株やFXなど投資系2chまとめ

【速報】投資家「ヒカルのVALUで死んだ」←YoutuberヒカルがVALUでやらかして炎上中(※画像あり)

39

「プレミアムフライデーの経済効果5000億円になる」と試算したシンクタンクが解散←どうすんだよこれwwwww

42

30歳ニートから年収3000万になった俺「金持ちになる習慣を教える。ちなみに俺の能力は低い。」

33

【76万差し押さえ】税金の回収鬼すぎワロタwwwwwwwwwwwww

38

厚切りジェイソン「日本人はなぜ高卒で働いてから大学に行くことを嫌がるの?米国では一般的なのに」

112

一般的日本人「貯金大好き」→お金持ち「ムダな貯金はしない」

11コメント
http://suzie-news.jp/archives/11332

お金持ちになれる人となれない人を比較すると、そこには明確な生活習慣の違いがあると主張するのは、『お金持ちになる習慣 「生きたお金の使い方」が身につく本』(加谷珪一著、清流出版)の著者。つまり、日ごろの何気ない行動のなかに、お金を引き寄せる力と遠ざける力が働くということです。そして本書では、著者が接してきた富裕層の行動をもとに、毎日の生活習慣とお金の関係を明らかにしているわけです。きょうはそのなかから、貯金に対する考え方を抜き出してみたいと思います。

■多くのお金持ちは貯金に否定的?
日本人が貯蓄好きだといわれているのは有名な話。ある程度の貯金があっても、「まだまだ足りない」と考えている人たちも決して少なくないと著者はいいます。一方、最近は若い世代にお金がなく、貯金ゼロの人が急増しているという報道も。しかし著者は、ただやみくもに貯金をすればよいというものではないと主張しています。そればかりか意外なことに、お金持ちの人は総じて、無目的な貯金には否定的なのだとか。なぜならお金に縁のある人は、お金の使い方について、普通の人よりもずっと敏感だからだといいます。

■貯金はピンチのときに役立つのか
貯金をすべきだという考え方の根底にあるものの大半は、「いざというとき」に備えるという考え方。想定していなかった事態に直面したとき、まとまったお金があるのとないのとでは雲泥の差があるからです。しかし、貯金が多いからといって、アクシデントに対して無限に対応できるわけではありません。

■貯金以上にスキルや人脈が大切
年収400万円で年間支出が350万円程度だった人が、職を失ったとします。しかし収入がなくなったからといって、支出もゼロにすることは不可能。だとすれば、年収がゼロでも支出は300万円近くかかるということになります。その場合、仮に500万円の貯金があっても、それで食いつなげるのは1年半。では、そんなときにはなにが頼りになるのでしょう?ここが重要で、つまりこうした場合に頼りになるのは、むしろお金ではなく、すぐに転職や独立を実現できるスキルや人脈を持っていること。ひと昔前なら、将来を見通すことは簡単でした。しかしこれからは、イノベーションの発達により、職業のスキルは10年で陳腐化するといいます。だからこそ、世のなかの変化に合わせて、自分の技能も変えていくことが必要。そのためには自己投資が不可欠なので、いざというときに必要な額を除いては、まとまったお金は「自己投資」に利用すべきだということです。つまりはこの点が、お金持ちになる人となれない人との分岐点。


他にも、お金持ち特有の考え方が多数紹介されています。その多くはきっと、大切な気づきとなるはずことでしょう。
(文/印南敦史)

5.

貯金がないやつは何かあると直ぐ詰んで奴隷みたいな仕事に飛びつくしかなくなる。

81.

1000万以上の銀行預金はペイオフで守られないし
5000万とか持ってるとそりゃリスク分散するでしょ

9.

明日死ぬかもしれない

だから精一杯働いて精一杯使う

74.

下手に収入あると税金で全て持っていかれるから金を使って資産を増やさないといけないシステムになってる
だから金持ちはちゃんと対策しないと破産しかねない

13.

普通預金に入れるんなら
資産運用するほうがマシ。

71.

この記者は貧乏なんだろうなあ
キャッシフローが十分あれば貯蓄などいらん事だろ
貯金は貧乏人の楽しみなんだよ

21.

金持ちは節税しないと逝けないから不動産とかに化けてます
そしてその節税が消費税の根源です

66.

自己投資という名の浪費
習い事するぐらいなら比較的安全な投資をしてその上で働くのがよい
資格とかの勉強をしたってお金は増えないし逆に減る一方だよ

23.

貯金ある時に限って税務署に言いがかりつけられるからな

43.

実態は、預貯金だけでなく分散投資しとるってオチやろ。

33.

スキルを磨いてうまく雇われろって結論らしいけど、
それだとフツーのサラリーマンで雇われろってだけじゃん

そんなんじゃ「お金持ち」になんてなれない

42.

親が土地持ちだとそれだけで格差になる。
住んでる土地がたまたま利便性のよいところだったらなおさら。
親が貧乏だとそれだけで結構なハンディだな。
だから凡人はひたすら貯蓄に励んでめどがつき次第家を買う。
こんな状況で日本の景気がよくなるわけねえよ。

22.

相続贈与税逃れのためにタンス預金してるんじゃないのか

57.

お金持ちの無駄のない貯金>>>越えられない壁>>>庶民が必死にためている貯金

16.

金持ちの運用を見ると投資よりも法定利息で人に貸してるパターンが多い。

69.

3000万円あったのだけど、この前の急落で2500万円損失出してしまった。
老後の退職金失ったり、自殺した人もいるだろうから、マシだと思ってる。
証券口座に預けておくと株式投資しそうだから、残った500万円大切に定期預金にした。
37歳でまだやり直せるから、真面目に働きます。

10.

端的に言えば、
金を使え。後はどうなっても責任は持たない

34.

ようするに
自己啓発セミナーなどへ行けだの投資をしろだので
そして金持ちの養分になれという記事だな

言われんでもアベノミクス初期なら買った
今は売った。手も出さない
こういう散財笛吹きが出た時はもう遅いのだ

72.

消費じゃなく資本になるような使い方をするとしか。
資本になる使い方でお金が貯まれば次は資産へ投資出来る。
不動産を4軒程度買ってみれば複利の凄さがわかる。

7.

お金持ちっていうか、だいたい代々の資産持ってるか否かだろ日本の金持ちなんて。

75.

そりゃ、1000万以上は預金してもリスクがあるもんな
それなら、別のリスクを取ったほうがいいわ

6.

正論だな
費用対効果というヤツ

82.

倹約から始めると良いだろ
あとは良い使い道だな

8.

金貯めておいて金融危機が起きたらドカンと投資できるようにしておくのが1番大事。
まあ日々ちょっとずつ投資して投資のやり方を覚える必要は大切

コメント-11-

1. 名無しの円速

でもさすがに2012年頃に株買ってなかったやつはアホだと思う
俺の友人が主たる例
俺はその当時でも食品類は売っちゃったがな
やはりトヨタは裏切らなかった(今回も)

2. 名無しの円速

貯金はしないが他に回して増やしてる

3. 名無しの円速

一定以上の金を持ってるなら貯金するって行為は実質金を失ってるのと同じことではある。
ただ、大半の人間はそのレベルまで達してないんだから貯金で構わんという話でもある。

4. 名無しの円速

※1
自から進んでアホになった奴らしい発言だな
自分にはやるべき事があったから資金調達に利用させてもらったくらいの見得張れんのかね

5. 名無しの円速

年収1000万のやつが1割貯金するのと年収100万のやつが9割貯金するのを考えれば、なぜ貧乏人が貯金を重視するか解る。

6. 名無しの円速

金があれば人脈もスキルもいらない
金がないから貯金、スキル、人脈重視する
何言ってんだか

7. 名無しの円速

米6
はっ?何言ってるね
金持っている人は人脈多いぞ
仕事の人脈もそうだし遊びを通しても
人脈が多い。
おまえの意見は小銭は持ってても
友達がいないってことを言っているようなもんだよ
おまえの浅い意見には人脈=友達って聞こえてならない。
まぁー、小銭でも稼いでおけよwwwwww

8. 名無しの円速

貯金大好き 貯金100万
無駄な貯金はしない 貯金5000万
見たいな感じか?

9. 名無しの円速

資産運用知識、経済・金融知識、自殺しないための危険対策、人脈、有効な資格
どれもが大事

10. 名無しの円速

種銭がなければ投資もできないんだし、貧乏から脱出したいなら最初は貯金でしょ?
バブルのころのハウツー本では「300万までは金利無視で貯金しろ」というのがセオリーだった

11. 名無しの円速

純粋な自己投資、つまり本代、学校、他ならいいけど、
単なる社交費みたいなのはよくわからん。。
どこぞの経営者じゃあるまいし。。
極端に書いたら食いつくと思って記事書いてるよな。
そんな極端なやつあんまりいないだろ。

コメントする