株やFXなど投資系2chまとめ

【画像】馬鹿「生活保護はもらいすぎ!!!!」受給者の現実はこちら→

87

年収300万「親が遺した土地の固定資産税で110万も払ってるんだが、俺はどうしたらいい?」

25

面接いった会社から「警察に訴えたら、あなた困ったことになるよ」って脅迫されてるんだがwwwwwww

53

千原せいじ「人材派遣会社で働いてる若者はバカでしょ?あれ4割以上中抜きされてる」

48

【超絶悲報】会社騙してたのバレて、クビになるかもしれんwwwwwww‏

16

下流老人に陥りやすい世帯は「年収700万円」、自分は「普通より上」と思っていたら…

2コメント
「日本の中流」といえば、豊かな暮らしの象徴。もちろん自分もその一員だ。人並みに家を買い、子供を育てる?なんとなくこう考えている人が、老後に真っ先に「下流」へ落ちる。時代は変わった。

「ふつうは、それだけの年収があれば余裕をもって暮らせるはずです。しかし、人は毎年700万円が入ってくると、自然と700万円に見合った額を使ってしまう。入るお金の額が多いか少ないかは、下流老人に転落するか否かとは、実は関係がありません。むしろ『自分は中流だ』と思っている人こそ油断しやすく、お金も貯まらないものなのです」日本人の年間世帯所得の中央値(全世帯を所得順に並べたとき、真ん中になる額)は415万円。これを大きく上回る「年収700万円」という額は、サラリーマンなら有名企業・一流企業に勤める人、中小企業でも役職者でないともらえない。

首都圏ならば、都心へ1時間程度で行ける私鉄沿線のマンションに住み、地方であれば、一戸建てでゆとりのある生活を送る、「普通よりも少し上」の家庭。「ものすごく贅沢ができるわけではないが、たまのプチ贅沢が許される程度には余裕がある」と思っている人。だからこそ油断してしまい、危機感を持てない。プライドのせいでつい見栄を張ったり、身の丈に合わない買い物をする。そしていざ定年となったとき、老後の資金がろくに貯まっていないことにはたと気づくのだ。不測の事態に見舞われれば、ひとたまりもない?。

続きはこちら
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46167

7.

貧乏の自覚がないからだろうね
無借金で持ち家で貯金が億超えたくらいで初めて油断できるレベル

91.

これで苦しいって、30代の現役世代に怒られそう。
額面30万、手取り24万、家賃6万、幼稚園代と学資保険の積立で4万。
14万が一家4人の生活費なのに。

10.

年収関係ない、ローンだローン

89.

憲法無視してドヤ顔の独裁国家だからね
生き方を大きく変えなければ
簡単に国家に殺される
戦争に備える生き方を実践すれば
さほど間違いはないだろう

18.

人生万事塞翁が馬。かつかつの人生送って何が楽しいねん

85.

障害者1級あれば、それだけで一家4人生きていけるぞw

31.

1流企業は厚生年金以外に別建ての企業年金がある これがでかい
企業年金のあるなしで老後がぜんぜん違う

83.

毎年彼女に数千万使って貯金どころか
結構稼いでるのに減っていってる
俺はどうしたらいいんだ。

49.

700万稼いでいてもこうなるなら、この先どうなるんだよ
400万しか稼げないよこれからは

70.

年収700万で老後が大変になっているのは、本人が馬鹿だったって事・・・それ以外にない

55.

長いけど、要約すると
貯金はしとけよ!
ってことか

59.

とりあえず65歳定年制を早期に実現するのと70歳まで再雇用で働けるように法整備すべき。

54.

年金の額がすごく大事だよな
月30あれば不安なく過ごせるだろうが

61.

中途半端に金があるのは問題か。

42.

700万って別に多くないだろ うちでも相棒の年収800万あるけどな
でも軽乗ってるし。

これから自然災害のオンパレードだろうから切り詰めてるよ

安倍の口車にのって金なんか使うのは首絞めるだけ

81.

年収って言うより金融リテラシーの低さが問題なのでは。
お金の本質をちゃんと勉強しないとこうなるんだろうな。

82.

>>81まったくそのとおりでございます。
あと金融リテラシーは所得水準だけじゃなく学歴も地位もあまり関係ないしね。
まあ育ちが良い人(お金持ちという意味ではない)は金融リテラシーがある人が多いけど。

27.

俺たちが老人になるころは年金システムなんて崩壊済み
支える若年層がいないんんだから、まあ確実にそうなる

84.

お金を使うにしても、節約のために使うべきだ。
例えば、精米機を買えば、米を保存性の高い玄米に出来る。
30kg単位で安く買っても劣化せずに美味しく食べられる。
性能の良い自転車や電動アシスト自転車を買えば、ガソリンやバス代、電車賃の節約になる。
死に銭ではなく、生き銭を使う。
それが賢い生き方だ。

13.

無理して私学に行かせるのがおかしいね。
しょせん公立大学に受からない学力なら、大学出てもいい仕事には就けない。
高卒で就職したほうがいい。

88.

年収と関係なくない?
ここに出て来た例みたいになったら1000万の年収でも同じでしょ。
確率の高くない出来事にみまわれてそりゃ苦しくなるよ

9.

月17万の年金で下流とかなめてんの?

95.

72歳って高度経済成長とバブルで浪費癖のある世代だろ。
今の人間は700万程度の収入だったらガンガン貯蓄と運用に回してるだろ。

51.

年収は無関係
誰でも、収入以上の生活をすれば破綻する
勝新太郎は年収数十億だったけど、それ以上使っていたから最後は破綻した。

コメント-2-

1. 名無しの円速

団塊世代みてるとそう思うわ。
退職して年金もらってる立場なのに、今だに自分がエライと思ってる人。

2. 名無しの円速

頑張って来たんだし報われて欲しいよな
いま定年の連中を越えて新たな日本を引っ張るゆとり世代には期待してるよ
30,40は老害確定です残念

コメントする