株やFXなど投資系2chまとめ

【速報】投資家「ヒカルのVALUで死んだ」←YoutuberヒカルがVALUでやらかして炎上中(※画像あり)

39

「プレミアムフライデーの経済効果5000億円になる」と試算したシンクタンクが解散←どうすんだよこれwwwww

42

30歳ニートから年収3000万になった俺「金持ちになる習慣を教える。ちなみに俺の能力は低い。」

33

【76万差し押さえ】税金の回収鬼すぎワロタwwwwwwwwwwwww

38

厚切りジェイソン「日本人はなぜ高卒で働いてから大学に行くことを嫌がるの?米国では一般的なのに」

112

「お札を刷って国の借金帳消し」は可能なのか?

25コメント
ある人から、お札を刷って国の借金を帳消しにできないかと聞かれた。これは、後で詳しく述べるが、ある程度はできる。

また、これと大いに関係があるが、かつて筆者が政府紙幣の発行を主張したこともあり、しばしばそのメリットとデメリットを聞かれる。実は、政府紙幣の発行と日銀の量的緩和は、経済効果という観点から見れば、両者はほぼ同じである。日本の経済学者は、財政学と金融論(金融政策)が縦割りになっており、政府紙幣はそれらの狭間に入るのでキワモノ扱いである。このため、日銀の量的緩和でも理解不足の人が多いのは残念である。まず政府紙幣はそれほど突飛なものではなく、ほぼ現行制度の中の話である。

かつて政府紙幣を生理的に嫌った与謝野馨氏は、経済財政相時代にとんでもない発言をした。テレビ番組で与謝野氏は、政府紙幣について「『円』っていうのは使えないんですよ。だから、『両』とかにね、しないと。信用あります?流通しないですよ」と言った。これは政府紙幣が現行制度で構成できることを知らずに言ったことで、ある意味法律違反の発言だ。通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律(以下「通貨法」)第二条第一項には「通貨の額面価格の単位は円とし、その額面価格は一円の整数倍とする」とある。政府紙幣は法定通貨であり、その通貨単位を「両」なんて勝手に言ってはいけない。それも現職経済担当閣僚がテレビで公言するのだから困ったものだった。

続きはこちら
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151217-00083391-diamond-bus_all

4.

海外が反対するだろうね。
円の濃度が低くなるのだから。

100.

冗談だろうけど、一桁インフレすれば借金は10分の1ってスレが昔あったな。
もっとも、預金も10分の1になるのだけど・・・

12.

可能だろうな
信用がどんなに恐ろしいものか
身を持って知ってると思うが

92.

この人よく分かってるわ。
自分が2chでいつもいってることと同じ。

政府紙幣でベーシックインカムやればいいんだよ。

18.

帳消しにしても、25年後にはまた1000兆円になるだろう

70.

ちょっと試しに1000京円ほど刷れ。
世界を制覇できるぞ。

28.

プラスチックの記念硬貨って誰も欲しがらないんじゃないか。
記念金貨も、売れ残ったことあったくらいだからな。

73.

1兆円札をたったの1000枚刷れば完済
簡単なお仕事です

43.

そもそもそんなことする必要ない

65.

70年前もそうやったんだぜ!!

54.

25年前の500兆円と
現在の1000兆円ではどちらが借金として上なのだろう?

40.

これ貧乏な人が得するから、金を持ってる政治家が決めるわけない。

62.

誰も円を持ちたがらなくなるだろうが可能といえば可能だ
察知されずにある日突然銀行を封鎖してやる

69.

まー、お札の価値が下がるから、期待通りインフレが起きて、日本は
累進課税がきついから、黙ってても税収があがって、役人おお喜び

20.

1ドル200円くらいまでは刷りつづけてもOKよ

72.

じゃあ国民は資産を現物資産とドル預金にしますで終わりだな。

15.

じゃあ税金ゼロにしてお金刷ってやってけばいいやんw

91.

インフレになったら盗んだ時計を売ればいいんだよ

8.

10兆円くらいだと実質的にはあまり影響なさそう
為替は反応しまくるだろうけど
あと公務員に使わせたら効率悪そう

93.

たとえ可能でも
やらないほうがよい

7.

基軸通貨だから問題なし。
中国やアメリカみたいにドンドン刷れってことだな。
アメリカは今の日本の何倍も刷って景気が回復した。

111.

アメリカが金刷りまくって景気回復してるのに
日本がだめなのは何でなのよ?

130.

>>111国民の能力を超えた紙幣発行だから。
ITは堀江みたいな詐欺師しか出てこないし医薬品は老人が使いまくって貿易赤字

96.

まだまだ円の信用はピカイチだから、世界情勢が悪化すればするほど円高圧力となって、円を発行しまくって支えられるチャンスは続く
問題はそれが急に揺り戻した場合だな

コメント-25-

1. 名無しの円速

そもそも返す必要がない

2. 名無しの円速

もしも日本から突如資源が発見されたとしたらどうだ?
世界中が欲しがるような資源が。
その資源が有事の時やリスクオフの時ほど価値が上がるようなものだったら?
実はすでにあるんだなぁそんな資源。
そう、もちろんそれは「円」
シェール革命みたいなものが起きない限り円はどんどん刷れば良いんだよ。

3. 名無しの円速

何であれアカの理想じみた貴族搾取が空振りに終わった時の最後の手段って事か…

4. 名無しの円速

いくらでも刷られる紙と大事な資産を交換してくれる奇特な人が現れ続けますように。

5. 名無しの円速

※2
資源とは希少だから価値があるんであってどんどん刷った結果どうなるんでしょうね

6. 名無しの円速

可能な訳が無いだろ
ほんまアホやな
借金容認派は可能ってよく言うけど、なら増税する必要が全く無いよね
莫大な国の借金と増税こそが少子化の大きな原因の一つだと気付けや

7. 名無しの円速

日本国が他国に侵攻し占領しその国の紙幣を2000兆円ぶんくらい刷って頂けばいい

8. 名無しの円速

893の金持ち逃げして、埋めて置いたら戦争に負けて超インフレで紙屑になった
って漫画があったなぁ

9. 名無しの円速

そもそも、外国から借りているわけではないのでそんなことをする必要がない
経済成長とともに税収がすこしづつ増えればいいだけの話。
安部政権になってから、増えつづけているので、このペースで増え続ければいいだけ。
ちなみに、消費税増税は、景気が悪くなるだけの逆効果でしかないので全くいらない。必要なのは名目GDPを増やすきと。

10. 名無しの円速

9さん
あなた馬鹿だろ。もう少し勉強しようね・・・・

11. 名無しの円速

なんで9みたいな馬鹿が普通に生活できるんだろ。

12. 名無しの円速

1000兆円も借金ないけど。

13. 名無しの円速

可能だよね
実際実行した国があるし。ジンバブエって言う国だったよね

14. 名無しの円速

ちょっと大きめにお金印刷しても国内は大してインフレになってないし、
表題のことをやっても致命傷で済むだけだろう。

15. 名無しの円速

刷って誰に返すの?

16. 名無しの円速

歴史を見れば通貨はインフレをして借金を薄めて続けてるって分かるだろ
世界経済はインフレし続けないと死んじゃうんだよ

17. 名無しの円速

国の借金は、国の収入の20倍を越えている。
これから先、収入も先細っていくというのに。

18. Waste蟹江

デフレが続いている限り、消費税を上げたところで税収は減ってしまう。つまりデフレを止めないと、いずれ死んでしまう。通貨増発以外にデフレ脱却の道がないのなら、それは仕方のない事なのかもしれない。

19. 名無しの円速

円建ての国債なら刷れば消えるだろ?
国民の資産が国債という国の負債から現ナマに変わるだけ。

20. 名無しの円速

国債の償還と、その利払いは税収から支払われるから国債を大量に発行すると結局、大増税しなければならず国民の負担が増える。

21. 笑♂成りすまし下僕その3

日本に信用があるうちは、バンバン刷れば良い笑
問題は、日本の信用が低下し始めた時に、公定歩合で、インフレ止めれるかって話笑

22. 名無しの円速

かつて日本でお札を10倍ほど刷ったら物価が70倍上昇した。

23. 名無しの円速

※22
いつの時代の話をしてるの、おじいちゃん

24. 名無しの円速

インフレを制御できるって言うならどうぞだけど、歴史上わりと失敗しまくってるからね。

25. 名無しの円速

※23
昭和21年から25年ぐらいだよ。

コメントする