株やFXなど投資系2chまとめ

地方小企業社員「ボーナスが80万も振り込まれてたんだが、何かの手違いかな…?」

10

【徴用工】遥洋子「日本の対応に集団ヒステリーを感じる!感情的になってる!」デヴィ夫人「感情的になってるのは韓国」

17

【朗報】Paypayの転売屋さん達、ポイントが貰えないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

12

【画像】東芝のラジカセ(18,000円)が売れまくり!その背景がこちら→

5

パナソニック「退社した人さぁ…戻ってこないかな…?」← wwwwwwwwwwww

12

なぜ日本人はこんなに働いているのにお金持ちになれないの?

28コメント
http://tabi-labo.com/171273/why-japanese-arnt-rich2/

お金があれば幸せになれる。そう信じてはいませんか?実は、「お金」と「幸せ」は関係ありません。自著『なぜ日本人は、こんなに働いているのにお金持ちになれないのか? ―21世紀のつながり資本論』では、世界中を旅した経験から、幸せになるためのお金との付き合い方を考えています。お金は本質的には無価値なもので、お金そのものには人を幸せにするパワーはないのです。

01. 「お金がない」≠「貧しい」
私は「世界最貧国」とも言われる国、バングラディシュを訪れました。この国は空気が悪く、排ガスの臭いと砂ぼこりが充満していて、到着してしばらくは不安でした。しかし、実際にこの国で過ごした3週間は快適で充実したものでした。豊かな自然に囲まれ、家族や周囲の人々と強い絆で結ばれている。外国人の私も結婚式に呼んでくれ、家族のように受け入れてくれました。経済的には圧倒的に貧しいこの国の人々の笑顔は、東京の満員電車に乗っている私たちのあの苦渋な表情とはほど遠いもの。「お金がないこと」と「心が貧しいこと」は別なのです。

02.お金持ちは「他者を動かすパワー」を大量に持っている
私たちはお金を使って「他者の時間」を使うことができます。お金持ちは「他者を動かすパワー」を大量に持っていることになります。だからお金持ちは、デザイナー、大工、木材業者などの時間を使い、「一流デザイナーによる建築物に住む」といったことができるわけです。「お金持ちになる」ということの本質的な意味は、使うことで、人生の選択肢が増えるということなのです。逆に言うと、お金の持つパワーとは、それだけのものに過ぎません。

03.幸せのカタチは人それぞれ
「幸せ」とは何でしょう。これにはいろいろな解釈がありますが、私自身はマハトマ・ガンジーの言葉にもあるように、自らが考える「理想」を実現した状態だと考えています。高層マンションの最上階に住みたい人、田畑に囲まれた静かな場所に住みたい人、高級レストランで食事したい人、家族全員で食事したい人など、理想の状況は人それぞれに違いますし、年とともに変化していくものでもあります。しかし、どんな人でも、自分が抱く理想の状態を実現することができれば「幸せ」なのだと思います。経済的に貧しくても、その人にとっての「理想」が家族に囲まれている毎日であれば、十分に「幸せ」でいることは可能なのです。

04.日本人は「幸せな時間」を自分で減らしている
01.でも言いましたが、世界最貧国バングラディシュの人々は幸せそうに暮らしていました。不思議なことに、状況は豊かな北欧の国、デンマークでも同じだったのです。デンマークは世界で最も労働時間が短い国として有名です。仕事から帰ったら、家族や友人と料理を作って、お酒を飲みながらワイワイやります。公園では連日のようにコンサートなどのイベントが開かれています。日本人は経済的に豊かであるにも関わらず、盲目的に働くあまり、「幸せな時間」を得るチャンスを自ら逃しているのではないでしょうか?

2.
05.日本人が「お金」に盲目的になった理由とは?
日本は昔から稲作を中心に生活していましたが、これほど地震や台風などの天災が多い土地もありませんでした。そこで村単位のコミュニティと密接に関わり、協力し合う必要に迫られました。そのような社会では、働くことで自分の地域に貢献することがとても重要です。「働く」という行為は絶対的なものとなり、勤勉さ、協調性が歓迎されました。こうした感覚が、今なお日本人の価値観に強く残っています。さらに、日本人がお金に対して盲目的になってしまった原因は1945年にあります。戦争に負け、すべてを失った日本人は、がむしゃらに働き、経済大国としての地位を確立しました。生活は豊かになりましたが、その劇的な復興の代償として、人々が幸せに生きるための「道具」でしかなかったお金が、生きる「目的」にすり変わってしまいました。一生懸命働いて、とにかくお金さえ手にすれば幸せになれると信じやすくなってしまったのです。

06.お金は「目的」ではなく、単なる「道具」
人間には、お金を「目的」として捉えている人、「道具」として捉えている人、の2種類います。前者は、お金がないと幸せになれないと思っています。彼らはお金のパワーを盲目的に信じきっているため、お金を手に入れることが「幸せ」につながると思っており、お金そのものを生きる「目的」だと捉えているのです。 一方、後者は、お金自体は本質的に無価値であることを知っています。お金を、他者との信頼関係を築き、その信頼を交換し合い、自らの理想を実現するためのポジティブな「道具」として捉えています。お金を「道具」としてとらえている人は、持っているお金の量に関わらず、幸せな人生を送っているのです。
148.

賃金が安いから。サービス残業や休日出勤までいれるとバイト以下だw
夏冬のボーナスもみんな当たり前のように言ってるが出ないところも山ほどある。しかも移民政策で年収300万以下がこれからどんどん増えるからなw

21.

金さえ手にすれば幸せになれるというより
通帳に記載されてる数字の大きさ自体に幸せを感じてるんだよ

135.

営業が苦手な人間を営業で働かせるからだよ
今日も仕事サボって2chざんまい

22.

働いてるから金持ちになれないんだよ
金持ちになりたいなら相場でも張らないと

112.

>>22自分で働いて稼ぐのは限界あるよね。
金持ちは他人を働かせてピンはねする。

83.

お金で幸福は変えないかもしれないが、
世の中の鬱陶しさの大半は消せるけどな。

46.

働きに見合った給料と休暇を経営者が与えないから

79.

金を発行するシステムが搾取するようになってるからだよ。
全ての金は借金として発行されていて、その金利を市中の銀行がおいしくいただいてる。
そんな日本からアメリカが搾取しているから。
世界中旅したのにそんなことも知らないなんて。

52.

公務員でしょ。
財政赤字減ったときだけ給料増やすべきでしょ?
民間準拠とか言ってないで。

70.

アメリカなんか工場の現場労働者レベルでもプール付きの
一戸建て住んでるんだろ?
日本はアメリカに搾取されてるだけだよ。

58.

金持ちになろうとしても、給料上がると税金のほうが加速するからな。
まあそれ以前に、99%がひとに言われたことしてるだけ。そんな連中は時給で十分。

59.

価格競争ばかりしてるからだよ。

どこでもドアを開発すれば「欲しい人は入札に来て下さい。」で構わない。
十分な金額で決まるだろう。

68.

公務員が多すぎるからだろ
都道府県+各市区町村で2重に議員と公務員飼ってるんだからな
恐ろしい数だよw

57.

心が貧しいから。

47.

生産性の低い仕事をいくらやっても金持ちにはならないだろ

75.

会社には来るけど誰も資本家の為に働く気なんかないもんアホくさい。給料貰えるからダラダラ居るだけ

26.

働いてるんじゃなく
「働いてるフリ」してるだけだからw
割とマジで
残業と終身雇用が「働いてるフリ」の2大要因

87.

どんな仕事であれ給料明細をもらってる人で金持ちはいない
それはありえない
せいぜい高収入高税金低資産。

23.

家や家賃が高すぎる。

115.

企業が利益を増やすと株主と経営者が受け取る。
労働者の給与は単なる維持費ですから。

19.

奴隷が金持ちに成れるわけ無いだろ。
働けば中流になれるとか高度成長期の一時的なもので
他の時代は全て、働けど働けど一生貧しい奴隷のままが基本

146.

貧乏人は働くしかねえだろ!
金持ちは遊びながら働いているようだ。
貧乏人が小銭で遊んだら飯が喰えん!
金持ちが働いたら更に貯蓄が増えて金が廻らん。

85.

金のある不幸と金のない不幸のどちらを選ぶかって事だ

コメント-28-

1. 名無しの円速

割とマジで労使関係と遵法意識に問題があるから
社員の生活を握ってる以上労使関係は使用者側が圧倒的優位
本来そこに政府や法が介入すべきなのだがそれも不十分
労使双方が労働基準法に対し知識が不十分であったり、「守らず当然」という意識を持ってるうちは幸福度は上がらん

2. 名無しの円速

この話は、そうして働く奴隷たちにも趣味があるということを忘れてる。
みんなでワイワイだけが幸福じゃないよ、個々の追求するものを目指すのもまた楽しい人生。むしろそれがオールドジャパニーズの有り様だろ。

3. 名無しの円速

公務員が割とマジで仕事してないからどうにかした方がいい。産休はきっちり2年間取て元のポジション戻るとかはまだいいけどさ、普通の企業で産休2年間とかあり得るか?
他にも自分の趣味でストレス溜まって精神病になって半年休んでも首にならない。
ランチあとは大抵昼寝してる。。。

4. 名無しの円速

金持ちは働かない。駒を動かして金を得るだけ

5. 名無しの円速

米3
奴隷は黙って働け。自分で奴隷になることを選んだくせに上流市民様に文句言うな。

6. 名無しの円速

金持ちになる為には働かないといけないけどそれだけじゃ無理だろ。

7. 名無しの円速

逆だよ
金持ちになる為には働いてはいけないの
自らを資本にして得られる金はどんだけ上手くいっても、せいぜい年収1000万円
年収1000万円では金持ちになれない
金が金を産み出す流れに乗らない限り金持ちにはなれない

8. 名無しの円速

※3
大体合ってる。
生産性の低い公務員が、バブル期までのトレンドのまま改正せず、給与高止まり放置で民間の稼ぎを全部掻っ攫ってる特権階級化が出来てる。
一度、ガラポンしないと何れ行き詰る。

9. 名無しの円速

日本の社長が会社の利益を1割とったらやり手とか守銭奴とか言われる
中国の社長は利益の9割を持っていく残りの半分は幹部余りを大勢の従業員がもらう
中国の中小企業の社長の金は日本の大企業の金より多いと思うよ
13億人の国なのに富裕層が1億人っておかしいだろ

10. 名無しの円速

率直にただ働いたからって金持ちになれるわけじゃないからと思ってしまった。

11. 名無しの円速

時間給だから。出来たもの、サービス等で出来高払いにしたらいいと思うよ。

12. 名無しの円速

コメ3
どんな会社に務めているんだ?
普通、産休+育児休暇で3~5年は休んでいるぞ。
元のポジションはないけど。

13. 名無しの円速

「お金で愛は買えませんが、お金があれば愛は潤います」
これは至言だと思う。

14. 名無しの円速

日本奴隷階級の生活がよくならねえのは、発展途上国の安賃金奴隷が大量発生してるからだ
マジメの値段がグローバル化でディスカウントされたからだ

15. 名無しの円速

公務員よりも国営企業のようなNHKやJRやJAや健康保険組合のような企業が一部上場企業なみの給料や手当を貰うことの方がおかしい。
公務員のほとんどの人の給料は定年間近でも300万代から600万代だからあんまり期待しない方がいいよ。

16. 名無しの円速

公務員が生産性低いのは当たり前。民間でできないことやってるから。
アメリカは刑務所や警察を一部民間にしたらビジネスに走り出して、本来必要とされるサービスが成されなくなった。これも当たり前の帰結。ビジネスなんだから。
日本はOECD諸国で一番公務員の人数が少なく、なおかつ、給料も一番少ない。
つまり、めちゃくちゃ効率がいい。逆を言えばマンパワーに頼りすぎているから、歪みがあちこちに生まれている。
ちなみに淀川区の職員の一部はパソナの社員。税金を政商に中抜きされてる。デフレで所得が下がっているから、直接雇用して国民経済回した方がみんな喜ぶ。数を増やして無駄な残業無くすべき。
せめて上記の事ぐらい勉強してほしい、ここでコメントするなら。

17. 名無しの円速

日本人は生産性が低いらしいからなぁ。
まあバカなんだよ。仕方ない。

18. 名無しの円速

働くのが下手な人が多いから。長く座ってたら仕事しているという文化が続いて来たから。休日出勤しているといかに電話が仕事の邪魔になってるかわかる。

19. 笑♂成りすまし下僕その3

16
地方公務員は多いだろ笑
国家公務員だけ見んな笑
あと、公益法人や特殊法人の準公務員の数もちゃんと入れろ笑

20. 名無しの円速

何だかんだで金持ちに課税させよで累進課税がきつすぎる。
所得1千万なら半分くらい持っていかれると思った方が良い。
累進課税きつくするのは所得2千万越えにした方が良いかもね。
所得900万越えで33%所得税、さらに住民税だからね。
それに社会保険料も所得に応じて高くなる。
サラリーマンの方は労使折半なので多少ましでしょうけどね。

21. 名無しの円速

上の書き込み訂正です。
しらべたら手元に約7割ですね。手元に残るのは。
あくまでも所得ですので年収900万とは違いますよ。

22. 名無しの円速

※19
全部込みでだが?
何か問題でも?

23. 名無しの円速

 なぜなら、給与を引き下げられた公務員が「買うのをやめた」商品は、筆者の書籍かも知れないのだ。
 国民経済が繋がっている以上、デフレ期に他人の足を引っ張ると、自分の足も引っ張られてしまう。この当たり前の事実を、日本国民はそろそろ認識した方が良い。

24. 名無しの円速

隣国由来のニートを大勢飼ってるから

25. 名無しの円速

こんな詭弁に騙される奴が未だいるとはね、世界一の金貸し国家で世界一の貯蓄が有る世界有数の富裕国が日本そんな勝ち組だけしか居ないところで順位を付ければ上下の差が生まれてるように見えるが、世界から見れば日本人ってだけで裕福な絶対勝ち組なんだよ、勝ち組だけしか居ないところで優劣を付ければ誰かが勝ち組の中の負け組になるだけ、賃金がとか生産性がとかは詭弁世界中で一般市民が貯蓄してるのが当たり前の国なんて片手もないし働かなくても生活保護で最低毎月12万貰えるような福祉大国なんて無いぞ、見せかけの福祉大国や所得大国の税率をみてみろ

26. 名無しの円速

いくら働いても売れなきゃ意味が無い
売れりゃ環境がブラックでも賃金はそれなりになるだろう

27. 名無しの円速

※25
デフレで所得が下がってるのが問題なんだが。何故下を基準にしまくるんだろう?

28. 名無しの円速

政治家が低脳だから。
消費税上げたらエンゲル係数も上がるだろうが。
エンゲル係数が上がるってことは日本で生活してる総ての人が貧しくなるってことだ。
小学校で習う話が専門家である政治家や財務官僚や経済学者が理解できてない。www

コメントする