株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】フィリピン大統領のせいで、日本の100円玉がなくなるかもしれん→

21

【悲報】こども達の人生を終わらせる日本の5つの不条理がこちらです→

47

【超絶悲報】ワイ営業、飛び込み先で目の前で名刺を破り捨てられる

10

【朗報】仕事辞めてトレーダー生活始めた結果→勝ちパターンわかって毎月100万稼いでるンゴwwwwwww

6

【画像】マツダロードスターRFの受注台数が「月間販売計画の10倍」ってマジか?(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

12

【悲報】国債の長期金利、過去最低を更新・・・

8コメント
東京債券市場で、長期金利の指標となる満期10年の新発国債の流通利回りが一時、年0・190%まで下がった(国債価格は上昇)。昨年1月20日に付けた0・195%を下回り、過去最低を更新。東京株式市場の大幅安を受け、リスクを回避して比較的安全な日本国債に買いが集まったとみられる。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASJ1G4JSQJ1GULFA013.html

6.

もうここままマイナス金利にすればいいんじゃないか?
発行すればするほど儲かるし

103.

>>6マイナス金利にしても、
アメリカに資金が流れ出すだけで日本はダメージ受けるだけなんだよねー

260.

もう長期金利の下げる余地すらなきなってきたし
ETFを日銀が大量に買うしか無いな

25.

欧州で作られた特集番組の中で、アメリカのような適切な金融緩和を欧州も
すべきだった、デフレに陥る危険があるなら金融緩和は当たり前
欧州は遅すぎる、少なすぎると。しっかりと示されていた。

日本じゃ今だに反対する俺ってカッコいい的なバカがいて笑うしかない

247.

刷りまくった金が債権に向かうのなんて常識だろ

26.

金融緩和って金刷ってるわけじゃないもんな。

インフレインフレ口だけで実際インフレしたら破産するから

246.

>>26インフレしたら
借金してる人が勝つんだが?

243.

住宅ローン金利がまた下がるな。

31.

100万円ぐらい印刷して国民に配れよっ

152.

とっとと超過準備の付利を0%にして
真の0%金利目指せよ

まだまだ金利は0%に近づけられるだろ

40.

債券市場は日本は景気が良くなることはないって言ってるんだよな。
財務省がいる限り、日本国の景気を良くすることはない!
日本が景気が良くなったら、アメリカ様に貢げないからな。

93.

理屈はともあれ
いま住宅ローン組んで家建てる人はウハウハ
ローン借り換えするわ人もウハウハ

金融商品の運用やってるような特別な人は置いといて、
一般人でなんか困るひといるの?

44.

1000兆円も国の借金があるからラッキー。
まあ、金利が上がれば破産だが。

51.

ここまでくると今年中に長期金利マイナスもあるかもしれんな。

82.

別に消費税を上げなくてもいいじゃん これだけ財政赤字でも安全通貨なんだろw

36.

ゴールドよりも安全とか言われてるしなw

128.

そりゃまぁ、こんだけ株価下がってるし。
てか、補正予算の話どうなったの?

28.

こんだけ金融緩和すれば下がるだろ。

緩和を止めればどーーーーーんと金利上がるよ。

233.

長期金利が0になりそうなのは前代未聞だな

27.

金利が上がるどころか下がってるやん

41.

債務が事実上消えた話
踏み倒した話だろ

244.

結局、円貨のまともな投資先がロクにないんだな。

14.

日本国債だけの投資信託も基準価格が上がっていますなあ。

251.

日本強過ぎだろ

コメント-8-

1. 名無しの円速

まあそうなるわな。バランスの問題だし。国債の利払いが〜安倍が〜破綻が〜www
アホは現実見ろよ。

2. 名無しの円速

緩和馬鹿は、自由自在に相場がコントロール出来ると思ってるから何を言っても話にならないですな。
風船を割れない寸前で止めれますよと言ってるようなもんだ。

3. 名無しの円速

訳のわからん金融は止めて、鎖国して地産地消の時代が来るな。それか大戦。

4. 名無しの円速

会社の借金は毎年の利益で返すので利益で返せなくなったら会社はつぶれます。国の場合は税金で返すので借金を返す税収が少なくなったら財政破綻します。
しかし、国の場合は税金の足りない分をお札を印刷して返すことができるので大丈夫というのがリフレ派の理屈。
おまけに国債を日銀がすべて引き受けてお札をどんどん発行すればインフレになるので国の実質的な借金が減ります。
例えば1000兆円の借金は2倍のインフレになったら500兆円に減るわけです。
日本も終戦直後100倍以上のハイパーインフレで戦時国債を踏み倒しました。
リフレ派は、こういうインフレを「イン フレ目標で止める」と言っていますが、
インフレ目標は日銀が金利や通貨供給で調節する目標です。
国債を返す税金がなくなって起こるインフレは財政破綻が原因ですから、
日銀にはコントロールできません。
インフレが起こると人々は円を売ってドルや金(きん)等の実物資産を買うので更に円が出回ってインフレが加速する。
例え日銀が通貨発行を止めたとしても、市中にはすでに100兆円以上も日銀券が出回っているので、それが何回転もしてインフレはどんどん加速します。
これによって金利が上がります。
今は預金の金利はほぼゼロですが、10%のインフレになると金利も10%以上でないと預金してもらえないからです。
国債の金利も上がるので今までに発行した国債が暴落します。
新しい国債の金利が10%になると、0.3%で発行した国債の買手がいなくなります。

5. 名無しの円速

※4
三行で書けや

6. 名無しの円速

長期金利が低いって事はそれだけ信用があるってみられてるって事だよ
国内この状況でも国際的に見たら信用十分ってみられてるのに国家の危機もくそもあるかよ

7. 名無しの円速

長期金利が低いのは日銀が総発行額の3割を買ってるから。
更に新発債の9割を毎回、買い占めてる。
つまり、日銀以外、積極的な買手はいないので日銀が買うのを止めたら金利上昇が始まる。

8. 名無しの円速

インフレするなら借金を~って思ってるかもしれんが
それ以前に、今の不動産価格が適正か?ってのもあるんだけどな
インフレするのがわかってるなら、不動産に限らず、株やらの資産に変えておけばおんなじだよ
まぁ、株と不動産、その他金やプラチナ等の資産で、どれが一番いいかはわからんけどな

コメントする