株やFXなど投資系2chまとめ

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

136

【大悲報】49才ニート俺、株で全財産2000万円失い1人で咽び泣く

39

面接官「リンゴは英語で?」俺「アップル」面接官「平凡ですね」この場合の模範解答がこちらです→

45

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38

【悲報】彼女と結婚するから「お互いの給料教えよう」って話になったんだがwwwwwwwwwwwwww

19

日本株がアジアで断トツの下落率「中国株の売買に制限があるため、日本株を代替商品として売買する海外投資家も多い」

8コメント
http://jp.reuters.com/article/2015/09/01/crossmarketeye-idJPKCN0R13CY20150901
日本株が再び急落した。中国経済指標が悪化し、世界同時株安の様相がまた強まっているためだが、下落率は「震源地」である中国株の3倍。世界景気の減速懸念で、これまで優位点とみられていた企業業績に警戒感が強まっているという。また、流動性の高い日本株を中国株の「代替品」として売る動きもあるとみられている。

9月初日の市場は、8月相場に続き波乱のスタートとなった。GLOBEX(シカゴの24時間金融先物取引システム)で、米株先物が日本時間の朝から軟調。中国株がマイナスで始まるとアジア株も全般弱くなり、日本株も下落した。世界的なリスク資産売りのなかで日本株も売られるのは、これまでと同じだ。しかし、解せないのは「震源地」であるはずの中国株よりも、日本株の下落率が大きかったことだ。上海総合指数.SSECは一時4.7%下落したとはいえ、終値では1.28%。一方、日経平均.N225は3.84%のマイナスとちょうど3倍。他のアジア株も軟調だったが、日本株ほどは下げていない。前週の世界同時株安局面での下落率は、24日が上海株8.5%・日経平均4.6%、25日が上海株7.6%・日経平均3.9%。日経平均も大きく下げたが、下落率でみれば、上海株を大きく下回っていた。底値からのリバウンド率をみても、上海株の10.4%に対し、日経平均は7.4%と、さほど戻っていたわけではない

日本株の下落がきつくなった要因として考えられるのは、「今晩の欧米株の下落を見越して、流動性の高い日本株が売り対象になった可能性がある」(岡三証券・日本株式戦略グループ長の石黒英之氏)という点だ。すでに年初来のパフォーマンスがマイナスに落ち込んでいる主要株指数が多いなかで、日経平均は4.1%、TOPIXは5.0%と依然プラス。損切りの一方で、抱き合わせの益出し売りの対象となりやすい。中国株の「代替品」としての売りが日本株に及んだ可能性もある。「中国株の売買に制限があるため、日本株を代替商品として売買する海外投資家も多い」(外資系アセットマネジメント)とされる。1日の日経225先物の出来高は11.2万枚と前日に比べて5割増。ヘッジファンドなど海外短期筋が、中国株の代わりに日本株を売った可能性がある。ただ、短期資金だけとは言い切れない動きもみられた。業種別で下落率が高かったのは、医薬品などこれまで日本株高をけん引してきた内需株。長期投資家も高PER(株価収益率)株などを外してきた可能性がある 東証1部売買代金は2兆7709億円。前日の2兆7460億円と変わらないようにみえるが、前日はMSCI定期銘柄入替に伴うパッシブファンドのリバランス需給が約5000億円弱発生したとみられており、実質的に現物株も25%程度増加している さらに日本株の「優位点」と言われた企業業績などの面にも警戒感が強まっている 8月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は、中国国家統計局発表分が49.7と3年ぶりの低水準、財新/マークイット発表分の改定値は47.3と約6年半ぶりの低水準となった 世界のGDP(国内総生産)の12%(第2位)を占めるまでに成長した中国経済の減速が世界景気の減速につながり世界の景気敏感株と言われる日本株の圧迫要因となっている格好だ。日本株をけん引してきたインバウンド消費関連株も軟調でコーセー(4922.T)は7.4%安となった アムンディ・ジャパン投資情報部部長の高野雅永氏は「6─7月までは日本株に対して弱気派は少数だったが、いったん実体経済にひびが入ってしまうと、株高のトレンドには乗れない。中国での悪材料が出続ける限りは、売り物も出やすい」と述べる 日本株の「救い」は、円高がそれほど進まなかったことだ。9月米利上げに関する見通しが揺れており、ドル/円JPY=EBSは120円を割り込んだとはいえ119円後半をキープ。日経平均が700円安した日にしては底堅いとも言える 120円さえ維持できれば、売上高が前期から伸びなくても10─15%程度の増益は確保できるとの試算が多い しかし、外需がこれ以上減速したり、円高が大きく進めば話は別だ。こうした日本株をめぐる不透明感の強まりが、売りを加速させている背景だろう

マネースクウェア・ジャパン・市場調査部シニアアナリストの山岸永幸氏は、今週末にかけて相次ぐ米経済指標がカギを握るとみる。「一本足打法とまで呼ばれる米経済が実は弱いとなれば、米利上げ後退観測を好感するよりも、大きなリスクオフになり、円高が進行、日本株は2番底をつけにいく」との見方を示している

10.

下げ率も大きいかも知れないが
上げ率 反発率も高いんじゃないのか。

下げたときだけ終わりだ的な記事が出てくるのだが
いまだに18000円

247.

あまりにも乱高下が続くと投資家にとってはストレス大だな

売り買いするタイミングがわからなくなる

21.

日本株が実体以上に高値になっているのは事実だと思うが、
世界で株安になっているのは、米国のテーパリングや中国の停滞を受けてリスクオフしてるだけじゃないか?

224.

中国は嘘つくけど香港市場見てればやばいのがよくわかるよ

30.

リーマンショックの時の巨大津波も真っ先に受けたからな。まあそういう市場だ、しょうがないw

211.

すげー、年金1兆円もぶちこんで3分で溶けた!!!

187.

まだ危機ははじまったばかりだから損切りが得策だよ。

一日待てば2円円高。つまり、日経平均も世界最速で暴落する。

57.

今の為替水準維持できるなら、企業業績が悪い訳ではないんだから調整後は反転するだろ。
中国関連は忌避されるだろうが、そもそも輸出依存度が高いわけでもないでしねえ。
GDP比40%超え輸出依存度のお隣とかは中国と一緒にあの世逝きだろうが。

199.

運用元の外資や野村は6月前後からかなり空売り仕掛けてきてたからもしかしてウハウハじゃねー?

81.

そんな事はいいから 東電に昨日830円で100万近く突っ込んだ俺はどうしたらいいか教えてwww アホ過ぎwww

189.

中国がくしゃみをすれば日本が風邪をひく
経済的には完全に日本が格下になってしまったな…

132.

でも、今回、利上げしなければ永遠にできないような。
12月にしたところでその前に暴落させて圧かけることは目に見えているしね。

181.

GPIFで株式買ったのは、財政再建放棄してるからだと思うんだよな。
高インフレ、金融抑圧が安倍政権の目指す方向性とすれば、年金の資金は株式に移動しないとね。

66.

しかしどこの国も-1~2%程度なのに日本だけ一日で-4%近い下げって酷いよな。

年金は運用資金100兆クラスでその半分は日本株と外国株という事を考えると一日で3兆円は軽く吹き飛んでるわけだ。

しかもどこが底なのか誰もわからない。

197.

今日は上がってくれー。また叩き売りたいから

126.

NYダウも死んでるわ
これやっぱ利上げすんじゃねえぞ?わかってんのか?っていう圧力だよなあ

42.

もとが少しバブルで上がったような価格だから仕方ないね
すぐ戻るでしょう

202.

世界経済が今後20年右肩上がり前提なら
ダウ14000、日経12000ぐらいまで下がっても大丈夫だろ?為替も揃って落ちるならむしろ買いのチャンスだな

23.

今回の調整は分かりやすかっただろ。
中国の大調整だぜw
株ずっとやってれば一回目の暴落で
逃げ時だと分かったはず。

217.

世界市場がこれだけ下げてるのに日経平均だけ上げるって、ただの空売りの買い戻しだな。

買い上がった高値から更に空売りが正解だな。

20.

単純に中国経済より日本の方がやばいからだろうね

240.

明らかに株価操縦してるね。

ほぼ全面安なのに225寄与度の高い銘柄だけで吊上げてる。

前回の切り返しはきちんとメガバンク等の銘柄が買われて切り返したのに今回は225だけ無理やり演出して個人を嵌めこもうとしてるのが手の取るようにわかるね。

11.

早く下がれよ。
下がらないと買わないぞ。

194.

先物も下降傾向のまま終わり、17,865円。
日経平均が、はたしてどいなるか?
頭だけ下がって、反撥して上がるかな

コメント-8-

1. 名無しの円速

中国は下がらないというか下げられない
どうなんのかね、この爆弾

2. 名無しの円速

これで日本の景気がよけりゃまだね
消費税後からデフレの不況めがけて一直線だからな

3. 名無しの円速

再調整美味しいです

4. 名無しの円速

買われるなら上がるんじゃないの?
素人には何で下がるのか分からんわ

5. 名無しの円速

ほんと中国は害悪だな

6. 名無しの円速

アベノミクス失敗しただろう
民主再び

7. 名無しの円速

2ヶ月したら戻る。
リーマンもサブプライムと同じ。

8. 名無しの円速

※6
民主政権になったからって金融緩和や景気刺激を止められるわけ無いじゃんw
アベノミクスなんて言ってるけど安倍独自に特筆されるようなことしてない
デフレ対策としては常識的なこと、唯一問題点があるとしたらデフレなのに増税したこと
コレ民主政権が決めたことだけどなw

コメントする