株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ラルフ・ローレン、ブランド力が失墜してしまう…

13

【悲報】Amazonさん、敗北する。

0

【悲報】210万でビットコイン420万分買った僕、震えが止まらない…

14

現金が消えたスウェーデンの現在がこちらです→

27

ホリエモン「ATMに並ぶ奴って何なの?」

50

40年ぶりにアメリカが日本へ原油輸出キタ─ヽ('∀')ノ─!!

20コメント
40年ぶりに…アメリカが原油輸出 日本へ出荷

アメリカが40年ぶりに原油の輸出を解禁したことを受けて、日本への輸出第1号となる原油を積んだタンカーがテキサス州の港を出ました。原油相場が落ち込むなか、アメリカは去年12月、40年ぶりに原油の輸出を解禁しました。日本への輸出第1号はコスモ石油が買い付けた30万バレルで、来月末にも日本に到着します。コスモ石油はアメリカからの調達で、安定供給とコストの効率化を図ります。コスモ石油・中山真志原油外航部長:「色々な地域から原油を買える準備をしておくことによって、その都度安い原油を選択でき、経済的にも安いものが調達できる。ひいては消費者の皆さんに安いガソリンをお届けすることができる」アメリカでは石油関連の会社が相次いで経営破綻していて、輸出に期待がかかりますが、狙いはそれだけではありません。ブルッキングス研究所・エビンジャー上席研究員:「アメリカにとって政治的な力となり得る」原油の需給や相場を巡って、サウジアラビアやロシアなどとせめぎ合うアメリカは、輸出で影響力を強めたい思惑があります。

続きはこちら
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000070199.html

18.

日本の化石燃料輸入額は20兆円だから、アメリカにとっても大儲けできるチャンス。
貿易不均衡(7兆円)の解消にもなるし、日米にとってはいい話ではある。

195.

日本も石油でりゃいいのにな
でも、ガスならたくさんあるんでしょ?

39.

こんなことしたら中東の国が困窮するじゃないか

192.

仕入れ安くても出荷段階で他社と横並びになるんでないの?

135.

1930年代は、日本の原油輸入は100%アメリカからだった
そりゃ輸出停止とかやられたら日本死ぬわ

48.

原油が急に跳ね上がったのはこれが理由なのか?

130.

対日赤字が減るから良いことだ

190.

5年分の備蓄タンク作って、安いうちに買い貯めしよう

75.

日本も北海道の東あたりに原油でないかなありそうな
所ないの

79.

>>75新潟とか油田あるしな
だいたい油田なくても地熱も水力も太陽光もあるし
天然ガス出るし

86.

輸入先を一本にすると、供給途絶えたら干上がるから
複数に分けるのは、良い事だけど。
幾らで買い付けたのやら。

96.

>>86これからアメリカ一本になるんだよ。
アメリカはそのためなら中東で戦争を企てる。

104.

アメリカ原油余ってんのか

よっぽど不景気なんだな

114.

>>104アメリカでは石油関連の会社が相次いで経営破綻している

112.

余ったときだけ押し付けるのは
真の友人とはいえないよねぇ

165.

へぇアメリカってそんな行き詰まってんの?
世界大戦レベルの有事の際に自国のエネルギー確保のために
自国で産出する分=備蓄だったはずなのに

171.

>>165表向きはそういう事になっているが。
実際はどうかね。
アメリカは長く石油を輸出できない理由が何かあった
って考えた方がよいかも

187.

>>165アメリカは貧富の差が激し過ぎて、内需がダメなんだろ。
日本もその傾向になっているけど。

30.

アメリカの原油は質がいいんだっけ?

191.

40年ぶりかw

41.

オイルシェールって本当に採算とれるのかね?
なんかうさんくさいんだが

234.

アメリカ産の原油は最も品質が良いって話だな。
硫黄分が少ないから、精製に要するコストが少なくて済むんじゃなかったっけ?
確か、最も品質の悪い(=硫黄文が多い)のが中国産だっけか。

132.

そもそもアメリカが日本への原油輸出を禁止しなかったら、日本はマレー半島を侵略する必要がなかったんだ
太平洋戦争はアメリカが仕掛けてきた戦争

116.

中東頼みだと原発の件もあってすぐに足下見られるから、これはいいことじゃないかな

コメント-20-

1. 名無しの円速

大洋を越えるタイプの石油タンカーの製造も増えるんかね

2. 名無しの円速

双方にとっていいことだね。
もちろん適正価格での取引が前提だけど。

3. 名無しの円速

支那が南支那海を海上封鎖した時のため?

4. 名無しの円速

産油国じゃない以上多方面から仕入れるのはリスク管理の面でもいいことだし
※2
日本は諸外国の7倍くらいの値段で買ってるんだよ
これが本当に適正?

5. 名無しの円速

> これからアメリカ一本になるんだよ。
ほんと学習しねえなあ…
戦後70年経ってこれとか脳に虫でも涌いてるのか

6. 名無しの円速

アメリカって今世界で1番石油がでる国だぞ!!

7. 名無しの円速

じわじわ値上がりしてきてるからなぁ。
100円以下まで下がって安定してくれると嬉しいはw

8. 名無しの円速

今やアメリカはサウジを超えて世界一の原油産出国になってる
価格を操作できる立場に立つことで資源の価格が生命線のロシアの首根っこ抑えることができるし、
原油のために中東の安全保障に巨額の国費を使わなくて良くなる

9. 名無しの円速

オバマメンツは捨てているが効果的なことは外交でかなりしていると思うぞ。特に経済分野では。
ブッシュはひどかった。クリントンは前任者の遺産。

10. 名無しの円速

今やっていうか昔から実は世界一の産油国だね。
国策でエネルギー備蓄のためにここ数十年は石油輸出をしてなかったけど、WW2あたりまでは世界最大の石油輸出国だった。
アメリカから買い付けるのは、中東一本で足元見られるのの防止と、海賊だらけのマラッカ海峡や、中国が好き放題してていつ何があってもおかしくない南シナ海を通らなくていいって言う利点もありそうだね。
何しろ通ってくる海域はアメリカ海軍の内海の太平洋だし。

11. 名無しの円速

中国が基地を作ってるフィリピンあたりを通る航路より太平洋の方が安全。全部中東に依存しているよりアメリカに一部を供給元を振り分けるのは国家戦略としては妥当。原発を動かすと騒ぐ人はアメリカ依存を嫌う場合が多いけど、原発は嫌だというとアメリカ依存が深まる罠。

12. 名無しの円速

はよ原油を作るバクテリア養殖しようぜ

13. 名無しの円速

>>1930年代は、日本の原油輸入は100%アメリカからだった
そんな相手と戦争したの?
>>そりゃ輸出停止とかやられたら日本死ぬわ
そりゃ戦争するしか無いわな
・・・・・・最初から詰んでね?

14. 名無しの円速

若い頃の石原慎太郎がアメリカが日本に石油を輸出すれば貿易摩擦は解消すると言ってなかった?

15. 名無しの円速

対日赤字が減ってむしろ黒化するぐらいになればもう日本はアメリカに叩かれない、今までアメリカが叩いてたぶん今度は日本が叩いていいんだよね?どんどん輸出して黒字化してくれ

16. 名無しの円速

将来的な水素燃料電池への切り替えを見越して原油在庫を早く処分したいというのがアメリカの本音だよ。
アメリカ国内でも様々な化学関連工場での副産物として水素が余ってる状態だから、国際社会が原油依存社会から脱却すれば産油国の勢力を削げるという目論見もある。

17. 名無しの円速

なんかあったときのために
規制しとったんだろ

18. 名無しの円速

>>132
その前に遡って散々警告されてたでしょ。シベリアからいつまでも兵を引かないとか清やロシアと戦争して台湾、朝鮮を得た他満州という傀儡国家まで得た。当時のその他列強から見て満州朝鮮を足掛かりに大陸侵攻を開始しないってどれくらい思えるか。それは立場が日本なら欧米が日本を侵略しようとしてないかという疑心暗鬼と同じ。どちらか一方のせいにしようとすれば水掛け論以上に進むはずがない。ちなみに国連脱退したのは日本からで自ら戦争できる状態に持って行った。今の北朝鮮だって軍拡のせいで日米韓に経済制裁喰らって窮してるんだ。日米のせいで自衛戦争しかけたと先制攻撃されて、はいそうですねと言えるわけがない。

19. 名無しの円速

米国の日本囲い込み作戦ですね
正直皇室なかったら、もっと前に終わってたと思うが
もう日本も長くなさそう。

20. 名無しの円速

トランプ大統領が禁輸ちらつかせて涙目
まで読んだ

コメントする