株やFXなど投資系2chまとめ

【朗報】お前らに最適なパソコンデスクが発売されてしまうwwwwwwwwwwwwww(※画像あり)

103

JR東日本「竹芝で再開発を予定している地区をウォーターズ竹芝と名付けよう!!!」

7

ZOZO・前澤社長「一万円の服売ってるでしょ? あれ実は原価三千円なんだよなー」

28

【ZOZO離れ】ライトオンがゾゾタウンから商品取り下げ!2月中に完全撤退する模様 → wwwwwwwwwwww

5

ソフトバンク・孫社長(61歳)「69歳までは、社長を続ける」

4

【借金大国】日本の借金1000兆円→そもそも借金は何で悪いの?

20コメント
日本は1000兆円もの借金があるが、今後の日本経済は本当に大丈夫なのだろうか。経済学者で投資家の小幡績氏が解説する。
* * *
日本は借金大国といわれています。政府部門の借金は国と地方を合わせて1000兆円、国の負債だけで800兆円にも達しています。これは世界最高水準であり、歴史的に見ても世界大戦時などを除けば前例のない水準です。普通は「すぐに借金を減らさなければ!」となるはずです。ただ、そもそも借金はなぜ「悪い」のかを考えてみましょう。「借金は返すべき」という倫理観を別にすれば、実は経済学的には借金がいけない理由はありません。ただ、借金に伴う「ロス」は存在するのでそれが問題になります。借金に伴うロスとは何でしょうか?第一に倒産リスクです。倒産は、借金の利子などを払えなかった場合に起きますが、非効率です。倒産すると、様々な経済活動が断絶します。カネを貸した方は取り返そうとしますから、経済活動をストップさせてとにかく現金化できるモノは現金化しようとします。本来、たとえばスーパーなどの企業が倒産した場合は、営業を続けながら新しいスポンサー(=買い手)を探した方がいいのですが、それができないときもあります。倒産しそうとなると、多くの取引相手が不安になって商品を納入しなくなったり、融資を引き上げたりするので、普通に効率的な営業が続けられなくなってしまいます。国の倒産リスクも同じで、倒産しそうだとなると誰もお金を貸してくれなくなります。たとえば日本の場合、毎年の支出の半分近くを借金でまかなっていますから、新たな借金ができなくなれば、国の財政は回らなくなります。そうすると、それまで続けてきた政策が実行できなくなります。年金や公務員の給与支払いを減額、延期したりせざるを得なくなります。

続きはこちら
http://www.news-postseven.com/archives/20151024_357722.html

5.

債権者の外国人比率が高いと問題だろうが、
国民に借りているのが大半だからな

その辺明記しておけよ

230.

そら銀行の預金が国債に変わってるだけだからな
そっから差っぴいて利子として少し払うだけ。

投資先があればいいんだがな

8.

なんか意味違うよねー、国民が借金背負ってるわけじゃなくて国が国民からお金借りてるわけだからねー
借りてる先が外国ならまずいけどもさ。

100.

>>8新聞なんかはそういったミスリード多いよね国民一人当たり借金額
国と国民をごしゃ混ぜにして危機感煽ってくるから困る

133.

じわじわ死んでいくなら、さっと破綻処理して仕切りなおして、
国にたかっている連中と縁切ったほうが早いな。

11.

将来は確実にギリシャの二の舞、いや、ギリシャ以上。

ギリシャはEUが助けたが、日本の財政危機は誰も助けないよ、どうする?

114.

最終的に円をすりまくって薄めるしかなくなる。
なぜかというと、一部の人間に税金が投入されすぎたせいで支払えなくなるからだろ?
そうすると、いまもっている円が強制的に薄められ、
そいつらへの補填金として使われているのと同じようなもん。
レートをいじって資産を取り上げるわけだろ。

80.

借金あるのに外国に大盤振る舞い


まあ勝新みたいな感じ

21.

なんで破綻するしないって話になるんだ?そりゃ財政破綻はないだろ
その前に増税やら財政緊縮があるわけでそれが問題なのに
破綻しないから大丈夫とか言ってるヤツは馬鹿なんじゃないの?

87.

借金返せなくなってきた奴って借金は悪く無い。借りれば借りるほどよいとか、
薬物でも同じような発言するよな。これを言い出すと終わりだなと思う。

28.

ギリシャは借金はすべて外国から,日本は1銭も外国からは借金してない
おまけに日本は自国で円はいくらでも発行できる,ギリシャとはぜんぜん比較にならないよ

48.

日本の国債は、自国通貨建てです。
日本政府は、通貨を発行できるので
返済できないから、破綻するということは、起こりません。

328.

>>48おにぎり1個1億円なってても破綻してないっていうなら
日本の破綻はないなw

50.

こんなの償却すればいいねん
円は暴落するけど

79.

日本が倒産するかしないかが問題じゃない。(倒産なんかしないけど。)
金を持ってる奴や公務員に利益が集中して、その返済を庶民がするという構図が問題なのさ。

27.

借金というのは曖昧すぎるだろ。
そもそも、借金があるなら、国民一人当たりの
日本の財産も明らかにしろよ。

84.

借金が経済規模を大きくする。無いはずの金をあることにできるからね。

13.

そもそも何故借金をするの?
借金をしなければ倒れるからだろ?

ドイツなんかは赤字国債ゼロだろ?

109.

借金は多過ぎても少な過ぎても駄目だけどさ、
せめて利払いに困らない程度の金額にしとこうぜ

10.

日本の場合は、経営者が身銭で会社を起こしたら借金かって話だろ
会社には負債でも、経営者には債権で、両者が同じ立場なんだから問題ないだろ

181.

借金を増やしても大丈夫とか言ってるやつは、
生活保護者、公務員、公共事業やってるやつらか。

7.

借金生活なのだからまず補助金を整理しなくてはならない
のではないか
援助している場合ではないだろう

208.

本来は、税金は本当に救済するべきところと、
成長性が見込められる分野や、イノベーションなどに使われたりするべきだが、
単なるタカリ集団の財布になってしまっている。
健全に成長しているなら、国債の増加も良い増加なんだろうけど。

25.

借金が悪いなんて誰が言ってんの
問題は借金が大きすぎるって事なのに

コメント-20-

1. 名無しの円速

バカウヨはよく国民が国に貸してるから問題無いと言うけど、実際は「金持ち、銀行が貸している」のであって大多数の貧民は膨大な借金のツケとしての増税ラッシュに苦しむだけ
問題無いのなら増税する必要全く無いだろうが
今の借金体質が少子化含む全ての元凶と知れや

2. 名無しの円速

>>1
経済でウヨサヨ言いだす君が一番バカだよ。
ちなみに民主党政権下が一番借金増えてるよ。

3. 名無しの円速

ちなみに、破綻するのは国じゃなくて国債買ってるやつな
国債を買ってるやつは円建てで買ってるから
てか国の借金といわれるものが国債だって知らないレベルなのが笑える
お金貸してくださいーって銀行いくのとは違うんだぞ

4. 名無しの円速

医療費の3割負担辞めれば?

5. 名無しの円速

60年代まで建設国債以外の赤字国債は、戦前の漬け以外なかったわけで、団塊世代が自分達の暮らしをよくするために特例公債を毎年発行し続けた結果よ。老人達は責任取って医療費や年金受け取り拒否してくれ。

6. 名無しの円速

「日本政府 年金の株運用でマイナス8兆円」という記事が最近ネットにあったが、
2015年7-9月期の年金運用損失が、(たった3ヶ月で)マイナス8兆円らしいけど、
今までのトータルでマイナス何兆円、株で溶かしたんだ?!
まず、それを発表しろ。

7. 名無しの円速

「くにのしゃっきん」は30年くらい前から言われていて、「今年こそ大破綻」と毎年言っていて、30回以上連続で外している
FXでもそこまで失敗する馬鹿はいない
外すのはあたりまで、例えば、ここ最近の日銀の大量買い取りで実質的な国債額(国が所有している国債を除いた国債額)は大幅に減少している。
よく言われる大増税や支出の大幅カットが無意味に思われるレベル
メディアを使って連呼されていた「はいぱあいんふれ」も嘘で、実際起こっていない
現在推進されている政策の特徴は、貧乏人の負担増と金持ちの負担減がペアになっていることで、
「くにのしゃっきん」という幻想は、それを推進する要として流布されていると考えるのが自然

8. 名無しの円速

まずは日本のバランスシートを見て政府の負債が1000兆円あるが資産が650兆円、また360兆円の対外純資産があるということを把握しよう。

9. 名無しの円速

借金(赤字国債発行)してるのに、ボーナス(期末・勤勉手当って名称変えてるけど)
出るのがおかしい。
赤字なら、公僕としての義務を果たせといいたい。
まずは、金を借りてる側が、襟を正すのが筋。
国民から借りてるから問題ないという意見もあるが、借金が返せない
→増税及び行政サービスの改悪であるので、借金が増加することは問題。
年金の状態を見れば一目瞭然。徴収される年金額が増えて、受け取る年金
が少なくなる。

10. 名無しの円速

日本人の悪いところは、事実は事実であるにも関わらず二つの意見があった場合に、事実を優先せずに間を取ろうとすること。この場合、国(政府)の借金は問題ではないという事実と、借金は悪いもの、だから1000億の借金は悪いという抽象論がある。当然取るべきは前者の事実に基づいた主張である。その事実があって初めて、真の問題である緊縮財政に辿り着く。

11. 名無しの円速

ゆうちょ銀行は180兆円も借金があるぞ。
いつ潰れるんだ?

12. 名無しの円速

>>6
発表も何も常に公表してるだろ。
2001年からトータル約50兆円のプラスだよ。

13. 名無しの円速

国債金利の支払いが滞らない限り、破綻はない。
ただ、一度でも支払いが滞ったり、政府が金を刷って国債利払いや返済すれば、ハイパーインフレは必ず来る。
俺はその日の為に備えている。

14. 森のくまたん

借金は借金だから返す国の姿勢をしないと本当に破綻だよ。国も地方も公務員の整理や税金で物を作るだけじゃあなく作った物を有効に利益をだすようにするとか
公務員は税金を使う事だけでなく借金を返す事を考えて儲ける事を真剣に考えて給料をもら

15. 名無しの円速

世界情勢が荒れるとなぜ日本円が買われるのかを考えてみたら良いと思うの

16. 名無しの円速

内部留保に課税するし政府は貯蓄よりも借金の方が善だと考えてるんだろうな
まあ内部留保が多すぎるのはいかんが課税するのはいかんでしょ

17. 名無しの円速

日銀が持ってる国債残高が年々増えている。
さて、その日銀保有の国債、はっきり言ってチャラなんだろ?
じゃぁ、今すごい勢いで、真の国債残高が減ってるな。
財務官僚でも経済学者でもマスゴミコメンテーターでも、その辺しっかり国民に解説してくれよw

18. 名無しの円速

>>17
今、新規国債発行額が40兆円ほどで日銀が80兆円分の国債を買っているのでその指摘は正しい。

19. 名無しの円速

小幡績はもと財務官僚。
財務省の代弁者。学生時の論文は今と真逆の主張をしていた。
今は国債の利払いが減って、さらに税収が増えている状況。
財務官僚が消費税増税する雰囲気をつくっているだけ。

20. 名無しの円速

借金というとイメージが悪いが、資本主義経済においては借金は血液と同義だ。ゼロになれば確実に死ぬ。身体が成長するのに合わせて借入額(=信用)を増やしていくのが正しい。間違っても減らしてはならない。
今の日本の問題は、身体(経済全体)が成長しないことだ。これを成長させるために金融緩和と公共事業投資をすることが必要。成長しない身体に合わせた借金額にまで減らそうとすると、今度は減額が止まらなくなってしまう。なぜかというと、国債を買うための通貨がだぶついでしまい、海外に流出、いざ調整しようとしても今度は深刻な通貨不足に陥るからだ。借金は緩やかにでも増やし続けなければならない。

コメントする