株やFXなど投資系2chまとめ

【画像】外国人を悩ませる「日本人特有の資料」がこちらです→wwwwwwwwwwww

89

【画像】企業「すぐ辞めるヘタレが多いから、一日の勤務内容公開するわ」

35

【悲報】TOYOTA期間工、2年11ヶ月働いても1千万円貯まらない

41

フランスのユニクロ現地店員「無意味な朝礼、店の前の道路掃除、厳しい勤務管理とか無理だわwww」

39

土地・家込みで2800万円、自由設計で家建てたったwwwwwwwwwwwwww

24

税金の安さから放棄された耕作地の課税を1.8倍へ→やる気のある農家へ…!

7コメント
農林水産・総務の両省は農地向けの税制優遇を見直す。耕作放棄地の固定資産税を1.8倍に引き上げ、税負担を重くする検討に入った。税金の安さから放棄地のままで所有する持ち主が多く、やる気のある農家に農地が渡らない現状を改善する。一方で、農地中間管理機構(農地バンク)に貸した農地の固定資産税の軽減も検討する。環太平洋経済連携協定(TPP)の発効をにらみ、農地の集約で農業の国際競争力を高める。

続きはこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H6Q_Q5A111C1MM8000/

2.

日本も、大規模化・機械化を進めていくしか
ないんだろうな。

100.

>>2大規模化するには土地が狭いから無理

102.

耕作放棄地に大量の空き家
人口多いわりに山がちで狭い土地を無駄に使う
欧米にくらべ、豊かになれない一因

4.

バブルの時にもあったな。
何でも無い空き地に栗を植えて「農地」として税率下げる手口。
耕作してない土地ある農家はどんどん植えろ。

86.

もともと税金安いので1.8倍されてもなんてことおまへん

11.

農地なんて日当たりがいいんだから、
太陽光パネルでも並べれば、黙っていてももうかるんじゃないのかw?

68.

家がたつくらいなら耕作放棄地でいてくれたほうが余程いい。
見慣れた風景をこわさんでくれ!

14.

無料同然のものを1.8倍してもやはり無料同然だ

53.

耕作放棄地というのは、山の中、形がいびつ、機械が入らないとか不便な所という
印象だが、区画整理された所でもそういうところがあるのか?
近所ではそういうところは委託してる人ばかり。

29.

固定資産税で土地にしがみつく農民もおしまいだね。

43.

うちも農地あるけど、うち含め隣の土地も木が生い茂ってて農地に戻すだけで数百万かかると思う

36.

自治体は、寄付を随時受け付けているよ。
寄付を受け付けない自治体はない。

維持できなければ、寄付しなさい。

41.

親の農地を家庭菜園程度で使っているが固定資産税や相続評価額が
想像以上に高い。売りたくても評価額の10%以下でも売れそうにない。
せめて相続税では土地の評価額で物納出来ればいいのだが許可が簡単に
いかない。

33.

10倍にしないと。

42.

固定資産税のかけ方が恣意的すぎる。
土地なんて簡単に売れないのに。

20.

道路が拡幅されるかもしれない、公民館や野球場や体育館が建つかもしれない。
持ち越しコストはタダ同然、売る人がいないのも当然。

46.

自治体が寄付を拒否しているところもあるというのにw。

12.

政府が買い上げるなりもらってくれれば良い。
草管理はきちんとやれよ

60.

家の周りは空き家だらけだぞ。農地バンクに登録して誰が作るんだよ。
あと10年すれば村の存続も危ういのに。

5.

元が激安だから1.8倍程度にしても手放さないだろ。

どうしてこういう無意味で効果のない政策をやるんだろう???

75.

そんな土地でも相続の時もめるんだよなぁ

3.

同時に
耕作地を農業以外に使っているところも事業用地または宅地並みの課税にしなければ効果が無い

91.

和歌山の山奥で仕事してるけど、高齢すぎてもう来年から山でみかん作るのやめる
いうてた人いた

9.

もともと固定資産税激安だから1.8倍位ならそのまま持つんじゃね?
道路通すとかそういう話を待ち構えてるから草ボーボーでも手放す気はない

コメント-7-

1. 名無しの円速

耕作放棄地が空き地に替わるだけやろ
利用価値がある土地は耕作放棄地になんかならずに売却なりなんなりされてる
大規模化ったって個人農家で20町やったって小金持ちにすらなれんレベル
かと言ってよほどまとまって広大な土地でもない限り法人化、大規模化、大型機械化は難しい
つまりそんな簡単じゃないってこった

2. 名無しの円速

1.8倍じゃ良く分からないよなあ
具体的な金額を出して欲しいね

3. 名無しの円速

戦前みたいに農地の集約化が先だろ・・・収入の程度は違えど兼業農家ってのは昔の小作みたいなものなんだから、庄屋制度復活で集約しろ。で、労働の提供と別収入で兼業は生き残ればいいし、庄屋はそこからの収入で配当出せばいい。ついでに収入保障はその庄屋だけに絞ればバラ巻く税金も減るはずだ。なんでもかんでも「農家」って付いていれば収入保障出しますじゃ耕作放棄地やら梅や栗植えて放ってあるとこまで全部税金ださなあかん。

4. 名無しの円速

うちの実家は兼業農家だが、土地が不整形で機械が使いにくいので、無駄に手間がかかる。
その上、最近は米価が下がりまくってるから、人件費を含まなくても赤字。
農地はいずれ俺が相続するだろうが、どうやっても負担が大きくてワープアの俺は死にそうだ。
・土地を相続して売却→多額の相続税で死ぬうえに、売却額でまかないきれない。というか、使いにくい土地なので買う人がいない。
・土地を相続して農地中間管理機構で貸す→使いにくい農地なので借りる人がいない。
・土地を相続して農業を続ける→相続税は猶予されるが、毎年赤字を垂れ流すうえに、相続税の20年免除が廃止されたので、死ぬまで農業を続けるしかない。
結局のところ相続放棄するしかないのかなぁ…

5. 名無しの円速

評価額での買取り保障するだけでいいのに何故やらない?

6. 名無しの円速

※4
親の生きてるうちに法人化が一番良さそうだけど
そうすりゃ土地の相続税は免れる

7. 名無しの円速

評価額で買ってくれや
そしたら1億数千万手に入る
オラそのくらい価値あんだろ?国が買えや

コメントする