株やFXなど投資系2chまとめ

【大悲報】家の通帳見たら大金(800万円)が消えていたんだが、どうしたらいい?

58

【朗報】JR東日本が職歴不問で「社会人採用300人募集」開始キタ━(゚∀゚)━!!

18

【朗報】メルセデス・ベンツさん、ついにお前らが欲しがる車を発売wwwwwww(※画像あり)

17

焼き鳥チェーン「鳥貴族」が全品280円でも儲かるワケ→

7

【画像】東大生に多い血液型、貧乏が多い血液型がグラフで判明→wwwwwww

56

国民年金保険料を滞納し続けると、どうなるの?

8コメント
第1段階:納付督励
納付督励とは行政指導として自主的に納付を促す行為のことです。具体的には、「催告状」を送付したり、電話連絡や戸別訪問をしたりします。
第2段階:「特別催告状」送付(2014年度:989万件)
「納付督励」を行っても国民年金保険料を納付しない人や保険料免除などの申請のない人には「特別催告状」が送付されます。「特別催告状」には、納付期限が指定してあり、この期限までに保険料の納付や免除などの申請がない場合は「滞納処分」を開始します、ということが書かれています。
第3段階:「最終催告状」送付(2014年度:6万5654件)
「特別催告状」の指定期限を過ぎても何のアクションもなく放置された場合、いよいよ差押えのプロセスに入ります。ただし、誰に対しても差押えをしようというわけではなく、対象者の絞り込みを行います。ターゲットは支払い能力があるのに保険料を納付しようとしない人です。まず、本人と連帯納付義務者である世帯主・配偶者の所得が調査されます。一定の収入があり払えるはずなのに払わない人を抽出し「最終催告状」を送付します。

第4段階:「督促状」送付(2014年度:4万6586件)
「最終催告状」の指定期限までに保険料の納付がなかった場合は「督促状」が送られます。今まではあくまでも自主的な保険料納付を促す「催告状」でした。差押えをする前には「督促状」を送り保険料の納付を促さなくてはなりません。「督促状」は強制的に差押えをするための法的要件なのです。「督促状」に指定された期日までに保険料を納付しないと、差押えの可能性が高くなります。

第5段階:「差押予告通知」送付
「督促状」の指定期日までに保険料の納付がない場合には、本人と連帯納付義務者に「差押予告通知」が送付されます。あわせて、差押え対象となる本人と世帯主・配偶者の財産の調査がされます。

財産差押(2014年度:1万4999件)
財産調査の結果でわかった預金・不動産・売掛金債権などに必要に応じて差押えを行います。不動産などは公売によってお金に換えたあとに保険料などを徴収します。悪質なケースの場合は、国税庁に委任して強制的に徴収することもできます。以上が差押えに至るまでの流れです。

続きはこちら
http://zuuonline.com/archives/90315

3.

財産のない俺は勝ち組だな
年金より生ポ

125.

どんどん未納者からは差し押さえして欲しい
我々は厚生年金保険料を無理やり給料から天引きされてるんだから

18.

だから年金保険料廃止して、全部税金で賄うべきだっつってんのに
これならとりっぱぐれないだろ。

121.

リーマンは払いたくなくても
無理だしなあ

32.

税金じゃないのに差し押さえは憲法違反じゃないの
年金て世代格差がありすぎて不公平極まりない
なんで金持ちの高齢者が貧困な若者から金を毟るの
所得の再分配ならぬ、若者から老人への富の収奪に他ならぬ

95.

絶対に払わんよ、ちゃんと手続きしたにも関わらず返送用の用紙もわざと入れずに
送り返してきたしな。こっちは払う意思も見せたしちゃんと手続きも取ったにも
関わらず返答はこれなんだろう?意地でも払わない。

79.

国民年金満額納付しても
給付は一ヶ月6万5千円だ。
ナマポもらったほうが贅沢な暮らしができる。

64.

生活保護に一本化でいいんじゃないか?
住宅は公営住宅の再整備でいい。

92.

俺も10ヶ月くらい払ってないな
めんどくさ

67.

これって時効があるよな。何年だっけか

73.

>>67国民健康保険料や国民年金保険料の請求権は2年間
しかしながら2年経過前に本人に督促出して時効は中断するので(以下略

75.

6年払ってなくても、2年の請求しかこないってことだよね。

69.

差し押さえは余程のことがないとやらないよ。俺なんか全然払ってないから

91.

どのみち年金破綻するから払わない方が特

48.

年金は払った方が良い!
絶対払った方がお得だよ!
と言うくせに「払わない」と言うと「ふざけるな!財産差し押さえするぞ!」って意味不明すぎる

72.

若いとき働いてなく払えなかったから免除の申請に行ったら
親と同居なら親に払ってもらえって言われて追い返された。
役人なんて信用できん。

93.

良いシステムだったら、自ら払いに行くしな
現に、昔はそういう物だったからみんな払った

今はその価値が無いから払わないだけ
さっさと解体して、これに関わる奴らをクビにしろ

30.

早めに財産を浪費して、生ポがいいと思うが。
医療費がタダなのがいい。しかもジェネリックとかケチくさい薬は辞退できるし。

114.

だから早くベーカムを導入しようよ

13.

月に数万を納めて、それが何倍にも成って払い戻されるって
システムとして無理が有り過ぎ
誰も責任を取りたくないから無理矢理続けてるだけ

77.

全額免除で無問題

129.

自分の知り合いに国民年金保険料を滞納して、銀行口座を差し押さえに合い。

この人は肝臓がんを患っており、昼夜は働いて3ヶ月に一回の2週間分の入院に対処している人がいる。

日本はこんな悲惨な国になっただなと思っている。

12.

イタリアは全く未納でも国民であれば最低年金が出ます 日本は生活保護
のほうが高額

130.

税金化すれば未納問題は解決

コメント-8-

1. 名無しの円速

時効成立後に、料金徴収委託業者から「未納分があるんですけど、そちらに納付書を送ってもいいですか?」なんて電話が掛かってきたことがあったな。

2. 名無しの円速

こういうのって、年金は破綻するから生保の方が良いコメントが多いけどさ、
年金が破綻する前に生保が破綻するでしょ

3. 名無しの円速

4ヵ月位国民年金滞納してたらこの間委託会社から振込用紙届いてますよね?今月中に支払いして下さいって言われた。
それ以外はずっと厚生年金なんだけど…
これシカトしたらどうなるの?

4. 名無しの円速

年金は年金基金で賄ってるがナマポは地方自治体の財布から出てる
自治体が破綻しない限りナマポは安泰

5. 名無しの円速

滞納より免除を強くお勧めします。

6. 名無しの円速

時効撤廃の動きがあるから払ってない人は気を付けろよ

7. 名無しの円速

»3
ハンコ持って年金事務所みたいなとこで相談して、その場で支払いやなんかの手続きできそうならやったほうがいい。
面倒だからいいや~で時効になって受給年齢になったとき、その4か月分の未払いで年金が満額もらえなくなる。
俺みたいに10年くらい未払いある奴はともかく、まじめに厚生年金払ってる奴は逆にきちんとしたほうがいい。

8. 名無しの円速

生活保護は絶対に破綻しません。これは人間の尊厳とかではなく、治安に関わってくるから。
年金も破綻はしません。ただし完全に破綻はしませんということ。すでに税金が投入されていて、破綻しているが、この比率割合を増やすだけだから。
私は年金払っているが止めて将来金がなかったら生活保護が良い。そう思ってしまうこと事態おかしい社会システムなんだよ。
結局、勉強せず働かず、貯蓄せず年金払わず、あーお金ないー死んじゃうから生活保護ーって言うのが勝ち組か。

コメントする