株やFXなど投資系2chまとめ

ビートたけし「200億円稼いで、税金で180億持って行かれた」

76

オランダ国王「夜はアルバイトしてる。金に困ってる訳じゃないけど上流な生活や付き合いに慣れないんだ」

32

【画像】買おうとしてる46万円の時計が、皆からダサいダサい言われるんだがwwwwwww‏

52

【悲報】「日本の電機全滅」の本当の要因が、ついに判明してしまった→

30

三流は、株は「運だ」と考える。二流は、株は「ギャンブルだ」と考える。一流は…→

50

面接官「うーん...この学歴で何でウチ受けたの?」

58コメント
1.

俺(有名私立)「・・・は?」

面接官「国立なら分かるんだがなぁ...」

まじで言われてびっくりしたわ

5.

そういうところなら書類選考で省いてる
暇人の発想

6.

圧迫面接かと思って気を取り直して

「特に学歴が条件とは要項に書いてませんでしたが・・・」

と返した

そしたら

11.

反応見てるんやろ

18.

「キミは正直自分の学校のレベルどの程度と認識してる?」

「は?」

もっかい「は?」をやらかしてしまった

37.

なんでそこで「ファッ!?」とか気の利いた返しが出来ひんのや
そんなやから落ちるんやぞ

40.

「まあレベルっていい方はアレだけど、だいたい世間でいう高学歴に自分が入るとおもってるか、
くらいの意味だね。どう?」


「いや、いちおうそういう部類だとは思いますが」


「・・・笑」

孵ろうかと思ったが我慢して冷静に

48.

その有名私立ってどのレベルなん?

64.

>>48ビートたけしと同じとこだよカス

50.

てかなんでお前らオレをバカにできんねん
どうせ専門やFランやろが

97.

嫌がらせやぞ

98.

「まあキミのところを高学歴という人や企業もあるかもしれないね(笑)
ところで、質問を変えて、なんで勉強しなかったの?」

「・・・?学生時代って大学では一応勉強はしてましたが」

「いや、高校時代。キミはその大学というのはあまりしなかったんでしょ。
スポーツか何かで行ったとか?そういう大学だよね」

「いや、普通に勉強して、、、スポーツは特に・・・」

絶対これ圧迫だよな

104.

こういうのがちで言われるんか?
就活怖くなってきたンゴねぇ…

121.

>>104ガチ。近大と立教の友達も似たようなのあったらしい
ガチなのか圧迫なのかよくわからんまま言ってた

151.

「話、かえるといった手前ちょっとまた戻って悪いんだけど
キミがキミの大学を高学歴と思った理由なに?なにか研究が優れてるとか、
ノーベル賞受賞者の出身校だとか、なんでもいい。根拠いってみて」

おれ「・・・。ちょっとまってください」


必死に考えるオレ

168.

こういうのを真に受けるやつは底辺企業に行くやつ

178.

明治出身の有名人はお笑い芸人や野球選手しか思い浮かばず
それらを挙げていいものかガチで悩むオレ

「えー、たしか北野武さんのお兄さんが出身です。教授やられているあの方です」


「(笑)なるほどね。でも彼は国立に受かっててあえて母親の方針でキミの大学にいっただけでしょ。
それ高学歴の根拠になる?」

「・・・」

こいつ色々しってておちょくてるの丸出しですげえ不快

194.

>>178そりゃ面接官も得意気になってるガキの鼻へし折るんだから快感だわな

203.

「じゃあ逆に高学歴の世間の基準ってなんですか?」

開き直って質問返しするオレ


「聞いてるのはこっちだけど、まあ世間で言う高学歴は東大や京大、
最初に言ったその他国立大学、あとは早稲田や慶応大学。いいかな?これで」


圧迫であってくれ・・・

210.

>>203早稲田慶應が高学歴wwwwww

209.

早慶なら言われなかったやろな
明治か

221.

「国立大でも琉球大学とか茨城大学とかあまりレベルの高くない国立もあります。
一概にはいえないです。それに早慶以外の私立大学にも高学歴はあります」

もうヤケクソなオレ

227.

>>221琉球茨城バカにすんじゃねーぞオラ

240.

別に帰ればええやん
むしろそんなゴミと縁がなくて良かったと思うべきやで

241.

「レベルの高くない国立???国立は国立でしょう。
逆にキミが琉球大学とか茨城大学を低くみる理由は?そこ面白い。聞いて見たい。
なにかな?あとレベルの高い他私立大学っていうのは・・・キミのとこもそうかな?(笑)」


なにがそこおもろいじゃ。既にパワハラの予感させまくるゴミ

244.

明治が高学歴じゃないってさすがに奢りすぎやろ
ちな早稲田

282.

「いえ、受験時代に偏差値表とかではあまり高くない大学でしたので
国立でもあまりレベル高くないかと。後自分の受験時代のことを考えると
明治でも高学歴と考えても問題ないと思います」


「なにか、あまり良からぬ価値観だけで大学の評価してるねキミ。
偏差値ってなに。みんないちいちそんなもの参照して評価してるの?」

「・・・」

あーかえりてーとしかもうこの時思ってなかった

330.

「大学ではスポーツしてたの?」

「いや、サークルいくつかを少しやってただけです」

「だーめだぁ(デカ声)キミの大学ってスポーツこそがメインみたいなところでしょう?
そこでなにもスポーツしないでどうするの。勉強するならその大学いく必要あった?」

「・・・」

はいはい圧迫圧迫(願望)

344.

俺だったら泣きながら帰るわ

358.

こういうのみると東大生でよかったわ
って思う

377.

2chみてマーチどうの上位国立だの下位国立だの細かい上下関係刷り込まれてたのが
ぶちこわされた気分。ちなみに自分の高学歴設定も破壊された模様
東大京大 他国立 早慶 他バカ のでっかいくくりしかなくて愕然としたわ

404.

もういっそ2chの学歴ランキングつきつけて
「ウチの大学はこの辺だから普通に高学歴な?」てやりたかったわ
無駄に学歴やたけしの兄貴どうの話も詳しくて糞うざい。しねや

537.

圧迫面接されてもうこんなとこええわって思ったら思いっきりブチ切れてもええんか?

551.

書類選考の時点で落として欲しかったですさよならで終わりやんけ

コメント-58-

1. 名無しの円速

これ、何年か前によく似たまとめ見たが…でも日付は最近だな
別なのか
その時は日大?とか言われてたけど

2. 名無しの円速

最初はともかく後は面接官正論だよなー
大学は偏差値じゃななくて研究室とかスポーツで見るべきだし、そういうのがないなら勉強して偏差値高い国立にいけるようにしとくべき

3. 名無しの円速

なぜそこで低学歴を入れるメリットを上げてアピールしないのか? 相手に合わせ切替える能力をアピールしろよ

4. 名無しの円速

どこ受けたんだよ(笑)
明治バカに出来るオッサン面接官なら
三大商社位しかねーぞ
三大商社でも明治余裕で居るんだが

5. 名無しの円速

高学歴だからといって仕事が出来るとは限らない

6. 名無しの円速

仕事のストレスこういうので解消するやつもいるからな
野良犬に噛まれたと思って忘れた方がいい

7. 名無しの円速

高学歴の基準は?ときいているのに例をだしちゃうあたりたかがしれてないですか?面接官

8. 名無しの円速

どこの面接なのか晒せよ

9. 名無しの円速

こんなの採用する気無いんだから強気でイけよ

10. 名無しの円速

大学期間での勉強を否定しておいて、何で高校の時に勉強しなかったの?
と言いながら、その受験基準である偏差値から大学の評価したら、
偏差値で大学を計るのはおかしいと言い出す面接官の自己矛盾。

11. 名無しの円速

これって
ttp://blog.livedoor.jp/schoolunderground/archives/44838580.html
と出だしが全く同じなんだけど
マーチより下だと共感してもらえないから変えたのかな?

12. 名無しの円速

私立発狂で草
実際、私立はほとんど研究成果出してないし大学院もネタみたいなもの。
確かに学部卒程度の人間なら、偏差値(笑)の基準で十分かもな

13. 名無しの円速

でも実際2教科勉強しただけで受かるマーチと5教科やって受かる国立じゃだいぶ違うよな
俺だって得意な2教科だけやってりゃいいなら今からでも受かる自信あるわ

14. 名無しの円速

自分が賢いと思い込んで鼻先をおられたな
学歴の低いなりに自由な視点で改革役になります

15. 名無しの円速

これ、面接の時にボイスレコーダ仕込んでおいて、パワハラ感じる様なら告訴出来んの?
そろそろ圧迫面接を根絶した方が景気良くなると思うんだが。
ホント書類選考で落とせば良いのに、何で面接したんだろうね?

16. 名無しの円速

なんで会社名を晒さないのか(察し)

17. 名無しの円速

こういう時のために録音機を持ってなくちゃね
後で面接官の上司に会社に張り付いてでも会って時間貰って大学の就職教材にさせてもらいますってお願いしに行けば円満解決でしょ

18. 名無しの円速

※10
ほんとこれ

19. 名無しの円速

明治とか思いっきりFランで草
高学歴ってのは宮廷のみやろ

20. 名無しの円速

でも最初の「自分を高学歴だと思う?」にyesはないだろう
返しがうまければここまで言われることはなかった気がする

21. 名無しの円速

2ちゃんが基準の人って

22. 名無しの円速

まー受験したことある人にとっては私立はランク落ちて見えるとこあるからねぇ
国公立は理系なら全科目が範囲だけど私立だったら3科目だしね
でもこれって高校の勉強が出来たかの話で大学の勉強については企業も触れてないのが悲しいね

23. 名無しの円速

わい政令市の試験で放送大院卒で逆の意味で面接官に食いつかれる。
なお落ちた模様。

24. 名無しの円速

國學院大学大学院ワイ、高見の見物

25. 名無しの円速

同じことされた経験あるわ
奇跡的に持ってる知識だったから答えれたけど、腹立ったからその企業蹴ったわ

26. 名無しの円速

ヤリサーだか飲酒だか、睡眠薬で女の子云々で話題になったからな。
真面目に勉強してる人達には悪いが、素行が悪い奴が目立ちすぎて優秀なイメージは全くない

27. 名無しの円速

こいつ学校の名前だけで受かると思ってないか?

28. 名無しの円速

その人事が学歴コンプレックスでもあるんじゃね。
もしくは高学歴だけど人事やってる時点で能力低い。

29. 名無しの円速

高学歴の人しか使えない、馬鹿な会社なんですねって言ってやれ。個人芸しかできないんかと。

30. 名無しの円速

高学歴しか使えない馬鹿な会社なんですねって言ったらいいじゃん。個人芸に頼るしかないんかと。

31. 名無しの円速

もうちょっと謙虚に行こうかw

32. 名無しの円速

まぁさすがに明大で一流大学気取りは無理があるかと思うけどな。
有名大学ではあるけど学力的に一流とは言い難い。

33. 名無しの円速

「この学歴だからこんな企業受けに来たんですよ」

34. 名無しの円速

学歴ばっかり高い無能がトップになった企業が会社をぶち壊してんだよなー。ソニーとかホンダ見てみろよ。
商品の技術を知らないから経営が下手くそ。学の高い無能より技術の高い有能の時代。学歴コンプの老害は永眠してろ。

35. 名無しの円速

晒せよそんなくそ企業。どうせ馬鹿人事の学歴コンプだろうよ。落とされたら面接のやり方についてクレームいれとけ。

36. 名無しの円速

※28みたいな底辺のために教えておいてやるとだな、各有名企業って言われるところは総じて人事こそ優秀
いい加減現実を見ろ、正直国公立の方が頑張っていたし能力もある
>>1が有能であればこの切り返しはあり得ないって場面多過ぎ

37. 名無しの円速

※11にあるように改変ネタなんだけど
みんな分かってて敢えてコメしてるのかな?

38. 名無しの円速

うちの弟みたいなヤツだなぁ…
自分が立教大卒だからって
偉そうにしてたわ。
父の母校(T海大)をバカにしてたし、
自分の義兄の母校(T央学●大)も
バカにしてた…底辺だと。
だけど、義兄の妹の母校(●潟大)
だけは“ぐぬぬ…"になってたけど…

39. 名無しの円速

これでストレスチェックとかほざいてる時点で馬鹿な仕組みだよな面接って。

40. 名無しの円速

これって企業がその面接者ではなく大学全体を卑下してるよな。それって失礼過ぎるだろ。
個人を個人として見ずに、大学という器でしか物図れない人間なのか?って言い返せよ
どうせ落ちるならそれくらいすべきだな

41. 名無しの円速

この程度の知能の面接官すら発狂させられないなんてまだまだですねえ
論破して発狂させて遊べばいいのに

42. 名無しの円速

うちの会社も大きいから、高学歴だけど出世街道あきらかに外れたじいさんがこの面接官みたいになってるわ。新採の学歴きいてまわってばかにしたり。

43. 名無しの円速

「早慶で低学歴ってどんだけだよ」と思って見ていたら、明治ですか。
それはバカにされても文句は言えませんわ。
言われたことないって?いや、世間の人は思ってても言わないんだよ。
面接官は、こいつに切り抜ける知恵はあるのかを問うために、敢えてそこを問うたわけだ。
しかし結果は逆ギレ。プライドだけ高い低学歴野郎の逆ギレww
そりゃ不合格ですわ。当たり前。世の中舐めるな。

44. 名無しの円速

早慶には東大や一橋や東工大にギリギリで落ちた人が行くこともある。
文系なら上智、理系なら理科大もありうるだろう。
そういう人たちが受験での失敗を取り戻すために大学で努力すれば十分に使い物になる。
しかしマーチ以下の大学には、そういう優秀な学生が皆無なんだよ。わかるかい?

45. 名無しの円速

いやいや、この時期に学歴で判別してる企業はないだろ
作り話に決まってる

46. 名無しの円速

面接は人間性を観察する場だからね
どんな顔をしてどんな答えをするのかを見ているだけで、質問そのものは何でもいいんだよ
履歴書に書いてある事なんてそれこそ見ればわかる

47. 名無しの円速

いやマーチも十分高学歴と言えるよ
それはそうと今の時代圧迫面接なんてやめたらいいのに

48. 名無しの円速

ニートの妄想かな?
学歴は最初のフィルターやから面接にすら行けないよ。
あるいは一次面接で落ちるよ

49. 名無しの円速

釣られついでにマジレスすると最終で圧迫やられるってことはほぼ勝ち確やぞ
そこで折れたりブチ切れたりしないで平静保ってれば絶対内々定でるやで
なおその平静を保つのがかなり難しい模様

50. 名無しの円速

>>49
嘘乙。いや、そういうのが多いのかどうか知らんが、粘り強く対応した俺は落とされたぞ。
てか、多分一部上場企業とかやろ?こんな対応しねぇし、学歴バカにするくらいならフィルターかますっつーの。まぁ、明大とかはいないけど。

51. 名無しの円速

その会社に相応しい学歴だと思ったから受けました
つまり会社の外の人間はあなたの言うこの学歴で(笑)という人間が相応しい会社と見ているということです

52. 名無しの円速

早稲田でよかった。3年後安心

53. 名無しの円速

受験した身からすると国立のが勉強大変だから評価高いのも当然やと思う
そもそも私立と国立の偏差値比べる時点でバカだと思うが

54. 名無しの円速

今の時代に圧迫面接はなぁ
落とした後は、お客さんだし
風評の恐ろしさを軽んじるにもほどがある

55. 名無しの円速

何故面接に呼んだのか聞いてみろよ

56. 名無しの円速

※10
まぁボイスレコーダー持ってって録音するも告訴するも動画挙げるも勝手だけどさ、履歴書だした時点で個人情報が会社側にダダ漏れな時点でそれやったら自分が終わるだけ。
人事部に勤める俺が教えてやるが、各会社のほうで「こいつはやばい奴だ」っていう情報を名簿にして裏に流してるんだよ。その代わりにうちもその情報をもらう、書類選考でふるい分けするためにな。
やるのは勝手だがブラックリストに載ってまともな会社の正社員をあきらめるもの自分、好きにしろ。

57. 名無しの円速

受けに行ったんだから大なり小なり入社する意思はあったんだろ?
なら、それは世間の価値とズレがありますね。
超一流会社だと思ったら、私が入社して能力が発揮できませんし、
入社して充分会社に貢献できると確信してますとか言って、
内定もらっても、気に入らなきゃ断りゃいいだけだし。
その場は最善尽くせばいいだけだな。
てか、どの会社か具体的に書かなきゃなにもわからんがな。

58. 名無しの円速

明治なんか普通に凄いわ
おまえらネットに毒されすぎ

コメントする