株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】年金収入4万でジャパンライフに9,200万突っ込んだ祖母と孫「全財産失った…どう生きていけば」生活保護を申請→

27

【悲報】某大手リーマン「会社で賞を取って、特別休暇と賞状と腕時計を貰ったんだけど…」

9

【驚愕】友人に50万貸してたワイ、「もう貸さない」と言ったら「消費者金融で借りてこい」と言われる…

19

【画像】青森のローソンが豪華すぎると話題に → wwwwwwwwwwwwwww

5

北朝鮮「米朝首脳会談も中止するかもな」 アメリカ「あ、そう。」

15

【画像・動画】アメリカの大学生「歯の矯正に90万円…3Dプリンターで自作したろ!」

13コメント
歯の矯正は費用が高額であることが難点で、インビザライン矯正(マウスピース矯正)はアメリカでは8000ドル(約90万円)ほどかかるそうです。ところがアメリカの大学生が3Dプリンターを使用し、自分の歯並びの矯正器を、たった60ドル(約7000円)以下で作り、矯正に成功したことが話題を呼んでいます。アモス・ダドリーさんはデジタルデザインを専攻する学生で、家庭にある3Dプリンターを使って、自作の透明な矯正マウスピースを作ることに成功しました。その後、大学の精巧な3Dプリンターを利用して、数か月かけて理想の歯形になるよう12段階の矯正器を作成。

こちらがダドリーさんが作った矯正器。





最初はこんな風に型をとり、それを3Dプリンターでプリントしました。その型の周りにプラスチックをかぶせ、12セットの矯正器を作りました。

できたものがこちら。最初の歯形に近いものから理想の歯形まで、矯正の段階に応じて交換していきます。




数か月前と後のビフォー・アフターは見事なもので、かかったコストは3D印刷にかけた素材費60ドルのみ。


知人からも同じように型を作ってくれと頼まれているそうですが、歯科矯正学に興味があったわけではなく、他人にオススメもしなければ、責任も負いたくないと断っているそうです。ビジネスではなく、あくまで個人的なライフハックとして行ったと語っています。

続きはこちら
http://labaq.com/archives/51868966.html
https://youtu.be/WP7Q59I_mV4

3.

日本の矯正費用もゼロが一個減ってくれるといいなw

93.

高性能な3Dプリンターを3Dプリンターで複製して安くしてくれ。

9.

これを他人のために手間賃・責任も含めて金額を要求すると90万くらいにはなるんじゃね?

66.

>>9そこまで行かなくてもまあ、お察しw

91.

まあ、すぐにcadの知識も不要になる。
口腔内を3dスキャンすれば、
あとは自動プリントされるようになる。

10.

3Dプリンターは、おいくら万円?

16.

>>103万ぐらいで買えるよ

81.

ていうかさ、矯正の値段が高すぎだろ
技術革新が現に起きたんだからもっと安くできるってことだろ

23.

cadソフトを相当使いこなせないと設計がかなり難しいよ。
3Dプリンタも積層形ならultimaker以上のスペックが無いと
治療の精度出せないと思うな。

79.

日本も追加費用なし40万のとこが出始めてるよ。

24.

出っ歯はマウスピースじゃ無理だよね

37.

>>24普通は無理
抜いて差歯でしょ、下手すると顎の骨の矯正手術も必要

34.

つまり2万もあれば矯正器具は作れたってことだ
90万 日本では60万以上のぼったくりがおこなわれてた

75.

中々リスクの高いことをする

49.

この技術を活かせば十分ビジネスチャンスはある。
ただ矯正先進国の欧米じゃあダメだ。
やるんなら歯並びにルーズな日本を始めとしたアジア市場だわ。

33.

凄えな
これはいい利用方法だな

78.

歯医者さんの収益の柱が、歯科矯正って言うのは、有名だね~
熱心に宣伝している矯正歯科の、収益もいくらぐらいかも知っているけど、宣伝費かけなきゃ、誰も来ないみたいだし、子供が少なくなってきて、中々に大変みたいね

13.

CADデザインに精通してる人となると相当限られるな。
更に積層ピッチの精度が高い3Dプリンターとなると2000万はする。
大学の研究機関とかにいる人じゃないと無理だろ。

80.

自分の歯の3D画像って、どうやって撮ったんだろう?

12.

ワイヤーで矯正する重度のやつは、
技術料で100万かかるのも分かる
しかし、マウスピース矯正は確かに高いと思うわ

この辺りも、どんどん適正な価格になっていくんだろうな

90.

3Dプリンターは世の中に大きな変革をもたらすこと間違いない
それだけに全力で邪魔する連中も多い

5.

歯の詰め物は3Dプリンターで即日作成出来て歯科技工士の仕事が減るよね

92.

かみ合わせが悪いと頭痛持ちになるから
見た目さえ良ければいいというわけでもない。

60.

これは革命。できてる事が知れたから、今度はどっかの歯医者がやる。価格破壊待ったなし。

コメント-13-

1. 名無しの円速

歯科界隈は商売っ気ある人が多いから遠くないうちに価格がかなり安いのが出てくるんだろうな
まぁ当分はやばい精度だとは思うけど

2. 名無しの円速

矯正道具が簡単に作れるようになっただけで技術は必要だろう。
外食をせずに自炊をしたほうが安いのと変わらなない。健康保険保険補助が欲しいところだが。

3. 名無しの円速

これを行うやつの能力と手間が高いってことだろ、要は高給取りってことだ
大概のやつは見えない部分に金を払いたくないからな

4. 名無しの円速

すっげえ綺麗になってる・・・
歯ってそんな簡単に動くもんなんだ・・・

5. 名無しの円速

日本の歯科医師は自分の歯は保険を使わず自由診療で治す
外科医も金がある人はわざわざ外国で手術を受ける

6. 名無しの円速

インビザラインによる矯正は、ワイヤーによる矯正にくらべて歯が傾いてしまうことが多いそうだ。
ワイヤーであれば歯を根本から動かすことができるが、インビザラインでは葉の先端のみを保持して動かすので、歯が傾いてしまう。
動かすべき距離が本当に小さい場合ならよいが、八重歯等の重なりを綺麗に並べるにはインビザラインは向かない。
この大学生の言うとおり、素人が真似するのは大変危険。

7. 名無しの円速

※5
歯科医が保険使わないのは、歯科医師の健康保険だと歯科治療で保険証が使えないからだよ。

8. 名無しの円速

もともと矯正はほとんどが技術料だよ
材料費じゃないから3Dプリンタで作ろうが変わらん

9. 名無しの円速

数ヶ月でこれは嘘やろ…

10. 名無しの円速

レーシックと同じ流れになりそうな・・・

11. 名無しの円速

綺麗に治ってるように見えるけど、前歯の一部が食い違ったままだぞ
バカ大学に奨学金借りていくより、ローン組んで専門家にやってもらった方が先行投資先としては有望

12. 名無しの円速

最近はインプラントで稼いでるとこが多いやろ

13. 名無しの円速

使い捨てインプラントもできそうだなあ

コメントする