ配りのバイトをはじめました」
現在、小野さんはチラシ配りに加えて、隣町にあるコインパーキングの管理人のバイトもしている。

8.

息子と縁切れや

9.

孫を含めた一家5人にとって、小野さんの年金は、大きな収入源のひとつだ。
「孫に『おじいちゃん!ファミレスに連れて行って』とせがまれても、『いいよ』とはなかなか言えない。
貴重な生活費が何日分か飛んでしまいますからね。『外食は身体によくないからね』と適当な言い訳をして、なるべく断っています。
本当に情けなくなります。これで持ち家でなかったら、さらに悲惨な状況になっていたと考えると、本当に恐ろしい……」

19.

なんで子供が起こした事故を親が賠償しなくてはいけないんだ?

21.

任意保険入らない人増えてるからね

25.

>>21まじでそんなやついるの?
俺の知り合いが車ぶつけられて任意保険入ってない奴ならみたけど

31.

>>25加入率が全国で7割程度
田舎行くと5割台の県もあるし
そのさらに田舎地域に行けばもっと下がるだろうな

22.

マジで思うけど安全運転ほんと大切

23.

相手を随分怨みました

怨むべき相手は息子だろ。
何で縁切って逃げなかったんだ?

27.

事故起こして相手が生きてて障害残りそうなときは轢き殺した方がいいの?

33.

>>27一番いいのはアルコール飲むことだな
飲酒で人ひいた方が罪が軽くなる

41.

>>33マジで!?

46.

>>41なわけねーだろw

37.

>しかも、運の悪いことに、息子は1ヵ月前に保険が切れていたんです。

自業自得やないか(´・ω・`)

43.

>>37本当だよな、自業自得以外言葉が無い。馬鹿すぎる。同情の余地無し。

47.

つか、5000万を即払いするなら
裁判したほうがまだマシだったんじゃねーの?

64.

裁判すれば前科付くけど金払わなくていい
とにかく金ないアピしまくれ

67.

金はあるけど払えないっていい続ければよくね?
払わんでもなんの罪になるわけでなし
むこうが暴力にでたら逆に傷害や恐喝で勝てる

78.

普通は保険切れるなんてことあり得ないんだけどな
運悪いとかそういう問題じゃねえぞ

80.

おれも保険切れるってのが
おかしいとおもう

普通は保険会社から
連絡がかなりある

仕事が忙しいからとかいう理由で入れなかったなら自業自得

87.

これから老後を楽しむぞ!って時に息子が何かやらかすのは一番の恐怖だな

90.

このての話聞くと
今をできるだけ楽しまないとってつくづく思うな

コメント-31-

1. 名無しの円速

定年退職うんぬんと関係なさ過ぎるわ。

2. 名無しの円速

まさか自賠責も切れてたってこと?となると車検も切れてたってことになるが
そうだとすると息子クズすぎるだろ

3. 名無しの円速

遠回しの保険の勧誘ね。
アホくさ!
任意保険は大事だけど、これはよくないな。

4. 名無しの円速

>運の悪いことに
何言ってんだコイツは

5. 名無しの円速

責任を重く感じた息子が、休みの日もトラック運転手のアルバイトをしている姿を見て
保険が切れるような脳味噌のやつにこんな仕事させんなよ
また犠牲者が増えるだけだぞ

6. 名無しの円速

似た話なら知り合いで居たな
普通は慰謝料5000万なんて請求されないのだけど
相手が日本人じゃ無かった場合は例外で請求されるみたいだよ
大勢で押し掛けたり色々やらかして
片手失って頭にプレート入れられる事故でも
数年間の裁判の末2500万位だしね

7. 名無しの円速

チョンでも支那でももっとまともな話作るだろ

8. 名無しの円速

これは自賠責じゃないの?

9. 名無しの円速

てか事故起こした人は運転のアルバイトなんて出来ないでしょ

10. 名無しの円速

俺も定年後は同じくらいの資産がある計算になるんだが、家族には
警戒しとくわw

11. 名無しの円速

一旦は息子切り捨てて自己破産させてほとぼりが醒めてから援助したらよかったろ

12. 名無しの円速

裁判して毎月千円ずつ支払いすりゃええんよ

13. 名無しの円速

慰謝料は自己破産できんのやない?

14. 名無しの円速

任意保険は絶対に切れる一ヶ月前から更新の案内が来るよ
葉書きにしろ電話にしろね
切れたってのは故意でしかならないと思う
結局kz息子のせい。

15. 名無しの円速

息子がクズすぎるだろw 後、給与の差し押さえは確か1/4までだったと思うよ?
つまり、このクズ息子の『給与差し押さえられて金ない』に騙されてるんじゃねーのw?
まあ、クズ息子育てたのは自分なんで、精々頑張ってね✩

16. 名無しの円速

息子の借金肩代わりするから破綻するんだよ
息子は家を出て独立してる時点で親の責任0になってるんだから
息子に賠償させつつ生活の面倒だけみてやれば破綻する事なかったのにね、バカだよね
誰の為にもならん選択した自分を恨んで生きてって下さいw
※11
オマエはバカなのですね
賠償金とFXや株の負けは自己破産出来ないのだよ
もう少し勉強してから書き込んだ方がいいおっおっおw

17. 名無しの円速

息子に全額賠償の責を持たせて毎月一定額払わし、親は、息子の生活の面倒を看るだけで
にすれば良いのにな。両者共倒れの道を何故選ぶのか分からない。

18. 名無しの円速

民事なら周りの生活まで犠牲にしなくてもできる範囲で償ったらいい

19. 名無しの円速

※16
自分も読んでて思った
何でも自己破産出来て終わると思ってるバカだ
FXや株は稀に特例で免除になるけど
事故は絶対できない
あと息子クズすぎる親騙してるねほぼ天引きさるわけ無い

20. 名無しの円速

任意切れで車乗るとか、息子、娘の教育は手を抜くなってことだな。

21. 名無しの円速

任意保険は入る方がおかしいという話もあえうから、これは金額的にも自賠責の話じゃないかな?大問題だけど。

22. 名無しの円速

相手恨むとかお門違いも甚だしい。
流石は保険切れで車乗るようなバカの親ってとこだわ。

23. 名無しの円速

やっぱり、自動車事故起こして賠償金払うのに、さらに自動車関連の仕事でダブルワークとか信じられないよなあ。
後、生活そこまで悪化するなら先方と相談して分割額減らしたりしてもらった方が良いと思う。

24. 名無しの円速

被害者を恨む前に、事故を起こした自分の息子を恨めよ
ましてや息子事態子供も居るのに無保険なんて非常識は有り得ないよ
金が無いって言ってるが、3世代で住める持ち家がまだ有るじゃないか、さっさと売れば良いと思うけど

25. 名無しの円速

被害者は無保険者にはねられた人だけどな

26.

>運の悪いことに、息子は1ヵ月前に保険が切れていたんです
運じゃない

27. 名無しの円速

自賠責は義務だからあり得んでしょう
任意保険は入っておくほうがいいけど。
医者ひいたら億単位の賠償になる

28. 名無しの円速

弁護士雇ってんの?

29. 名無しの円速

嘘臭さ満点の話だが、後遺症の程度は書いてないけど、一生残る後遺症を相手に負わせたのに逆恨みも甚だしい
責めるべきは息子さんじゃないのかね

30. 名無しの円速

検切れで乗ってたんだろうな。

31. 名無しの円速

人身事故起こしたのに、トラックの運転手なんてできんの?
免許取り消しとかならんかったんか?

コメントする