株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ラルフ・ローレン、ブランド力が失墜してしまう…

13

【悲報】210万でビットコイン420万分買った僕、震えが止まらない…

13

現金が消えたスウェーデンの現在がこちらです→

27

ウチの会社が満を持して「トヨタ方式」を導入した結果→wwwwwwwwwwwwww

19

ビットコイン開始時に10万円投資してたら…今いくらになってると思う???

8

冬の電力、老朽化した火力発電をフル稼働させても安定供給は危うい状況・・・

43コメント
沖縄電力を除く大手電力9社は、今冬の電力需給見通しを発表した。川内原発1号機が再稼働した九州電力以外の電力各社は原発の稼働を見込まず、節電の定着や火力発電のフル稼働で最低限必要とされる3%の予備率(最大需要に対する供給余力)を確保。寒さが厳しい北海道電力も15%近い予備率を確保できる見込みだ。節電の数値目標は2年連続で見送られる可能性があるものの、無理を承知で動かす老朽火力でトラブルが発生する恐れがあるなど懸念はぬぐえない。9社の予備率を2月の需要ピーク時で見ると、北海道電力が14・0%と最も高く、最低の関西電力も3・3%を確保した。

北海道電は、最も大きい苫東厚真火力4号機(出力70万キロワット)が停止すると予備率が3%を下回り、連系線を通じて東北電力や東京電力から融通を受ける必要があるとの見通しを示す。実際、稼働率増加や定期点検繰り延べの影響によるトラブルで火力発電が停止したり出力を抑制したりした件数は、今年度上期(4~9月)だけで45件に上る。

続きはこちら
http://www.sankei.com/economy/news/151010/ecn1510100013-n1.html

7.

老朽化した火力発電所ってヤバイのか?

539.

>>7やばいっしょ、
原発も、水力発電所もたいていぼろぼろだよ

212.

太陽光があるから大丈夫!
って声高に叫んでる人居た気がする

発電システム付き家には冬でも安心だね!

16.

頑張ってるアピールはもう飽きた
原発動かすための言い訳はもういいよ
日本中を停電させても問題ない
俺んちは東電に電気止められてるし

190.

灯油が馬鹿高くなってたからね、、、
逼迫してるから暖房はガスか灯油で代替しろとアナウンスすれば良かった。

18.

地下深くに原発つくりゃいいんじゃないの?
事故ったら、そのまま埋めればいいし。

194.

これから再稼動を目論んでる老朽化した原発のトラブルが発生する懸念はないのかな?

20.

今年景気失速中で生産調整に入るから電力の心配より経済の心配をした方がよさそうだけどなw

166.

老朽化火力なら新しくすればいい。
老朽原発は廃炉の問題があるし原発よりまし。

41.

原発はよ動かせや。
旧式以外のそこそこ新型は全部稼働でいいだろ。

121.

風力や太陽光を否定するものではないが
風の質や立地や面積の関係で向き不向きがあるから
アメリカと同じようには難しいんでしょ

60.

自由化されても送電線使用料で元取るから一緒
電気代安くなるとか言ってるのはお花畑のアホ

107.

原発再稼動でなんも問題ないんだけどな
危険厨のおかげで巨額な損失を出し続ける日本

109.

>>107原発には問題山積みだろ
それを覚悟して使うもんだ

23.

火力を増やしたら
さらに燃料費で電気代高騰
することは間違いない

125.

老朽火力が故障するよりも
40年近く経った老朽原子力がメルトダウンする方が怖い

43.

足らないなら火力発電増やせばいいのに何故しない?

原発が動かないとその分赤字がでるからだろ
正直に言えよ金の亡者ども

150.

ここまできたら、いらん気もするな。

震災から5年だろ、新しい原発だけにして古いやつ廃炉でいいよ

19.

新しい発電所建てにゃー
最新鋭の火力発電所だぜもちろん

181.

震災から5年、民間の発電施設大分増えてるんだよな
計画、設計から5年位か、これからもっと増える
あとはそこから家庭にどうやって配電すればいいのか

17.

またまたまたぁw
いつもの足りない詐欺だろうが
震災の時ですら問題なかったのに

193.

太陽光があるから大丈夫だよね♪

10.

原発事故から4年もたっているのに
新規に火力発電所を作らない電力会社、国の無策ぶりには呆れる
原発を動かさなければならないという現状を作り出したいだけだと思う

228.

乾電池並みのサイズと初期費用で家をまかなえるだけの発電が出来るなら
個別に自家発電しても良いだろうな

コメント-43-

1. 名無しの円速

核融合まだかなー
まだまだやろうなー

2. 名無しの円速

色んな発電をバランス良くやれよ。
なんでひとつに固執してんの?

3. 名無しの円速

電力会社はエアコンやめてファンヒーター使ってくださいってコマーシャル打てやアホか

4. 名無しの円速

※2
安定的に電力を生み出せるのが現状、火力と原子力しか無いから。
あとは自然に左右されすぎて主力としては不安過ぎる。

5. 名無しの円速

光子力エネルギーまだかなー

6. 名無しの円速

エコウィルとかエネファームみたいな給湯+発電システムを普及させたらええのに

7. 名無しの円速

火力酷いことになってるぞ今
震災から酷使した結果なんだけど

8. 名無しの円速

産経ニュースだからね(笑)

9. 名無しの円速

本スレなんか陰謀論じみておかしくね?
火力発電所作っても燃料費って俺らが払う電気代から出るんだよな?簡単に作れ作れ言うけども。
しかも原発てそんな簡単にメルトダウンするもんなん?
福島のアレは空きカンが冷却させなかったから起きたんじゃないのか?
太陽光もこないだの大雨で河川の氾濫や地滑り、それにスイッチが付いてないからオンオフの切り替えが出来ずに危険て言う問題点があぶり出されてるし。
とりま発電てリスクがあるもんだと認識すべきなんだよ。今までが異常だっただけ。

10. 名無しの円速

>>2
発電コストが全然違うからだ
太陽光は発電量が不安定なくせに火力の3倍以上だ
こんなのに頼ってちゃ土人生活だぜ
精密機械は質のいい電気を使わんと故障するので工業生産力が落ちる
色んな種類の発電をまんべんなくやれと言ってる連中はバカか日本を駄目にしたい勢力から金貰ってる

11. 名無しの円速

まいばん自家発電してるのにまだ足りぬと申すか

12. 名無しの円速

北海道電力に余裕があるのは、一番電気喰いそうな暖房が大抵の家で灯油FFだからかな。

13. 名無しの円速

ただし、老朽化した原発は安全です

14. 名無しの円速

スーパーとかコンビニとか家電量販店の電気半分消せばいいだろ!
明るすぎなんだよ。

15. 名無しの円速

発電所は50年毎に建て替えないと爆発するよ
ソースはシムシティ

16. 名無しの円速

家庭用の発電設備は電力会社の電気がないと通常稼動できないよ。
停電になったら、使いたい電気機器を非常用コンセントにつなぎなおす手間がかかる。
あと、冬は午後7時ごろがやばいらしい。
太陽光発電が期待できない中で、帰宅した人がどんどん電気を使い始め得るかららしい。

17. 名無しの円速

消費電力計算のモデルケースは一般家庭じゃねーだろって位多めに見積もって計算しているから足りると思うよ。

18. 名無しの円速

まあそうだろうな。御託はいいから原発動かせ。

19. 名無しの円速

太陽光・風力など、安定供給できない電力は戦力としてカウントしてはいけない。
火力発電所を簡単に造れと言っているが、用地買収とか環境アセスメントをクリアするなど、
決定から稼働まで4~5年で出来るわけ無いのにね。

20. 名無しの円速

kWh当たりの死者は原子力よりも火力の方が多い。燃料が政情不安な地域にある火力に頼れとか、脳みそお花畑のバカが多くて呆れる。
東日本大震災後の緊急安全対策で、あれと同じ地震と津波が来ても耐えられるように全ての原発が改修済みだそうじゃねぇか。1000年に1度クラスの安全で十分。何十万年に1度クラスの安全は不要だから早く動かせや!

21. 名無しの円速

普通に火力建てようとしたら10年かかるんだっけ。

22. 名無しの円速

九州民ワイ、川内原発再稼働で高みの見物w

23. 名無しの円速

電力会社も火力新設の申請出したりしてるけど、環境省が火力発電所(特に石炭火力)の新設に対して消極的でなかなか許可出さないからな
環境省のこの姿勢は福島の事故以前から

24. 名無しの円速

ここ数年毎年厚顔無恥に電気足りない足りない詐欺やってるけど、そうやってまで原発動かしたいっていうやり口がみっともない、ってみんな感じてるんじゃないの?
経済のためなら仕方ない、我慢しよう、っていうあれこれの限度がぶっ壊れちゃってるのかな。
昔みたいに経済第一でやってったって高度成長はもうないわけで…
「だからこそ必死に経済大国の座にしがみつこうとしている」と考えると安部内閣・自公政権のやっていることの説明はつくし、それは現状の仕組みで利益を得続けようとする官僚・大企業の姿勢でもあるわけだけど、それって先細りなんじゃないのかな。
例えば、お金にならない学問を切り捨てた先にどんな国が出来上がるだろうか? みんな、そんな実験に付き合わされたいと思ってる?

25. 名無しの円速

何年も前のデマを頭の中で飼っておくのはいい加減に損だと思うけれど、菅元首相が冷却を止めさせたなんていうのは野党時代の自民党で安部さんが流したデマだよ。
いまや自民党にも民主党にも期待してないけど、「みんなが言ってるから」って理由で適当なことを信じるのは物事を自分自身で判断できなくなるから損だよ。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/touch/20130720/1374316793

26. 名無しの円速

今の国のかたちに経済以外の理想が掲げられているようには見えないんだよ。
日本に限らず世界的な流れがそうなのかもしれない。経済は繋がってるから。だとしたらなおのこと、日本が珍しい国であってもいいんじゃないかと思うんだよね。
クールジャパンだとか世界遺産だとかじゃなくて、足もとの文化や価値観を育てたり、口はばったいような綺麗事をきちんと大事にしたりとか、そういうことを続けるのが、日本の得意技になるんじゃないの?
(震災のとき、みんな礼儀正しく略奪も起きなかった、っていうストーリーの真偽は東京にいたからわからないけど、世間体と表裏一体の理想を体現するのは昔から「日本人の美徳」って言われるようなことだよね。)
もちろんこれまで経済優先でやってきたからこそ生まれた余裕があって、今こういう考え方が出来るんだ、という背景はあるけれど、だからその方針を変えちゃいけない、というのはまた別の話だよね。

27. 名無しの円速

高度成長経済と自民党の功罪の総決算として原発事故(経済最優先の70年代に建てられた原発が、これまた非常用電源を不要のものと判断された上で(これは2006年当時の安部首相答弁)、その負担を担ってきた地方で爆発し、日本ではじめて広範囲に今後数十年住めない土地が生まれた)と考えるなら、方針転換にこれほどはっきりしたマイルストーンはないんではないの?
何年経とうがやっぱり決定的瞬間だと思うんだよね。もし気づいてない人がいたなら、やっぱりそうじゃないか、と何度でも言っておきたい。
自称リアリストが経済のために原発を動かそうっていっているときに果たしてその人は本当に現実を直視しているのかな?
そもそも原発と経済に限って考えてみても、原発事故が起きたことによる天文学的金額の経済的損失をどうにか原発で補おう、って負けの込んだギャンブラーみたいな考え方だと思うんだよね。それってなんかおかしくない?っていう。
子供だって直観的におかしいと感じるんじゃないかなあ。

28. 名無しの円速

経済止まったら日本死ぬんだからさっさと再稼働しろよ
マグマ発電やら洋上風力やらが実現、普及しても足りないし、火力一本で今後も大丈夫だと思ってんのかよ
ダム増やそうが小水力利用しようが結局火力に頼りっぱなしの現状は原発以上に不安すぎる

29. 名無しの円速

※25
レスサンクス。
ソース不詳だったから疑問符で書いたんだが?むしろあんたみたいなのを待っていたてか訂正するだろうていう意味も込めて書いた。
なんでかて言うと擁護する義理がないからな。アイツなら遣りかねんて言うほど信用墜ちてるからそこまでソース探す義理も無し。
てよりコレ見ると竹黒が個人でやったのを電話対応みて菅元がやったて早とちりした安倍総理みたいな感があるが。それもデマて言うならデマだが、世の中デマだらけになるよな。TPPとかTPPとか。
てかむしろこういう好材料を活かせなかった空きカンとミンスはやっぱ無能だということがよくわかったわ。これで最後の議席巡って椅子取りゲームしてるんだからもうw
スレチだが一応指摘してくれてサンクス。
余談だが太陽光発電推し進めたのも菅だったよな。推し進めた結果どうなったかなwww

30. 名無しの円速

景気がこれだけ低迷して電気足りないとか、もっとマシな嘘つけよ。

31. 名無しの円速

予想通りの御用新聞産経かw
デマばっか流して世論誘導、先導ばっかしてホントゴミやな

32. 名無しの円速

※29
従来ずっとフクイチの危険性指摘されてたのに、「絶対安全()だから対策は不要!」といって
無用の事故起こさせた張本人、国賊安倍チョンの狂信者かw
安倍の下痢便がお前の主食だろ?美味いか?www

33. 名無しの円速

※32
いつも思うんだけどそういった揶揄って難病をもつ過敏性大腸炎患者全体に対する揶揄になっていることに気づきなよ
弱者を擁護する立場だって言っておきながら馬鹿にしている方が断然タチ悪いよ

34. 名無しの円速

大震災前に北海道電力は新築のオール電化を大いに推進した。これが逼迫している原因。知り合いは「電気料金月10万超えた」って悲鳴あげてたぞ。 ちなみに灯油代は資源安で去年の半値だな。おれは灯油でよかったよ。

35. 名無しの円速

原発事故は間違いなく菅直人の責任だよな

36. 名無しの円速

別にそれは火力に限ったことではないしなぁ
てか原発の問題は事故った時、事実上誰も解決&責任がとれんのだから
やめろって話なだけなんだよなぁ

37. 名無しの円速

原発いらね

38. 名無しの円速

新しい発電所でも今年稼動した姫路第二発電所みたいにトラブった例があるんだが・・・。

39. 名無しの円速

スレの※10は無料で火力発電所が建つと思ってんのか?しかも4年もって、、、原子力分の電力を賄える火力発電所をその短期間で建てれると思ってんのか?

40. 名無しの円速

さっさとダム作れよ
洪水起きまくってるじゃねーか

41. 名無しの円速

CO2排出量の問題で火力発電所は新しく作れない。
原発ガーはなぜか地球温暖化はどうでもいいらしい。

42. 名無しの円速

※41
ぶっちゃけどうでもいいからな
数万年どう足掻いても処理できない放射性廃棄物の厄介さに比べればな
原発賛成派は放射性廃棄物をどこに捨てるつもりなんだろうな
もう捨てるとこ無いんだぜ?

43. 名無しの円速

石炭は二酸化炭素を排出するから火力発電やめろって運動してる団体いるよな
あれは原発推進派がバックにいる団体なの?

コメントする