株やFXなど投資系2chまとめ

【大悲報】家の通帳見たら大金(800万円)が消えていたんだが、どうしたらいい?

58

【朗報】JR東日本が職歴不問で「社会人採用300人募集」開始キタ━(゚∀゚)━!!

18

【朗報】メルセデス・ベンツさん、ついにお前らが欲しがる車を発売wwwwwww(※画像あり)

17

焼き鳥チェーン「鳥貴族」が全品280円でも儲かるワケ→

7

【画像】東大生に多い血液型、貧乏が多い血液型がグラフで判明→wwwwwww

56

厳しすぎる「日本の10個のビジネスマナー」←これ何個できる?

5コメント
厳しすぎる日本のビジネスマナー、あなたにはできる?―中国メディア
日本人は礼儀を非常に重んじるというが、ビジネスマナーの中には厳しすぎると言えるものもあり、当の日本人ですら面倒に感じている。これらのマナー、あなたにはできますか?

(1)オフィスや部屋などに案内されたら、座るように言われるまで座ってはいけない。

(2)会議室にも上座と下座がある。

(3)他社のオフィスを訪問した際は、まずコートを脱ぎ、脱いだコートはきれいに畳んで腕にかける。

(4)ビジネス文書を書く場合は、格式ばった頭語と前文、結語をつける。

(5)エレベーターに入る時は順序に気を使う。必ず客人を先に通し、次に上司が乗る。部下や新人はもちろん最後に乗り、ボタンを押す。

(6)部屋に入る時のノックは3回。

(7)名刺交換の後、受け取った名刺をすぐにしまわず、テーブルの上に置いておく。
日本では名刺交換に独特な礼儀作法があり、すぐに相手の名刺を名刺入れにしまうと、相手への尊重が足りないと思われる。かといって、ずっと名刺を置きっぱなしだと、名刺のことを忘れてしまったのかと思われる。最も良い方法は、相手が自分の名刺をしまったときに同時にしまうことだ。

(8)先方からお茶をいただいた時は、相手が口をつけるまで飲んではいけない。
出されたお茶をすぐに飲んでしまうと、ビジネスの話し合いに来たのか、それともお茶を飲みに来たのかと思われるため、相手がお茶を口にしたのを見届けてから飲んだ方が良い。

(9)名刺を渡す時は相手が差し出した名刺の高さより低い位置で差し出す。
このマナーはたいしたことがない様に思われるが、相手もマナーにこだわる人だったら、差し出す位置がどんどん低くなってしまう。

(10)客人を見送るときは、エレベーターのドアが完全に閉まるまでその場を離れてはいけない。日本人のマナーでは、相手の姿が見えなくなるまで見送らなければならない。

続きはこちら
http://www.recordchina.co.jp/a124502.html

10.

これじゃあ新しい産業は生まれない

142.

田舎の公務員だしこういうのあんま気にしねぇや
訪ねて来る業者も基本顔見知りだし気楽にやってる

15.

国際的にビジネスマナーがないと思ってるのか?海外ではドアのノックは4回
だったような。

133.

官公庁と取引あるんでマナーの勉強になる
それ以上するつもりはない。学ぶつもりでいれば相手以下のマナーでも失礼はない
それに過剰にしても非効率で利益もない

23.

国際的にビジネスマナーはどこに行ってもあるんだけど
日本の場合お辞儀が付くから卑屈に見える。海外のビジネスマナーを学んでみれば
甘くないぞ。

149.

先方がハゲてたら
こちらもハゲるのがマナー

29.

欧米はもっと厳しいぞ
ドアは次の人がいたら開けておくし、紙の手紙の形式はある意味日本より厳しい
フォーマルな場でのドレスコード、会話でのタブー、一般教養で求められること
全てをやろうと思ったら日本よりずっと大変

126.

今のガキは何でもかんでも「させていただきます」を付ければ敬語だと思い込んでる

31.

細かすぎてハゲそう

46.

こんなことで判断されるんだったら本当に何しに行ったかわからないな
本質はそんな表面的な所ではなく中身だろ

62.

営業系や客商売ならしょうがないけど、それ以外では無駄なだけのような気がする。

35.

これって普通だろ。サラリーマンしていたら誰でも自然にやってる。
営業の場合はとくに先輩もしくは上司としばらく一緒に仕事をするし、
見てれば分かること。ただ(6)だけは知らなかったな。それにこんな
場面は社内でくらいしかないだろ。

41.

こういう系統の会社ごとに違って当然のことより、
夏場のスーツとか根性焼き並みのことを撤廃すればいいじゃない。

32.

実力があれば、普通でよい。着るものもそうだが、
ビジネスでは最初の5分の会話で、相手を見極める。
中身があるかどうかは、その程度だからな。マナーなんてのは、
決定権のあるもの同士では、ほとんど無用。普通でよい。

49.

形式美って、仲間内でしか通用しない。

30.

兵隊式に体に叩きこめば自然にできるようになる
もう二度と営業なんてやらんけどw

115.

接遇検定1級のオレから言わせると、言葉使いのほうが難しい

敬語、謙譲語の使い方が出来ない奴が多すぎ

40.

ビジネスで一番問題になるのは話し方、そして内容。マナーは最低限の事。
これが出来ない奴は話し方も最低。

27.

>出されたお茶をすぐに飲んでしまうと、ビジネスの話し合いに来たのか、それともお茶を飲みに来たのかと思われるため、

どこの世に、茶を飲みに他社を訪問する奴がいるのか。

128.

だされたお茶なんかすぐ飲めばいいんだよ。だされた物手をつけないなんて失礼すぎ。

22.

別に厳しくもなんともないだろ
一連のルーチンワークでご挨拶みたいなもん
一度、身に付ければ、あとは身体が勝手に動くようなレベル

ホントの勝負所はその先だよ

139.

ファストフードやコンビニ店員のマニュアル教育みたいな感じで捉えられちゃうと、
薄っぺらすぎて、かえって信頼されないってことも覚えておいたほうがいい。

11.

マジかよ日本以外だとビジネスマナーが無いってのか?

130.

名刺関連以外は当たり前のことの様な
まあ日本ならではの文化だよね

コメント-5-

1. 名無しの円速

マナーの基本は「自分の行動によって相手がどう思うか」だよ。お客さんによって気になるポイントはマチマチだからそこを押さえることが重要。

2. 名無しの円速

コート脱ぐのは納得いかない。寒いからコート着てきてんねんで。

3. 名無しの円速

こんな馬鹿なことにこだわってないで労働効率上げる努力しろよと

4. 名無しの円速

中国がゆるすぎる。ホテルの従業員がジャージ着てたりするからな。客かと思ってびっくりしたわ。

5. 名無しの円速

村社会発端の揚げ足取り選手権をマナーと呼んでるにすぎない

コメントする