株やFXなど投資系2chまとめ

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

136

【大悲報】49才ニート俺、株で全財産2000万円失い1人で咽び泣く

40

面接官「リンゴは英語で?」俺「アップル」面接官「平凡ですね」この場合の模範解答がこちらです→

45

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38

【悲報】彼女と結婚するから「お互いの給料教えよう」って話になったんだがwwwwwwwwwwwwww

20

学歴はいいのに人として欠けている「高学歴バカ」はなぜ生まれるのか?

12コメント
http://ure.pia.co.jp/articles/-/45160

3人の息子を灘校から東大理IIIに全員合格させたスゴ腕ママの教育方針が話題を呼んでいる。
「受験中に恋愛は禁止」
「学校の準備は親が全部する」
「学校の願書や医学部の志望理由書は親がすべて下書き。子供はそれをなぞるだけ」
「あと片付けはさせず、遊びに集中させる」
「勉強で問題を解くこと以外は親が下調べもチェックもすべて行う」
など驚きとともに疑問を感じる教育法だ。しかし裏を返せば、いかに子どもに「限られた時間で効率的に実力をつけるか」という、何とも効率的に効果と見返りを得る素晴らしい方法だと感じる。確かに親の覚悟がここまで決まっているならば、この3兄弟のママに倣って育てるのはアリなのではないだろうか。もちろんそこに入るまで、そして入ってからの本人の努力は並大抵のものではない。しかし、もしこの兄弟のように育てられて、そのまま社会に出てしまうというのは大丈夫なのだろうか?自らの身の回りのこともできず、自分の意志で文章を記さず、常に手助けがあった中で育ってしまうと、何か欠けたまま育ってしまわないだろうか?社会に出て様々な環境の中で多くの人と関わることで、時折疑問を感じる人が居るのも確かだ。「この人、高学歴なのになんでこんなにバカなんだろう…」学歴も就職先も申し分ないのに、どうも人として少し欠けている部分があるのだ。 「人の気持ちを考えて先回りして行動できない」 「仕事の話以外の会話が続かない」 「自分のやっていることだけを間違いなく進めようとして、他人を気に懸けない」 「話している相手の表情や心情を読み取ることができず、自分の営業トークや要望だけを伝える」 …など。つまりどうも空気が読めない、つまり、コミュニケーション力がないのである。東大理IIIの兄弟は実際のところどうなのかはわからない。しかし、実際に「学歴という看板だけを手にすれば何とかなる」と考えるのは危険な時代なのかもしれない。

ある一人の男が、まさに「学歴さえあれば人生は逆転する」と考え、必死の努力のもと三流高校から早稲田大学へ入学し、ブラック人生に転落した。彼の名前は円山嚆矢。ネグレクト、貧困という家庭環境に生まれ、なんとかここから這い出たいと、予備校にも通わず必死の努力で早稲田に入学。「早稲田」という看板を手にして、順風満帆の未来を夢見ていたが、歪んだ環境の中で育てられた彼は、「金が自分を幸せにしてくれる」「自分がうまくいかないのは、すべてほかの人のせいだ」「人の幸せよりも、まずは自分が幸せをつかむ」…そういう思いから逃れることはできなかった。そして誰もが羨む学歴を手にしたにもかかわらず、卒業後は風○店店長として夜の街に立つこととなった。その後も多くのブラック会社を渡り歩き、薬や暴力に溺れ、まさに「高学歴バカ」という人生を歩んだ。しかし彼は歪んだ欲望は持っていたものの、風○やブラック企業で出会った人々との出会いや、時には理不尽な会話の中で“コミュニケーション力”を磨いていき、それはやがて彼の武器となった。最終的にどうなったのかはぜひ現在発売中の『早稲田出ててもバカはバカ』を読んでいただきたいが、この「高学歴バカ」という人間、実はあなたのそばにもいないだろうか?東大、京大、慶応、早稲田…どのブランドも素晴らしい。そのブランドを手にできる人は力のある限られた人間なのは確か。しかし、現代を生き抜いていくには、「コミュニケーション能力」が必要なのも確かだ。自ら失敗し、苦労をし、それでも自分の力で這い上がる雑草力を持たないであろう、東大理IIIの兄弟や「高学歴バカ」たちが、サバイバル精神とそれをカバーするコミュニケーション能力が大事になるこれからの時代に生き残っていけるのか、追ってみていきたい。

2.

低学歴ならバカで当たり前だけど
学歴ついてバカだから目立つってだけじゃないのか

90.

受験勉強に明け暮れ、成績順位ばかり気にして
人間としてあるべき姿、人間としてどう生きるかを
学んできていない。そのトップが官僚なわけで、
日本の方向性に暗雲が立ち込める

12.

そりゃ勉強以外のことは疎かになるわな。
何が得意かってだけ。

74.

でも現実は学歴が必要
一部上場企業では
理系国立修士が一般的

14.

早稲田程度でそこまで自意識過剰になるとしたら、その性格が問題だろうな

72.

テストで点を取る能力と賢く生きる能力は別だろ
高学歴を強みにできなければ負け組になることもあるんじゃね?

21.

それは、自分のようにアスペだから。
医師免許持って幸せ(^O^)v

64.

お勉強さえ出来ていたら~なんて教育ではね
他人に迷惑かけないバカなら別にかまわんが

27.

風呂で体洗うのさえ、母親がやってるという、大学生なら、ありえーる

48.

高学歴で学力のないのもいる
どうしてそうなるのかといえばペーパーテストの欠陥、
教育の歪みとしか言いようが無い

36.

ちなみに俺は
学歴バカは精神病を病む(んでいる)ような高学歴
だと思うけど

44.

高学歴って高学歴同士で固まってるからね。
普通の高学歴は大体そう。

そこからはみ出した連中が、普通レベルの学歴連中の集団に流れてくる。
あとはわかるよね。

37.

これ、学歴云々ではなく、そもそもの資質だろうよ。
知能はあっても性格の偏りで生きていけない人なんざいるぜ。

30.

自分の意思で勉強してる人もいるけど、単に良い子で勉強させられてるのもいる
そういう自分の意思を持たない子供が大きくなった時が問題
大人になれてない勉強の出来る子のまま

45.

学歴で人間の価値を測ろうとするからこんな問題が起きる
民主党政権で少しは懲りただろ

17.

知り合いの女性が医者ばっかりのお見合いパーティーに行ったところ
ちょっと違ってる人ばっかりでこの人たちとは結婚は無理って言っていました。
がんばって勉強して医者になるのはいいけど
人として当たり前なことが身についていないんだね

56.

勉強できてもバカな奴はいるが
勉強すらできないのに頭が良いなんて奴は居ない
底辺をセコく生きてるだけ

24.

高学歴に人格障害が多いだけでは
勉強が出来る出来ないはあまり関係が無い

67.

けど勉強を黙々と努力して結果出せてるなら伸びしろあるしちゃんと努力の結果認めてあげて使い方によったらバカよりじゅうぶんものになるよ

13.

高学歴馬鹿に振り回される下っ端の身にもなってみろ
俺はコレで会社辞めたし

73.

おっしゃることはごもっともだが、
普通の低学歴なバカは議論の余地なく膨大なのではないだろか。

8.

これ、命題が間違えているよ。
「学歴が良い」ことと「人間性」に、関連は無いでしょう。
関連が無いことを関連づけようとしても無理がある。

85.

確かに高学歴の常識知らずはいてるが
低学歴の常識知らずの方がずっと多い
マナー悪いのも低学歴がずっと多いよ

16.

学歴なんて社会じゃ何の役にも立たん
それより年収幾らかの方が大事
将来性とか先見の明とか
霊能力とかの方が大事

コメント-12-

1. 名無しの円速

民主党の小西のこと言ってんの?使途とか言いだしてんぞ、、何なのあいつ。

2. 名無しの円速

学歴なんて勉強やればどうにかなるからね。
暗記してしまえば。
他のコミュニケーションや頭の回転は経験や元々の能力がないと無理だし。
あと、のびしろがあるのは低学歴でしょ。
高学歴の馬鹿なんてそこが限界なんだから。
馬鹿がただ頑張って勉強した結果が高学歴馬鹿なんだからさ。

3. 名無しの円速

目的が合格した所で達成している人たちだから

4. 名無しの円速

あの東大理3の長男イケメンだよね、モテると思う。母親も美人だし。

5. 名無しの円速

嫉妬の嵐だ

6. 名無しの円速

そりゃ仕事を覚えるだけでいいなら誰も苦労しないわな。
たまに新入社員がそんな量すぐには覚えきれないみたいな空気出してるけど、
その職場においての必要事項であって、それすら覚えてないとなんにもできないんだよね。
その必要事項すら覚えてないのに、それプラスアルファ(更に円滑に進めたりetc)なんて出来るわけがない。

7. 名無しの円速

高学歴が純粋な性格してるはずがない。

8. 名無しの円速

問題なのは数学しねぇからだと思うわ
数学ってのは合理的に考えるようになるための頭の体操だもん
合理的に状況判断して合理的に対策練って合理的にじっこうする、どの業界でも必要なスキルだ
成功までの道がクリアに見えてるから努力も惜しまない
私立文系のあの正解も見えないのに黙々と勉強するあの忍耐力は見上げるもんがあるがベクトルが間違ってると思うわ、まああくまで偏見だけどね
国語使わない私立理系もどうかと思うが大抵の場合理系はセンター受けるからな、比率としては少ないんじゃないかな

9. 名無しの円速

高学歴なんて勉強だけできてもとか言うやつ多いけど、その勉強すらできないのが低学歴だからな。
※2みたいなやればできるってやつは、だったら嫉妬してないでやれよと言いたい。
頑張って勉強したやつを勉強しなかったやつが必死で見下そうとしてて滑稽だな

10. 名無しの円速

高学歴な人達は勉強が好きで熱中出来て記憶力が他の人より良い人達。勉強に人生の大半を使っているから、他の事をやらせても二流、三流という現象が起きる。勉強以外にも趣味作ったり、他人とコミュニケーションしたら良いと思うよ。

11. 名無しの円速

>高学歴な人達は勉強が好きで熱中出来て記憶力が他の人より良い人達。勉強に人生の大半を使>っているから、他の事をやらせても二流、三流という現象が起きる。
一部はそうかもしれないけどあたかも高学歴は皆そうみたいな書き方はなあ

12. 名無しの円速

道理で鳩山とか岡田とか仙石とか東大出身でても「?」な考えの頭脳。意味が判ったよ。
其れと此の三人を見てると、東大にも裏口入学って在るのかな?と思ってしまうね。

コメントする