株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ぼく無職、パン工場のB型作業所に採用されてしまう

77

【画像】外国人を悩ませる「日本人特有の資料」がこちらです→wwwwwwwwwwww

91

【画像】企業「すぐ辞めるヘタレが多いから、一日の勤務内容公開するわ」

38

【悲報】TOYOTA期間工、2年11ヶ月働いても1千万円貯まらない

42

フランスのユニクロ現地店員「無意味な朝礼、店の前の道路掃除、厳しい勤務管理とか無理だわwww」

40

「世界が深刻なリスクに直面している」安倍首相発言が消費増税延期不況をもたらす可能性

14コメント
これから「消費増税延期不況」がやってくるかも?
まずは、ショーのメルマガやブログを読んでいる方をはじめ、経済動向を正しく理解している人。少数派になりますが、そのような人は、「消費増税を延期するための方便だよね」と見切っているはずです。世界が深刻なリスクに直面しているなら、アメリカが利上げの議論を深めることはないはずだし、新興国や中国経済を理由にしてはいるけれど、一番ヤバイのはアベノミクスの頓挫じゃないの?と考えているのではないでしょうか。一方、特に経済に興味を持っているわけでも、積極的に資産運用しているわけでもない、すなわち大多数の日本人は、今回の首相コメントにより、「近いうち、大不況が来るのかもしれないな」と感じてしまうのではないでしょうか。日本を代表する人から、何度も「大きなリスクに直面」と言われたら、いくらその真意はリスクを回避、克服するための政策を実行しますよ、ということであっても、消費マインドを萎縮させる可能性が高いと思います。

続きはこちら
http://www.mag2.com/p/money/14196/3

14.

増税したらしたで増税不況が来るって言うんだろ?w

129.

いつか上がるであろう消費税増税に備え財布の紐をいっそう締めないと。

対症療法的な延期、たしかに目先は現状維持の安心感があるものの
これで消費を増やそう!なんて思わないね
延期で不況ではなく、消費税の存在自体が不況要因。
必要悪というならせめて5%に戻せ

21.

すでに円高傾向で不況なんだが

125.

いくらなんでも増税延期不況はないだろう,ひどいこじつけだなよっぽど
増税延期がショックだったんだな

31.

消費税を増税すると好景気になるという謎理論は海外で実践してくださいね。

114.

ボクは熊本本震直後に増税は延期だと直感した

37.

>「消費増税を延期するための方便だよね」と見切っているはずです。

一般国民でもこんなの見切ってるよ

132.

どうせ、消費税上げたら「消費税不況」って言うんだろ?

109.

安倍発言は予言として語られるのも時間の問題だな。
当たったと確認されたとき世界はどう反応するのか!

85.

消費税増税延期でも、もともと8パーにしてから不景気なんだから、延期しても
しなくても一緒だよ。

87.

安倍はこのあと大不況になるから消費税を延期すると言っています
ソフトバンクグループも最近持ち株を処分しています
怪しいうごきには注意したほうがいいですね

90.

サミット、国会、消費税延期という大仕事が終わったから
何かするとは思う

108.

アメリカの雇用統計ボロボロやったな
安倍ちゃんの言うことは間違いじゃねえよ

117.

>>108予想値に対して低かっただけで、別に雇用者数が減少した訳ではないし大して悪くはないだろ。
マスゴミの言葉を鵜呑みにしては駄目だな

79.

消費税で20年も失敗して赤字拡大させただけなのに、いまだに財政再建がーとかこいて延期て・・・起こった現実無視解釈はびこりまくりなのが信じれん。

113.

消費増税延期不況より消費増税導入不況のほうが
被害は大きいのは自明の理だから馬鹿じゃなければ消去法で延期一択だわな

47.

なんにせよ、消費税引き上げが正解だったと世界が思えるような政策をしていかないと
日本に疑問符がつく

116.

御託はいいから5%に戻してみろって

46.

さっさと200円ぐらいまで円安にしろよ
そしたら俺は手持ちの米ドルを売る

127.

増税すれば不況にならないとでも言うのかね。こんな算数もできないような奴が経済を語ってるんだから。

99.

だいたい8パーだ10パーだというのは些末な議論だろ
30パーくらいじゃないとプライマリーバランスがおかしいんだから焼け石に水

根本的に財政バランス崩壊してんだから
どのみち毎年50兆くらい赤字国債垂れ流し

44.

世界が深刻な状況だから、もっと海外へ金をばらまくらしいw

134.

憲法改正したいとはっきり言え
また目くらましのだまし討ちか

54.

少子化、高齢化、人手不足

これらの三重苦だけで十分日本は不況から抜けられないよ。
財政難とか正直どうでもいいくらいのレベル。

コメント-14-

1. 名無しの円速

アベノミクスの失敗

2. 名無しの円速

消費税の増税を延期したら不興になるとか、どんな理論展開するのかなとwktkして開いてみたら、
>今回の首相コメントにより、「近いうち、大不況が来るのかもしれないな」と感じてしまうのではないでしょうか。
この妄想記事書いたバカヤロウは即刻首にすべきだ。
こんなの、理論も根拠も何にもない、単なる個人の願望じゃんか。
少なくとも、俺なら
「延期は表明されたが、直近二年間を見ても駆け込み需要は既に発生していない為、この先も駆け込み需要は期待できず、逆に二年後の増税を見越した消費マインドの低下が予測される」
って書くわ。
データも読まない経済評論家なんて、存在価値がねーよ。

3. 名無しの円速

元スレ54で
>少子化、高齢化、人手不足
>これらの三重苦だけで十分日本は不況から抜けられないよ。
とか言っているが、高度経済成長期よりも労働人口が多い事を分かっていないな。
当然、60年前と現在では技術水準が遥かに違うから、一人あたりの生産力も段違いだ。
現実を見れば、人手不足なんて思いっきり嘘だし(失業率3%)、
高齢化といっても、現在の生産力から見たら大した負担じゃない。(インフレ率の低さ)
少子化を解決したかったら、若者の可処分所得を増やせばいい。(消費増税で可処分所得を減らした)
論理的に見て行けば、「日本は破綻するー」って30年も叫んでいるバカな経済評論家に惑わされる事もない。

4. 名無しの円速

こんなものを理解できない人間はずっと不況だよ

5. 名無しの円速

8%壺ぞう。

6. ゆにちか

消費税増税で好景気になる!

7. 名無しの円速

「不況になる」という結論が先に来ていて、理由を後付けしているだけだよな。
それにして、もうちょっともっともらしい理由にできなかったかねえ。「非正規職員増大により中間層の激減による」、とかさ。 ああ、だめかアベノミクスが失敗したことになるからw

8. 名無しの円速

供給過多を打ち破るには戦争しかないという指導者が世界にはいるわけで。

9. 名無しの円速

実際、火種は世界中のあちこちでくすぶっているのは事実
中国経済が崩壊すればそれだけでもリーマンショック級の災難になるが
それに加えて、中国へ投資しまくったEUの債権が焦げ付くことになる
その規模6京円以上にも
そんな中での増税は全く自殺行為でしかない

10. 名無しの円速

現に、ドイツはユーロ諸国に対して経済戦争を仕掛けて、一人勝ちしているしな。
お陰で、輸出と言う名の絨毯爆撃を受けたギリシャは、既に焦土状態(失業率30%)。
戦争する暇あったら、自国で消費しろって話なのにな。
ギリシャ人を虐殺してでも財政出動しようとしない今のメルケルは、明らかにヒットラーより極悪人。

11. 名無しの円速

消費税なんか関係ない。
次に起きる世界恐慌の震源地、それは日本!

12. 名無しの円速

消費税増税延期しようが不況なんですが地方は。

13. 名無しの円速

世界的なリスクがあるならアメリカは利上げすべきじゃないし
アメリカが利上げしないなら円安の大きな要因が無くなるし
円安にならないなら株も上がらないわけよ
というわけで期待に働きかける政策とやらは失敗だと認識したわけだね
だいたい消費税が問題だと思ったら減税するはずだろう
それをしないんだからただの口実なわけよ
ちなみに日本に世界恐慌を起こすような影響力は無いから安心したまえ

14. 名無しの円速

次に起きるリーマンショック級の震源地、それは日本!

コメントする