株やFXなど投資系2chまとめ

アメックスから見た「日本人がクレジットカードを使わない理由」→

68

【悲惨】破綻から10年、現在の北海道夕張市がこちらです→

42

「1ヶ月後に退職します。残りは全部有給で休むので出勤はしません」←これって可能?

30

【証拠画像あり】株ニート8カ月目だけど、もう引退しようと思う

13

パチ屋の店員とかパチメーカー社員って、この先どうすんの?

19

日本にできない財政再建・経済成長が、英国にはできた理由がこちら→

28コメント
キャメロン政権は解散権を封印して、発足直後から不人気な緊縮財政を断行
まず、英国キャメロン政権の経済財政政策から振り返る。2010年総選挙の選挙公約でもあった財政再建を実現するために、キャメロン政権は、2010年6月に緊急予算「予算2010(Budget2010)」を発表した。日本で緊急な予算編成といえば、景気対策のための「補正予算」などの財政出動のことだ。だが、キャメロン政権の「緊急予算」はそれとは真逆で、公務員給与の2年間の凍結(年間33億ポンド減)、「児童手当」等の給付制度の3年間の凍結(年間110億ポンド減)など、4年で25%の歳出削減(総額300億ポンド減)を断行するものであった。また、2010年10月には、次の総選挙までの4年間の各省の歳出削減の見通しを記した「歳出レビュー」(Spending Review)を発表した。各省が平均で19%の歳出削減を行うことで、4年間で総額810億ポンド(約10兆5300億円)の歳出を削減する厳しい緊縮財政策であり、具体的には、年間70億ポンド(約9100億円)の福祉支出の削減、国・自治体合わせて公務員の1割(49万人)削減、公務員昇給の数年間凍結、国民年金の支給開始年齢の引き上げ、大学教育への補助金40%削減などであった。更に、2011年1月に付加価値税を17.5%から20.0%に引き上げることも発表された。英国では財政危機に対応するために、首相が増税を決断すれば、議会での審議も法律制定も必要なく、即日実行できる。これは、日本にはない首相の強力な権限である(第25回)。

続きはこちら
http://diamond.jp/articles/-/90484

5.

多くの移民を入れたからな・・その後の治安は見ての通り

236.

日本の場合、財政再建する気がないからだろ。円安維持の為に。
財政再建できたら輸出企業が死ぬわ。

24.

日本もイギリスみたいに消費税(VAT)を20%にすれば良いんじゃないのw
但しイギリスはスーパーなんかの食料品は非課税だけど

213.

税金上げて法人税の引き下げやればね
日本は逆をやりたがるから無理だろうな

60.

日本の問題が消費税なのは、もう明確な事実だ

消費税増税までは、アベノミクスで驚異的な好景気で経済成長を遂げていた

201.

構造改革を全くしてないというのは本当だけど
本気で構造改革やったら当の有権者が怒りだすと思うわ

81.

禁断の中国ドーピングのような気がするんだけど・・。

キャメロンさんの大ナタには惚れ惚れするけど、
日本はスロウにやってってほしいな。

191.

サッカーのJリーグとプレミアリーグの違いだな
日本は外資に閉鎖的なんだよ

138.

イギリスの場合、労働党があるので保守も勝手なこともできんだろ。日本も共産党解党して勤皇労働党にすればいいのに。

189.

東京のこれからの隠れた大問題は急速に進む高齢化だよ。施設や介護の人員が足りないのは明らかだけど
どうなるんだろ。

149.

消費税を上げなかったからな。

177.

はっきり言うけど、移民と外資を受け入れたおかげ

これでロンドンの経済規模は飛躍的に成長したしお金が溢れるようになった

158.

日本と真逆なんだな、やってることは

それが成功しているってことか

169.

イギリスは地震ないし海は遠浅で地下資源や風力発電しやすい。
なにより政治家がプライドもってやっている。

122.

日本人ってのは英断ができない気質だから
このまま崩壊までダラダラと突き進む

総国民囚人のジレンマ国、日本

139.

日本の場合は財政再建といいながら公務員の待遇がカットされないんだから出来るわけがない。

152.

イギリスなんて日本以上に不満溜まってマジやば状態じゃん
調子良かったらEU抜ける抜けないとかの話なんて話題にすら上がらないよ

190.

日本は政策一つ変えるだけでも天地がひっくり返るくらい大騒ぎするからね。
賛成派と反対派が極端すぎる。その結果なあなあに。
外圧でもないと変わるわけがない

67.

日本は経済成長しない
この現実を受け入れる必要がある
それを政治が誤魔化そうとしているのは問題がある

195.

万年引きこもり性を持った民族と、大航海で積極的に出て行った民族DNAの違いもあるんじゃないかな。

29.

タックスヘイブンで脱税しまくってたら、財政再建なんてできるわけねーだろ

210.

至極普通の、当たり前のことやったからじゃないの?
それをかたくなに拒む日本がおかしいのであって。

16.

帰る所のある奴らが国内に在住してて
日本潰す気満々だから

205.

日本の政治家は無能だから、上級国民のためだけの政策だとすぐ国民バレてしまう。
上級国民のずるさの前で、国民の財布の紐は堅くなるばかり。

コメント-28-

1. 名無しの円速

国家の財政がやばい。
なら公務員を減らしたりするのが先だろ。
民間はいつの時の政策関係なく、必死にやってる。勝手に国家が破綻しそうになってる。

2. 名無しの円速

公務員給与の2年間の凍結(年間33億ポンド減)、「児童手当」等の給付制度の3年間の凍結(年間110億ポンド減)など、
福祉支出の削減、国・自治体合わせて公務員の1割(49万人)削減、公務員昇給の数年間凍結、国民年金の支給開始年齢の引き上げ、大学教育への補助金40%削減
日本だと各種手当や福祉支出が減らされるだけで、公務員関連は据え置きになるだろうな

3. 名無しの円速

イギリスなんてムスリムばっかで文化破壊起こしてる。
政治家・官僚・公務員が公僕として日本国の為に仕事してくれればそれでいいんだけどな。

4. 名無しの円速

英国と日本の立場は違う
何でもニホンガー、と言い出す辺り又半島スレか?口先だけで世界一の貧乏乞食がこっち見るな!

5. 名無しの円速

移民を受け入れたから再起できたんよな。

6. 名無しの円速

近年のイギリスで製造業は一部の世界的企業を除けば衰退していて、金融とサービスの国に変貌していた。
そのイギリスを事例に、タタ・モータースによるジャガーの買収などを日本に当てはめる安易さはこれでも大学教授なのか。
それとも立命館大だからこその発言なのか。
不正発覚前の2013年のアイディアとは言え、VWの生産を日本に持ってきたらVWの利益に+になると思ってしまうめでたさ(中国や米国に作るのならわかる)。
九州まで伸ばすべきと言うガスパイプラインについても地震が頻発する日本で実稼働をどの程度維持できるのか、原発が停止して天然ガス依存でそのガスがパイプライン経由であるなら、実質人質になってしまうのは、そうならないと記事で主張している理由が的外れである事からも明確だし。

7. 名無しの円速

事の是非は置いといて
日本の首相にそんな強権やってみろ、私腹のための乱用するのが目に見えてる

8. 名無しの円速

失業率が日本より低いなら参考にしてもいいけど。

9. 名無しの円速

なぜデフレなのに緊縮なんだよアホか?第一公務員給与減らす話は世界恐慌の時もあったがさすがにやめた。それで正解。減らしたぶんを公共投資に回しならまだわかるが、家計と同じで節約すればいいと思っているばかしないから本当に困る。
景気がよくならないのは経済音痴な国民が経済音痴な政治家しか選ぶ能力がないからだぞ。

10. 名無しの円速

先制して緊縮(キリッ
とか言ってた無能財務大臣オズボーン君の国だろw
あいつらが日本で同じ事やってたらもっと状況悪いわw

11. 名無しの円速

だから何?って感想しかわかんわ
色々移民のトラブルとか聞いてるとな

12. 名無しの円速

財政再建って聞こえはいいけど、要は政府が国民のために使う金を減らしますっていうことなんだけどな。
赤字減少までならまだいいけど黒字化なんてしたら、政府が国民から税金とって政府の貯金にするってことになるけどな

13. 名無しの円速

EUに残るのか飛び出すのか興味津々
あといつまで中国とつるむのか

14. 名無しの円速

軽減税率一切なしで、消費税20%くらいにすれば財政なんかすぐ良くなるだろ。
黒字化まで持っていく必要はないと思うけど、上手くプラマイ0かちょい黒程度になるように調整すればいいかと。

15. 名無しの円速

無駄が多すぎなんじゃないか?議員の給料高すぎだし。
どっかの知事は税金で車買ったり、絵を売買して自分の金にするし。
国会議員は報酬なしでボランティアした方がいいんじゃない?
まぁ、やる奴がいなくなるだけなんだろうが。

16. 名無しの円速

日本は歳出減らさないんだもの
金がないんだから支給額下げろよ

17. 名無しの円速

※14
間違いなく消費が落ち込んで税収は20%にする前より減少する。
財政再建なんかできるはずがない。

18. 名無しの円速

ちなみに実際にはイギリスの経済めちゃくちゃ悪いぞ
日本とは比べものにならない

19. 名無しの円速

※15
この国には在日という時間とずるがしこさがありあまってる連中がいてだな…

20. 名無しの円速

緊縮財政を長年しすぎて、若者の失業率&教育が受けられなくて低能を大量発生させておいてなに言ってんだ?
そのせいで自国産業は破綻しているのに、反面教師として学ぶ事はあっても、見習う事はいっさい無い。

21. 名無しの円速

ある意味、独裁者くらいの気持ちで再建政策しないと無理だから
日本じゃ無理
中国の靴を舐めながら媚びを売るイギリス、あれでも再建した方なんだよね・・・

22. 名無しの円速

良い面だけしか見てない
同じ事やっても、庶民の生活レベルが上がるわけじゃなく、寧ろ治安悪化と益々格差社会になって
「前のほうが良かった」ってなりかねん

23. 名無しの円速

こんな中身のない記事を読むと、何を書くにもスポンサー次第の「新聞」なんてものがいかに破綻したメディアか分かるな
世界中の情報が簡単に手に入る今の世の中じゃあ、色んな記事を一人で書く記者より各ジャンルに精通した一般人の意見の方が有用

24. 名無しの円速

日本の政治は
無駄な公共事業なくす
公務員の給料下げる
など言っているがコレは逆効果
公共事業ガンガンやって日本国内に金を回せば若者にも金が入り活性化する

25. 名無しの円速

そりゃ再建する気なんぞサラサラ無いからでしょ
如何に奴隷を酷使して、自分の懐に金が入るかだけを考えてるのが政治屋だからね

26. 名無しの円速

元記事がクソ卑怯なのは、
イギリスは緊縮財政をする前に、国債発行額を倍近くに増やす、大規模財政出動をやっている事に触れていない点。
イギリスは既に財政出動による経済期対策を行ったうえで、インフレ率を下げる為に緊縮財政を行った。
だが、実際は緊縮のブレーキが利きすぎて、失業率は微減で止まってしまって、思うように経済は回復しなかった。
財政再建なんてのは、増税して歳出を削減するだけでどの国でも出来るけど、
イギリスのように国民生活がボロボロになっているんじゃ、本末転倒も甚だしい状態。

27. 名無しの円速

※16
>日本は歳出減らさないんだもの
ダウト。
GDPってのはそもそも日本国内の歳出の合計金額の事。
歳出を減らせば、GDPも減って、経済は悪化する。
当然、財政再建なんて不可能になる。
>金がないんだから支給額下げろよ
それも間違い。
日本国内の貯蓄金額は過去最高で、史上空前の金余り状態。
金が余りまくって仕方ないから、国債金利がマイナスに突入した。
つまり、余っている金を歳出に回せば、GDPが増加すると言う経済の基本を実行すれば、
日本経済は回復して、財政再建も達成できる。

28. 名無しの円速

帳簿が黒で国民死亡
帳簿が赤で国民元気

コメントする