株やFXなど投資系2chまとめ

アメックスから見た「日本人がクレジットカードを使わない理由」→

70

【悲惨】破綻から10年、現在の北海道夕張市がこちらです→

44

「1ヶ月後に退職します。残りは全部有給で休むので出勤はしません」←これって可能?

31

【証拠画像あり】株ニート8カ月目だけど、もう引退しようと思う

15

【大悲報】家の通帳見たら大金(800万円)が消えていたんだが、どうしたらいい?

55

生涯平均年収600万円の高給取りのみが年金だけで生活できる

7コメント
http://www.news-postseven.com/archives/20150905_348548.html

厚労省によれば、65才以上の世帯のうち所得のすべてを年金に頼っている世帯は5割を超える。だが、『下流老人 一億総老後崩壊の衝撃』(朝日新書)の著者でNPO法人「ほっとプラス」の代表理事・藤田孝典さんはこう指摘する。「“私は年金をきちんと積み立てているから安心”というのは夢物語です。たとえば、20才から60才までの最長40年間国民年金に加入して、満額受給できたとしても、生活レベルは生活保護にも及ばないのです」

どういうことか。自営業者などで国民年金のみに加入するケースでは、40年間加入しても受け取れる年金は月額約6万円、夫婦で約12万円にすぎない(受給額から税金や社会保険料を除いた額。以下同)。これでは、夫婦の生活保護費の約18万円より6万円も少ない。しかも、未納期間があればさらに減額される。厚生年金に加入するサラリーマン家庭も万全ではない。総務省「家計調査」(2014年)によれば、夫65才以上、妻60才以上の高齢夫婦無職世帯が衣食住などでひと月に支出する総額の平均は約24万円だ。一方、年収400万円で40年働いたサラリーマンの年金額は月額約16万円、夫婦でも約22万円しかない。夫婦で月々トントンか赤字という生活を強いられるのだ。実際、高齢夫婦無職世帯の可処分所得(すべての収入から税金や社会保険料を引いた額)の平均は月約18万円だ。月に約24万円の支出が必要なことから計算すると、毎月の赤字額は月6.2万円に達する。しかも今後、国の財政難から、年金受給額は毎年1~2%ずつ減らされていく。ざっと計算すると、20年後には今の受給水準より22%カットされ、40年後には45%カットになる。さらにいえば、2017年4月には消費税が8%から10%に引き上げられる予定だ。さらに出費は増え、家計の赤字も増える。

年金だけで生活できるのは、生涯平均年収が600万円ぐらいある高給サラリーマンのみだ。高齢世帯は老後の生活のためリタイア後も月6万円を稼ぐか、なけなしの貯金を取り崩すしかない。高齢夫婦無職世帯の家計は年間約74万円の赤字だ。これを貯金で補うならば、65才から90才までの25年間で最低1850万円の貯金が必要となる。だが、仮に平均値である2460万円の蓄えがあったとしても不安だと専門家が指摘する。「自宅に住み続けるためのリフォーム費用や車の買い換え、突発的な医療費、年金の減額などを考慮すると25年間でプラス1000万円は必要です。つまり、老後に安心して暮らすには2850万円の貯金が必要なのです」(「生活設計塾クルー」取締役、ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さん) 基本的に、貯金は稼ぎのある現役時代にしかできないので、リタイア時がタイムリミット。老後に上積みは期待できない。

21.

生きる気力すらなくなる記事だな

200.

将来年金だけで暮らすのはむずかしいという記事の方向性はあっているが、
内容はいろいろおかしいな。

まず国民年金は1階部分で、もともとこれだけで暮らすような制度設計じゃない。
厚生年金の支給額が月に22万なら、金持ちも含めた平均である生活費24万も使わないだろ。

49.

生涯平均年収600万で高給取りなのか?
なんとも夢のない話だなぁ

194.

自営は国民年金で掛け金安いし、年関係なく働けるからじゃん。
いいとこ取りして、同じに貰いたいという方がおかしいわ。

この手の記事は、義務を果たしてなく、
好き放題の生活してた人たちにも金やれ、っていつてるだけで、
なんら説得性ない。

74.

お金なんか権利証書に過ぎないから、
将来の権利の請求先がいなくなればいくら札束積んでも意味ない。
だから子供増やすのに金かけなきゃダメなんだよ。

187.

お金の事より、生き方の方が大切だと思う。

誰でも年寄りは"敬老対象"って大間違い。
働ける内は、清掃でもナンデモ働くべき。
月に数万円でも大切。

93.

いいよもう
うちは兼業とはいえ農家だから飢え死にだけはしないし

178.

結婚と子供を回避さえすれば
自分一人逃げ切るだけのカネは貯まるよ。

150.

田舎の実家リフォームしてオール電化にしたら生活費かからなすぎてワロタ
都会の家賃高すぎやねん

100.

老後が心配ならとにかく貯金だよ、金使うな
当然景気は悪くなる

166.

35歳 毒男 年収500万 貯金1400万
支出月20万
俺はいくら貯めればいいのかね
オタクなので生涯独身の予定です

130.

持ち家のあるなしで、大きく変わるし、
老後の生活費の不足分を貯蓄の取り崩しというのも馬鹿げている。
将来予測で年金だけで不足ならば、個人年金等で備えればよいだけ。

149.

つか、年金ってそもそも年金だけで生活する目的で作られてないし。
勝手に年金だけで生活しようとするヤツの方がおかしい。
素直に子供と暮らせよ。

113.

おれなんか後30年近く年金納めても月6万しか貰えないことが約束されている
生活できる年金貰うための試算額は月11万くらい納付、積み立てが必要で不可能

社会保険なし手取り18万で詰んでるので
働けなくなったら生活保護1択です

163.

女性が結婚相手に求める年収が下がって来てる
今は年収500万以上になったな
適齢期の男でこの年収超えるも厳しくなってきてる

94.

車1台分くらいの土地で野菜なんかも作れたり
するし、経済の歯車にならなければ生活
できないことはない。

172.

最後に笑うのは夫婦フルタイム共稼ぎ。
俺、厚生年金+企業年金
妻、共済組合

月に50万は固い。

持ち家、貯蓄は目指せ1億。

75.

生涯平均年収600万は
普通に勝ち組だろな
皆様残念でした

145.

子供いないのが前提っての多いな、この手の試算は

180.

今から生まれてきても移民と移民の子供との
熾烈な競争に巻き込まれて悲惨なことになるだけだと思うけどね。
まぁ頑張って生きていってほしいよね。

63.

2850万くらいなら、月に10万ずつ貯金して年間120万
それを25年続ければまあ貯められるな。
つまらない人生になりそうだが

188.

だいたい、何故まじめに働いて税金を納めた人の年金が
生活保護を受けている奴よりも低い給付なんだよ・・・
しかも生活保護は不正に取得している奴がいまだにいる

51.

夫婦で22万円あれば、全然不自由ない額じゃん。
死ぬまで約束された不労所得なんだから貯金する必要もないわけだし。

217.

年金崩壊してるのと同義だよ。
年金を支払い続けても、いざ受給するときに最低限の生活でさえもままならないのでは何の意味もない。

コメント-7-

1. 名無しの円速

配当金分散再投資すれば年金なんて軽く超えるだろ

2. 名無しの円速

年金で足りないなら生活保護を受ければいいじゃない!小梨家無し貯金無しならいけるやろ(適当)

3. 名無しの円速

いろいろおかしいけど、そもそも年金が足らない場合、
生活保護が貰える、ただ持ち家だの貯金だのの制約があるだけ、
つうか、ワープアで月10万程度で子供いても、貰えるんやで?
大事なのは働くことで足らない分を保護で貰うってこと、
働くと減らされるから働かないクズはマジでタヒ

4. 名無しの円速

年金の総額じゃなくて払った期間に比べて少ないという人が必ずいるな
1万5千円を25年間払っても450万にしかならないのよ

5. 名無しの円速

※4
そうそう、それで65歳になったら月6万5千円もらえるんだろ?
7年で元が取れる計算なんだよ。普通にいい制度だと思うんだけどな。
ま、これだけで生活しようなんて考えてるやつらがどうかしてるんだよ。
普通国の制度以外に金を貯めたり、投資したり、個人年金してるだろ、まともな頭の持ち主ならね。

6. 名無しの円速

老後のこと真剣に考えている自営業者なら国民年金基金入っているよ。
掛け金は全額所得控除。種類よるが一応終身年金、
さらに儲かっていたら小規模共済、貰えないから掛けないう人が一番馬鹿なんだよ。
掛け金が貯金になからね。何も対策しなければ税金払うだけ、
掛けなくてよい人は絶対早死にするひとね。

7. 名無しの円速

70歳のうちの両親、ボケ防止の観点からバイトしてる。
バイト先で戦力化されてしまったようで実質フルタイムに近い模様。
結果、70歳にして貯蓄を増やしている。。
息子の私は自営業で\(^o^)/オワタ

コメントする