株やFXなど投資系2chまとめ

トヨタ社員の一生がヤバ過ぎると日本中で話題にwwwwwww

41

【悲報】35歳SE俺、会社のシステムを復旧不能にして人生終了

44

ゆとり社員「了解です」「承知しました」周囲「…(呆れ)」ワイ上司「キミねぇ…」

84

今どきのパチンコやばすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

14

【超絶悲報】ワイ留年が決定して、内定先に謝りに行く…ガチでワロエナイ

20

銀行員「生活が楽と思ったことない…」

5コメント
平成27年3月期の国内銀行101行の平均年間給与(年収)が、前期比4万円増の616万円だったことが東京商工リサーチのまとめで分かった。トップは三井住友銀行の879万5000円で2年連続、2位は東京スター銀行の821万2000円、3位はスルガ銀行の793万1000円となった。この給料、一体、高いのか安いのか…。

同じ27年3月期の上場企業2305社の平均年間給与が616万5000円だった。これと比べれば、国内銀行の平均年間給与はほぼ同じ。業種だけでみれば突出している印象はない。「銀行は、一般職を除いた大卒の総合職採用の行員はもっともらっている」との指摘もあるが、これは製造業にも当てはまる。高卒の生産現場で働く技術職からのたたき上げの社員も含めた平均年収を公表しているからだ。ただ、30歳前後から1000万円を超えるような、年収を得られる銀行も一部であり、こうした好待遇は他業界には多くない。入社から毎年100万円ずつ年収が上がる計算だ。売上高、利益とも国内で断トツのトヨタ自動車ですら、「40歳を超えて役職がつかないと、1000万円超はもらえない」(関係者)。このため、銀行に対し、製造業からは「もらい過ぎ」とのやっかみも多い。
一方で、銀行側にも言い分がある。銀行員は最後まで行員として務められる人は一握りで「ほとんどが50歳が事実上の“定年”」。大手銀ともなれば多くの行員が、40歳半ば以降は出向や転籍を命じられ、給与が下がる。なかには半減する人すらいるという。このため、残った一握りの人以外の生涯賃金は、製造業とさほど変わらないとの見方もある。30代のある大手銀の行員は苦笑まじりに、家庭生活をこう語る。「給料が高いと周りにみられているため、生活レベルを落すわけにもいかず、周りを見回しても小学校から子供を有名私立に入れるケースも多い。塾を含め月15万円以上が教育費にとられている。生活が楽と思ったことは一度もない」と話す。

もっと苦しいのは、平均年収が560万7000円の第二地銀の行員だ。「地方生活でこの金額ならば優遇されている」(製造業大手幹部)との見方もあるが、もらう年収は、上場企業の平均以下。しかも「人口減で先細りは必至。大手銀と違い、人材難や体力がないなどの観点から海外進出がしづらく、先が心配」(地銀行員)との声が出ている。現在、大手地銀の勝ち組同士の再編が巻き起こっているが、「じり貧のわれわれは、蚊帳の外」(第2地銀行員)との切実な悩みもある。

銀行は、貸し剥がしなどがテレビドラマでことさら強調されるうえ、「右から左に金を流すだけで、儲かる商売。金融強欲主義が世の中に蔓延している」(製造業大手首脳)などと揶揄される始末。ただ、熾烈な出世争い、早朝から深夜まで残業が続く過酷な部署もある。とある部署は、「早朝6時に出社し、帰宅は深夜2時が週3~4日」と、体力の限界を感じる行員も。高い年収をもらっている一握りのエリートが、すべての銀行マンのように語られるが、実態はわれわれが想像するより厳しいようだ。(飯田耕司)

引用元:http://www.sankei.com/economy/news/150914/ecn1509140001-n1.html

3.

銀行員って糞大変だからなあ

60.

信用金庫はいつ潰れても
おかしくない所と
取り引きしてるからな

5.

金だけなら生命保険のほうが余程いいやろ。銀行はストレス半端ないし、受付の女の子も含めてみんな短期でやめるよ。

12.

>>5何でストレスたまるの?

171.

>>12デスマレベルの期日管理で
厳しい膨大な稟議や格付けや各種報告書作成やら言えない報告書やらの事務作業と
証券だの保険だの各種資格試験を取らされてヤクザのオレオレ詐欺レベルの厳しい個人営業と
過酷な法人営業を全部同時にこなさないと地獄の板挟みで自殺者多数の修羅の職種ですわ

69.

銀行員と金融だけはないわ。安い金で魂を売るのと同じ。
大人のおもちゃ製造業の方が、よほど健全な仕事だぜ。

少しは社会貢献したいなーくらいのまともな人間は、マジ精神壊れるよ。

8.

3時で帰れてそれだけもらえるんなていい仕事だな

314.

>>8シャッター下ろしてから本当の仕事が始まるんだぜw

377.

>>314それは昔の話。
そろばんで金勘定してた時代な。
今はコンピューター化だから、人がやる仕事はほとんどない。
忙しいのは一部の部署だけ。

412.

>>377窓口業務やってるのは、ほとんどがハケンだよ。
行員はへたすりゃハケンの監視役1人だけとかザラ。

33.

メーカーに勤めるぐらいなら銀行員の方がマシだな

38.

>>33自分は銀行からメーカーに転職したけど
銀行には戻りたくないわ・・・
ストレス半端じゃない。
20代での転職先は圧倒的に公務員になる奴が多い

61.

銀行員ってホントに潰しきかないから辞めるなら20代のうちだぞ。30過ぎたらほとんどの行員が廃人まっしぐらwww

42.

銀行員がのし上がるには企業へ資金を回す必要があるから、ぶっちゃけその辺の社長並に責任が重い

その割にという意味では賃金安いね

57.

銀行員はクソ忙しいぞ。
最近はだれでも役席になれる訳でもないし、割にあわんわ。

48.

現役の銀行員の年齢別給与じゃなく
同期入社の平均も出すべきだね。
結構、驚く数字になると思うよ。

56.

少なくとも東北地方で地銀の行員といったら、
地元では憧れのエリート様で、給与も実態はかなりのものですが何か。

34.

もともと借りた金で商売してんだから
高給なほうがおかしいんだよ

貸付は高利子、借入はほぼ無利子、
むかしなら賤業だ

59.

ずっと超低金利なんだからんなものふつうにやってて利益が上がる分けない

37.

銀行員が羨ましい?代わってあげるよ明日から。

66.

都市銀行は高給のイメージあるが、地銀にはない。増してはそれ以下には。

14.

地銀もヤバいからな、金預かりで生き残るは難しいね

75.

兄(34)が中位地銀に勤めてるが、昨年度の源泉徴収見せてもらったら額面640万
だった。でも賞与が130万らしいから月給はそうでもなさそうだね。
まあこれでも同期よりはかなり貰ってる方らしいが。

49.

大手はわからんが、地銀はかなり忙しそうだぞ。
あと、なんだかんだでお金扱うのは責任感無いと難しいでしょ。
やる気なくても続くし、責任の所在も曖昧な地方公務員が最強だろ。

コメント-5-

1. 名無しの円速

金のトラブルは面倒なイメージしかないから、銀行員は避けたい。
とはいえ、三国人になられたら国が終わりそうなイメージだわ。

2. 名無しの円速

銀行員で高給なのはメガか上位地銀で出世した奴だけ
それ以外は薄給激務もいいとこだよ

3. 名無しの円速

銀行員はいろんな企業の経理部門に転職楽勝なイメージだけど違うのか?

4. 名無しの円速

銀行員に自由はない。

5. 名無しの円速

大手金融の離職率はんぱねーよ
総合職とか5年で半分以上辞めるんだから

コメントする