株やFXなど投資系2chまとめ

【激おこ】派遣「家電量販店クビになったけど、これって俺が悪いんか?」

160

無職が600万の中古一軒家買った感想→wwwwwwwwwww

30

【裏山注意】とある会社が「1日5時間勤務制」(残業なし)にした結果→wwwwwwwwwwwwww

25

ビジネスマンに急増している「先の尖った靴」が女性に不評な理由→wwwwwwwwwwww

42

電通「平社員のハンコは下の方に、斜めにお辞儀させるのが常識!」

56

【排ガス不正】フォルクスワーゲンの株価、2日で約40%下落wwwwwww

9コメント
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H5Y_S5A920C1FF2000/?dg=1

【フランクフルト=加藤貴行】独フォルクスワーゲン(VW)が米国で排ガス試験の不正をしていた問題の影響が広がってきた。VWは22日、対象車両が世界で1100万台に上る可能性があり、対策費用として65億ユーロ(約8700億円)を特別損失に計上すると発表した。

また、ドイツと韓国の当局もVWのディーゼル車の検査に乗り出すことを明らかにした。トヨタ自動車と世界首位を争うVWのブランドイメージにも波及しそうだ。VWによると、VWグループの「EA型189エンジン」を搭載した車両で、排ガスの試験の結果と実際の走行時の排ガス量のデータが異なるという。このエンジンを搭載した車両は全世界で1100万台が販売されている。VWは試験時のデータを正しく示すようにソフトウエアの書き換えなど技術的な対応を開始した。ドイツの運輸行政を担う独自動車局(KBA)など関連当局とも協議を始めた。欧州連合(EU)の最新の窒素酸化物(NOx)などの排ガス規制「ユーロ6」に対応した車種には不正はなかったという。VWはサービス面での対応など関連費用として2015年7~9月期に65億ユーロを計上する。巨額損失により7~9月期は最終損益が赤字に転落する公算が大きい。15年12月期通期でも、108億4700万ユーロの純利益を実現した前の期に比べ大幅な業績悪化が避けられない。米国以外でもVWのディーゼル車の調査を始める動きが広がる。独環境省が調査を始める方針を示したほか、韓国の環境省も22日、VWの「ゴルフ」「ジェッタ」「ビートル」と傘下アウディの「A3」を対象に10月初旬に検査を始めることを明らかにした。韓国はディーゼル車の排ガス基準を欧州連合(EU)と同様に設定している。

韓国の輸入車市場でVWグループのシェアは約3割と最も多く、現代自動車など韓国車のシェアを侵食してきた。 VWは1~6月期の世界販売台数が504万台と、トヨタを抜いて上半期で初の首位に立った。各国で同様に調査の動きが広がれば、イメージが悪化し販売に影響する可能性がある。ディーゼル車は燃費のよさが特徴で、欧州の新車販売の約半分のシェアを占める。VWはじめ欧州の自動車メーカーが強い分野だ。欧州各社はNOxなどの排出を抑えながら、日本や米国などガソリン車が強い市場でも「クリーンディーゼル」の優位性を訴え、徐々に消費者の間に浸透してきた。

今回の問題は他社にも波及する可能性がある。米メディアによると、米環境保護局(EPA)は独BMWや独ダイムラーや、米国車などにも調査対象を広げることを検討しているという。また、ガブリエル独副首相兼経済相は21日、「ドイツの自動車産業、とりわけVWの優れた評判が傷つくことを心配している」と述べ、独産業界の象徴である企業の問題が拡大、長期化しかねないことに懸念を表明した。 VWにとってはタイミングも最悪だ。シェア首位の中国での販売減が響き、8月まで5カ月連続で世界販売が前年実績を割り込む。コスト削減など課題が山積のなかで、さらに大きな課題を背負った。またVWでは今年4月、フェルディナント・ピエヒ氏が社内の権力闘争で監査役会長を退任した。暫定的な体制を続けてきたが、9月下旬にマルティン・ヴィンターコーン社長の18年末までの任期延長と、ハンス・ディーター・ペッチュ最高財務責任者(CFO)の会長就任を正式に決める予定だ。新体制はいきなり荒波からスタートすることになる。
4.

これは凄い下落だな
それとも今買っておくのもいいのだろうか

206.

一時期ドイツ車買ってみようと思ったことあったけどもう完全に
その気が失せた。国産が一番だな。

26.

ペナルティーと合わせて2兆数千億円ぐらいかね?

174.

今回の件で1100万台(仮)で
他の不正も出てくるだろうから1億台とか桁違いになるだろうな

36.

ドイツの工業製品の信頼性は絶対だ!ってのは過去の話になった。クオリティに不信感あるし、今回の事件は倫理が最低。

154.

ドイツ人ってこういうストレートなズルはしないイメージだったのに

67.

これマジかよ!レクサスCTからゴルフGTEに乗り換え予定だったけど様子を見た方が良いのけ?

73.

>>672,3年待った方が良さげ

141.

これで晴れてトヨタの世界制覇が確実になったわけか。
と、思いたいのだが、これを仕掛けたアメリカが黙って
トヨタの独走を許すわけないな。
今後はトヨタとGMの対決だな。

70.

思ったよりも大事件?
2.1兆くら世界最大級のVWグループにとって屁でもないのに、株主はなに慌ててんの?(´・ω・`)

94.

>>70いやそれは金額だけの問題ではなくて信頼を失うと言うことだから
影響は大きいと思う。
うっかりのミスならまだしも完全に計画的だから悪質だと思う。
2008年以降だからな。
朝日にグローブと言うタブロイド版の新聞があるがフォルクスワーゲンは工場と
研究所が一体になって研究しながらいつでも車の生産工程が見られる理想的な工場だと
絶賛していたが裏でこのような不正が横行していたとは俺も驚いたわ。
信頼を取り戻すには時間がかかると思う。

148.

この車に乗ってる人は車検(外国に車検があるかどうか知らないが)通らないんだよね。
そしたら、メーカー負担のエンジン載せ代えか、排ガス特別法でユーザー保護かの2択になるの?

151.

>>148今のところは乗るのも中古車として叩き売るのも許されるらしい<アメリカ

115.

これは悪質だわ。完全に騙しやな。
しかも会社ぐるみでしかできないことやん。
ひどいな

149.

やっぱ日本のメディアは情報少ないな

161.

>>149日本のメディア静かだよね…こんな大事件一切取り扱わないなんて…箝口令でもあるんじゃないかと疑ってしまう。

108.

VWに難民にドイツは中国に肩入れしてから厄災続きだな。
早く中国船から逃げんと次は天災くるで

150.

最近は国産ならばガソリン車でもリッター30キロ近くいくからな
価格とか考えたら国産ガソリン車が一番いいわ

34.

株価すごいことになってるね
VW株って大株主が半分くらい持ってるんだっけ?
あと州も大株主だったような

144.

勘弁してくれよ…ユーロ爆下げじゃん…

163.

こういうのあると他のメーカーも調査して問題発覚したりするよね

25.

とばっちりを受けてガソリン車が増えて、ガソリンの値段が上がる。。。

202.

アメリカで作ってないからこうなるんだよ(´・ω・`)

119.

日本からしたら自動車業界躍進のチャンスだけど
それでも株価落ちるんかな。
連休中だと影響が分からん。

コメント-9-

1. 名無しの円速

タカタのときと少し違うからな、リバはかなりあとになるかもな
3番底とか見れそう

2. 名無しの円速

そりゃ大広告主ですからね。
カスゴミに報道できるわけない

3. 名無しの円速

日本のマスコミは黙ってるわけじゃないんだよ
ネットがさわぎ始めてから初めて「お、調べるか」ってなる程度に無能で腰が重いだけで

4. 名無しの円速

昇竜拳おいしいです

5. 名無しの円速

今日になってミヤネ屋やNHK7時でトップ
wbsは月曜にはやってた

6. 名無しの円速

今回のは通常のリコールは出来ないから、経営がかなり厳しくなるね。
そもそも、無いものをあるといって販売してたのが、今回の騒動だから
リコールしても直す所が無い、新車に交換するくらいしか対応が出来ないんだよね。
アメリカの分だけで46万台新車交換代金が1兆円+制裁金2兆。
メインの欧州市場でもやらかしていたら、新車交換費用が10兆こえるかも。

7. 名無しの円速

第三次世界大戦きたな
カルミナ・ブラーナが聴こえてきた

8. 名無しの円速

日本も最近VW増えてるから、なんとか制裁金でふんだくれないもんかね。
そしてこのチャンスにVWを叩きのめす!
あるいはそれをほのめかしてドイツに貸しを作るとか。

9. 名無しの円速

わりと真面目にBMWがVW買収とかあるかも。個人的にはマツダがVW買収して、トヨタを超える巨大企業になってほしいけど。
マツダはロータリーエンジンのときもクリーンディーゼルのときもずっと日本から煮え湯を飲まされてきたからな。
トヨタを超える企業になって、東京都や国交省の役人を見返してやってほしい。

コメントする