株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ぼく無職、パン工場のB型作業所に採用されてしまう

80

【悲報】TOYOTA期間工、2年11ヶ月働いても1千万円貯まらない

42

【証拠画像あり】70万で株を買った1週間後→wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

17

【証拠画像あり】年収200万・正社員6年目の給与明細がこちらです→

29

【画像】外国人を悩ませる「日本人特有の資料」がこちらです→wwwwwwwwwwww

94

マンションって毎月維持費を払うから、賃貸と変わらないよね?

29コメント
1.

糞狭い箱に何千万払ってその上毎月金取られるとかどんだけマゾなんだよ。

4.

一戸建てに維持費かからないとでも?

35.

>>4にしても管理費月1万としても年12万も修繕費は掛からないんじゃないか?

53.

>>35戸建ては10年に1回壁塗り直したり屋根直したりで100万はかかるから維持費はさほど変わらない

69.

>>53それは任意じゃん
何十年も塗り直さなくても別に家屋倒壊はしない
見た目を取り繕うだけ

5.

維持費とか管理費とか共益費とか
何に使われてるのか分からない

8.

マンションって修繕費とかかなりの額とられるんでしょ?

17.

修繕費が足らなくて手がつけられなくなったマンションが都会の中に虫食いみたいに乱立するんだよ

22.

30年後くらいに大規模改修必要だからな
修繕積立と管理組合が機能してないマンションは死ぬまで住めない

26.

賃貸でもいいけどロクな物件ないし良いとこは家賃高杉
持ち家志向高いからマンション売れるんだな

31.

マンションのリフォーム代とか絶対揉めるだろうな マンションだけは無いわ

32.

住人が減って管理費が足りなくなり
エレベータが止まったマンションも
実際にあるらしい

48.

まあ定年までは通勤圏で賃貸
定年後は賃貸で2年ごとくらいで地方を転々として楽しみたい
体力がなくなってきたら安い中古一軒家でも買う

54.

共益費と管理費と駐車場代でローンとは別に5万は軽くかかる
どう考えてもマンションの維持費は戸建てより高いだろ

60.

新築アパートに10年ごとに引っ越すのが一番良いと思う

70.

田舎は持ち家信仰ほんと根強いよ

81.

>>70田舎の家って本当に安いから借りるより中古一戸建て買った方がいいから仕方ない
田舎で賃貸マンション借りる意味がないし

71.

定期的にやった方がいいんだよ
日本の住宅は半世紀ももたない欠陥品だらけ
欧米のように1世紀以上使えて資産価値が上がり続ける事は不可能

72.

管理会社勤めてるとマンション買う気なくす

73.

賃貸は壁も薄いショボショボばっかり
しかも家賃高い

83.

田舎の中古一戸建て余りまくってるよ
みんな借金して意地でも新築建てたがる

136.

83年の基準以降のビルは日本も地震では大ダメージないよ
マンションはまずそこは安心していい

160.

実家に住むのが一番
親の面倒も見れる

166.

埼玉や千葉の奥地に一軒家を買って2時間かけて通勤するより
都心のマンションで30分で通勤して残りを趣味に使ったほうが人生楽しいよ

33.

管理費さえなきゃ今すぐでも買いたいんだがなあ
あれ永遠だもんなあ

コメント-29-

1. 名無しの円速

田舎は持ち家信仰がどうこうでなくて
選べるほど賃貸もねーしマンションなんてねーから作るしかないんだが

2. 名無しの円速

経費云々以前に、20年経てば価値ゼロになる戸建ては論外なんだよなぁ。

3. 名無しの円速

売る気ないから価値下がってもたいした問題じゃない

4. 名無しの円速

※2
利益目的で家を建てる人はあんまりいないんじゃないかな‥‥‥。
大抵はローンが払えなくて差し押さえになるか、近所トラブルなどで引っ越すために売ったりする人が多いし。

5. 名無しの円速

※4
ローンが払えなくて差し押さえられる人はマンション購入が多い。

6. 名無しの円速

持ち家は、家の価値がなくなっても《土地がある》
※1に、言いたいこと先に言われてた。
田舎にマンションなんてあるわきゃないよねー!

7. 名無しの円速

田舎の土地になんて、ほぼ無価値やん
別荘とか数千万のものが100万で売られてたりするし
そういう傾向は年々酷くなって数十年もたてば過疎が進み尚更顕著になる
まーみとってみ 田舎の土地なんてタダ同然でも売れなくなるよ

8. 名無しの円速

安物ゴミハウスは建てたら負け

9. 名無しの円速

こう言う馬鹿が家立てて、メンテしないで十年ちょっとで使えなくして、日本の住宅の平均寿命を下げている……の、かもしれない。

10. 名無しの円速

マンションは空間占有権。
阪神大震災後の建て替え/修繕で住人同士でもめにもめた人を知っているので、マンションは投機以外では買わんほうがいいと思った。
家は子供次第だろうね。
18歳で出ていく子も多いから。

11. 名無しの円速

一軒家建てて維持費払えなくなってローン残ってるのに売ってしまう人結構いるよな

12. 名無しの円速

固定資産税もマンションの方が高いよな

13. 名無しの円速

※6
田舎の土地の価値<<<都会の空間の価値
だからなあ

14. 名無しの円速

ノーメンテで使えなくなるような家って50年くらい経ったやつくらいしか見たことない
築10年ちょっとのあばら屋なんて、あるか?

15. 名無しの円速

※4
それを言ってしまえば、そもそもこんな論争は起こらないよ。
資産価値がマイナスになっても戸建てがいい人は、黙って戸建て買うわ。マンションや賃貸を蔑める意味がないから。

16. 名無しの円速

うちの実家の団地も今30年の大規模修繕に入った
実家に帰るたびに色んなところが昭和から現代風に綺麗になっててちょっと気持ちいい

17. 名無しの円速

管理費=管理委託料、電気、水道、修繕費、植栽費、役員報酬、組合活動費などなど
修繕積立金=修繕計画上の工事に要する費用
これを混同しないほうがいいな。
あと大規模修繕工事はおそらく計画上では約12年単位ごとだぞ。
今後増税で管理費会計は苦しくなるから、一括高圧受電をやるとかせんと厳しいぞ。
修繕積立金は上げたくないならマンションがボロくなっても文句は言わないことだ。
あと戸建だと金がかからないなんてことはない。むしろ工事費用を一戸で負担するから一回の工事にかなりの金がかかる。そう考えると少戸数のマンションはかなり金がかかる。

18. 名無しの円速

家族向け間取りのマンションだと管理費、修繕費で最低月3.4万円、さらに駐車場、固定資産税がかかる。
戸建て修繕費を遥かにしのぐ。
戸建ても雨漏り、シロアリくれば修理費半端ないが、マンションの管理会社の手間代に多くが消えてく。

19. 名無しの円速

※18
その代わりオートロック、セキュリティシステム、廊下から敷地内の衛星保全、ゴミ出しの手間、荷物の受配送など保証されてるからね。
サービスという概念抜きでカネの話ばかりする意味がよくわからない。

20. 名無しの円速

田舎の築20年前後の中古住宅お勧め。
安いしバブルの頃の建築だから、凄い造りが良い。

21. 名無しの円速

スレの5のコメが最も的確だな。
共益費や管理費の使い道が具体的に明記されてもコレ払ってる意味あんのか?ってマンションオーナーは結構思ってるよ。
積立金だって使い込むヤツまで居るらしいしな。
戸建ても古家は修繕にお金かかるがまだ「自分の意志」で直す事が出来るからな。
これからの集合住宅はメンテと持ってるだけのランニングコストがどれだけ低くなるかが課題だな。結局全て合わせると家賃と変わんねぇ費用が1月にかかるなんてざらにあるからな。税金もその上かかる。
また築古マンションはハッキリ言って地雷だよな、特に積立金の部分。古い施設のままこの建物を延命させる為にお金を投じてるって事だからな。そこに改善は無い!現状を維持するために金払うって事だから。ウーンやっぱ難しいねぇ

22. 名無しの円速

※19
日本人はいまだに、サービスはタダと思ってる節があるからな…そりゃデフレも直りませんわ。
それに目先のカネには敏感だけど、長期的な損得は視野から外れるんだよ。維持費管理費なんてのは合理的な対価であるにもかかわらず出し渋る一方、20年経ったら戸建ての価値がゼロになるのは不合理そのものの慣習であり明白な損失なのに、それには無頓着なんだから意味が分からん。

23. 名無しの円速

持ち家だと家の具合が悪くなってきたら自分で都合つけて直す手配しなきゃならないんだよね。
賃貸しだと管理してるとこか大家さんに連絡入れれば良いだけ。
賃貸しは良いわ。

24. 名無しの円速

ワイの住んでる家地震も洪水もないから家が全然劣化せんで修繕する必要性がかなり少ないわ。
>>13
ワイからしたら電車片道250円程度で都会なんていけるのにあんな土地代馬鹿高い所すんでて都会人面してる方がアレとしか思えんなぁ。

25. 名無しの円速

賃貸の方が良いとか言うヤツ居て、転居する度に新しい設備・築になるから勿論それが最も理想なんだが、年食ってから貸す業者あんのか?金持ってる高齢者なんてこの先一割ぐらいになるんじゃないのか?金持ってないんだから少ない給与なんだろう。さらに40過ぎたら介護保険まで天引きだぞ!?
これ議論されてないんだよなぁ

26. 名無しの円速

※24
例えば230円で東京駅まで行ける圏内ってまだ都会なんだけど、どこの地方都市を想定してるんだ…?

27. 笑♂成りすまし下僕その3

首都圏の戸建てでいいだろ笑
なぜ、なぜ戸建て=田舎の戸建てになるのか?笑
頭の弱い奴大杉漣笑

28. 名無しの円速

マンションは、売り逃げ出来る都内一等地なら良いけど、それ以外は立て替え時期近くになると、一斉に住民逃げ出してマンション価値は二束三文になる。
結局、マンションは所有権あっても、ただのコンクリート塊でゴミだよ。

29. 名無しの円速

昭和40年代頃の古い団地が今のところ最善の選択だと思うけどなあ
特に金の無い奴には朗報だと思うぜ?俺もその一人だがw

1.現在では物件価格がだいたい数百万程度で、家というより新車を買うくらいの値段。現在はもう下がりきっている。
2.建設当時は旧住宅公団が建てたので、手抜きや瑕疵はほぼ考えられない。つまり元々の品質は良い。
3.構造は壁式構造なので、非常に頑丈。最強の構造と言っていい。阪神大震災、311、熊本地震でも倒壊はゼロ。 阪神大震災では例外的に壁を損傷した事例があったが、それもレアケースだったため、逆に「壁式なのになんで損傷したんだ?」と研究材料になるほど。
4.築40年越えなので、唯一老朽化が心配。 しかし管理状態が良ければ、コンクリート躯体はほとんど劣化しない。100年越え団地が将来出現する可能性は大いにある。管理状態を知るには、団地の外壁やベランダの腐食具合を眺めるだけで、だいたいわかるはず。
5.うちの場合は、管理費・修繕積立金のトータルが月に2万程度。 

賃貸の家賃というのは、当然の事ながら大家が何割かを儲ける仕組みになっているが、管理費・修繕積立金はあくまで所有者達が維持するのに必要なお金として出し合うものなので、賃貸の家賃に比べて通常は安くなる。月2万で2LDKとかの物件に住めるのなら、それはそれでお得な家賃だと思うが、事故物件でもない限り、なかなかありつけんだろうな。
そんなわけで、団地をオヌヌメするw

コメントする